オープニングクイズ 自由への壁


ついに60回目の大会となりました。皆さんに感謝です。ありがとうございます。

この60回記念大会に43名のパネラーが参加していただきました。

なお、2問以上未回答もしくは最終問題未回答の方は残念ながら回答無効となります。
sakaさん、せっかく答えていただいたのですが、最終問題だけ回答が届いておりませんので、申し訳ないですが、未参加扱いとなります。また次の企画でお待ちしております。





それでは早速オープニングクイズから結果をみていきましょう。










登録を兼ねてのオープニングクイズです。



いくつかの扉が出てきますが、一番選んだ人数が多い扉を選ぶと失格です。

1問目をクリアした人だけで2問目に進みます。同様に2問目も突破した人だけで3問目に進みます。

もし、一番人数の多い扉が同数で並んだ場合はそれらの扉全て失格とします。

1問目で失格 2問目で失格
3問目で失格 3問目クリアを差し上げます。








それでは1問目の結果から見ていきましょう。





第1問

あなたの前に最初の扉が6つ並んでいる。

なお、扉には1〜6の数字がついています。なぜか2は英語でtwoと書いてある。
あと、4は漢字になっています・・・。何か意味があるのかな?


実はこの問題は過去何度かやっております。

そのときの結果がこちら。

two
2010年 11人 13人 10人 7人 24人 17人
2011年 16人 9人 20人 10人 9人 11人
2016年  9人 15人 8人 14人 1人 20人
58回大会 14人 10人 4人 8人 5人 8人
59回大会 8人 3人 7人 7人 9人 12人

2010年のミニSPでは「5」が24人で多数派となりました。

その結果も伝えた上で2011年に行ったミニSPの結果は「3」が20人と他を倍近く離して多数派になりました。

2016年の第5回ウルトラでは「6」が多数派です。何と「5」は1名しか選びませんでした。

58回大会では初めて「1」が、前回の59回大会は「6」が多数派になりました。

さあ、この結果も参考にどれを選ぶか選択してください。







それでは結果を見てみましょう!!







1   two   3     5   6
Castle   MrYOU   2411   Go.Y   ダロワイヨ   Aquawing
RS   ウィザード・T   kame   Lutair   三遊間抜太郎   イーピン
ハンター   うおうお   あんどぅ   TAKA   相坂サイカ   さしお
  ウッド   しのひな   アリスト     ねずらー
  けんごろぉ   ジャジー。   え〜でるYす     ぼっこみ
  のんのん   ジャック   スイクン    
  赤HELL党   観月   ハヤブサ    
  打ち上げ花火   水道橋教授   バリー    
  旅人   石沢佳和   へんぜる    
  翡翠煉     ゆーくん    
      ゆーぷ    
      三色烏    
      陽気な泡    
3名   10名   9名   13名   3名   5名
   

結果、これまでアウトになったことがなかった四が最多となってしまいました。13名は0萬スタートとなります。





それでは残った30名で第2問!!





第2問

あなたの前に4つの扉が並んでいる。

扉にはそれぞれ「浜田」「松本」南原」「内村」と書いてある。さあ、どれを選ぶ?

この問題は初出題です。






ダウンタウンのお二人とウンナンのお二人。最多になるのはどれだ?!!







浜田   松本   南原   内村
2411   イーピン   ハンター   しのひな
石沢佳和   (バリー)   kame   ジャジー。
三遊間抜太郎     あんどぅ   ジャック
相坂サイカ     水道橋教授   観月
ぼっこみ     ダロワイヨ   Aquawing
けんごろぉ     ねずらー   さしお
赤HELL党     MrYOU   のんのん
打ち上げ花火     ウィザード・T   旅人
翡翠煉     うおうお   RS
Castle     ウッド   (三色烏)
(陽気な泡)     (ゆーぷ)  
    (Go.Y)  
    (Lutair)  
    (TAKA)  
    (アリスト)  
    (え〜でるYす)  
    (スイクン)  
    (ハヤブサ)  
    (へんぜる)  
    (ゆーくん)  
10名   1名   10名   9名
     

カッコ書きのパネラーは失格者の参考回答です。

松ちゃん以外の3人で超僅差!!結果、10名が最多で浜ちゃんとナンチャンがアウトです。

2名が同数で最多となりました。ルールに「最多が同数の場合はそれらもアウト」とありますので、ここで20名が5萬獲得で失格です。

複数の扉がアウトになるのは初のケースではないかな?








それでは残った10名のパネラーで第3問だ。







第3問

あなたの前に3つの扉が並んでいる。

扉はそれぞれ「金」「銀」「銅」で作られている。さあ、どれを選ぶ?


この問題は3度出題しています。


2011年 14人 4人 6人
58回大会 9人 8人 6人
59回大会 9人 4人 6人

3回とも金が多数派となりました。ただ、前回の59回では失格者も含めた結果は「銅」でした。

それも参考に・・・・さあ、どれを選ぶ?





4回連続「金」があるのだろうか?さあ、結果は?!







Aquawing イーピン RS
さしお しのひな 観月
(ハンター) ジャジー。 のんのん
(kame) ジャック 旅人
(水道橋教授) (三色烏) (バリー)
(Castle) (え〜でるYす) (Go.Y)
(相坂サイカ) (スイクン) (Lutair)
(けんごろぉ) (陽気な泡) (TAKA)
(あんどぅ) (アリスト)
(ダロワイヨ) (ハヤブサ)
(ねずらー) (へんぜる)
(MrYOU) (ゆーくん)
(ウィザード・T) (ゆーぷ)
(うおうお) (ウッド)
(2411) (翡翠煉)
(石沢佳和)
(三遊間抜太郎)
(ぼっこみ)
(赤HELL党)
(打ち上げ花火)
2名 4名 4名

なんと!!銀と銅が4名ずつで両方アウトで10萬、そして金を選んだAquawingさんとさしおさんの2名だけが20萬獲得となりました。

2問続けて同数アウトという珍しいことが起きました。なんか波乱の予感?



1問目へ

戻る