クエス・ファイブより出題!!




クイズ問題を作り、皆さんの投票で評価をしてもらう、というコーナーです!!




問題:次の条件に合うクイズの問題を考えてください。

<条件>
・今回のテーマは「平成」
・問題を全て聞くと中学生の50%以上が正解できる。
・早押しクイズ(文章で出題し、その問題文を聞いて答える)に適した問題。
・今回もいわゆる「似たもの3択形式の問題」は不可とします。

似たもの3択形式とは、最初に選択肢を言って、その後に問題を読む形式です。
例:かずな、おずま、あずま 一番格好いいのは? 答え:かずな

↓これは最初に言った3つの内1つが正解、ではないパターンですのでセーフです。
例:かずな、おずま、あずま 3人に共通しているひらがなは? 答え:ず



●ルール
・締め切り後、10人以下のグループに分けて、皆さんの作った問題を名前を伏せて公開します。
・8問目の集計が終わるまでに指定したグループの問題の中で「良い問題」に投票してください。
・投票の結果、各グループの1位に40萬、2位に30萬、3位に20萬、4位に10萬を差し上げます。
なお、例えば2位と3位が同票だった場合は2位の30萬+3位の20萬を足して2で割った25萬ということに
なります。なお、0票の場合は何位であろうと0萬です。
・1位に投票した人は10萬を差し上げます。









それでは最初のグループから順に見てみましょう。







No パネラー 問題 答え 投票者 獲得マネー
1 ゆーぷ 日本において、平成の期間中にうるう年は何回あったでしょう? 7回
2 (NEMO2) ソフトバンクグループ入りする前,J-PHONEがサービスを提供していた携帯電話在圏位置情報配信サービスの名称は何? ステーション
3 へんぜる 大正15年は西暦1926年、昭和15年は西暦1940年、では平成15年は西暦何年? (西暦)2003(年) イーピン バリー 水道橋教授 40
4 楠野ルミエ 平成元年に導入された消費税、導入時の税率は何パーセント? 3% ゴーハル 15
5 ぼっこみ そのコンビ名に反し、メンバーはともに昭和生まれである、吉村崇と徳井健太によるお笑いコンビの名前は何でしょう? 平成ノブシコブシ TAICHI 15
6 あんどぅ 第1話で将来の夢を「平成のシャーロックホームズになる」と語っていた、漫画「名探偵コナン」に登場する主人公・江戸川コナンの正体である高校生探偵は誰でしょう? 工藤新一 ジャック スイクン 30
7 ねずらー 徳井健太と吉村崇の二人からなる、破天荒キャラが特徴のお笑いコンビといえば? 平成ノブシコブシ
※問題数を合わせるため、問題投稿はされていたものの、未回答問題があり未参加となったNEMO2さんの問題を加えています。

へんぜるさんの問題が3票集めてTOP!40萬獲得です。2位は2票であんどぅさんです。30萬です。
3位は1票で2人並んだため、(20+10)÷2=15 ということで15萬ずつ獲得です。
それでは何名かコメントを紹介します。

2番は不勉強ながら初めて知りました。しかし、中学生がJ-PHONEを知っているかどうかという点で疑問です。正答率は低くなるのではないでしょうか。

3番は中学生が自分の生まれ年から計算して、答えに辿り着く所が楽しいと思いました。

読みきった上で中学生が50%以上だと、どうしても最終的に易しめに落ち着く問題を選んでしまいがちなんですよね。そこにきて、それまでの年号の15年を西暦に直す3番の問題が凄く良かった。というのは、平成15年=2003年だと、丁度それぐらいの年代の子の生まれ年になるんですね。今年16になるあたり。もしくはそれに近い数字を持っているわけで、キレイな振りと、一見高難易度っぽく見えて中高生にしてみれば生まれ年前後だからピンと来るという。勘が良ければ振りの段階でも押せますし、ということで3番の問題に一票。

4番はシンプルな問題。中学生が当時の消費税の税率をどれだけ知っているか単純に知りたい。

5番は「そのコンビ名に反し、昭和生まれ」=「昭和以外の元号がつくコンビ」=「平成ノブシコブシ(の可能性がある)」と推測することができる構図になっている点が素晴らしいです。

6番は「第1話」「平成のシャーロックホームズ」のキーワードから、名探偵コナンに詳しい人は「工藤新一(江戸川コナンになる前の発言である点がポイント)」を導き出せ、ここでわからなくともその後の問題文からやはり工藤新一の答えを出せる点が素晴らしい。

