平成15年9月19日 美保関漁港東波止

日々、生活している中で、
「おや?今日はなんか釣れる気がするなあ。」と感じることがある。
今年の春、念願の50pオーバーのチヌを釣った時もそうだった。
「今日は釣れる。」と感じ仕事の帰りに釣り場に立ち寄りわずか1時間ちょっとで
4枚のチヌを上げたのだ。

9月19日、この日もそうだった。
昼頃、今日は何かつれそうだと感じた。そうとなれば、気持ちは既に釣りに行っている。
仕事が終わったのは19時を過ぎていたが、それでも美保関漁港に向かって
車を走らせた。

「今日は、チヌが釣れる。」なぜがそう確信を持っていた私は同僚の直ちゃんに電話した。
「おーい、今日はチヌが見れるぞ。美保関で待っている!!」
直ちゃんは、それから職場を出発し、美保関へやって来た。
釣りを始めたのは20時すこし前。東の風が吹いていたため、
島根半島に覆われている美保関漁港でも波でうねっていた。
早速青虫を1匹掛けにして、流してみる。・・・が、当たりがない。
テトラに隠れているかと予想して、テトラの際を流してみると、当たり!
30センチのチヌが釣れた。
その後、すぐ、直ちゃんもテトラの際で25pのチヌを釣り上げた。
そして、満足して帰っていった。
その直後、またもテトラ際で27pのチヌ。
風が少し強くなり、雨が降ってきそうなので、納竿。
短い時間で、2枚のチヌをゲットすることができた。

もともと、この青虫を掛けてフカセ仕掛けで流すのは、
この時期のグレの釣り方である。しかし、この数日前、この釣り方で
チヌを数枚釣ったという情報を得た。確かに、チヌが釣れた。
餌取りが多い時期だけに、チヌを釣るにはいい方法なのかもしれない。


トップページヘもどる