第14章 マウスはどこだ? |
下のプログラムは、マウスの座標を表示するプログラムです。 |
repeat redraw 2 color 255,255,255:boxf ;背景を塗りつぶす color 255,0,0 ;文字の色 pos 0,0:mes "X座標:"+mousex ;マウスカーソルのX座標 pos 0,20:mes "Y座標:"+mousey ;マウスカーソルのY座標 redraw 1 wait 1 loop |
X座標とY座標については以前教えたと思います。 つまり、ウィンドウの左上から、右下にどれだけ離れているかでしたね。 mousexというのは、現在のマウスカーソルのX座標が入ったシステム変数です。 mouseyというのは、現在のマウスカーソルのY座標が入ったシステム変数です。 mes命令で、指定の文字列と変数を同時に表示させたい場合、 文字列と変数を「+」で繋いでやります。 pos 0,0:mes "X座標:"+mousex pos 0,20:mes "Y座標:"+mousey の部分を試しに次の様に変えてみてください。 pos 0,0:mes "X"+mousex+" Y"+mousey まぁこの様な書き方もある、程度に覚えておいてください。 次はこのプログラムです。 |
mouse 500,400 ;マウスカーソルを移動 wait 100 mouse 300,250 ;マウスカーソルを移動 wait 100 mouse -1 ;マウスカーソルを消去 stop |
結果が分かりにくいので、実行中はあまりマウスに触れないでくださいね。 mouseは、マウスカーソルの位置を変更する命令です。 1つ目の数値がX座標で2つ目の数値がY座標です。 注意が必要なのは、ウィンドウでの座標ではなく、画面全体での座標を指定しなくてはならないことです。 mouse命令の数値に-1を指定すると、マウスカーソルが消えてしまいます。 ふぅ〜、講座を書くのも疲れて気ました・・・(^^;) だんだん適当で分かりにくくなるかもしれません。申し訳ないです。 第15章にGO! |