6番は最初に「平成を入れたキャッチフレーズ」からだんだんわかりやすくなるのが良いですね。「名探偵コナン」が正解になる問題でも十分だったかな。

7番は5番と被ってしまったのが不運。「破天荒キャラが特徴のお笑いコンビ」という問いですが、破天荒キャラでいるのは吉村さんのみなのであまり適切ではないかと思います(実際は徳井さんも大概破天荒ですが、世間一般にはあまり知られてないので)。







No パネラー 問題 答え 投票者 獲得マネー
8 観月 平成の間に、うるう年は何回あった? 7回
9 RS 2015年のラグビーワールドカップで、日本が1991年のジンバブエ戦以来のW杯通算2勝目を挙げた国は? 南アフリカ共和国 ハヤブサ 10
10 さしお 平成がつくグループ名 吉本興業所属のコンビは、平成ノブシコブシ。では、ジャニーズ事務所所属の9人組のグループ名は? Hey!Say!JUMP あんどぅ ねずらー 35
11 赤HELL党 平成13年に千葉県に出来た株式会社オリエンタルランドが管理している入場者数世界5位で東京ディズニーランドと隣接しているテーマパークは? 東京ディズニーシー 三遊間抜太郎 10
12 翡翠煉 タイトルに「色」「宝石」「アルファベット」などがつく、平成8年にシリーズ1作目となる「赤」「緑」が発売され、平成30年には「Let`sGO!ピカチュウ」「Let`sGO!イーブイ」が発売されたゲームシリーズの名前は何? ポケットモンスター(ポケモン) 相坂サイカ 10
13 MrYOU お笑いコンビ「平成ノブシコブシ」のメンバーは吉村崇さんと誰のコンビ? 徳井健太
14 paopaopanda 平成の時代が終わったのは30年4月30日ですが、その前日にあたる平成の時代の最後の祝日は何の日でしょう。 昭和の日 2411 西日の影 35

ここは票が割れましたね。さしおさん、paopaopandaさんが2票ずつなので、(40+30)÷2で35萬獲得です。
RSさん、赤HELL党さん、翡翠煉さんは1票ずつなので、(20+10)÷3で10萬獲得です。

9番は最後まで聞いたら半分の中学生が分かると思う。

12番の問題は、中学生目線で問題文が段々と分かりやすくなっていく構成が上手いと思いました。

14番は平成の問題なのに答えが「昭和」の日で、しかも、決してひねくれすぎておらず、すとんと落ちている。

全体では14番の問題も面白かったです。



No パネラー 問題 答え 投票者 獲得マネー
15 ゴーハル 平成が始まったのは1989年、昭和でいうと何年? 64年 赤HELL党 10
16 TAICHI 仮面ライダーの平成ライダーシリーズ、その中のテレビシリーズは全部で何作でしょう? 20作 Lutair 10
17 シャーマン将軍 日本初の屋内型テーマパークとして平成2年・1990年12月7日に開園した、東京都多摩市落合にあるサンリオのテーマパークは何でしょう? サンリオピューロランド のんのん へんぜる 40
18 Castle (8月30日)現在公開中の映画『天気の子』で、ベテラン刑事安井の声を担当。名前に漢字の「平」と「成」がある俳優は誰でしょう? 平泉成 しのひな 10
19 ウッド 平成元年に消費税を導入し、孫にはミュージシャンのDAIGOがいる第74代総理大臣の名前は? 竹下 登 Aquawing 10
20 レイニー 次の言葉に共通するゲームは何でしょう?「ブラック」、「ホワイト」、「金」、「ダイヤモンド」、「銀」、「プラチナ」、「パール」、「サファイア」、「クリスタル」、「エメラルド」、「ピカチュウ」。 ポケットモンスター(ポケモン) 石沢佳和 10
21 ジャック 「メンバー全員が平成生まれで、平成の時代を高くジャンプしていく」という意味が込められている、知念侑李、山田涼介らが所属している、ジャニーズ事務所のアイドルグループは何でしょう? Hey! Say! JUMP ぼっこみ 10

これは珍事!まず、1位は2票でRibbon(はぁと)Floraさん改めシャーマン将軍さんが40萬。
そして何と他の6名に1票ずつ入るという事態に!よって(30+20+10)÷6で10萬ずつ獲得です。

15番はシンプルで好きな問題なのでこれに投票します。

17番は早押しっぽいかな。

投票権はないですが18番は綺麗かなと思いました。

19番はDAIGOの方が正解のクイズにしたら、「中学生の50%が正解できる」という条件クリアの確実性が増す気がしました。(竹下登だとちょっと怪しい…かな?)




