クエス・ファイブより出題!!




クイズ問題を作り、皆さんの投票で評価をしてもらう、というコーナーです!!




問題:次の条件に合うクイズの問題を考えてください。

<条件>
今回のテーマは「2020年」
・問題を全て聞くと中学生の50%以上が正解できる。
・早押しクイズ(文章で出題し、その問題文を聞いて答える)に適した問題。
・今回もいわゆる「似たもの3択形式の問題」は不可とします。

似たもの3択形式とは、最初に選択肢を言って、その後に問題を読む形式です。
例:かずな、おずま、あずま 一番格好いいのは? 答え:かずな

↓これは最初に言った3つの内1つが正解、ではないパターンですのでセーフです。
例:かずな、おずま、あずま 3人に共通しているひらがなは? 答え:ず



●ルール
・締め切り後、10人以下のグループに分けて、皆さんの作った問題を名前を伏せて公開します。
・8問目の集計が終わるまでに指定したグループの問題の中で「良い問題」に投票してください。
・投票の結果、各グループの1位に40萬、2位に30萬、3位に20萬、4位に10萬を差し上げます。
なお、例えば2位と3位が同票だった場合は2位の30萬+3位の20萬を足して2で割った25萬ということになります。なお、0票の場合は何位であろうと0萬です。

・1位に投票した人は10萬を差し上げます。







では、最初のグループの結果から見てみましょう。








No パネラー 問題 答え 投票者 獲得マネー
1 水道橋教授 次にあげる言葉から連想される動物は何か、分かったところでお答え下さい。「2020年」、「二十日(はつか)」、「検問」、「灰色」、「ハーメルンの笛吹き男」、「ぐりとぐら」、「ドラえもん」。 ネズミ
2 陽気な泡 もともとは「しんぼる」と「猫塾」という別々のコンビで活動していた、「まぁねー」などの決めゼリフで人気になり2020年にブレイクした女性お笑いグループの名前は何? ぼる塾
3 観月 2020年にブレイクしたトリオで、福田麻貴、ゆめっち、奏が所属しているグループは何? 3時のヒロイン
4 ハヤブサ 山手線の駅としては西日暮里駅以来となった、2020年3月に開業したJR東日本の駅名は何でしょう? 高輪ゲートウェイ駅 MrYOU 20
5 イーピン ついに歴代興行収入ランキング1位に登り詰めた「鬼滅の刃 無限列車編」。では、その前に歴代興行収入ランキング1位だった宮崎駿監督の映画は何でしょう? 千と千尋の神隠し
6 バリー 「ミネラルウォーターのエビアン」、「果物の梨の品種」、「シンガーソングライター・瑛人の2020年のヒット曲」から連想されるかな四文字は何でしょう こうすい(硬水・幸水・香水) しのひな けんごろぉ へんぜる 2411 スイクン 40
7 のんのん その歴史は778年から坂上田村麻呂が建てた寺で2020年には「密」という今年を表す漢字が書かれた寺といえば何寺でしょう? 清水寺 ウッド 20
8 赤HELL党 ハワイでデビュー記者会見を行い、グループ名には「頂点に立つ」という意味が含まれている2020年末に活動休止を発表しているジャニーズの5人組アーティストは? Go.Y 20

このグループはバリーさんが5票で40萬獲得、1票の3名には(30+20+10)÷3で20萬獲得です。では皆さんのコメントも見てみましょう。



投票範囲外では1番が連想クイズとして面白く、6番はそう来たか!という感じで面白かったです。

話題性を考えた時に4番が一番来たかなと思ったので4番を選びました。

6番は上手いですね。瑛人ぐらいで押してくるのがイメージ出来ますね。

こういうテーマになるとどうしても、時事のトレンドワードが答えになるだけって言うパターンに陥りがちな中で(全体見渡したときの鬼滅の多いこと)、6番はヒット曲の香水を問うていながら、それだけじゃなく、早い人はその前でも行けると言うのは評価していいのではないでしょうか。

