クエス・ファイブより出題!!




クイズ問題を作り、皆さんの投票で評価をしてもらう、というコーナーです!!




問題:次の条件に合うクイズの問題を考えてください。

<条件>
・今回のテーマは「漫画・アニメ・ゲーム」
・問題を全て聞くと中学生の50%以上が正解できる。
・早押しクイズ(文章で出題し、その問題文を聞いて答える)に適した問題。
・今回もいわゆる「似たもの3択形式の問題」は不可とします。

似たもの3択形式とは、最初に選択肢を言って、その後に問題を読む形式です。
例:かずな、おずま、あずま 一番格好いいのは? 答え:かずな

↓これは最初に言った3つの内1つが正解、ではないパターンですのでセーフです。
例:かずな、おずま、あずま 3人に共通しているひらがなは? 答え:ず



●ルール
・締め切り後、10人以下のグループに分けて、皆さんの作った問題を名前を伏せて公開します。
・8問目の集計が終わるまでに指定したグループの問題の中で「良い問題」に投票してください。
・投票の結果、各グループの1位に40萬、2位に30萬、3位に20萬、4位に10萬を差し上げます。
なお、例えば2位と3位が同票だった場合は2位の30萬+3位の20萬を足して2で割った25萬ということになります。なお、0票の場合は何位であろうと0萬です。
※7人グループは人数が1名少ないため、得点調整で3位は18萬、4位は0萬です。

・1位に投票した人は10萬を差し上げます。







では、最初のグループの結果から見てみよう。









No パネラー 問題 答え 投票者 獲得マネー
1 石沢佳和 ドラゴンボールの孫悟空の故郷の惑星の名前は何か? ベジータ Go.Y 12
2 RS 2020年にシリーズ15周年を迎えた、バンダイナムコエンターテインメントのアイドルプロデュースゲームは? アイドルマスター 0
3 え〜でるYす 1889年山内房治郎が京都で創業した花札やトランプを製造する企業で、1983年のある製品の発売を皮切りに世界的ゲーム企業となった企業とは何でしょう? 任天堂株式会社(任天堂) ハヤブサ 12
4 あんどぅ 燃え盛る炎の色を表す二字熟語で、アニメ『鬼滅の刃』の主題歌のタイトルにも使われているのは何でしょう? 紅蓮 水道橋教授 高知県民 40
5 Aquawing テレビ東京で放送された、OPテーマの「残酷な天使のテーゼ」がヒット。碇シンジや綾波レイといったキャラクターが登場するTVアニメは何でしょう? 新世紀エヴァンゲリオン MrYOU 12
6 翡翠煉 ずばり! あのマリオのデビュー作は何? ドンキーコング 観月 12
7 Lutair 歌手や俳優として活躍する星野源さんの曲のタイトルにもなったことで知られる、2019年10月に金曜夜から土曜夕方に放送時間を移動したアニメのタイトルは? ドラえもん さしお 12
8 ウッド アニメ「きかんしゃトーマス」に登場する蒸気機関車、ディズニーアニメ「美女と野獣」に登場するヒロイン、「どうぶつの森」シリーズで使われている通貨、この3つ全てに共通する名前は? ベル 0

このグループは割れたな。結果は2票であんどぅが40萬、1票の5名には(30+20+10)÷5で12萬獲得だ。では皆のコメントも見てみよう。



中学生の正解率50%以上、とあれば1番でしょうね。あとはもっと大人向きかと。

1番はネタチョイスをひねりすぎでは。よく見ている方でないと正解できなさそう。

2番もネタ選びで攻め過ぎている気がします。アイドルプロデュースというフレーズはいいヒントですが、スマホゲーとしての知名度を踏まえても50%超えるか?というと難しいかなと。

第一印象で、3番がいいなぁと思ったので選びました。

3番は「ある商品」でなく、ファミコンやスーファミ、64、wiiなど具体的な商品名を出しても良かったかなぁと。

ちゃんとクイズの構文として整っており、かつオリジナリティがあるのは4番かなあと。一番整っているのは3番なんですが、見たことがあるんですよね…

4番、作品を知らなくてもアプローチできる振りを入れており、文章も簡潔。

4番はテーマと、認知度・知名度、要求正解率から、ネタに困ると予想された中、 確かに、ブームである紅蓮の刃をネタに選んだというのも、一つポイントではある。片方を知っていれば、もう片方を知らなくても絞り込める要素になりえる作り、というのが大きかったなぁと。

