クエス・ファイブより出題!!




クイズ問題を作り、皆さんの投票で評価をしてもらう、というコーナーです!!




問題:次の条件に合うクイズの問題を考えてください。

<条件>
・今回のテーマは「2019年」
・問題を全て聞くと中学生の50%以上が正解できる。
・早押しクイズ(文章で出題し、その問題文を聞いて答える)に適した問題。
・今回もいわゆる「似たもの3択形式の問題」は不可とします。

似たもの3択形式とは、最初に選択肢を言って、その後に問題を読む形式です。
例:かずな、おずま、あずま 一番格好いいのは? 答え:かずな

↓これは最初に言った3つの内1つが正解、ではないパターンですのでセーフです。
例:かずな、おずま、あずま 3人に共通しているひらがなは? 答え:ず



●ルール
・締め切り後、10人以下のグループに分けて、皆さんの作った問題を名前を伏せて公開します。
・8問目の集計が終わるまでに指定したグループの問題の中で「良い問題」に投票してください。
・投票の結果、各グループの1位に40萬、2位に30萬、3位に20萬、4位に10萬を差し上げます。
なお、例えば2位と3位が同票だった場合は2位の30萬+3位の20萬を足して2で割った25萬
ということになります。なお、0票の場合は何位であろうと0萬です。
※最終グループは人数が1名少ないため、得点調整で3位は18萬、4位は0萬です。

・1位に投票した人は10萬を差し上げます。









それでは最初のグループから順に見てみましょう。






No パネラー 問題 答え 投票者 獲得マネー
1 2411 2019年は365日ありますが、では、2019年度は何日あるでしょう? 366日(2020年はうるう年で2月29日があるため) ゴリィ Castle paopaopanda 35
2 Aquawing 2019年3月、惜しまれつつ現役を引退したイチロー選手の本名は何? 鈴木 一朗 0
3 翡翠煉 2019年は元号が平成から令和に変わりましたが、何月何日に変わった? 5月1日 0
4 佐藤裕司 2019年7月に公開されて大ヒットとなった新海誠監督のアニメ映画作品のタイトルは? 天気の子 0
5 kyo- 2019年、元号が平成から令和になりました。では、新元号が発表されたのは何月何日でしょう。 4月1日 レイニー 10
6 ハンター 2019年の新語流行語大賞で、「後悔などあろうはずがありません」が選考委員特別賞に選ばれましたが、そもそもこの言葉の発言主は誰? イチロー(鈴木一朗) 0
7 ぼっこみ 2019年に競馬の中山大障害を制した競走馬の「シングン」、2019年に没後10年を迎えた歌手の「ジャクソン」、2019年のラグビーワールドカップで日本代表キャプテンを務めた「リーチ」に共通する名前は何でしょう? マイケル しのひな 六面運命体 20
8 のんのん 2019年における新語・流行語大賞トップ10にはいった言葉の一つで、台風などの影響から交通機関が事前に予告した上で運行の本数を減らすことを漢字4文字で何というでしょう? 計画運休 ジャジー。 只野主任 へんぜる 35

2411さんとのんのんさんが3票ずつなので(40+30)÷2で35萬ずつ獲得、3位はぼっこみさんで20萬、4位はkyo-さんで10萬獲得です。
それでは何名かコメントを紹介します。