6番は様々な知識を使って正解を引き出せるというのが評価点です

6番の問題、自分のと似たラインではありますが、完成度が上。ブラッシュアップしていたとしても、6番には勝てませんな。

6番の問題はテーマに沿いつつ、ヒントの順番もうまく考えられていていると思います。

よりシンプルで分かりやすかったのが7番なのでこれにしました

中学生の半分以上となると1か8かなぁと。ただ1は早押し形式なので、最初に難しいヒントが出て「ん?」って思うかもしれない。



No パネラー 問題 答え 投票者 獲得マネー
9 相坂サイカ 今年映画化もされたアニメ「鬼滅の刃」の主人公竈門炭治郎を演じる声優は誰でしょう? 花江夏樹 Aquawing 10
10 ゆーぷ 2020年にYoutubeチャンネル「THE FIRST TAKE」で、DISH//の北村匠海が披露した楽曲「猫」。この曲を作詞作曲したのは、「裸の心」「マリーゴールド」等のヒット曲でも知られる歌手です。その歌手とは一体誰でしょう? あいみょん バリー のんのん 30
11 三色烏 今年行われた再上映により累計興行収入が「308.0億円」から「316.8億円」に上昇した 「カオナシ」というキャラクターが登場する宮崎駿監督のジブリ映画のタイトルは何? 千と千尋の神隠し うおうお 10
12 翡翠煉 2020年に流行った鬼滅の刃と、この作品の一つ前の時代が舞台となった作品るろうに剣心。共に連載されていた雑誌の名前は何? 週刊少年ジャンプ
13 kame 2020年11月にシリーズ第23作目が発売された日本全国を鉄道で周り、会社経営していくゲームのタイトルはなんでしょう 桃太郎電鉄
14 ウィザード・T どうぶつの森シリーズに登場するうおまさと言うキャラの息子の名前の元ネタと思われる、カナダのミュージシャンと言えば? ジャスティン・ビーバー
15 石沢佳和 2020年12月1日「新語・流行語大賞」年間大賞は、何でしょう? 三密 Lutair 10
16 RS 栃木県にある温泉、今年完結した週刊少年ジャンプの漫画作品、その漫画のアニメ作品で登場人物の一人「竈門禰豆子」を演じた声優、共通して頭につく漢字一字は何? ダロワイヨ 水道橋教授 Castle 40

第2グループはRSさんが3票を獲得してTOPで40萬獲得獲得です。2位は2票でゆーぷさんが30萬、3位は1票の3名で10萬獲得です。



10番はいかにもアタック25とかで出そうですね 高評価です。

11番が一番キレイな文章だと思い投票しました。14番さんも知識として面白いので迷いましたが…

15番。ここは去年(2020年)一番耳にした言葉が解答になっている問題が一番ふさわしいかな、という感じです。

投票対象の中では16番かなと。センテンスの知名度とセオリーからいえば、声優さんの名前は最初ぐらいなのかなというところなんですが、このつなぎ方をしている以上は確かにこうした方が自然だし。13ともチラッと迷いましたがこちらを。

鬼滅の刃関連が多い中、一捻りある16番が秀逸だと思います。

16番の問題は、鬼滅要素を絡めながら、答えそのものは「鬼」一文字だけ、と言うのが個人的には好きですねえ。

16番は鬼滅問題の中でも一ひねりあって面白かったです。





No パネラー 問題 答え 投票者 獲得マネー
17 ダロワイヨ 今年開催される予定だった東京オリンピック。マスコットの名前でパラリンピックのマスコットは、ソメイティですが、オリンピックのマスコットの名前はなんでしょうか? ミライトワ
18 ぼっこみ 2020年3月にはこの人物を冠したNintendo Switchのゲームソフトも発売された、2020年に将棋の8大タイトルである「棋聖」「王位」を獲得したことで話題となった高校生棋士は誰でしょう? 藤井聡太 ゆーぷ ジャジー。 相坂サイカ 40
19 へんぜる 探査機『はやぶさ2』の探査対象となった小惑星で、2020年12月にそのサンプル収集に成功した、おとぎばなし『浦島太郎』に登場する建物に因んで付けられた小惑星の名前は何でしょうか。 リュウグウ え〜でるYす 8
20 旅人 2020年11月19日に4年ぶりの新作がNintendo Switchで発売された、目的地を目指して援助金をもらう・物件を購入するなどして最終的な「総資産」を競う、「スリの銀次」や「キングボンビー」が登場するボードゲームは何でしょう? 桃太郎電鉄 アリスト 8
21 Go.Y 2020年11月25日に死去した、FIFAワールドカップでの「神の手ゴール」や「5人抜きドリブル」で知られる元アルゼンチン代表のサッカー選手は誰? ディエゴ・マラドーナ
22 ジャック 9月には「日本ゲーム大賞 2020」で大賞を受賞した、「あつ森」の略称でおなじみのNintendo Switch用のゲームソフトは何でしょう? 『あつまれ どうぶつの森』 陽気な泡 三色烏 30
23 あんどぅ 1985年にイタリアのミラノで創業され、創業者2人の名前がつけられたファッションブランドで、瑛人のヒット曲「香水」の歌詞にも登場しているのは何でしょう? ドルチェ&ガッバーナ RS 8
24 さしお 今年1月にジャニーズ事務所からデビューしたグループで「SixTONES」は6人組ですが、「Snow Man」は何人組でしょう? 9人組 ゆーくん 8