問題を見た時に5番の問題がピンと来やすそうかなと思って選びました。

5番は私と同じ世代でしょうか?エヴァがテレ東で放送されてもう四半世紀ですから。今は確か日テレが放送権持ってたかと思いますが、曲とキャラがどれだけの知名度なのかな、というのが悩ましいところです。

老若男女解る問題も必要だと感じましたので、6番にしました。

6番はスーパーマリオブラザーズでもマリオブラザーズでもなくドンキーコングなんだよというところを面白がるというのはいいんですが、難易度に骨がありすぎかと。

7番、複数方面から振ってますが、言葉の多さと裏腹にヒントのバランスに欠けるかなと。

8番、アニメとゲームの2面・3作品からきている。どれか引っかかれば出るだろうという意図ですね、比較的正解率を高くできるのではないでしょうか。





No パネラー 問題 答え 投票者 獲得マネー
9 2411 ファミコンソフト「スーパーマリオブラザーズ」でキャラの残機を1機増やす1UPアイテムはキノコですが、ではゲームボーイソフト「スーパーマリオランド」での1UPアイテムは何でしょう? (1UP)ハート 0
10 相坂サイカ 週刊少年ジャンプを出版しているのは集英社ですが、週刊少年サンデーを出版しているのはどこ? 小学館 ねずらー 20
11 Castle 原作は本間洋平の小説。フジテレビで2013年に放送された、櫻井翔が主演のドラマのタイトルは『何ゲーム』? 家族(ゲーム) 0
12 Regulus もともとはゴルフでティーショットをペナルティなしで打ち直してよいハウスルールのことで、転じてShadowverseやMagic the Gatheringなどのカードゲームで初期手札の入れ替えを認めるルールを何という? マリガン 0
13 バリー 普段のドラえもんの、鼻としっぽに共通する色は何でしょう 赤色 0
14 ぼっこみ 2020年に声優の鈴木達央と結婚した、『魔法科高校の劣等生』の『Rising Hope』、『鬼滅の刃』の『紅蓮華』といったアニメ主題歌を歌ったことで知られるアニソンシンガーは誰でしょう? LiSA しのひな アリスト へんぜる saka イーピン 40
15 kame ズバリ、ドラゴンボールは何個集めると願いはかなう? 7個 0
16 TAKA 漫画「ドラえもん」で、ドラえもんが好きな食べ物はどら焼きですが、妹のドラミちゃんの好きな食べ物はなんでしょう? メロンパン 打ち上げ花火 けんごろぉ 30

第2グループはぼっこみが5票を獲得してTOPで40萬獲得だ。2位はTAKAで30萬、3位は相坂サイカで20萬獲得だ。



9番は視点は面白いが、今の中学生がゲームボーイのマリオランドは知らないのでは?