No パネラー 問題 答え 投票者 獲得マネー
22 kyo- ハロプロ初の平成生まれメンバーのうちの一人で許してにゃんの決め台詞でおなじみの元アイドルの愛称といえば? ももち
23 ハヤブサ 平成は2019年に終わり同じ年に令和が始まりましたが、では、21世紀が始まった年は平成何年でしょう? 平成13年(2001年) MrYOU 15
24 のんのん BookLive!ユーザーにアンケートを実施したところ平成を代表する漫画ランキングで第1位を獲得。時は大海賊時代。いまや伝説の海賊王G・ロジャーの遺した『ひとつなぎの大秘宝』を巡って主人公ルフィが仲間たちと大いなる旅に出ることで知られる、尾田栄一郎作の漫画といえば何でしょう? ONE PIECE 翡翠煉 15
25 そうゆう 山田、中島、岡本、木(たかき)、有岡、薮、知念、伊野尾、八乙女といえば、全員が平成生まれの何というグループのメンバーでしょう? Hey!Say!JUMP さしお レイニー 旅人 40
26 kame 年号の「平成」を思い浮かべてください、その真ん中に「泉」という文字をいれるとある俳優さんの名前になります。誰でしょう? 平泉成 paopaopanda ゆーぷ 30
27 三遊間抜太郎 来年、零和時代最初のオリンピックが東京で開催されますが、平成時代の間にオリンピックは何回開催されたでしょうか? 15回
28 石沢佳和 平成の元号を公表し、平成おじさんと言われた当時官房長官はの名前は、何か? 小渕恵三

そうゆうさんが3票でTOP!40萬獲得です。kameさんが2票で30萬、ハヤブサさんとのんのんさんは15萬ずつ獲得です。

平成らしい問題はどれかなと考えた時に23番かなと思ってこれを選びました。

24番が一番簡単な答えでした。ただ26番も面白かったですね。

24番はもう少し文章が短くまとまっていたらさらに良かったかも。

早押し問題の観点から、問題の読み上げ途中でボタンが押せる25番を選びました。

27番と迷ったんですけど、25番のほうがより早押しクイズの文としてよろしいかと。

26番は発想がすごい。めちゃくちゃ面白い。

26番の問題は、38番と方向性は同じながら「平成」を思い浮かべさせた後の展開の意外性に驚きましたね。これは上手いです!



No パネラー 問題 答え 投票者 獲得マネー
29 西日の影 2007年に結成され「Ultra Music Power」でCDデビュー。2015年には24時間テレビのメインパーソナリティも務めた、「平成の時代を高くジャンプしていく」という意味を持つジャニーズ事務所所属のアイドルグループは何でしょう? Hey! Say! JUMP そうゆう 10
30 ハンター ニンテンドーDSのソフト「桃太郎電鉄20周年」では、この年にあまりにも不幸が重なったため「スリの銀次」がスリをしない年になっている、桃太郎電鉄の作者さくまあきらが脳出血で倒れたり、阪神淡路大震災や地下鉄サリン事件が発生したりしたのは、揃いも揃って何年のこと? 1995年(平成7年) シャーマン将軍 南波 35
31 打ち上げ花火 ずばり,平成最後の日となった4月30日は何曜日だった? 火曜日 逸コマ 10
32 相坂サイカ 令和元年は平成31年ですが、平成元年は昭和何年でしょう? 昭和64年 ウィンディ ウッド 35
33 Aquawing 2007年に誕生。平成の時代を高くジャンプしていくという意味が込められている、メンバー全員が平成生まれで、ジャニーズ事務所所属の山田涼介さんや知念侑李さんらがメンバーのグループ名はなんでしょう? Hey!Say!JUMP
34 ジャジー。 北海道出身の吉村崇と徳井健太によるお笑いコンビと言えば平成ノブシコブシですが、結成当初は『コブシトザンギ』というコンビ名でした。さて、『ザンギ』とは主に北海道ではある食べ物のことを表しますが何でしょうか? 唐揚げ
35 Lutair 平成30年(2018年)12月に開催されたM-1グランプリは記念すべき平成最後の大会。また、この大会で優勝したお笑いコンビは初の平成生まれ。さて、このお笑いコンビの名前は何? 霜降り明星 え〜でるYす 10