第3グループはぼっこみさんが3票で40萬獲得、2票のジャックさんに30萬獲得、1票の4名は30萬÷4で8萬獲得です。



18番の問題が特に意外性があって良いなあと思ったので、18番に投票いたします!

題材がかぶっていないかと正解率を考えて18番にしました。

どうしても流行り物から問題作ってしまいがちなんですが、そうか、今年はそれもあったか!と思わせてくれる問題で、尚且つクイズらしさもあるな、という問題でしたので19番を選びました!

20番がクイズ番組に出題されそうで特にいいですね。

今回のテーマや難易度を考えて22番を選びました。

22番が問題の長さがちょうどよいと思いました。

24番の問題はクイズ番組で定番な問題であるから選びました。





No パネラー 問題 答え 投票者 獲得マネー
25 TAKA 2020年に公開された、LISAの「炎」が主題歌の映画は何? 鬼滅の刃
26 2411 カタカナの「コ」「ロ」「ナ」を組み合わせるとできることから、サバンナの高橋茂雄が今年を表す漢字1文字としてあげた字は何でしょう?
27 MrYOU キングオブコント2020で3位に入賞した鈴木もぐらと水川かたまりからなるお笑いコンビは何? 空気階段
28 え〜でるYす 鹿児島県出身で妹も女優として活躍。2020年1月にスタートしたドラマ「恋はつづくよどこまでも」ではヒロインを演じた女優は誰でしょう? 上白石萌音
29 ウッド 週刊少年ジャンプに連載された第1話のサブタイトルは「残酷」。2020年10月に公開された劇場版アニメの興行収入が「千と千尋の神隠し」を抜いて歴代第1位となったこの作品の名前はなに? 鬼滅の刃 kame ぼっこみ ハヤブサ あんどぅ 40
30 スイクン 三省堂による「今年の新語2020」で大賞を受賞し、この名前のフリーホラーゲームもリリースされた、涙目の絵文字と共に使われることも多い悲しみを表す言葉は何? ぴえん ねずらー ハンター 30
31 Lutair 2020年の新語・流行語大賞で芸名がトップ10入りを果たしたことで知られる、お笑い芸人やYouTuberとして活躍する女性有名人は「〇〇ちゃん」。さて、〇〇に入る2文字は何でしょう? フワ(ちゃん) 翡翠煉 20
32 ジャジー。 2020年にリリース10周年を迎えた、短い時間の動画を作成・投稿できる『リール』や24時間で消える投稿ができる『ストーリー』などの機能がある写真共有SNSの名前は? インスタグラム

第4グループは4票獲得してウッドさんが40萬獲得、2票獲得したスイクンさんが30萬獲得、1票のLutairさんが20萬獲得です。



投票対象外ですが26番は、このニュースを初めて見た時に思わず「高橋さん凄い!」って思いましたね。そしてそれを早速クイズに取り入れるフットワークの軽さが好きですね。

