HSP入門講座


HSPをダウンロードしたばかりの人や、まだHSPに慣れていない人のための講座です。
分からないことがありましたら、雑談掲示板でなんでも質問してください。

第1章 文字の表示
とりあえず、一番簡単なプログラムを実際に書いて、動かしてみます。
習う命令:mes , stop
第2章 文字を華やかに
文字の色や形を変えることにチャレンジします。
習う命令:color , font , sysfont
第3章 画面を華やかに(前半)(後半)
背景の色や文字の位置、ウィンドウのサイズを変えてみたりします。
習う命令:cls , boxf , pos , screen
第4章 変数を使おう!
変数についての説明をします。
習う命令:
第5章 計算させよう
パソコンにいろいろと計算をさせてみたいと思います。
習う命令:
第6章 ジャンプ!
プログラム内でのジャンプと、コメントの付け方を教えます。
習う命令:goto
第7章 繰り返し(前半)(後半)
プログラムの繰り返しについて学びます。
習う命令:repeat〜loop , cnt , wait , await
第8章 点滅撃退
第7章で作ったプログラムの点滅を防ぐ方法を説明します。
習う命令:redraw
第9章 もしも・・・なら
もしも・・・なら〜する、という命令を学びます。
習う命令:if
第10章 サイコロ
乱数を取得して、サイコロやおみくじのようなプログラムをつくります。
習う命令:rnd , randomize
第11章 配列変数
配列変数について学び、おみくじプログラム(改)をつくります。
習う命令:dim , sdim
第12章 アドベンチャー?
アドベンチャーゲームでよくある、文字が少しずつ表示されるのをやってみます。
習う命令:text
第13章 さぶるーちん
サブルーチンと呼ばれるものを習います。
習う命令:gosub〜return
第14章 マウスはどこだ?
マウスカーソルの座標を表示したり、カーソル自体を消してみたり。
習う命令:mouse , mousex , mousey
第15章 お絵かきしましょ
線や点の書き方を教えます。
習う命令:line , pset
第16章 スイッチON!
キーボードやマウスから何かが押されたことを取得します。
習う命令:stick , getkey
第17章 画像の表示(前半)(後半)
新築
画像を表示してみましょう。
習う命令:picload , buffer , gcopy , gsel , gmode
第18章 音を鳴らしてみよう!
新築
効果音や音楽を鳴らす方法を学びます。
習う命令:sndload , snd , sndoff
第19章 時計を作ろう!
製作中
現在の時間を取得して、時計を表示させて見ます。
習う命令:gettime

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