2票でハンターさんと相坂サイカさんが35萬ずつ、西日の影さん、打ち上げ花火さん、Lutairさんが10萬ずつ獲得です。

30番で、桃鉄大好きです。ちなみこの年に発売された桃鉄は「DX」でしたが、上記にある阪神淡路大震災の影響で「大地震カード」が廃止されました。

本当はスリの銀次に入れたいのですが、中学生の正解率50%以上を満たせるかという点で・・・。ベタですが32番に素直に投票します。

解答の被りやただ何年?というのよりもクイズ的な感じで、なおかつ問題も答えも平成に関係があり、中学生が解答できる、という点で35番。




No パネラー 問題 答え 投票者 獲得マネー
36 陽気な泡 平成元年は全部で358日間でしたが、平成31年は全部で何日間だった? 120日間
37 スイクン 平成16年にシリーズ第1作が放送開始。令和となった現在は「スタートゥインクル」が放送されている、テレビ朝日系列で放送中の女の子向けアニメシリーズは何でしょう? プリキュア RS ジャジー。 打ち上げ花火 特準 40
38 バリー 広い海を表す熟語「大洋」の真ん中に「泉」という漢字を入れると「大泉洋」になりますが、元号の一つ「平成」の真ん中に「泉」という漢字を入れるとあらわれる俳優は誰でしょう? 平泉成
39 ウィンディ 平成元年4月1日より施行された消費税法。このときの消費税率は何%? 3% 観月 20
40 水道橋教授 ヘリウム、ヨウ素、セレン、ヨウ素の順に元素記号を書いていくとあらわれる、「令和」の一つ前の日本の元号といったら何でしょう? 平成(He I Se I) take11 おひょい 30
41 南波 JOYSOUND平成カラオケランキングにて総合1位となった高橋洋子の楽曲で、アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の主題歌としても知られるのは何。 残酷な天使のテーゼ
42 逸コマ 『Hey Hey 俺が○○○だぜSay Yeah!』 さて、○に入る文字は? りょう

スイクンさんが4票を集めて40萬、水道橋教授さんが30萬、ウィンディさんが20萬獲得です。

他のグループにもある問題とかぶっていないことと難易度を考えて37番にしました。36番・40番も着眼点が良くて悩みました。

中学生が正解できる問題なら、37番かなぁと思いました。

38番の問題は、26番と方向性は同じながら大泉洋さんを問題の振りに使う工夫が良いと思いました。こちらもまた上手いです!

38番なら中学生の半分以上が正解できますし、今までの消費税率を見直す良い機会になりますよね。

40番は構成がシンプルで答えも分かりやすいので。

40番の問題は平成(He I Se I)を元素で表せるという事によくお気づきになられた!と思います。この発想を私も見習いたいです・・・。

その他の組の問題では40番が秀逸でした。個人的には優勝です。



No パネラー 問題 答え 投票者 獲得マネー
43 え〜でるYす 平成元年の新語・流行語大賞で、新語部門金賞に選ばれた、性的嫌がらせを指す言葉とはなんでしょう? セクシャルハラスメント(セクハラ) kame アリスト 楠野ルミエ 陽気な泡 40
44 おひょい ティラミス、ナタデココ、マカロンといった食べ物を俗に何と言うでしょう? スイーツ
45 take11 ズバリ、平成最後の日は西暦何年何月何日? 西暦2019年4月30日
46 2411 平成のヒット曲「明日があるさ」「YOU ARE THE ONE」「春はまだか」「チキンライス」「WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント〜」、これらの曲を歌っているお笑い芸人は誰でしょう? 浜田雅功 kyo- 20
47 イーピン 2015年に芥川賞を羽田圭介と同時に受賞した、又吉直樹さんのいるコンビ名は何でしょう? ピース
48 特準 平成17年に活動を開始した「会いに行けるアイドル」をコンセプトのもとに、秋葉原の劇場から国民的アイドルグループになったグループと言えば? AKB48
49 旅人 平成のある年の新語・流行語大賞を受賞した言葉を使って文章を作りました。これらの言葉が受賞したのは平成何年? 「聖地巡礼」しながら「アモーレ」と「ポケモンGO」で遊んでいると「PPAP」を踊る子供たちと遭遇。 ここでは「トランプ現象」があってか「保育園落ちた日本死ね」と叫びながら「盛り土」をする人が増加しているらしい。 バイトの先輩が「ゲス不倫」でバイトをやめ、店長は「マイナス金利」で苦しんでいる。 しかし、俺は彼女を付き合ってこうして旅行をして。普通に日々を過ごすことが「神ってる」と思いたい。 平成28年(2016年) Castle ハンター 30

