YNOP(YES・NO・オープニング)クイズ








登録を兼ねてのオープニングクイズです。

問題 10月は何かとビッグニュースが多い月でしたが、その中に日本人ノーベル賞受賞のニュースもありました。そこで今回はそれに関係する問題。ノーベル賞の賞金は全てノーベルの遺産で全額まかなわれている。YESかNOか?




         ルール
「10萬×参加者の人数」を正解者で山分けします。












それでは結果の発表です。












正解は「NO」!ノーベル賞の賞金はノーベルの遺産でまかなわれていますが、ただ1つ、「経済学賞」だけ本人の遺言になかったため、スエーデン銀行からの寄付となっています。遺言に書き忘れたのか?それともノーベルの死後に賞ができたのか? ちなみに「遺産が無くなってしまうのでは?」と思われる方がいると思いますが、遺産はノーベル財団が投資などで運営しているので当初200億円だったものが現在450億まで増えているとのことです。





お名前 Q0
2411 24
candra 24
dimk 24
feat.T 24
hand美樹サー 24
Izayoi 24
kono 24
MEGUMEGU 24
nairu 24
nighter 24
no1233M 24
sugi 24
tikky112 24
おかぴ 24
おにふすべ 24
カズ 24
かめじま 24
きっど 24
シノラー7号 24
じゃすみい 24
スデソウ・ガシタワ 24
ソーナンスカスタム 24
たしぼう 24
トミーゴ 24
のんのん 24
はまち戦隊だれぱんだまん 24
ひろにい 24
むうみん 24
24
寿 24
水道橋教授 24
夕日恵 24
Castle 0
DAI 0
Go.Y 0
Hiroshi 0
hpo 0
King 0
neter 0
nonnon 0
PRINCE 0
sekky 0
TOMO 0
おきな 0
おっちゃん 0
かずのぶ 0
カツゾウ 0
くげ 0
くろ 0
コバネン 0
しゃちょう 0
じゅにちん 0
スコップダンディ 0
スリーばんト失敗 0
ダイナマイトボーイ 0
ドモホルンケンスケ 0
ねーぽん 0
のぶお 0
ぱわ 0
まさ 0
よしくん 0
わい 0
井上陽介 0
霞ヶ関 0
清水 0
戚桜琳 0
赤い方 0
辻加護 0
殿様 0
板東ラえもん 0
番長 0
由良 0
流浪の民 0
稜藤俊孝 0



参加者74名でした。74×10萬=740萬を正解者32人で山分け、ということで
正解者には24萬が加わります。





1問目へ

戻る