絵 本

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『パタポン2』田中和雄 編(童話屋
 「幼い子の詩集」という副題をもつパタポン。第1集をしのぐ名作ぞろい。詩はちょっと苦手というお父さんお母さん、手にとってごらんください。この本がきっと、詩の世界への入り口になることでしょう...

『ことばあそびうた・また』ぶん谷川俊太郎、え瀬川康男(福音館書店)
 一流の詩人と一流の画家の合奏は、たのしい言葉あそびの絵本。

『ブルーナのゆかいななかま第1集』ディック・ブルーナ(福音館書店)
@うさこちゃんがっこうへいく A おひゃくしょうのやんBぴーんちゃんとふぃーんちゃん

『ブルーナのゆかいななかま第2集』
C 
うさこちゃんのおじいちゃんとおばあちゃんDうさこちゃんおとまりにいく
E
うさこちゃんとじてんしゃ

『ブルーナのたのしいべんきょう第1集』
@
まる、しかく、さんかくAしろ、あか、きいろBわたしほんがよめるの

『ブルーナのたのしいべんきょう第2集』
C じのないえほんDもっとほんがよめるのEおーちゃんのおーけすとら

うさこちゃん(ミッフィー)でおなじみ、ディック・ブルーナ。これで、福音館から出ているブルーナの全シリーズがそろいました。「子どもがはじめてであう絵本」全4集16巻、『ブルーナのゆかいななかま』全2集6巻、『ブルーナのたのしいべんきょう』全2集6巻、の全28冊です。赤ちゃんも、ブルーナの絵本は大好き。

『したきりすずめ』ぶん松谷みよ子、え瀬川康男(フレーベル館)
聞いてよし、見てよし。松谷・瀬川という、この上ない作者による、昔話えほんの決定版。

『雲のてんらんかい』いせひでこ(講談社)
雲には、見飽きることのない表情があり、たちどころに移りゆく物語があります。そんな雲の多様な姿を、絵と詩にあらわした絵本です。

『どうぶつのおっぱい』わしおとしこ(アリス館)
子どもたちは、おっぱいが大好き。カンガルー、ラッコ、フラミンゴ、アシカたちのおっぱいはどこにあるのかな。いくつかな。27種類のどうぶつの、おっぱい写真集。

『チリとチリリ』どいかや(アリス館)
チリとチリリは自転車をはしらせ森のなかへ。そこでは、どうぶつたちとの楽しい交流がいくつも。「どんぐりコーヒー」と「れんげティー」の香りがしてきそうな、やわらかくてかわいらしい絵です。

『めっきらもっきらどおんどん』ぶん長谷川摂子、絵ふりやなな(福音館書店)
「となりのトトロ」も顔負け、子どもにおとずれる神隠し。『かいじゅうたちのいるところ』にも匹敵する異界へのサーフィン。

『講談社のバーバパパえほん』アネット=チゾン/タラス=テイラー

@バーバパパたびにでる Aバーバパパのいえさがし

BバーバパパのはこぶねCバーバパパのがっこう

DバーバパパのだいサーカスEバーバパパのプレゼント

Gバーバパパのなつやすみ

1970年代にフランスで生まれたおばけのバーバパパ。なんにでも変身できるバーバパパ一家の子どもたちは、動物好きに歌上手、踊り上手に力持ち、発明家、勉強家、芸術家と、実にさまざま。動物愛護、エコロジー、教育に対する一貫した見方がにじんでいて、さすがはフランスと言ったところ。

『子ども版 声に出して読みたい日本語』 齋藤孝 編 (草思社)

1 どっどどどどうど 雨ニモマケズ〈宮沢賢治〉

2 柿くえば鐘が鳴るなり〈俳句〉 

3 朋有り遠方より来たる〈論語〉

4 朝焼け小焼けだ ゆあーんゆよーん〈近代詩〉

5 ややこしや 寿限無寿限無〈言葉あそび〉

6 春はあけぼの 祇園精舎の鐘の声〈古文〉

7 メロスは激怒した 吾輩は猫である〈近代文学〉

8 われ泣きぬれて蟹とたわむる〈石川啄木〉

9 国破れて山河あり〈漢詩〉

日本語ブームの火付け役となった『声に出して読みたい日本語』の子ども版。言葉をからだごと味わってしまおう、というのがねらい。編者の齋藤孝が手がけるNHK教育テレビ「にほんごであそぼ」のおかげで、「寿限無」は日本中の子どもが口ずさむようになりました。
齋藤氏いわく「いまは大人、子どもを問わず、不機嫌な人が多すぎる。かつての日本人はこれほどに不機嫌ではなかった。言葉で遊びながら、人とうまくコミュニケーションをとっていた。」とのこと。さあ、親子でいっしょに「ややこしや〜 ややこしや〜」。

『くずかごおばけ』せなけいこ(童心社)
子どもたちの大好きな、せなけいこ・おばけえほんシリーズの一冊。ものをすぐポイポイ捨てる子に立ちはだかるのがこのおばけ.

『パトカーのピーすけ』文さがらあつこ 絵やぎゅうげんいちろう(福音館書店)
ゆっくんの最初のおもちゃ、パトカーのピーすけ。公園においてけぼりになったピーすけが、うちへ帰ろうとするものの、それは冒険になるのでした。

『インターネット持仏堂1 いきなりはじめる浄土真宗』  著者 内田樹・釈徹宗
カジュアルな仏教書であり、浄土真宗入門。とはいえ内田と釈の手紙のやりとりの形で、飛び交うはなしは、月光仮面にレヴィナス、甲野善紀、ラカンにニッポンの宗教性。
100人のうち47人は農村に、53人は都市に住んでいます。
日本のわたしたちが捨てるたべのこしは、年に2000万トン以上です。
世界の食糧援助量は、年に1000万トンです。
『世界がもし100人の村だったらBたべもの編』 編者 池田香代子+マガジンハウス

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『花はどこに咲いているか――Jポップで哲学する』 著者 西元和夫 
                           (本園の講師です。)    
 バンプオブチキン・奥田民生・小沢健二の歌詞、芭蕉・熊谷守一・荒川修作の芸術、良寛に創世記に股のぞき。一見、無節操な思索を通底するものは、身読してみれば、ただひとつ。それに名前をつけるなら「空-風-いのち」。

『いちばん大事なこと』        著者  養老孟司
 環境問題のむずかしさは、先ずは何が問題なのか、きちんと説明するのはむ
 ずかしいことにある。しかし、その重要性は、戦争、経済などとも比較になら
 ない。百年後まで人類がまともに生き延びられるかどうかは、この問題への取
 り組みにかかっているとさえいえる。だからこそ、環境問題は最大の政治問題
 なのである。

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