気持ちが結果につながる時!(平成25年4月21日)

4月17日木曜日、
仕事を終えるとすぐにY氏から電話がかかってきた。なんでも、
ゴルフ場裏8番でチヌを3枚釣ったらしい。そこで、餌を買ってすぐに向かった。
着いたときには、さらにもう1枚追加し、4枚のチヌをスカリに入れていた。
 その時の潮の流れやポイントを教えるために、Y氏が仕掛けを入れると、さらにもう1枚追加。
これは釣れるに違いない!撒き餌を作り、仕掛けを作り仕掛けを入れて2投目。ウキがスーッと沈んだ。
合わせると、チヌの引き。落ち着いて浮かせてから網に入れる。今年やっと2枚目のチヌに心が躍る。
サイズは、40pを軽く超えている。 次の瞬間、網がクルッと回転してチヌが海に落ち、
さらに針が外れて逃げていった。ため息が止まらない、
チヌはいるはず、と狙うも暗くなりアジの猛攻を受けることに。チヌを諦めて納竿した。
 なんとか以前の感覚を取り戻したい。4月21日、午後、風が強い中、ゴルフ場裏に出かけた。
どの堤防にも人が乗り、竿を出している。聞いてみると、午前中に、8番で3枚、
7番に乗っていた人は、バラシで終わったとのこと。そこで、7番に乗ることにした。

13:40に釣りを開始し、チヌを狙い続けた。アタリは全くない。
そのまま16:40まで時間が過ぎた。先端で横に伸びたテトラの際に仕掛けを入れて、
沈みテトラの約2m沖を流し続けるとウキが消えた。合わせると、首を振りながら走る。
今年2枚目のチヌをゲットすることができた。驚くべきは、その後。実に7投連続でウキが沈み、
7枚のチヌを釣り上げることができた。
 感覚もだいぶ戻ってきた。今年の釣りがやっとスタートしたという感じである。