10番はシンプルで分かりやすい

13番の問題はゲームはゲームでもドラマのタイトルを持ってきたか!という感じでインパクトがありましたね。

いい問題ばかりで迷います。どの問題も実際にクイズ番組で出題されそうですね。14番は中学生の半分は答えられそうな気がするので選びました。

条件の「問題を全て聞くと中学生の50%以上が正解できる」という観点から14番に投票しました。

14番は紅蓮華まで聞けば、一気に正解率が上がる気がします。

16番がしっくりきました。






No パネラー 問題 答え 投票者 獲得マネー
17 ハンター かつて大阪大学医学部に在籍して医師免許も取得していた、漫画「ブラック・ジャック」の作者は誰? 手塚治虫 0
18 ジャック 初登場当時は「ジャンプマン」と呼ばれていた、赤い帽子とオーバーオールに鼻の下の髭でおなじみの、任天堂のゲームキャラクターは何でしょう? マリオ 0
19 陽気な泡 紅白歌合戦でも歌われたアニメ主題歌で、Linked Horizonの『紅蓮の弓矢』は進撃の巨人の主題歌ですが、Lisaの『紅蓮華』は何というアニメの主題歌? 鬼滅の刃 ウッド RS 35
20 ウィザード・T ドラえもんに登場するジャイアンの苗字は剛田ですが、ではしずかちゃんの苗字は? カナヅチ 6
21 のんのん 枢やな原作の「執事」、魔女の宅急便の「ジジ」、名探偵コナンの「組織」 この3つから連想される色といえば何でしょう? 黒 (黒執事、ジジは黒い猫、黒の組織) え〜でるYす 6
22 ゆーぷ 残りの手札が1枚になった時にコールする言葉がそのままゲーム名にもなっている、「スキップ」「リバース」「ドロー2」などの特殊カードがあるこのゲームの名前は何でしょう? UNO(ウノ) Aquawing 6
23 旅人 タイ、イタリア、アメリカ、カナダのように前の人が言った言葉の最後の文字から始まる言葉を言っていき、一般的には最後の文字が「ん」で終わると負けになるゲームは何でしょう? しりとり kame Castle 35

第3グループは割れたな。陽気な泡と旅人が2票ずつで35萬獲得、1票の3名は18萬÷3で6萬獲得だ。



19番の方の問題が同じ「紅蓮」でかけてるのが上手だと思い選びました。

鬼滅の刃問題では進撃の巨人を前振りにしてる19番が好きです。

このグループはなかなかにハイレベルですね。。。(このグループの投票者だったら、どれ選ぶか即決できないっす。何か選ばなければならないとしたら「紅蓮」つながりに着目した19かなぁ…)

20番は今の中学生だと苗字まで知らない人も多そうだなぁと考え、50%より少し上くらいの正解率になりそうだと思いました。

今回のはどれも良いなぁと思います!最終的にウノと迷ったんですが、こちらの方が、知識が無くても連想・想像でも回答できる可能性があり、50%超の条件を満たしやすいだろうと感じたので、21番をチョイスしました!

21番は面白いんだけど難易度的にどうかな?

23番は面白い出題の仕方。

23番はまさしく、早押しに適した問題と思いました。

投票範囲外で気に入ったのが23番です。難易度がちょうどよく問題文が面白いと思いました。

23番の問題は、最初に国名が出るので地理の問題かな?と思わせておいて、実は答えが「しりとり」ってのが実に上手い!多分実際に出題されたらいい意味で戸惑い、そして最後は「うわぁそういう事か!」となると思いますね(笑)。






No パネラー 問題 答え 投票者 獲得マネー
24 ハヤブサ 2020年3月に発売されたニンテンドースイッチ用ソフトで、「あつ森」と略されることもあるゲームのタイトルはなんでしょう? あつまれどうぶつの森 翡翠煉 Lutair 35
25 赤HELL党 2003年に刊行し現在までに11巻発売されており、2006年にはアニメ化も果たしたシリーズで、代表的なタイトルで「笹の葉ラプソディ」「エンドレスエイト」がある谷川流作のライトノベルといえば何シリーズ? 涼宮ハルヒ 2411 ジャジー。 35
26 高知県民 持ち主により色が変わることから別名「色変わりの刀」の別名を持つ、漫画「鬼滅の刃」において鬼殺隊が武器として使用する日本刀の名前は何でしょう? 日輪刀 0
27 TAICHI 現在おはスタで司会を務めており、昨年テレビアニメ鬼滅の刃で主人公の 竈門炭治郎を演じ話題になった声優は誰でしょう? 花江夏樹 バリー 5
28 へんぜる 2016年2月から2017年1月まで放送された、キュアミラクル、キュアマジカル、キュアフェリーチェ、モフルンなどが登場する、「魔法」をテーマにしたプリキュアシリーズのアニメタイトルは何でしょうか。 魔法つかいプリキュア! ゴリィ 5
29 スイクン 現在流行中のバトルロイヤルゲームにて1位を取った時の通称で、「ドン勝」と言えば「PUBG」ですが、「ビクロイ」と言ったら何のゲームでしょうか フォートナイト 陽気な泡 5
30 三色烏 漫画雑誌「週刊少年サンデー」が毎週発売されている曜日はいつでしょう? 水曜日 相坂サイカ 5

