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ゴリィ「それでは全員の答えを一斉にどうぞ!!」




♪デデ!
Mr.YOU
1.終わりです
3.始まりが
ルイボス
2.さびしい
4.怒り
ゆーぷ
2.さびしい
4.怒り
マーベラスミオダ
2.さびしい
4.怒り
hiro8
1.終わりです
3.始まりが
ヨシカズ
3.始まりが
2.さびしい
Castle
2.さびしい
1.終わりです
take11
2.さびしい
1.終わりです
アリスト
3.始まりが
1.終わりです
きっど
2.さびしい
3.始まりが
フィヴブ
4.怒り
2.さびしい
ねずらー
1.終わりです
4.怒り
キョーすケ Aquawing
2.さびしい
3.始まりが
スイクン
1.終わりです
3.始まりが
スリークォーター
3.始まりが
1.終わりです
Lutair
3.始まりが
2.さびしい
TAKA
4.怒り
2.さびしい
旅人 あすな
2.さびしい
4.怒り
へんぜる
4.怒り
2.さびしい
ジャジー。
2.さびしい
4.怒り
ごーたん
1.終わりです
2.さびしい
しのひな
3.始まりが
1.終わりです
シャーマン将軍
4.怒り
1.終わりです
陽気な泡
2.さびしい
4.怒り
かずな ゴリィ
4.怒り
2.さびしい
高知県民
2.さびしい
4.怒り
yuta
2.さびしい
1.終わりです
のんのん
4.怒り
1.終わりです
観月
2.さびしい
1.終わりです
769oooo 938oooo 1081oooo 687oooo 219oooo 1066oooo

ゴリィ「第1希望が上、第2希望が下に表示しています。第1希望を見ると1番が5人、2番が13人、3番が5人、4番が6人となっていて、2番が一番人気です。では1番を選んだ方でコメントがある方を紹介します。」


スイクン「なんかプレイヤーの心情をそこまでして慮ってくれるんだろうかと思ってそのあたりは外してみました。自分だったらあくまで事務的に書きそうと思って。」

Mr.YOU「確かドルアーガの塔やカイの冒険には女神様が出てくると思うので、その女神様の言葉をイメージして書いていたのかなと考えました。そう考えた時にそれっぽいのは1番と3番かなと考えてこの2つを選んでみました。」

ねずらー「「ドルアーガの塔」は「攻めCOMダンジョン ドルルルアーガ」から知りました」

「懐かしいな、攻めCOMはゲームボーイで出たスピンオフだな。女神はイシターであろう。では2番と答えた皆の衆は?」


ゆーぷ「ファミコンの頃のゲームオーバーの画面は黒背景に白文字で「GAME OVER」というのが多かったような気がするので、ドルアーガの塔もそれに倣うような感じだったのかなと思いまして、2番を第1希望にしました。第2希望は、残る中でどういう画面にしたいかが説明されている4番に。」

きっど「まずコンティニュー前提の難易度である上、オールクリア時も鳴る曲なので4はないかな、と。上下の説明が淡々としてるので、同じく淡々と説明のある2が本命。で、残り1か3なのですが、前述した「コンティニュー前提」から考えると、これで終わりです、よりは終わりと始まりが両方入っている方がそれっぽいので3を対抗にします。てか、1か3はエンディングの説明っぽいんですよね…。」

ルイボス「ですます調で書かれていない文章のため、1と3は即刻で除外しました。4番は具体的な指示を出しており、他の2つと違うかな、と思って第1希望を2、第2希望を4にしました。」

高知県民「ドルアーガの塔は隠しコンティニューが存在している以上、遠藤さんご自身がゲームオーバーに対して「終わり」という表現を使うのか?という違和感を信じました。2と4に関しては、自分ならあっさり出されたらむしろイラつくなあということと、アーケード版ではゲームクリア後にもゲームオーバー画面が表示されるので「怒りを鎮める」は合わないんじゃないか?という事から優先度を下げました。」

yuta「『ドルアーガの塔』のゲーム実況などは見た事があり、その際にゲームオーバー画面も見たのですが、黒背景に白字でGAME OVERというシンプルなものだったと思うので、それに合いそうな2つを選んでみました。」

観月「自分だったら1か2で埋めるだろうと考えたので。」

陽気な泡「左にあるイラストがいかにも当時のゲームでよくあるようなゲームオーバー画面っぽく見えたので、おきまりの画面を第1希望に。他のスタッフへの説明に使うものみたいなので、残りの中で指示っぽい内容の怒りを鎮めるを第2希望にしました。」

take11「企画書の他の部分と並べて違和感がないという点で2番が本命、4番と迷ったものの1番が対抗になりました。」


「人数が多いとちょっと安心するが油断してはならぬ。では3番と答えた皆の衆は?」

アリスト「どれもありそうですね。かずなさんはウソをつくるの上手です。文章の中に終わりと書いてある2つが気になるので始まり終わりがあると書いてある3を第1で、普通に終わりと書いてある1を第2にします。ドルアーガの塔は少しプレイしたことあるけど難しいアクションRPGですね。スライムは弱い敵を根づいたゲームだったはずです。主人公ギルはファミスタの打者にいました。懐かしいです。」

Lutair「まず第1希望は3番。人は100歳以上生きたり、極端な場合は生後すぐ息絶えたりで寿命の長短はあれど、最後は例外なく誰もが亡くなるように、永遠の命なんて存在せず必ず最後は終わりがあることを示したかったのでしょうね。第2希望の2番はゲームオーバーはひっそりとしたイメージがあるからかな?と読ませていただきました。一方であっさりとした演出でも必ずしも怒りが抑えられるとは限らないので4番はないでしょうね。また1番はゲームオーバー以外にも停電で強制終了する可能性もあるのでこれも外してみました。」


「そう、スライムというのはヌルヌルしていて実は剣が効かない強敵・・・というのがそれまでのスライムの常識であったのだが、このドルアーガではその剣一撃で倒せる最弱の敵にしてしまった結果、ドラクエでも最弱となってスライムの間違った地位を植え付けてしまった・・・まあ、過去の話じゃ。では最後、4番と答えた皆の衆は?」


へんぜる「写真の『スペシャルフィーチャー』と『連続モード』の説明が、ですます調では無く、である調であること、何かしらの具体的な指示があることから、2番か4番が正解の可能性大と考え、まずは1番と3番を除外。そして『ドルアーガの塔』のゲームオーバーの画面表示とBGMの演奏時間が他のゲームを比べてかなり短かった記憶があることから選択肢4番の意図があったと見て、第1希望を4番、第2希望を2番にしました。」

フィヴブ「シンプルな画面からこの二つにしました。」

のんのん「ト書きっぽくこれかもしれない!と あとプレイヤーではなくプレーヤーってところに正解っぽさを感じました。」

シャーマン将軍「はっきりいってRPG方面は全くもってわかりませんが、この選択肢の中では3番がきれいごとっぽく見えてウソくさいので、割とわかりやすい4番を第1希望にしました。第2希望は難しいところですが、やはりわかりやすい説明と言うことで2番にしました。」

「ちなみにお主はどうじゃ?」


ゴリィ「私は4番、第2希望が2番です。なんとなく補足情報が説明が載ってそうなのでそういうものを選びましたよ。」



「さあ、それでは正解発表とまいろう。正解はこれじゃ!!」




正解発表!!



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