え〜でるYすさんが4票で40萬、旅人さんが30萬、2411さんが20萬獲得です。

どれも良い問題です。悩みます。43の問題は平成元年の流行語大賞に選ばれてるとは知らなかったので一票。

45と迷いましたが、条件と問題文に適正な物は43かな…と思い投票しました。

「平成」というテーマや、早押しクイズっぽい問題ということを考えたら、43番の問題が一番完成度が高いかなと思いました。

44番は答えが絞りきれないのがちょっと残念でした。

46は約10年分(「なんでやねんねん」も入れたら20年分)の出来事が入っているのでこちらを選びます。

長文ではありますが49の問題はアタック25などで出題されそうで良い。

49番の問題は、早押し問題としては長文かもしれないですが、正解となる年がきちんと2019年地点での中学生をターゲットにしていますし、こういう問題アイディアは好きですねえ。





それではこの問題での獲得マネーの一覧です。

パネラー 問題
得点
投票
得点
獲得マネー 現在のマネー
ゆーぷ 0 0 0 183oooo
観月 0 0 0 125oooo
MrYOU 0 0 0 84oooo
kyo- 0 0 0 125oooo
三遊間抜太郎 0 0 0 183oooo
石沢佳和 0 0 0 85oooo
Aquawing 0 0 0 90oooo
逸コマ 0 0 0 40oooo
おひょい 0 0 0 93oooo
take11 0 0 0 93oooo
しのひな 0 0 93oooo
ねずらー 0 10 10 215oooo
赤HELL党 10 0 10 175oooo
翡翠煉 10 0 10 105oooo
ゴーハル 10 0 10 63oooo
TAICHI 10 0 10 230oooo
Castle 10 0 10 149oooo
ジャック 10 0 10 193oooo
ジャジー。 0 10 10 185oooo
Lutair 10 0 10 130oooo
陽気な泡 0 10 10 95oooo
バリー 0 10 10 153oooo
南波 0 10 10 80oooo
イーピン 0 10 10 -32oooo
特準 0 10 10 78oooo
アリスト 10 10 140oooo
ぼっこみ 15 0 15 23oooo
ハヤブサ 15 0 15 37oooo
RS 10 10 20 135oooo
ウッド 10 10 20 16oooo
レイニー 10 10 20 45oooo
西日の影 10 10 20 115oooo
打ち上げ花火 10 10 20 145oooo
楠野ルミエ 15 10 25 45oooo
のんのん 15 10 25 158oooo
ウィンディ 20 10 30 105oooo
2411 20 10 30 163oooo
paopaopanda 35 0 35 143oooo
ハンター 35 0 35 105oooo
相坂サイカ 35 0 35 108oooo
あんどぅ 30 10 40 123oooo
そうゆう 40 0 40 135oooo
kame 30 10 40 115oooo
スイクン 40 0 40 130oooo
水道橋教授 30 10 40 143oooo
え〜でるYす 40 0 40 178oooo
旅人 30 10 40 200oooo
さしお 35 10 45 170oooo
へんぜる 40 10 50 140oooo
シャーマン将軍 40 10 50 135oooo

満額の50萬獲得はへんぜるさんとシャーマン将軍さんでした。へんぜるさんは前回に続いて2連続50萬!