第4グループも割れたな。ハヤブサと赤HELL党が2票ずつで35萬獲得、1票の4名は5萬ずつ獲得となった。



24番にしたが、ぶっちゃけ今の中学生がこの分野で何の知識があるのかわからん・・・

24番で、自分もNintendo Switchが欲しいですが、FCやSFCの互換機やレトロフリーク、さらにはニンテンドー3DSでしばらく我慢して楽しんでいます(笑)。

問題文的には、あつ森の問題がしっくり来るのですが、何というか難易度的に置きに行った感じが強いので、他とのかぶりが少ない25番にしました。

選ぶのが難しかったです。難易度だと24番、題材の斬新さは29番30番。ですが個人的に世代なこともあって25番にしました。

25番は最新刊の情報があればもっと良かった。

アニメなどに興味がない人でもわかりそうなので27番で。

前フリがあって早押しクイズっぽく、難易度もちょうどいいと思ったので29番にしました。

29番の問題は特に小学生に人気のあるタイトルですので、中学生であれば正解率は結構高くなりそうで、良い題材を持ってきたなと思いました。





No パネラー 問題 答え 投票者 獲得マネー
31 水道橋教授 すごろくでは、自分の現在地を示す置物。漫画では、区切り枠そのものだったり、その中に描かれた絵のこと。共通して連想される、かな2文字の言葉は? こま スイクン 旅人 ぼっこみ 40
32 Go.Y 一般的には「スライムよりちょっと強い」程度である、青色でコウモリの形をしたドラゴンクエストのモンスターといえば何? ドラキー 0
33 ゴリィ 主人公ルフィが仲間と冒険する漫画は「ONE PIECE」、では女性が着る上着とスカートが一体となった服の名前は? ワンピース 三色烏 12
34 カナヅチ 井戸田潤、小沢一敬の二人からなるお笑いコンビ「スピードワゴン」のコンビ名の元ネタである、作・荒木飛呂彦の漫画は何でしょう? ジョジョの奇妙な冒険 赤HELL党 12
35 ゆーくん アニメ「鬼滅の刃」の主題歌「紅蓮華」「炎」を歌う歌手は? LiSA TAICHI 12
36 MrYOU 2020年3月にNintendo Switchで販売されたどうぶつの森最新作のタイトルは「あつまれどうぶつの森」ですが、前作の2012年11月に3DSで販売されたどうぶつの森のタイトルは何でしょうか? とびだせどうぶつの森 TAKA 12
37 イーピン 原作の連載が終わってもなお勢いが止まる気配のない漫画「鬼滅の刃」は同じくジャンプに掲載されているある漫画を抜いて総発行部数が1位になりました。さて、その漫画は何でしょう? ONE PIECE 0

