第3章 画面を華やかに〜後半〜 |
第3章の続きです。 今回はウィンドウの大きさや位置を変えたいと思います。 さっそくこのプログラムを見てください。 |
screen 0,320,240,1,360,200 stop |
短くて分かりやすくてとっても良いですね(*^^) いつもより小さいウィンドウが表示されたと思います。 screen命令は、ウィンドウの大きさ・位置などを変更する命令です。 screenの右にある一番最初の数字は、ウィンドウIDと呼ばれるものです。 HSPを実行したときに一番最初に表示されるウィンドウはIDが0なので、今回は0にしています。 これを2〜31の中のどれかに変更すると、さらにもう1つウィンドウが新しく作られます。 是非やってみてください(ウィンドウIDを1にしないでください。あくまで、0か2〜31を使ってください) その次の2つの数字は、ウィンドウの大きさを表しています。 最初が横の大きさで、次が縦の大きさです。これはドットで指定してください。 今まで使っていたウィンドウの大きさは、横640・縦480の大きさでしたので、ちょうど半分ですね。 その次の1という数字ですが、これは普段使うことはないのでとばします。 screen命令を使うときは暫く、ここは毎回1だということにしておいてください。 そして最後の2つですが、これはウィンドウの位置です。 最初が横の位置で次が縦の位置です。左上からのドット数を指定します。 ついでにもう1つ教えておきますので、これもどうぞ。 |
color 0,255,255 boxf 150,100,250,200 stop |
前章で教えたboxf命令ですが、実は塗りつぶす範囲を指定できたりします。 最初の2つの数字が、塗りつぶす範囲の左上の座標がX150,Y100で、 右下の座標がX250,Y200ということです。 (X座標は画面の一番左から右に、Y座標は画面の一番上から下に、それぞれ何ドット離れているかです。) これは第3章前半で教えようと思っていたんですが、すっかり忘れてました(^^;) 今回はこれで終了です。 分からないところがあったらそのままにしないで、掲示板で質問してくださいね。 ここも理解できたなら、第4章へ! |