第11章 配列変数 |
配列変数について習う前に、次のプログラムを見てください。 |
num0=10 ;変数に値を代入 num1=10 num2=10 num3=10 num4=10 mes num0 ;変数の中身を表示 mes num1 mes num2 mes num3 mes num4 stop |
とても簡単なプログラムなんですが、長くなってしましましたね・・・。 代入と表示に10行もかかってしまいました。 今回は変数が5つだけだったからこそ良かったものの、これが100個以上あったら・・・。 ぞっとしますよね。そんなときに使うのが配列変数です。 実際に配列変数を使っている次のプログラムを見てください。 |
dim num,5 ;配列変数をつくる(num.0〜4) repeat 5 num.cnt=10 mes num.cnt loop stop |
どうです?先ほどのプログラムに比べてとってもスマートですよね(*^^) 配列変数を作っているのは、dim命令です。 配列変数というのは、何階もあるビルだと思えばいいです。 このプログラムで言うなら、numという変数を5階建てにしたわけです。 そして、それぞれの階に好きな数字を入れることができるのです。 実際に今回作られた配列変数は以下のもので、全部に10という数字を入れました。 num.0 num.1 num.2 num.3 num.4 使い方はもう分かりましたね? 配列変数にしたい変数の名前と、その配列変数を何階にするかを入力すればよいのです。 さて、実は文字を入力できる配列変数もあるんですね。 これを使うと、前章で作ったおみくじプログラムをもっと簡単にできます。 |
randomize sdim kuji,64,6 kuji="大凶","凶","吉","小吉","中吉","特吉" rnd r,6 mes kuji.r stop |
↑こんな感じになります。 sdim命令で、文字が入る配列変数をつくることができます。 最初の数字は、配列変数の名前で、次の数字は1つの要素あたりの最大文字数です。 最後の数字で、いくつの要素を作るか、つまり何階建てにするかを決めるわけです。 この場合、kujiという名前の6階建てのビルが建てられるわけです。 そして、そのそれぞれの階に64文字までの文字が入るようになっています。 日本語は1文字で2文字とカウントされますので、32文字しか入りません。 本当はこんなに文字数は必要ないのですが、いつも少し大きめにつくっておくようにしましょう。 そして、そのkujiという配列変数に文字を代入します。 kuji="大凶","凶","吉","小吉","中吉","特吉"と書くのと、 kuji.0="大凶" kuji.1="凶" ・ ・ ・ kuji.5="大吉" と書くのは全く同じですが、やはり短い方が良いですよね。 まとめて代入する場合は、1つ1つを「,」で区切ってやります。 ちなみにこの代入方法はdimで作った、数字を入れる配列変数でも使えます。 あとは、rndで乱数を取得して、 その乱数の階の文字を表示するだけです。 この章もちょっと難しかったかな? いつもいつも言うことですが、分からなかったら絶対に質問してくださいね(*^^) 第12章へ |