第5グループは3票を獲得して水道橋教授が40萬獲得だ。1票の4名は12萬ずつ獲得となった。





特定の作品を用いずにテーマの共通点で勝負するというのが面白く、そして問題としてもいいなと思い31番に。

ワンピースで被ったのは手痛いところですね。個人的にアニメ・漫画・ゲーム知識というより、ひらめき問題に近い31番が好きです。

31番は2つの「こま」に着眼点を置いたのがスッキリしてて良いクイズだと思いました。

31番は言われてみればそうだなあと思いましたね。テーマに沿っていますし、良い問題だと感じました。

中学生が一番わかりそうな33番を選びました。

33番ギャグクイズとしてはいいかもしれないが真面目なクイズとしては悩ましいところ。

早押しクイズとして考えた時に一番しっくり来たのが34番でした。

中学生の正答率から消去法で考えた結果35番でしたね。

37番は発行部数は歴代なのか月刊なのか区別があればよかった。






No パネラー 問題 答え 投票者 獲得マネー
38 けんごろぉ スーパー、ドクター、カート、いづれに共通するゲームのキャラクターはだれ? マリオ 0
39 ジャジー。 スワヒリ語の組み立てるという意味の言葉が語源となった、54本の直方体のブロックでできたタワーからブロックを抜いて組み上げていき崩した人が負けとなるパーティーゲームの名前は? ジェンガ ゆーぷ のんのん ウィザード・T 40
40 saka ドラえもんにおいて、ドラえもんが誕生した時の色は何色だったでしょうか。 黄色 0
41 打ち上げ花火 主人公の名前はルフィ。さてこの漫画のタイトルは? ONE PIECE ゆーくん 9
42 ねずらー 大阪出身で早稲田大学を卒業しており、現在は海山商事に勤めている、アニメ「サザエさん」の登場人物は誰でしょう? フグ田マスオ ハンター 9
43 観月 2020年4月にリメイクして放送されたアニメと言えば「ハクション大魔王」ですが、その大魔王の娘は「何ちゃん」? アクビちゃん 0
44 さしお シリーズとしては「おいでよ」「とびだせ」「あつまれ」などがある、任天堂が発売しているゲームは何でしょう。 どうぶつの森 ジャック あんどぅ 30

最終グループはジャジー。が3票を獲得して40萬、2票のさいおが30萬、1票の2名が9萬ずつ獲得となった。



39番の問題は文章が丁寧で、難易度も問題文が読まれるごとにきちんと下がっていっているという点で良かったですねえ。

39番は語源から攻めている王道がいいですね

41番は定番な問題でいいのでは。

「誤解を受けない問題文」というのが大事なので、この中だったら、42番で。

44が最も問題文がシンプルで美しく、かつ中学生でもほぼ確実にわかるといえる内容になって素晴らしい。




それではこのコーナーでの獲得マネーを確認してみよう。



パネラー 問題
得点
投票
得点
獲得
マネー
現在のマネー
Regulus 0 0 165oooo
バリー 0 0 200oooo
ハンター 0 0 155oooo
ジャック 0 0 140oooo
Go.Y 0 0 75oooo
けんごろぉ 0 0 -34oooo
観月 0 0 105oooo
TAICHI 5 5 130oooo
三色烏 5 5 90oooo
打ち上げ花火 9 9 69oooo
ねずらー 9 9 229oooo
RS 0 10 10 138oooo
ウッド 0 10 10 80oooo
2411 0 10 10 50oooo
Castle 0 10 10 85oooo
kame 0 10 10 5oooo
高知県民 0 10 10 90oooo
イーピン 0 10 10 101oooo
saka 0 10 10 55oooo
アリスト 10 10 130oooo
しのひな 10 10 155oooo
石沢佳和 12 12 42oooo
え〜でるYす 12 12 22oooo
Aquawing 12 12 135oooo
ゴリィ 12 12 62oooo
カナヅチ 12 12 47oooo
ゆーくん 12 12 132oooo
MrYOU 12 12 152oooo
へんぜる 5 10 15 145oooo
スイクン 5 10 15 121oooo
ウィザード・T 6 10 16 36oooo
のんのん 6 10 16 131oooo
ゆーぷ 6 10 16 201oooo
相坂サイカ 20 20 85oooo
翡翠煉 12 10 22 207oooo
Lutair 12 10 22 187oooo
TAKA 30 30 140oooo
さしお 30 30 185oooo
陽気な泡 35 35 175oooo
ハヤブサ 35 35 60oooo
赤HELL党 35 35 58oooo
あんどぅ 40 40 200oooo
旅人 35 10 45 205oooo
ぼっこみ 40 10 50 135oooo
水道橋教授 40 10 50 140oooo
ジャジー。 40 10 50 110oooo


