第2章 ボタンを取り付けよう!





これで一応早押しはできますが、ボタンが基板についていてはやりにくいですね。そこでボタンを買ってきて外部に接続したいと思います。







上段のボタンは部品屋さんから購入したものです。結構高く、1つ300円ぐらいしました。これをプラスチックの四角いボックスなどに穴を開けて固定すればウルトラクイズのような早押しボタンが完成します。ネジはボタンに付属されているのでそれで締めればokです。

下段左はホームセンターで購入したものです。100円ぐらいで安かったですがちょっと早押しには向かないかも・・・。下段右はミニウルトラハットのボタン部分です。これはそのまま使えます。
あと、100円ショップでボタンを探してみるのもいいと思います。先日行ってみたときは防犯ブザーの商品に使えそうなボタンがありました。それを分解してボタン部分だけを使う作戦もありますね。




これは100円ショップから購入した「印鑑・切手入れ」に


充電式ドリルで穴を開け、固定した物です。ちょうどいい大きさ、深さでした。ほかには名刺入れとかもいいかも?なおボタンが3つあるのはこれは司会者用ボタンで赤が正解のチャイム、黒が不正解の「ブー」、茶色がリセットスイッチです。




接続は簡単で



このように接続すればokです。リセットボタンも同様に出来ます。これでボタン部分は完成です。



3章に続く

戻る