1番はシンプルだけど、引っ掛けがあったので、この問題を選びました。

1番は知らないとわからない時事ネタではなく、すこし考えればわかる問題である点が面白いと思いました。

投票対象外ながら1番の問題は「ひっかけの要素があって、うまいな!」と思いました。

5番は早押しでちょうどいい難易度かなと思いました。

問題文が良かった7番と題材の目のつけどころがよかった8番で迷いました。

7番はラグビー位で押されるのが想像出来ますね。

7番が中山大障害を押さえたのがさすがだと思います。

7番は2019年にちなんだマイケルさんが2人と1頭いて、しっかりと問題に落とし込んだところが上手いと思いました。





No パネラー 問題 答え 投票者 獲得マネー
9 レイニー 父は政治家、兄は俳優、今年滝川クリステルさんと結婚を発表したこの人物の名は? 小泉進次郎 0
10 陽気な泡 2004年に放送された大河ドラマ「新選組!」では十番隊組長の原田左之助を演じ、2019年に結党された政党「れいわ新選組」では代表を務めている人物は誰? 山本太郎 チーム8 ジャック 25
11 Castle 2019年1月、アリアナ・グランデが自身のヒット曲「セブン・リングス」にちなんで、タトゥーにした漢字2文字の言葉は? 七輪 0
12 ウッド その漢字の総画数は5画であり、部首には「ひとやね」があてはまり2019年の今年の漢字にも選ばれたその漢字とはなんでしょう? 赤HELL党 のんのん ゴーハル 40
13 只野主任 2019年の11月にYouTubeチャンネル登録者数100万人を突破した、クイズプレイヤーである伊沢拓司が編集長を務めるWebメディア及びYouTubeチャンネルの名前は何? QuizKnock 翡翠煉 ぼっこみ 25
14 ジャジー。 2019年夏ごろ、ロート製薬から発売されている女性の加齢臭対策を目的とした商品がなぜか男性からも注目を集め大ヒットしました。『女子高生の香りがする』というフレーズで話題になったスキンケアブランドの名前は何でしょうか? デオコ 0
15 paopaopanda 2019年の2019という数字を2つの数字の掛け算で表すと、たった1通りの組み合わせしかできません。さて、何×何になるでしょう? 3×673(673×3でもOK) シャーマン将軍 10
16 水道橋教授 2019年の連載開始50周年を記念して、6誌それぞれに掲載された第一話をまとめた単行本がゼロ巻として発売された、藤子・F・不二雄の代表作である漫画のタイトルは何でしょう? ドラえもん 0

3票を集めたウッドさんが1位で40萬獲得です。2票が陽気な泡さんと只野主任ですので(30+20)÷2で25萬ずつ、paopaopandaさんが1票で10萬獲得です。


10番はドラマの「新選組」の前振りが効いていて面白いです。中学生には難しいでしょうが、後振りを聞けばしっかりわかるので「へぇ〜」となる良問だと思います。

11番の題材の斬新さと12番は問題文が綺麗にまとまってるところが好印象。

11番も「セブン・リングス」から十分連想することが可能な問題となっており良問だと思います。

11番の問題が個人的にツボです!

早押し、中学生が分かるベースに考えたので12番の方にしました。

12番は最後まで読めば一番わかるかなと

テレビでも見る(聞く)から、13番かなあ・・・?

9か13で悩みまして、中学生対象と言う視点で考えるなら政治家よりYouTubeがらみの問題が答えやすいかな?と思い、13番にしました。

15番は私には難しいですが←答えを聞いて思わずへぇと唸ってしまいそうなところが好きです。

15番の問題も、2019という数字そのものに注目したのが面白いですねえ。

15番は早押しクイズとしては難しいと思う。

15番ですが、問題文は「数字」としか言っていないので少数や分数の掛け算もできますし、整数だとしても「3×673」だけでなく「1×2019」も当てはまるのでは?





No パネラー 問題 答え 投票者 獲得マネー
17 打ち上げ花火 2019年の流行語大賞になったONE TEAMはなんのスポーツから出てきた言葉でしょう? ラグビー RS 20
18 旅人 2019年のブレイクタレントランキング2位になった、メンタリストのDaigoを兄に持つ東京大学の学生を中心として構成されているクリエイター集団「AnotherVision」の2代目代表で、現在はフジテレビ系列「今夜はナゾトレ」やテレビ東京系列「おはスタ」にレギュラー出演しているタレントは誰でしょう? 松丸亮吾 石沢佳和 ゆーぷ 40
19 高知県民 2019年ラグビーワールドカップにおいてはラグビーに対する「この人たち」が増えたことが話題となった、それまでファンではなかったが突然ファンだと公言するようになった人を表す言葉は何でしょう。 にわかファン 0
20 TAICHI 2019年にブレイクした兼近大樹とりんたろー。の二人で結成されたネオ渋谷系漫才をウリにしたこのコンビは誰でしょう? EXIT 2411 20
21 相坂サイカ 2019年、日本でアジア初となるワールドカップが行われたスポーツは何でしょう? ラグビー 0
22 ジャック 「英弘(えいこう)」「久化(きゅうか)」「広至(こうし)」「万和(ばんな)」「万保(ばんぽう)」を抑えて採用された、今年5月1日より使用されている新しい元号は何でしょう? 令和 陽気な泡 20
23 三遊間抜太郎 原料は熱帯原産の植物。この根茎から取り出したデンプンであり、これを丸めたものをミルクティーに浮かべた飲み物を飲む行為を指す言葉が、2019年の流行語にノミネートされた食品とは何? タピオカ 0
24 六面運命体 今年の9月3日から数えると、ドラえもんが生まれるまであと何年かかるでしょう? 93年 0

