★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



かずな「さあ、いよいよラストクイズです!問題はこちらです!」




かずなサイド ラストクイズ NOT123×ウキウキPTA




かずな「今日は子どもの通っている小学校のPTA活動の1つ、ベルマークの集計をしております。」


ゴリィ「まだあるんですね、ベルマーク。」


かずな「オワコンとか言われることもありますが、まだ健在ですよ。」


ゴリィ「でも大変なんでしょ、あの活動。」


かずな「うちの小学校では分類はしなくていいんです。回収箱が企業ごとになっているので、小学生が分けて回収箱に入れてくれるので、大人は数えるだけです。」


ゴリィ「台紙とかに貼るの?」


かずな「いえいえ、点数ごとに分けて数えるだけでいいんですよ。」


ゴリィ「でもPTA活動って役員が仕事終わりに学校に集まったりするんでしょ。大変そう。」


かずな「それもうちは大丈夫です。枚数を数えるのは別に学校に集まる必要はないので。家でできる活動なのでうちの学校では結構人気があるんですよ。」


ゴリィ「なるほどねえ。」


かずな「で、今回2023年度に集まったベルマークを集計しました。その企業ごとの枚数ベスト7がこちらです。」



順位 企業 枚数
1位 <ドボン> 581
2位 <ドボン> 552
3位 <ドボン> 530
4位 <正解> 230
5位 <正解> 229
6位 ニッスイ 188
7位 三井製糖 163

ゴリィ「点数ではなく枚数なんですね。」

かずな「点数にすると例えばジブラルタ生命さんは1枚100点(100円)なんですよ。今回は9枚で900点で、点数だけで集計すると第3位でした。ですが、今回は枚数のランキングです。」

ゴリィ「6位はニッスイという会社ですね。」

かずな「かまぼことかソーセージ、冷凍食品とかを扱っている企業です。」

ゴリィ「7位は三井製糖ですか。」

かずな「砂糖の袋についていますね。さあ、ということで1〜3位は500枚台です。ここを選ぶと不正解です。4位と5位を選んでください。皆さんには2つ選ぶことができます。片方が4位か5位に入れば1倍正解、見事4位と5位を選ぶことができたら2倍正解です!」

ゴリィ「4位と5位を当てればいいんですね。」

かずな「では選択肢はこちら!」


1.キューピー
2.キリンビバレッジ
3.湖池屋
4.日清
5.森永


かずな「1番はキューピーです。」

ゴリィ「マヨネーズやドレッシングなど食卓には欠かせません!」

かずな「2番はキリンビバレッジです。」

ゴリィ「ペットボトルのラベルにベルマークがついていますね。」

かずな「3番は湖池屋です。」

ゴリィ「チップスやカラムーチョなどが有名ですね。」

かずな「4番は日清です。」

ゴリィ「ラーメンと言えば日清!袋麺についています。」

かずな「5番は森永です。」

ゴリィ「お菓子の定番メーカーです。」



かずな「さあ、この5つのメーカーの内、1、2、3位を避けて4位と5位を選んでください。」


かずな・ゴリィ「さあ、みんなでかんがえよう!!」




かずな「さあ、それでは全員の答えを一斉にどうぞ!!」



次へ!!



ゴリィさんサイドのページへ!!




戻る