雨の日の牡丹
雨の日のつぼみ
アジサイ

  マーガレット

つぎへ

ユキノシタ
85歳の壁
欅の若葉
満開の牡丹


 裏山の欅の若葉も眩しい
 季節となりました。
 
 マイカントリーライフを
 見守る85歳の家の壁
 もすっかりおなじみの
 情景となりました。

 もう少しの間
 おつきあいをさせて
 いただきましょう。

ユキノシタは毎年ランナーを伸ばして増える。
裏庭から日あたりの良い石垣に移転しました。

マーガレットの白は妻の好きな色です。
畑におろしたヒメリンゴの盆栽は勝手に大きな
樹に育ってしまった。

普賢象 室町時代からあるとか云う最も古い里桜
の品種とか。しかし薄紅色の蕾が真っ白のサクラ
と化けるすがたは妖しい。
水甕の中にはホテイアオイ。甕の底には小さな魚
が10匹ほど越冬していた。氷が張っておまけに
雪に埋もれた冬も元気で春を迎えた魚はもちろん
川に返してやりました。


 こちら左は
 島根県
 大根島の
 「明皇宝」

 違いが
 解りますかな
 
 

My Garden入り口へ戻る
大根島の明皇宝
ウスカワマイマイ

ウスカワマイマイ

タンポポ

カイドウ

ユキノシタ

カイドウ
水甕のなかの空
マーガレット
野の花

ヒメリンゴ


 母の日のプレゼントでもらった
 ピンクの紫陽花は庭の隅に植えてあります。
 今年の色はやはりブルーがかった
 普通のアジサイに戻ったようです。
 どんな肥料を施せば、ピンクに色づくのか
 それはまた楽しみですね。
 牡丹と芍薬は土地に合っているらしく
 たいして手入れもしないが、虫にも雪にも
 負けずにきれいに咲いてくれます。
 
 牡丹は花の寿命は短いのが惜しい。


八重桜
ヒメリンゴ
タンポポ