26番は「コ」「ロ」「ナ」→「君」の発想は良かったんですが、サバンナ高橋のくだりを先に持ってきたら早押し問題としてよさそうな気がしました。

26番は着眼点が良くて面白いんですが正解率が5割超えなさそうなんですよね・・・

27番は中学生が50%答えられそうか微妙な気がしました。

28番については妹の名前(萌歌)を明示すればより確実に中学生が50%答えられそうな気がしました。

30番と悩みましたが、29番に1票。29番の問題は鬼滅マニアなら「残酷」の部分で分かりそうですし、最後まで聞けば中学生の50%以上は正解できそうですね。

早押し問題として29番が素晴らしいなぁと思い、選びました。

31番は早押し問題として終盤が読み上げにくそうな気がしました。

31番は穴埋め形式ではなく36番のように「フワちゃん」を答えさせるほうがいいのでは。

32番ですが、インスタグラムの24時間で投稿が消える機能は確か正式名称が『ストーリー』ではなく『ストーリーズ』だったかと思います。





No パネラー 問題 答え 投票者 獲得マネー
33 打ち上げ花火 今年の流行語大賞の年間大賞になった言葉は? 三密
34 けんごろぉ 2020年の新語・流行語大賞に輝いたのは、今年のコロナウイルス発生により避けなけれならないものでしたが何でしょうか? 3密
35 ねずらー 2020年1月にシングル「D.D. /Imitation Rain」でデビューしたジャニーズ事務所所属の9人組アイドルグループと言えば何でしょう? Snow Man(スノーマン) ジャック 15
36 うおうお 「ソロキャンプ」のヒロシとともに、芸人として今年のユーキャン新語・流行語大賞トップテンを受賞した人物である、物怖じしない性格やカラフルなスポーツブラにお団子ヘアでお馴染みなのは誰? フワちゃん 赤HELL党 さしお 35
37 Aquawing 2020年、【皇帝】ミハエル・シューマッハと並び7度目のF1タイトルを獲得したルイス・ハミルトン。 そのハミルトンが所属している、日本では「ベンツ」の名でおなじみの自動車メーカーといえば? メルセデス
38 Castle ハリー・スタイルズが歌う今年のヒット曲『ウォーターメロン・シュガー』と、今年亡くなった志村けんがギャグで早食いする食べ物。共通して連想される果物を平仮名3文字で何というでしょう? すいか 観月 15
39 ゆーくん 映画の興行収入ランキングでタイタニックを超えて歴代2位となったアニメ映画は? 劇場版鬼滅の刃無限列車編
40 ハンター 路線図上は、品川駅と田町駅の間に位置している、2020年3月14日に開業したJR東日本・山手線の新駅の名称は何? 高輪ゲートウェイ駅 旅人 TAKA 35

第5グループは2票を獲得したうおうおさんとハンターさんが35萬ずつ、1票のねずらーさんとCastleさんが15萬ずつ獲得です。



ちなみに全体的に・・・「三密」ではなく正確には「3密」です。

早押しクイズとして考えて、中学生が半分以上答えられそうなのは36だと思いましたので投票しました

幅広い年齢層に解りそうな問題だと思って38にしました。

36番か40番で悩んだんですけども、シンプルでなおかつ同じような問題がない独創性を買って40番にします。

39番は結果的に答えが変わってしまって投票時には嘘問(歴代1位)になったのが悔やまれるところです。








それではこのコーナーでの獲得マネーを確認してみましょう。


パネラー 問題
得点
投票
得点
獲得
マネー
現在のマネー
Aquawing 0 0 95oooo
Go.Y 0 0 140oooo
MrYOU 0 0 91oooo
アリスト 0 141oooo
イーピン 0 0 135oooo
ウィザード・T 0 0 115oooo
え〜でるYす 0 0 17oooo
ゆーくん 0 0 102oooo
観月 0 0 110oooo
三遊間抜太郎 0 125oooo
打ち上げ花火 0 0 85oooo
陽気な泡 0 0 144oooo
翡翠煉 0 0 10oooo
2411 0 10 10 65oooo
kame 0 10 10 182oooo
TAKA 0 10 10 110oooo
けんごろぉ 0 10 10 130oooo
しのひな 10 10 123oooo
ジャジー。 0 10 10 105oooo
ダロワイヨ 0 10 10 50oooo
三色烏 10 10 97oooo
水道橋教授 0 10 10 135oooo
石沢佳和 10 10 75oooo
ねずらー 15 15 115oooo
あんどぅ 8 10 18 158oooo
さしお 8 10 18 208oooo
へんぜる 8 10 18 113oooo
旅人 8 10 18 124oooo
Lutair 20 20 105oooo
のんのん 20 20 164oooo
相坂サイカ 10 10 20 35oooo
Castle 15 10 25 67oooo
ジャック 30 30 210oooo
ハヤブサ 20 10 30 150oooo
赤HELL党 20 10 30 56oooo
うおうお 35 35 190oooo
ハンター 35 35 245oooo
RS 40 40 145oooo
ウッド 40 40 110oooo
スイクン 30 10 40 170oooo
バリー 40 40 170oooo
ゆーぷ 30 10 40 121oooo
ぼっこみ 40 10 50 225oooo



ぼっこみさんが満額の50萬獲得となりました。ぼっこみさんは前回も満額獲得です!




