情報公開
メ ー ル
情報 公開
子育て支援
入園ご案内
園 行 事
おしらせ
ごあいさつ
えほん 館
夏から秋にかけてえほん館に届いた本を紹介します。

 今回は、せなけいこの特集です。

まずは、大人気!せなけいこおばけ絵本(童心社)のシリーズ。
『はらぺこゆうれい』『ろくろっくび』『どうぐのおばけ』『ひゅるひゅる』
『おばけいしゃ』『おばけのこもりうた』『ひとつめのくに』




















『めがねうさぎ』『くいしんぼうさぎ』(以上ポプラ社)

『うさぎちゃんスキーへいく』『うさぎちゃんうみへいく』
『うさぎちゃんつきへいく』『おおかみのでんわ』『ちいさなたまねぎさん』
『さかなってなにさ』『ふゆのおばけ』
(以上金の星社)
『こわーいはなし』『まほうつかいとねこ』『さんぞうほうしのかえりみち』
『わたしゃほんとにうんがいい(イギリス民話)』『あかいまるなーに?』
『しっぽのつり』『うさぎのまじっく』
(以上すずき出版)

『おひさまとおつきさまのけんか』ポプラ社














近年、戦争をテーマにしたような絵本が増えました。
911後の世界は絵本作家たちをも駆り立てずにはおかなかいのです。
おばけ絵本で有名なせなさんまでがなんと、戦争にまつわる絵本を書いたのです。
それがこの作品です。

これはせなさんではありませんが、子どもたちに人気の
『へんしんトイレ』(金の星社)



              


このトイレに入ると、まこちゃんはこまになって出てきます。七十のおばあちゃんは十七に。おおかみは・・・? だれもがおぼえのある言葉遊びの本です。


《書籍》

『インターネット持仏堂1 いきなりはじめる浄土真宗』  著者 内田樹・釈徹宗
カジュアルな仏教書であり、浄土真宗入門。とはいえ内田と釈の手紙のやりとりの形で、飛び交うはなしは、月光仮面にレヴィナス、甲野善紀、ラカンにニッポンの宗教性。


                 

『花はどこに咲いているか――Jポップで哲学する』 著者 西元和夫     
 バンプオブチキン・奥田民生・小沢健二の歌詞、芭蕉・熊谷守一・荒川修作の芸術、良寛に創世記に股のぞき。一見、無節操な思索を通底するものは、身読してみれば、ただひとつ。それに名前をつけるなら「空-風-いのち」。