ここは割れました。2票で旅人さんが40萬獲得。1票が打ち上げ花火さん、TAICHIさん、ジャックさんの3名ですので、(30+20+10)÷3で20萬ずつ獲得です。



ラグビー対決を制した17番で。

テーマや難易度、独自性や問題の面白さ等いろいろ考慮して、18番の問題の構成が非常に良いと思いました

22番は知っていれば前半でも答えられるし、最後まで聞けばほとんどの人がわかるという感じで、良い問題だと思いました。

24番の問題も、9月3日から数えて93年後っていう数字のつながりが面白いと思いましたねえ。





No パネラー 問題 答え 投票者 獲得マネー
25 西日の影 2019年発売の「ポケットモンスター ソード・シールド」に登場する伝説のポケモンは「ザシアン」「ザマゼンタ」ですが、一部で存在するであろうと予想された根拠である色料の三原色の残りの色は何でしょう。 イエロー 0
26 イーピン 今年のラグビーW杯で優勝したのは南アフリカ。では、「オールブラックス」という愛称を持っている国はどこでしょう? ニュージーランド 0
27 観月 2019年ブレイクし、容貌とのギャップの物まねが注目され、「ミュージック・スターティン!」でお馴染みの、年齢、性別共に不詳とされる芸能人は誰? りんごちゃん Lutair え〜でるYす 30
28 ハヤブサ 2019年10月1日から消費税は基本10%となりましたが、9月30日までの消費税は何%でしょう? 8% Go.Y 15
29 へんぜる 「日本資本主義の父」と称され、2019年に制作発表が行われたNHK大河ドラマ『青天を衝け』の主人公でもあり、同じく2019年に発表された、2024年度発行予定の一万円札の顔となる人物は? 渋沢栄一 ハンター スイクン MrYOU 40
30 けんごろぉ 2019年のm-1グランプリの優勝コンビ名は? ミルクボーイ 0
31 石沢佳和 2019年の漢字の文字は、何でしょう。 0
32 さしお 2019年10月に、4年半ぶりに10%に増税した、物やサービスを購入すると生じる税は、何税? 消費税 相坂サイカ 15

へんぜるさんが3票で40萬獲得、観月さんが2票で30萬獲得、ハヤブサさんとさしおさんは1票ずつで15萬ずつ獲得です。


27番でりんごちゃんは小中学生にもわかりやすいイメージがありますからね。

難易度と文量で27,28,32かなと思いましたが、28や32は10%もあるけど食料品や中食は8%なのでその部分はもう少ししっかり記載したほうがクイズとしては良いのかな、と思うと、これも決め台詞が最後にあったほうが良かったかなとは思いましたが結果27が良いかなと感じました。