それではここまでの結果を確認しましょう。




現在
順位
前問
順位
パネラー Q0 Q1 Q2 Q3 Q4 Q5 Q6 Q7 Q8 Q9 現在のマネー
43 43 翡翠煉 5 -10 -25 10 40 0 -20 10 0 0 10oooo
42 41 え〜でるYす 0 0 0 20 30 -33 0 0 0 0 17oooo
41 42 相坂サイカ 5 0 -45 10 0 40 0 30 -25 20 35oooo
40 39 ダロワイヨ 5 5 0 5 10 20 0 20 -25 10 50oooo
39 40 赤HELL党 5 0 -25 0 10 40 -14 10 0 30 56oooo
38 37 2411 5 -40 0 20 10 0 10 50 0 10 65oooo
37 38 Castle 5 -10 -45 10 10 -8 0 50 30 25 67oooo
36 36 石沢佳和 5 0 20 0 20 20 -20 20 0 10 75oooo
35 32 打ち上げ花火 5 0 20 10 0 30 0 20 0 0 85oooo
34 30 MrYOU 5 0 30 30 30 10 -14 0 0 0 91oooo
33 27 Aquawing 20 0 30 50 10 -45 10 20 0 0 95oooo
32 31 三色烏 0 0 20 5 0 10 50 10 -8 10 97oooo
31 24 ゆーくん 0 0 30 5 30 30 0 40 -33 0 102oooo
29 27 ジャジー。 10 0 5 0 20 5 10 20 25 10 105oooo
29 32 Lutair 0 -25 0 5 20 50 25 10 0 20 105oooo
26 21 観月 10 -10 0 20 10 30 10 40 0 0 110oooo
26 25 TAKA 0 50 0 10 20 -20 0 40 0 10 110oooo
26 35 ウッド 5 40 -45 20 20 0 0 20 10 40 110oooo
25 27 へんぜる 0 20 -45 30 20 0 40 30 0 18 113oooo
23 19 ウィザード・T 5 -25 40 5 10 50 0 30 0 0 115oooo
23 25 ねずらー 5 0 40 5 10 -45 5 50 30 15 115oooo
22 34 ゆーぷ 0 -39 20 40 10 0 0 50 0 40 121oooo
21 20 しのひな 10 -14 0 5 30 0 50 40 -8 10 123oooo
20 22 旅人 10 -14 30 40 10 30 0 0 0 18 124oooo
19 15 三遊間抜太郎 5 0 0 0 10 30 0 50 30 0 125oooo
18 17 けんごろぉ 5 -10 0 20 50 25 30 0 0 10 130oooo
16 12 イーピン 10 50 25 10 20 10 0 10 0 0 135oooo
16 15 水道橋教授 5 25 25 20 20 -20 0 50 0 10 135oooo
15 10 Go.Y 0 50 30 0 20 0 20 20 0 0 140oooo
14 9 アリスト 0 0 50 40 20 0 -14 40 5 0 141oooo
13 7 陽気な泡 0 0 50 20 30 -8 30 30 -8 0 144oooo
12 23 RS 10 0 -25 20 10 30 20 40 0 40 145oooo
11 17 ハヤブサ 0 50 30 0 30 0 0 10 0 30 150oooo
10 10 あんどぅ 5 30 10 5 10 30 0 50 0 18 158oooo
9 7 のんのん 10 20 30 40 20 -8 20 20 -8 20 164oooo
7 13 スイクン 0 0 0 30 10 40 30 20 0 40 170oooo
7 13 バリー 0 0 25 30 10 25 0 0 40 40 170oooo
6 5 kame 5 0 50 5 40 -8 0 30 50 10 182oooo
5 6 うおうお 5 25 25 5 0 50 25 10 10 35 190oooo
4 2 さしお 20 40 30 10 30 30 0 30 0 18 208oooo
3 3 ジャック 10 0 30 50 20 0 20 50 0 30 210oooo
2 4 ぼっこみ 5 0 20 20 10 50 40 30 0 50 225oooo
1 1 ハンター 5 40 25 10 20 20 50 40 0 35 245oooo

TOPのハンターさんは首位を守ったままです。満額獲得されたぼっこみさんが2位にジャンプアップしてきました。



10問目へ。

戻る