「マジカル頭脳パワー!!」よりマジカルミステリー劇場です。

カツゾウ「かずな警部、今日は非番だというのに何の用ですか?」

かずな「いやいや、実は今度アメリカに出張が入っていてな、それでちょっと英会話を教えてもらいに行く所なんだ。それで寂しいからちょっと一緒にいってもらおうと思って」

カツゾウ「まったく小学生じゃああるまいし・・・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かずな「ついた!ここだ!」

カツゾウ「ここは・・・NAGARE・・・・確かに表札は英語ですけど名前は日本人のような気が・・・」

かずな「なにをおっしゃる!!英会話はプロ級だぞ!!こんにちは!!」

しーん

かずな「あれ?おかしいなあ・・・入っちゃえ!!」

カツゾウ「誰もいませんねえ・・・あっ!!こんなところに書き置きが・・・読んでみます・・・『NAGAREはあずかった。1時間以内に取り戻しにきたまえ。場所は「dj ASKA」「カナヅチ」「星野1001」「板東ラえもん」の家のいずれかだ!もし間違えると4つの家とも仕掛けてある爆弾が爆発する。間に合わなければNAGAREの命の保証はない。さあ、考えたまえ 怪盗きっど』・・・げげ!!」

かずな「くそー!またしても!!この4人は知っているか?」

カツゾウ「はい、4人とも知っています。ここからだと家は綺麗に4方向に分かれているため、1時間でいくことができるのは1件だけです!・・・・」

かずな「むむむ・・・カツゾウ君、どうする?」

カツゾウ「ここはNAGAREさんを諦めたらどうでしょう?間違えたら4件とも爆破されるんでしょう?それならNAGAREさん1人犠牲になってもらって・・・」

かずな「なるほど・・・それならばゆっくりとお茶でも飲んで・・・・ってなんでやねん!!さあ推理しよう!まずは4人の家を教えてくれ!」

カツゾウ「分かりました。dj ASKAさん宅は海沿いの大さな家です。家がこのあたりでは珍しく3階建てで、エレベーターもついているようです。カナヅチさん宅は市街地にあります。お店が日曜大工の工具などを売っている商店を経営されています。星野1001さんはドーム球場のそばにあります。星野仙一さんを神様として信仰されている阪神教の教祖様で、神様の銅像が家の前にあります。板東ラえもんさん宅は滝のそばにあります。テレビ番組の制作会社をされていて、今はテレビ50周年記念の大型クイズ番組を企画されていて、大忙しだそうです。」

かずな「うーん・・・これじゃあ見当もつかないなあ・・・でもこの事件はお金などが目的ではない。私に対する挑戦状だ。だから何かヒントを用意しているはず・・・」

カツゾウ「警部!!NAGAREさんの家を調べたところ、ひとつ変なことが!!玄関にある狛犬の置物、犬のぬいぐるみ、外の犬小屋が全て逆さになっているのですよ!!これは偶然でしょうか?」

かずな「・・・・・・・なるほど!!わかったぞ!!カツゾウ君!さあいくぞ!パネラーの諸君、NAGAREさんはどの家に捕らわれているのか?考えたまえ!!もちろん理由もないとだめだぞー!」


その後・・・・



かずな「この家だ・・・。」

カツゾウ「何故この家なんですか?」

かずな「詳しい説明はあとだ!!制限時間まであと5分だからな!!」

カツゾウ「分かりました!!それでは乗り込みます!!」

かずな「むむむ・・・部屋の入り口に紙切れがあるぞ!!」

カツゾウ「よし!!読んでみよう・・・『よくこの家がわかったな!この部屋の中にNAGAREはいる。だが、ドアにはカギがかけてある。このカギを開けるには玄関にある時計をある時刻にセットすれば開く。それでその時刻は・・・次の問題を解けば開けることが可能だ。頑張り賜え・・・怪盗きっど』・・・くそー!!きっどめ!!」

