Dスタジオ


放送企画エクストラの第11回開催です。今回のテーマは「農業」です。

それでは、今回の第1問は農業の福山さんに関する問題です。


1960年代にコメ農家としてお父さんの代から頑張ってこられましたが、
その後、日本はコメ余りで減反政策が始まり、コメが作れなくなってきました。

このままではまずい、と思った福山さん、

「当時、日本人の食生活がニワトリから牛・豚の肉料理に切り替わっていこうとしていたので、
それに合う野菜だったら、肉の消費量と一緒に伸びていくのでは・・・」と考えたそうです。

そしてその読みが的中!

こでかずなのSHOWbyショーバイ!!その野菜とは何でしょうか?



それでは・・・さあ、みんなで考えよう!





かずな「それでは答えを一斉にどうぞ!!」





♪デデ!
o o 5oooo 10oooo o o o かずなの
クイズなんでも

(^υ^)
SHOW
by
ショーバイ!!

(>_<);
キャベツ 玉ねぎ にんじん キャベツ ジャガイモ にんじん キャベツ
2411 ぱわ こっしー3D ken1号 へんぜる TAKA のんのん

かずな「なんと横取り40萬が3名に出ました!それでは答えを見ていきましょう。まずはキャベツと答えた3名さんから聞いていきましょう。」

のんのん「野菜炒めにしても良し 豚ならとんかつの添え物としてあるので。」

ken1号「牛肉、豚肉で思い付いた料理が野菜炒めでした。野菜炒めで連想される野菜がキャベツだったので、これにしました。」

2411「肉料理についてくる野菜って何だろう?と考えたとき、とんかつのキャベツが浮かんだので、これにしてみました。ジャガイモとか、トマトもありそうですが、わからないので、キャベツで勝負します。」

かずな「続いて「玉ねぎ」と答えたぱわさんはいかがでしょう?」

ぱわ「肉料理によく使いそうなものだとすぐ思いつくのはたまねぎかじゃがいもかなんですよね…。迷うんですけれどもより万能に使えそうなたまねぎだと思うんですよね・・・。」

かずな「続いて2411さんとぱわさんも迷った「ジャガイモ」と答えたへんぜるさんはいかがでしょう?」

へんぜる「肉料理に合う野菜の1つといえばジャガイモですね。確か減反政策が始まった頃(1970年代?)はポテトチップスが発売されて間もない頃でもあり、おそらくジャガイモの需要が高まっていると考えられることから、ジャガイモを答えとします。」

かずな「なるほど、ポテトチップねえ。さあ、続いて「にんじん」と答えたTAKAさんとこっしー3Dさんはいかがでしょう。」

TAKA「ステーキとかの付け合せのイメージがあったので、これかなと思いました。」

こっしー3D「コメ農家さんが、肉に合う野菜に切り替えたと考えると、炭水化物(コメ)っぽいのは避けていそうで、そうすると肉に合うのはにんじんぐらいな気が・・・します。」

かずな「茹でたにんじん、ついてますねえ。さあ、正解はどれでしょうか?」









戻る