SHOWbyショーバイ 考察のページ

LAST UPDATA 2024・3・15

※なお、ここでの考察は全て逸見さん時代(店長代理時代を含めて)に限ります。
スーパーミリオンスロットになった福澤若旦那以降は除きます。

※つっこみや訂正大歓迎!掲示板やメールでお願いします!





Q1:レギュラー放送でラストスロットで破産を出したのは誰?




138回からラストスロットに追加された

これを出した人は誰でしょうか。

映像は持っていないので、画像コーナーにある各パネラーの得点一覧から推測しました。


破産すると持っていたマネーを不正解者で分配することから、最終マネーに端数がある回が怪しいです。



150回 蛭子能収さん
160回 奥山佳恵さん
166回 高田純次さん
179回 山瀬まみさん


あと最終回で流れたジャイアント馬場さんの名場面集でもありましたね。
おそらく156回だと思うのですが、この回では馬場さんは70萬を破産させていますが、
各パネラーに70÷5=14萬ずつ加算されるところが何故か15萬ずつ加算されています。


とここで2024年1月に新たな情報が!小浜様より情報をいただきました。

・設楽りさ子(現・三浦りさ子)さんがゲスト出演した1993年2月24日放送分(157回)のラストスロットで峰竜太さんが破産を出したところ峰さんのショーバイマネーが他の解答者の方へ分配されず設楽さんに丸々移動したのをリアルタイムや再放送で見た記憶がありますが、この時は設楽さんのみラストクイズで不正解だった為峰さんのショーバイマネーを全て獲得できたのではないかと思っています(もし間違っていたら本当にすみません)。

・峰さんは同年12月22日放送分(177回)でも破産を出しているらしいです。

・分配マネーが5の倍数になった時もありまして、山城新伍さんが1993年12月15日放送分(176回)で破産を出したのですが、この時のショーバイマネーは30萬(ラストクイズの「ホンモノいくつ!?クイズ」正解時は70萬でしたが、個数と本物の職業の両方を正解した高田純次さんが2回目のラストスロットで横取り40萬を出した為40萬を持っていかれました)だったのでラストクイズで不正解だった山瀬まみさんとジャイアント馬場さんに15萬ずつ分配されていました。


とここでさらに2024年2月に小浜様より追加情報が!

・1992年10月21日放送分の山城新伍さん(140回、通常放送では初の破産)…40萬で破産し、美川憲一さんと蛭子能収さんに20萬ずつ分配。

・1992年11月4日放送分の川合俊一さん(142回)…40萬で破産し、山城新伍さんと山瀬まみさんに20萬ずつ分配。

・1992年11月25日放送分の立川俊之さん(145回)…50萬で破産し、残りの5人に10萬ずつ分配。

・1993年1月13日放送分の川合俊一さん(151回)…20萬で破産し、山城新伍さんに20萬が移動。




ということで現時点では



答え

140回 山城新伍さん
142回 川合俊一さん
145回 立川俊之さん
150回 蛭子能収さん
151回 川合俊一さん
156回 ジャイアント馬場さん
157回 峰竜太さん
160回 奥山佳恵さん
166回 高田純次さん
176回 山城新伍さん
177回 峰竜太さん
179回 山瀬まみさん

ということにしておきます。

※有名な清水圭さんの破産は福澤若旦那1回目の放送(188回)のため除外です。
ちなみにその時は180萬でラストクイズ正解(Wスロット)。しかし、馬場さんのラストスロットで横取りが出たため、40萬横取りされて140萬。そして清水さんが1回目で10萬を出し150萬、2回目で破産を出し、クイズ不正解だった山城さん、野沢さん、高田さん、川合さんに38萬ずつ分配されました。なお、破産で分配されたのはこれが最後らしく、それ以降はただ単に出した人が0萬になっているようです。



ついでに特殊マネーの最初の歴史についても小浜様にまとめてもらいました。

通常放送 1991年4月24日放送分の山瀬まみさん(山城新伍さんから) 1992年10月21日放送分の山城新伍さん(40萬で破産し、美川憲一さんと蛭子能収さんに20萬ずつ分配)
ショーバイ特番
(逸見VS山城)
1991年10月9日放送のクイズ秋本番SHOWbyショーバイ!!での山城チームの高田純次さん(逸見チームから) 1992年10月7日放送のクイズ秋本番SHOWbyショーバイ!!での逸見チームの蛭子能収さん(40萬→0萬)
(この回で蛭子さんは2回も破産を出してしまいましたが、その2回ともウソつき4択の時でした)
スーパークイズSP 1991年4月3日放送の4月は人気番組でSHOWbyショーバイ!!の刑事貴族2チーム(どちら様も!!笑ってヨロシクチームから) 1992年9月30日放送の秋は人気番組で!!SHOWbyショーバイ世界まる見えマジカル頭脳で笑ってヨロシクどんなMONだい?!での進め!電波少年チームの松本明子さん(一軍席決めクイズでの破産だった為、0萬のまま)

もし情報をお持ちの方がおられましたら掲示板やメールで教えてね。







Q2:座り席の特徴は・・・・?




1枠は勿論「山城新伍」さん。
他の人が座ったのは山城さんが店長代理をした時と100回記念のペアの時(安岡力也さんと)だけ。

2枠は女性席。男性が座ったのは47回の野沢さんが大番頭を少ししたときに渡辺正行さんが座ったのと、
100回記念の時(間寛平さん)だけです。

3枠は初期は色々な人が座っています。芳村真理さんも多いですね。
ただ、38回から男性席となり、107回から高田純次さんがレギュラーになってからは
店長代理でスライドする以外はずっと高田さん専用席です。

一番左の席はちょっとクセのある男性席と勝手に私は思っています。
女性が座ったのは30回のアグネス・チャンさん、109回のCCガールズさん、
そして100回記念の時に玉村豊男さんとペアを組んだ杉本彩さんのみです。











Q3:1回の放送で考えられる最高獲得マネーはいくら?







レギュラー放送で、1人が獲得できる最高マネーはいくらになるでしょうか?








まず、放送初期は書き問題4問+ウソツキ4択の構成なので

×4問+ラスト=300萬となります。

※第1回放送では通常席でも100萬が回っていましたが、ラストクイズの時に司会者席のスロットには
100萬が入っていることをアナウンスしていたそうなので、きっと止まらない設定になっていたとします。






59回からは早押しクイズ「何を作っているんでしょうか?」がレギュラー化しました。
構成は3問書き問題+早押し2問+うそつき4択ですので

×5問+ラスト=350萬となります。




121回から書き問題が1問減って代わりにオープニング早押しが導入されますが、
問題数は増減ないのでそのまま。





133回からは早押しクイズが3連発になりました。

構成はVSOP早押し+書き問題2問+早押し3問+うそつき4択ですので

×6問+ラスト=400萬となります。






165回からは順金クイズが加わりました。

構成はVSOP早押し+書き問題2問+順金クイズ+早押し3問+うそつき4択ですので

×7問+ラスト=450萬となります。









172回からはラストクイズがホンモノいくつクイズになり、個数も内容も当てるとWスロットになりました。よって

×7問+ラスト×2=550萬となります。








ただし、180回はVTRがあって、これを見てみると
早押しが2問に減っています。どのタイミングで減ったのかは不明。誰か教えて。







ということで正解は





答え

1〜58回は300萬
59〜132回は350萬
133〜164回は400萬
165〜171回は450萬
172回以降は550萬
ただしどこかのタイミングで1問減って500萬

でした。









ちょっとまったー!




戻る