かずな「その問題は?」

カツゾウ「ええと・・・『ある現場でピストルが鳴った。その時刻を4人の目撃者に尋ねたところ、次のように答えが分かれた。「ボクが銃声を聞いたのは11:40だった。」「いや、12:08だ!」「ボクは12:15だったよ」「僕の時計では11:53でした」・・・・後で分かった事だが、4人の時計は全員狂っていて、ある人は25分遅れ、またあるひとは10分進み、また3分進んだ時計もあれば12分遅れたのもあった。ではピストルが鳴ったのは何時何分か?』という問題です!!」

かずな「なるほど!!答えはわかったぞ!!さあパネラー諸君、時刻は何時何分か?考えたまえ!!」




ルール
●正解するとショーバイマネーが加算されます。
●2問あります。片方正解の場合は半分のマネーをさしあげます。
●この問題は横取り、差し上げは関係なしです。












それでは正解発表です。












解答編

カツゾウ「ところでどうしてこの星野1001さんの家だと分かったんですか?」

かずな「家に犬に関するものが逆さになっていただろう!!犬を逆さに読めばいいんだよ!」

カツゾウ「ぬい・・・??」

かずな「そのままじゃダメだ!NAGAREさんは英会話のプロだぞ!」

カツゾウ「そうか!犬=DOG ですね。逆さにすると・・・GOD  ゴッド!!神様かあ!!神様の銅像があるこの家なんですね。」

かずな「そういうことだ!!さあ時計を早く合わせるんだ!!」

カツゾウ「今計算中なんですが・・・全パターン計算して・・・・・・」

かずな「そんなことしなくてもいいんだよ!!一番早い時計は何時何分だ?」

カツゾウ「12時15分ですが・・・。」

かずな「一番進んでいるのがこの時計だろ。10分進んでいるのが一番進んだ時計なんだから・・・」

カツゾウ「そうか!12時5分!1つ計算すればいいんですね。」

かずな「そういうこと!さあ合わせるんだ!!」

カツゾウ「12:05に・・・・はい!合わせました!!」

ガチャリ

かずな「ドアが開いたぞ!!」

カツゾウ「早速中に・・・あれ?誰もいない・・・何か手紙がありますが・・・どれどれ・・・『ご苦労さん!NAGAREは人質として預かっている。返して欲しければ次の場所に来い!待っているぞ!怪盗きっど』・・・・くそー!!」

かずな「むむむ・・・しかし行かない訳にはいくまい。さあ行くぞ!!」

カツゾウ「最後、決着をつけましょう!!!」


ピーポーピーポーピーポーピーポーピーポー・・・・パーポーパーポーパーポーパーポー・・・・

ポートピアでもない連続でもない殺人ではないけどNAGARE拉致事件 続く!



パネラー 獲得
マネー
Izayoi 100
ひさ 50
きっど 50
たしぼう 50
かませいぬ大王 50
流浪の民 50
コサックX.com 50
MEW 50
のほほ。 50
土屋。 40
くげ 40
カナヅチ 40
Go.Y 30
さつき 30
さんご〜 30
じゅにちん 30
TBC 30
わい 30
jshand 25
ET 25
清水 25
とたけけ 25
かずくん 25
かずのぶ 25
霞ヶ関 25
2411 25
星野1001 25
Hiroshi 25
じゃすみい 25
いっつみ〜? 25
ソーナンスカスタム 20
King 20
寿 20
板東ラえもん 20
マジカルティキー 20
番長 20
ひろにい 20
wa 20
コバネン 15
512 15
だい 15
北嶋 15
シンスケ 13
鈴木和美 13
sugi 13
ゆーぷ 13
水道橋教授 13
殿様 10
feat.T 10
NAGARE 10
sekky 10
nighter 10
稜藤俊孝 5
おかぴ 5
赤い方 5
candra 5
のんのん 5
Castle 5
止川止吉朗 0

Izayoiさんがプレミアムの100萬で正解です。






11問目へ

戻る