第12章 アドベンチャー?


アドベンチャーでよくある、少しずつ文字が表示されるというのをやります。
↓実はこれだけで良いんです。
	text 50
	mes "この想い、いつかは伝えたい。"
	wait 50
	mes "どうか、\n届きますように・・・。"
	stop

どうですか?結構いい感じに表示されていると思いませんか?

textは、一文字表示するごとに少し動作を止める命令です。
右に待つ時間を書きます。単位はミリ秒(一秒の千分の1)です。
この場合、一文字表示するごとに0.05秒待っているというわけです。
最初の状態に戻したい場合は、text 0と書けば良いです。

その後にあるwaitはただの演出です。
ここで少し待った方が、雰囲気でますよね(*^^)

最後のmesには見慣れない文字があると思います。
「\n」は、そこで改行しろという命令です。
文字を書くときにこれを書くと、次の文字からは行が変わります。



今回はとても簡単でしたね。
簡単だと思えるのも、あなたが成長している証ですよ?

では、第13章に進みましょうか。

戻る