オープニングクイズ 自由への壁


皆の者、久しぶりだな。カズナーガだ。令和2年8月に行なった大会は59回大会。
59階といえば吾輩の住んでいるところ・・・ということで今回の大会はカズナーガスペシャルとして開催とあいなった。

このスペシャルな大会に46名の挑戦者が挑んでくれた。感謝しておこう。なお、2問以上未回答があった者はZAPとなる。







今回は久々に復活するパネラーも何名かいて、大変楽しみだ。それではオープニングクイズの結果から見ていこうか。







登録を兼ねてのオープニングクイズです。



いくつかの扉が出てきますが、一番選んだ人数が多い扉を選ぶと失格です。

1問目をクリアした人だけで2問目に進みます。同様に2問目も突破した人だけで3問目に進みます。

もし、一番人数の多い扉が同数で並んだ場合はそれらの扉全て失格とします。

1問目で失格 2問目で失格
3問目で失格 3問目クリアを差し上げます。











それでは1問目の結果だ。



第1問

あなたの前に最初の扉が6つ並んでいる。

なお、扉には1〜6の数字がついています。なぜか2は英語でtwoと書いてある。
あと、4は漢字になっています・・・。何か意味があるのかな?


実はこの問題は過去何度かやっております。

そのときの結果がこちら。

two
2010年 11人 13人 10人 7人 24人 17人
2011年 16人 9人 20人 10人 9人 11人
2016年  9人 15人 8人 14人 1人 20人
58回大会 14人 10人 4人 8人 5人 8人

2010年のミニSPでは「5」が24人で多数派となりました。

その結果も伝えた上で2011年に行ったミニSPの結果は「3」が20人と他を倍近く離して多数派になりました。

2016年の第5回ウルトラでは「6」が多数派です。何と「5」は1名しか選びませんでした。

前回の58回大会では初めて「1」が多数派になりました。

さあ、この結果も参考にどれを選ぶか選択してください。




1 two 3 5 6
Aquawing しのひな あんどぅ Regulus 2411 kame
Castle バリー イーピン けんごろぉ Lutair saka
Go.Y 旅人 え〜でるYす ハヤブサ MrYOU さしお
RS カナヅチ へんぜる TAICHI ねずらー
TAKA ジャック 水道橋教授 アリスト のんのん
ウッド スイクン 相坂サイカ ウィザード・T ハンター
ぼっこみ ゆーぷ 打ち上げ花火 ゴリィ ゆーくん
翡翠煉 ジャジー。 観月
赤HELL党 高知県民
三色烏
石沢佳和
陽気な泡
8名 3名 7名 7名 9名 12名

今回は大変ばらけた結果となったが、「6」を選んだ12名が失格となる。残念ながら0萬だ。



では生き残った者だけで2問目だ。









第2問

あなたの前に4つの扉が並んでいる。

扉にはそれぞれ「青」「赤」「緑」「黄」の4色に塗られている。さあ、どれを選ぶ?

この問題は初出題です。





ちなみにこの色の並びはリモコンの4色ボタンの色だ。では結果は・・・。




Castle Go.Y RS Aquawing
TAKA Regulus ぼっこみ ウッド
イーピン (石沢佳和) 翡翠煉 あんどぅ
MrYOU カナヅチ え〜でるYす
ジャジー。 スイクン ジャック
けんごろぉ 2411 ゆーぷ
ハヤブサ Lutair ゴリィ
へんぜる TAICHI 赤HELL党
(のんのん) アリスト バリー
(観月) ウィザード・T (さしお)
しのひな (ねずらー)
旅人 (高知県民)
水道橋教授
相坂サイカ
打ち上げ花火
(kame)
(saka)
(ハンター)
(ゆーくん)
(三色烏)
(陽気な泡)
8名 2名 15名 9名


カッコ書きのパネラーは失格者の参考回答だ。結果、「緑」が最多となった。5萬を獲得して脱落だ。

では残った者でラストの3問目だ。





第3問

あなたの前に3つの扉が並んでいる。

扉はそれぞれ「金」「銀」「銅」で作られている。さあ、どれを選ぶ?

この問題は2度出題しています。


2011年 14人 4人 6人
58回大会 9人 8人 6人

2回とも金が多数派となりました。

それも参考に・・・・さあ、どれを選ぶ?



え〜でるYす ウッド Aquawing
ジャック あんどぅ ゆーぷ
赤HELL党 ゴリィ TAKA
バリー ハヤブサ MrYOU
Castle (RS) へんぜる
イーピン (ぼっこみ) Go.Y
ジャジー。 (カナヅチ) (翡翠煉)
けんごろぉ (2411) (スイクン)
Regulus (アリスト) (Lutair)
(TAICHI) (ウィザード・T) (水道橋教授)
(のんのん) (しのひな) (打ち上げ花火)
(石沢佳和) (旅人) (さしお)
(saka) (相坂サイカ) (ねずらー)
(ハンター) (kame) (高知県民)
(観月)
(ゆーくん)
(三色烏)
(陽気な泡)
9名 4名 6名


3回連続で「金」が失格だ。失格者も含めた場合は「銅」が最多だったんだがな。

ということで銀と銅を選んだ10名は20萬獲得してスタートだ!!




1問目へ

戻る