8月26日(木) PM9:00〜PM11:00に行ったチャットを使ったクイズ大会の結果です。

第1ラウンドの結果

第2ラウンドの結果

第3ラウンドの結果

第4ラウンドの結果

第5ラウンドの結果

第6ラウンドの結果

第7ラウンドの結果

第8ラウンドの結果

最終結果&感想など



おまけ1

おまけ2


以下は当日のルールだったものをそのまま載せています。


・日時は8月26日(木) PM9:00〜PM11:00 です。

・事前登録などは必要ありません。当日来られた人全員参加できます(ただしメールアドレス必須です)。

・当日来られた方全員で全クイズに参加できます。予選を行ったり、途中失格になることはありません。

・当日はルールなどを説明しませんので、ルールをご確認の上ご来場下さい。



当日の流れ・ルール

●9時までに会場となるチャットにお越し下さい。チャットの入口は当日私のホームページのTOPページに作っておきます。さてチャットですが、入室される必要は全くありません。外から覗くだけでokです。(勿論入室されても構いません。)

●9時丁度に第1ラウンドスタートです。私があるパスワードを公開します。私のホームページのTOPページにパスワード入力ボタンを作っておきますので、そのボタンを押して、パスワードを入力してください。

●すると問題がばらまかれた場所に行けます。あとはそこの指示にしたがってください。

●指示にしたがうと問題が見つかると思います。答えが分かったらそこにあります回答フォームから回答してください。

●クイズは知識クイズからなぞなぞ、画像クイズ、パズルクイズなど様々です。回答権は1問につき1回までです。

●回答した後でも、時間があれば他の問題を探して答えることができます。だいたい8問ぐらいいっぺんにばらまきますので、最高8問答えることができます。

●制限時間は10分間です。よって9時10分になった時点で回答は〆切ります。

●そこから5分間は休憩時間です。この間にまたチャットの方に戻ってきてください。

●9時15分になりますと新しいパスワードを公開して第2ラウンドを開始します。以後、10分間クイズ、5分間休憩を11時まで繰り返します。

 9:00 第1ラウンドスタート
 9:10 第1ラウンド終了。休憩タイム
 9:15 第2ラウンドスタート
 9:25 第2ラウンド終了。休憩タイム
 9:30 第3ラウンドスタート
         ・
         ・
         ・
10:30 第7ラウンドスタート
10:40 第7ラウンド終了。休憩タイム
10:45 第8ラウンドスタート(第8ラウンドだけ制限時間は15分間です。)
11:00 第8ラウンド終了。全クイズ終了。

●さてクイズですが色々な形式のクイズをばらまきます。得点は1問につき先着4名様に10ポイントを差し上げます。ただし正解者が1名しかいなかった場合は40ポイント、2人しかいなかったら20ポイント、3人しかいなかったら15ポイントを差し上げます。なお、間違えても減点などありません。早く問題を探して、早く答えることが重要になってきますよ。

●ポイントや順位に応じてSP金塊を差し上げます。

●途中参加はいくらでも可能です。例えば9時30分に来られた場合は第3ラウンドから参加できます。また、途中で早退されても構いません。

●当日は私の家にあります電波時計を基準に進めます。

●答えを得るために検索などしてもらっても構いません。

●休憩タイムの間でしたらチャットで自由に発言してもらって構いません。(感想や答え合わせなどご自由に。)

●全クイズ終了後、集計して優勝者を発表しようとは思っていますが、集計作業に時間がかかりすぎる可能性があります。そうなりそうでしたらその日の結果発表はやめて、後日ホームページ上で結果発表・・・とするかもしれません。

●クイズ中はチャットで実況などしようかな・・・と考えています。(例えば「最初の正解者が出た!」とか。)ただし集計に忙しくてできないかもしれません。

●当日はくげさんのチャットをお借りることになりました。ありがとうございました。





ということでルールを読んでもらうとわかりますが、チャットの必要はほぼありません。主にチャットとして使用する部分は私がパスワードを発表するだけで、チャットで出題したり答えたりはいっさいありません。これはもうチャットクイズではありませんね(笑)。あえて言うと「チャットを使用した生ネットクイズ」ということになるのかな? でも今回は「全員全問題参加可能」「時間ぴったりに終了」「2時間の間に多くの問題数をこなす」の3つにこだわった結果、このような企画になりました。どうなるか分かりませんが頑張ってみたいと思いますので、当日のご来場お待ちしています。また、不明な点がありましたら掲示板やメールで質問してやってください。管理人かずな。


戻る