ぼっこみ、水道橋教授、ジャジー。の3名が満額の50萬獲得となった。


それではここまでの結果を確認しておこう。


現在
順位
前問
順位
パネラー Q0 Q1 Q2 Q3 Q4 Q5 Q6 Q7 Q8 Q9 現在のマネー
46 46 けんごろぉ 10 -65 -25 20 30 5 0 30 -39 0 -34oooo
45 45 kame 0 -40 30 5 0 -25 0 0 25 10 5oooo
44 44 え〜でるYす 10 20 -25 5 -40 0 0 40 0 12 22oooo
43 43 ウィザード・T 5 -50 -10 20 40 0 5 10 0 16 36oooo
42 40 石沢佳和 0 0 -10 0 0 0 0 40 0 12 42oooo
41 39 カナヅチ 5 0 50 5 5 -50 -20 20 20 12 47oooo
40 38 2411 5 -25 -10 20 0 -25 5 20 50 10 50oooo
39 37 saka 0 0 10 20 20 0 0 20 -25 10 55oooo
38 42 赤HELL党 10 0 50 10 -77 0 10 0 20 35 58oooo
37 41 ハヤブサ 20 0 20 0 0 -25 0 0 10 35 60oooo
36 36 ゴリィ 20 -50 0 40 0 30 -25 30 5 12 62oooo
35 34 打ち上げ花火 5 30 0 10 5 10 0 0 0 9 69oooo
34 30 Go.Y 20 -25 30 10 25 -25 20 20 0 0 75oooo
33 32 ウッド 20 25 30 0 -65 30 0 10 20 10 80oooo
31 30 Castle 10 -25 -25 20 40 0 10 40 5 10 85oooo
31 33 相坂サイカ 5 0 20 10 0 0 10 20 0 20 85oooo
29 27 三色烏 0 5 0 0 0 0 10 50 20 5 90oooo
29 29 高知県民 0 5 -10 5 25 0 10 40 5 10 90oooo
28 25 イーピン 10 40 5 10 30 0 0 10 -14 10 101oooo
27 24 観月 0 50 25 0 25 0 -20 20 5 0 105oooo
26 34 ジャジー。 10 10 0 0 0 50 -20 10 0 50 110oooo
25 23 スイクン 5 0 0 50 25 0 0 40 -14 15 121oooo
23 17 TAICHI 5 0 0 20 0 0 50 50 0 5 130oooo
23 19 アリスト 5 -25 20 30 20 50 20 50 -50 10 130oooo
22 21 のんのん 0 -25 20 50 0 0 20 0 50 16 131oooo
21 19 ゆーくん 0 0 0 30 50 0 0 40 0 12 132oooo
19 18 Aquawing 20 25 0 30 -27 5 20 20 30 12 135oooo
19 27 ぼっこみ 5 40 0 0 10 -50 0 30 50 50 135oooo
18 16 RS 5 50 0 40 -27 30 20 10 0 10 138oooo
15 12 ジャック 10 30 0 40 0 30 0 0 30 0 140oooo
15 22 TAKA 20 50 0 10 0 0 30 0 0 30 140oooo
15 26 水道橋教授 5 5 10 30 20 0 0 20 0 50 140oooo
14 15 へんぜる 20 25 -25 30 0 0 0 30 50 15 145oooo
13 12 MrYOU 20 50 30 40 -40 10 -20 40 10 12 152oooo
11 9 ハンター 0 0 25 10 0 0 30 50 40 0 155oooo
11 11 しのひな 5 30 -25 30 0 25 40 10 30 10 155oooo
10 5 Regulus 10 30 0 5 40 0 30 50 0 0 165oooo
9 12 陽気な泡 0 5 0 5 40 0 20 40 30 35 175oooo
8 9 さしお 0 20 50 5 0 0 30 30 20 30 185oooo
7 5 Lutair 5 0 25 5 40 50 0 40 0 22 187oooo
5 2 バリー 10 25 10 50 30 0 25 20 30 0 200oooo
5 7 あんどぅ 20 30 10 20 0 0 25 50 5 40 200oooo
4 3 ゆーぷ 20 0 20 5 40 0 20 50 30 16 201oooo
3 7 旅人 5 -25 30 20 20 50 30 30 0 45 205oooo
2 3 翡翠煉 5 0 40 10 20 30 40 40 0 22 207oooo
1 1 ねずらー 0 25 0 30 30 30 25 50 30 9 229oooo


少し上位陣に順位の変更があるな。TOPはねずらーが守ったが、2位との差はわずかだ。さあ、ラストクイズではどのようなドラマが待っているか、楽しみだな。



ラストクイズへ。

戻る