28番は「中学生が半分以上正解」となると、かなり身近で簡単なのになるかと。

問題の難易度もそうなのですが、きちんとした問題文になっているのも加味して29に。

29番はクイズ文法として一番良く、いろんな視点から正解を導き出せる問題なのが良いですね。

2019年の大きな話題になったものと考えた時にこれではないかなと思って29番にしました。





No パネラー 問題 答え 投票者 獲得マネー
33 ねずらー 本名を加藤一彦という、2019年4月に亡くなった漫画家で『ルパン三世』の生みの親といえば誰でしょう? モンキー・パンチ 0
34 ゆーぷ 2019年5月15日にリリースした2ndシングル「Pretender」が、同年9月に史上4曲目となるストリーミング総再生回数1億回を突破。「ヒゲダン」の愛称でも知られるこのバンドの名前は何でしょう? Official髭男dism バリー イーピン あんどぅ 40
35 MrYOU 流行語大賞のトップテンにも選ばれた、タピオカを飲んだりする事を意味する言葉は何でしょう? タピる ハヤブサ 打ち上げ花火 30
36 え〜でるYす 1823年のイングランドが起源とされる、2019年にW杯が日本で開催されたスポーツは何でしょう? ラグビー 三遊間抜太郎 15
37 kame 2019年日本テレビ系で放送されたドラマ「あなたの番です」と同じ2019年に公開された映画「おっさんずラブ」の主演俳優は同じです誰でしょう? 田中圭 0
38 RS M-1グランプリ2019チャンピオン「ミルクボーイ」のファーストラウンドでのネタ順は何番? 7番 0
39 Go.Y 材料は植物のキャッサバ。流行となった「タピる」とは、何が入ったドリンクを飲むこと? タピオカ 観月 15
40 チーム8 今年日本での発売が終了、ダカール・ラリーでは12回総合優勝を果たした、三菱自動車のSUVと言えば? パジェロ 0

ゆーぷさんが3票で40萬獲得、MrYOUさんが2票で30萬獲得、1票のえ〜でるYすさん、Go.Yさんが15萬ずつ獲得です。なお、けんごろぉさんは33番に投票されておられましたが、けんごろぉさんの投票グループは17〜24番でしたので、残念ながら無効とさせていただきました。


33番は最初は難しそうな質問から早押し問題としてうまくできている気がしたからgood。

39番と迷いましたが、早押しというのを考えるとこっちがいいかなぁと思い、35番にしました。

分かりやすさで35番を選びました。

難易度的にも39番が丁度良いと思うのですが…。





No パネラー 問題 答え 投票者 獲得マネー
41 赤HELL党 2019年令和元年は5月1日に始まりましたが、平成最後の日は何月何日? 4月30日 0
42 あんどぅ ラグビー日本代表のキャプテン、リーチ・マイケルのモノマネが話題となった、お笑いコンビ・レイザーラモンのメンバーの名前を、アルファベット2文字で何というでしょう? RG 0
43 スイクン 2019年に「けやき坂46(ひらがなけやき)」から改名し同年の紅白歌合戦にも初出場。「キュン」「ドレミソラシド」といった楽曲をリリースしたアイドルグループは何でしょう? 日向坂46 旅人 ねずらー 水道橋教授 40
44 バリー 今年(2019年)、タレントの壇蜜やオードリー若林が入籍した日で、レバノンの独立記念日、回転寿司記念日、ボタンの日、いい夫婦の日に共通するのは何月何日でしょう? 11月22日 ウッド さしお 24
45 シャーマン将軍 今年発覚したお笑い芸人による闇営業問題に関わっていたお笑い芸人で、多くが吉本芸人だった中で唯一吉本芸人でなかったのは誰でしょう? ザブングル Aquawing 0
46 ゴリィ 「令和おじさん」とあだ名のついた菅官房長官がネットで炎上した食べ物は何? パンケーキ 0
47 Lutair 2019年4月1日にめでたく発表された新元号「令和」。これにちなんでとある4人組は「令和」というタイトルの曲を発表して4月17日にシングルとしてリリースしました。彼らの代表曲は他にも「女々しくて」などがあります。さて、その4人組の名前は何でしょうか? ゴールデンボンバー kyo- 西日の影 24

3票でスイクンさんが40萬獲得です。最終グループは他のグループに比べて1名少ないので、2票のバリーさん、Lutairさんは(30+18)÷2で24萬獲得です。4位のシャーマン将軍さんは残念ながら0萬です。


シンプルな問題文かつ主観が入ってない感じがするのと、確実に正解率50%超えそうな問題文ということで43番にしました。

43と44で悩みました。「2019年」感をより強く出したというところで、43番に入れます。44番の方ごめんなさい!

