マジカル頭脳パワー!!より出題!!






頭脳指数=




Aさん、Bさん、Cさんの3人は恐怖のクイズ番組「悪魔のささやき2」に出演した。クイズに正解すると1000万円もらえるが、間違えると1000万円払わないといけないという過酷なルールのため、精鋭3人で挑戦した。問題は次のような問題だった。





3人は次のように並ばされた。そしてくじ引きによって赤2つ、青3つの合計5つのウルトラハットのうちどれか1つずつかぶった。自分が何色のハットをかぶっているかは分からない。AさんはB、Cさんのかぶっているハットの色は分かる。BさんはCさんのハットの色は分かる。Cさんは全くわからない。5つの内3つかぶったので残った2つは別室に移された。当然3人には秘密だ。

司会「それではこの状況で自分のかぶっているハットの色を1人でも当てれば成功で1000万円プレゼント!でも1人でも外れたら借金1000万円!それではAさんから聞いていきます。分からなければパスもokです。それではどうぞ!」

AさんはBさん、Cさんのハットが見えるので期待した。しかし・・・

A「わからないわ・・・パスします」

司会「それではBさんに解答権を移します。さあ、Bさん!御自分のハットの色は?」

BさんはCさんのハットの色は見えている。しばらく考えたが・・・

B「わかりません!パス!」

司会「それでは最後!Cさんの解答する番だ!さあ、御自分のかぶっているハットの色は?」

Cさんは誰のハットも見えていない。しかしCさんは自信満々で見事自分のハットの色を当てた。さて、なぜ分かったのだろうか?理由を当ててくだされ!!

パワーオン!!

























実はこの問題は論理的に考えていけば解ける問題です。

●まずAさんが見たときに考えられるB・Cさんのハットのパターンは上の図のように4パターンありますね。
このとき、もしパターン4の両方赤だったら・・・赤は2つしかないのでAさんは青をかぶっていることが確定します。でもAさんは「わからないわ。パスします」と言っています。ということはパターン4ではないということが分かりました。

●次に回答できるBさん。もしCさんのハットが赤だったら・・・パターン3が確定します(パターン4は上よりないので)。ですのでBさんは青と答えればいいわけですが、Bさんは「わかりません、パス」と言っています。ということでパターン3ではないことが分かりました。

●最後Cさんです。ここまでパターン3と4ではない事が分かっています。ということは残ったパターン1かパターン2ということですが・・・両方ともCさんのハットは青ですね!ということでCさんは自信を持って青と答えた訳でした。



この問題の面白いところは、2人の「わからない」というコメントから答えがわかるという点にあります。結構有名な問題だったりもします。論理的に解けましたか?











正解者はこちら!
パネラー 獲得マネー
☆キラ☆
2411
45萬
512
Capashen
D−30
feat.T
Go.Y
hiracchi
Hiroshi
hyt
Izayoi
jshand
kaze
ken1号
Kiriya
NAGARE
nothing
sugi
yohei
赤い方
アクアフロート
えむふく
岡原めぐみ
おかまん
おがろく
霞ヶ関
蟹たま
かませいぬ大王
きっど
きゃず
寿
じゃすみい
じゅにちん
水道橋教授
スマイリー
ソーナンスカスタム
ちゃむ
殿様
ナカマロ
のんのん
番長
板東ラえもん
ひろにい
ヤングライオン
流浪の民
絵羅六栗鼠亭
鋼鉄くるみ
紳助
千枝有竹
稜藤俊孝

正解率59.3% じっくり考えればたどり着きやすい問題だったかな?



次へ

戻る