それではここまでの途中経過です。

現在
順位
前問
順位
パネラー Q0 Q1 Q2 Q3 Q4 Q5 Q6 Q7 Q8 Q9 現在のマネー
50 50 イーピン -7 0 5 0 -40 -20 0 0 20 10 -32oooo
49 49 ウッド -7 -7 0 0 0 0 0 10 0 20 16oooo
48 48 ぼっこみ -7 0 -40 40 10 20 -25 10 0 15 23oooo
47 46 ハヤブサ -7 -7 0 20 0 20 -14 10 0 15 37oooo
46 44 逸コマ 20 0 -20 5 0 0 25 30 -20 0 40oooo
44 45 レイニー 5 0 0 10 -25 50 -20 0 5 20 45oooo
44 47 楠野ルミエ 5 -25 -25 5 40 -20 30 10 0 25 45oooo
43 43 ゴーハル -7 0 -25 10 30 10 25 10 0 10 63oooo
42 42 特準 -7 25 0 5 0 25 0 20 0 10 78oooo
41 40 南波 20 0 0 40 30 -20 -40 40 0 10 80oooo
40 35 MrYOU -7 0 25 10 0 40 -14 10 20 0 84oooo
39 32 石沢佳和 10 0 30 50 10 -20 5 0 0 0 85oooo
38 29 Aquawing 10 20 0 10 0 0 20 30 0 0 90oooo
35 26 おひょい -7 0 10 5 0 50 -25 20 40 0 93oooo
35 26 take11 -7 0 0 0 0 0 40 30 30 0 93oooo
35 26 しのひな -7 0 0 20 20 20 0 40 0 0 93oooo
34 32 陽気な泡 20 0 -25 20 0 0 30 30 10 10 95oooo
31 23 翡翠煉 20 0 25 5 0 -20 5 20 40 10 105oooo
31 37 ウィンディ 20 0 -20 10 10 20 5 10 20 30 105oooo
31 40 ハンター 20 0 0 0 50 0 0 0 0 35 105oooo
30 39 相坂サイカ -7 0 25 0 25 20 0 10 0 35 108oooo
28 23 西日の影 20 0 0 20 30 20 5 20 -20 20 115oooo
28 37 kame 10 0 0 5 5 30 0 20 5 40 115oooo
27 36 あんどぅ -7 20 30 30 -40 0 50 20 -20 40 123oooo
25 15 観月 5 0 40 30 0 50 0 40 -40 0 125oooo
25 15 kyo- 20 0 0 50 0 5 30 40 -20 0 125oooo
23 19 Lutair 10 0 0 10 20 0 0 50 30 10 130oooo
23 29 スイクン 5 0 0 5 40 -25 0 40 25 40 130oooo
20 20 RS 5 0 20 0 0 0 50 40 0 20 135oooo
20 23 そうゆう 10 0 0 30 10 0 20 20 5 40 135oooo
20 32 シャーマン将軍 20 -25 0 10 0 0 0 30 50 50 135oooo
18 14 アリスト 5 0 0 5 20 50 0 30 20 10 140oooo
18 29 へんぜる 5 0 30 5 0 10 0 20 20 50 140oooo
16 21 paopaopanda -7 0 0 5 30 0 0 50 30 35 143oooo
16 22 水道橋教授 20 -7 0 10 5 30 -25 40 30 40 143oooo
15 15 打ち上げ花火 20 0 0 5 30 0 50 0 20 20 145oooo
14 10 Castle -7 40 0 10 50 0 -14 30 30 10 149oooo
13 9 バリー 10 -7 0 0 20 10 40 50 20 10 153oooo
12 12 のんのん 20 -7 0 20 20 30 0 50 0 25 158oooo
11 12 2411 -7 0 30 5 50 -25 20 50 10 30 163oooo
10 15 さしお 20 0 -25 40 50 -20 -20 50 30 45 170oooo
9 7 赤HELL党 20 25 0 5 50 0 25 40 0 10 175oooo
8 11 え〜でるYす -7 0 30 5 40 20 0 10 40 40 178oooo
6 3 ゆーぷ 10 -7 10 20 30 25 40 50 5 0 183oooo
6 3 三遊間抜太郎 -7 0 0 50 10 40 0 40 50 0 183oooo
5 6 ジャジー。 20 0 0 40 20 25 0 40 30 10 185oooo
4 3 ジャック -7 0 0 50 0 30 20 50 40 10 193oooo
3 8 旅人 10 -25 50 5 5 50 25 30 10 40 200oooo
2 2 ねずらー 20 0 40 40 20 40 0 20 25 10 215oooo
1 1 TAICHI 20 0 0 30 50 50 0 50 20 10 230oooo

上位陣は軒並み獲得マネーが少なく、順位に変動はあまりありません。旅人さんが40萬獲得して3位にジャンプアップ!

さあ、残すはラストクイズ!TAICHIさんは逃げ切れるか?!




ラストクイズへ。

戻る