一番好きなのは44番です。難しいと思いきや最後あたりで「あー!」となりそうなところがおもしろいなと思いました。

46番は炎上ではなく好きな物でよかったのでは?

46番、文章としては言葉が足りないような印象ですが、成立させたとしてもネタチョイスがちょっと弱い気がします。

新元号をタイトルにして元号発表後すぐに曲も発表するという手法に感心させられ、印象的なので47番を選びます。

47番の問題は、最初は元号に関する何かを問うのかな?と思わせて、ゴールデンボンバーに持っていくという展開が好きですねえ。難易度も「女々しくて」を入れる事で調整してあるので、良い問題だと思いました。

47番は書き問題としてならありかもしれませんが、早押し問題となるとブラッシュアップを求めたいというところ。

47番は問題文が長いと感じる。もう少し簡潔になってたら投票したかも知れないです。







それではこの問題での獲得マネーの一覧です。

パネラー 問題得点 投票得点 合計
獲得
マネー
現在のマネー
Aquawing 0 0 0 50oooo
kame 0 0 0 130oooo
RS 0 0 0 95oooo
けんごろぉ 0 0 0 90oooo
しのひな 0 0 46oooo
シャーマン将軍 0 0 0 60oooo
チーム8 0 0 0 220oooo
レイニー 0 0 0 170oooo
高知県民 0 0 0 95oooo
佐藤裕司 0 0 0 140oooo
三遊間抜太郎 0 0 0 131oooo
西日の影 0 0 0 55oooo
相坂サイカ 0 0 0 155oooo
六面運命体 0 0 0 165oooo
翡翠煉 0 0 0 120oooo
Castle 0 10 10 90oooo
kyo- 10 0 10 100oooo
あんどぅ 0 10 10 90oooo
イーピン 0 10 10 80oooo
ゴーハル 10 10 115oooo
ゴリィ 0 10 10 110oooo
ジャジー。 0 10 10 270oooo
ねずらー 0 10 10 160oooo
ハンター 0 10 10 36oooo
水道橋教授 0 10 10 210oooo
石沢佳和 0 10 10 125oooo
赤HELL党 0 10 10 150oooo
Go.Y 15 0 15 225oooo
え〜でるYす 15 0 15 175oooo
さしお 15 0 15 125oooo
ハヤブサ 15 0 15 60oooo
paopaopanda 10 10 20 155oooo
TAICHI 20 0 20 175oooo
ジャック 20 0 20 125oooo
ぼっこみ 20 0 20 130oooo
打ち上げ花火 20 0 20 56oooo
Lutair 24 0 24 74oooo
陽気な泡 25 0 25 180oooo
観月 30 0 30 85oooo
バリー 24 10 34 150oooo
2411 35 0 35 171oooo
只野主任 25 10 35 150oooo
MrYOU 30 10 40 185oooo
ウッド 40 0 40 140oooo
のんのん 35 10 45 115oooo
スイクン 40 10 50 210oooo
へんぜる 40 10 50 85oooo
ゆーぷ 40 10 50 155oooo
旅人 40 10 50 165oooo

満額の50萬獲得はスイクンさん、へんぜるさん、ゆーぷさん、旅人さんの4名でした。
へんぜるさんは3大会連続50萬!このコーナーの殿堂入り?!






それではここまでの途中経過です。

現在
順位
前問
順位
パネラー Q0 Q1 Q2 Q3 Q4 Q5 Q6 Q7 Q8 Q9 現在のマネー
49 49 ハンター 0 0 10 10 10 -14 0 10 0 10 36oooo
48 45 しのひな 5 0 20 5 30 -25 0 50 -39 0 46oooo
47 43 Aquawing 0 0 -20 0 20 10 0 20 20 0 50oooo
46 41 西日の影 10 0 10 30 10 -40 25 10 0 0 55oooo
45 47 打ち上げ花火 20 0 0 5 10 -14 5 10 0 20 56oooo
43 46 ハヤブサ 5 0 0 5 30 30 0 0 -25 15 60oooo
43 40 シャーマン将軍 5 -25 20 10 30 0 0 20 0 0 60oooo
42 43 Lutair 20 0 -20 30 10 0 0 10 0 24 74oooo
41 38 イーピン 10 20 0 10 20 10 0 0 0 10 80oooo
39 48 へんぜる 10 20 -25 0 30 0 0 0 0 50 85oooo
39 41 観月 0 0 20 5 20 0 20 10 -20 30 85oooo
36 36 Castle 10 -20 -40 20 30 0 30 0 50 10 90oooo
36 36 あんどぅ 0 0 10 5 20 10 25 10 0 10 90oooo
36 34 けんごろぉ 10 0 30 5 20 0 50 0 -25 0 90oooo
34 32 高知県民 5 0 0 5 20 25 10 30 0 0 95oooo
34 32 RS 20 25 -40 30 20 0 0 40 0 0 95oooo
33 34 kyo- 10 0 30 30 30 0 -40 30 0 10 100oooo
32 30 ゴリィ 20 0 0 0 40 0 20 20 0 10 110oooo
30 38 のんのん 0 0 -40 0 20 0 50 40 0 45 115oooo
30 27 ゴーハル 20 40 25 10 30 0 0 0 -20 10 115oooo
29 20 翡翠煉 0 25 25 10 20 0 10 10 20 0 120oooo
26 27 ジャック 0 0 0 30 20 0 5 50 0 20 125oooo
26 25 さしお 0 0 20 5 20 0 -25 50 40 15 125oooo
26 22 石沢佳和 10 20 0 5 10 30 0 0 40 10 125oooo
24 25 ぼっこみ 5 50 0 10 30 0 -25 40 0 20 130oooo
24 19 kame 5 0 40 0 40 40 0 30 -25 0 130oooo
23 18 三遊間抜太郎 0 30 0 20 20 20 5 50 -14 0 131oooo
21 30 ウッド 20 20 0 0 30 0 0 30 0 40 140oooo
21 14 佐藤裕司 20 -25 50 20 30 0 20 50 -25 0 140oooo
18 22 只野主任 20 0 0 40 20 25 0 10 0 35 150oooo
18 21 バリー 5 0 25 10 30 -14 20 40 0 34 150oooo
18 14 赤HELL党 20 10 25 5 40 0 20 20 0 10 150oooo
15 27 ゆーぷ 10 30 20 20 20 -25 0 30 0 50 155oooo
15 17 paopaopanda 20 30 0 30 30 -25 0 50 0 20 155oooo
15 9 相坂サイカ 20 0 30 50 20 -25 0 40 20 0 155oooo
14 12 ねずらー 0 50 50 5 30 -25 0 40 0 10 160oooo
12 22 旅人 0 10 10 5 40 0 20 30 0 50 165oooo
12 6 六面運命体 20 0 20 20 30 5 0 50 20 0 165oooo
11 5 レイニー 20 30 0 30 10 20 0 30 30 0 170oooo
10 16 2411 0 40 5 5 30 20 0 50 -14 35 171oooo
8 9 TAICHI 5 0 30 0 20 50 50 0 0 20 175oooo
8 7 え〜でるYす 5 30 50 10 10 0 5 20 30 15 175oooo
7 9 陽気な泡 5 -65 40 40 50 0 30 50 5 25 180oooo
6 13 MrYOU 10 0 0 5 20 0 40 40 30 40 185oooo
4 7 スイクン 5 0 0 50 30 25 20 30 0 50 210oooo
4 4 水道橋教授 5 -20 40 5 30 0 40 50 50 10 210oooo
3 2 チーム8 0 0 50 30 10 0 50 50 30 0 220oooo
2 3 Go.Y 0 20 40 20 30 30 5 40 25 15 225oooo
1 1 ジャジー。 20 0 50 30 20 40 50 50 0 10 270oooo

上位陣はそれほどマネーを獲得しておらず、50萬を獲得したスイクンさんが4位に、40萬を獲得したMrYOUさんが6位にジャンプアップ!
さあ、残すはラストクイズ。ジャジー。さんは逃げ切ることができるのか?!




ラストクイズへ。

戻る