第17章 画像の表示〜後半〜 |
前回の続きで、画像の表示に関することを学びます。![]() 前の章で使った↑の画像を持っていない人は保存しておいてください。 では、次のプログラムを見てください。 |
buffer 2 picload "program001.bmp" gsel 0,1 color 0,0,0:boxf pos 300,200:gcopy 2,0,0,32,32 stop |
実行すると、青い背景の真ん中に画像が表示されますが、 "program001.bmp"の白い背景の部分が表示されてしまって少し変ですね。 そこで、次のプログラムをご覧ください。 |
buffer 2 picload "program001.bmp" gsel 0,1 color 0,0,0:boxf color 255,255,255:gmode 4,0,0,256 ;白を透明化 pos 300,200:gcopy 2,0,0,32,32 stop |
新しくgmode命令が登場しています。 この命令は、gcopyで使用されるモードを選択するときに使います。 gcopy p1,p2,p3,p4 まず、p1の部分で使用するモードを指定します。 p1が0なら通常モード。gmode命令でモードを変更していない最初の状態ではこれになっています。 p1が2なら透明色付きモードです。RGBが0,0,0の色は透明色と見なされてコピーされません。 p1が3なら半透明モードです。半透明の度合いはp4で指定します(透明←0〜256→通常) p1が4なら透明色付き半透明モードです。半透明モードと同じようにp4で数値を指定して半透明にできる他、 color命令で指定された色は透明色と見なされてコピーされません。 よく使うモードはこの4つだと思います。 p2とp3はコピーサイズの指定ですが、gcopyでもサイズは指定できますので、 特に指定する必要はありません。 今回の例では、color命令で白を指定されてからgmode 4,0,0,256としていますので、 白い部分は表示されません。p4の部分には256が指定されているので、半透明にはなりません。 この256という数値を変えてみてください。半透明で表示されて面白いと思いますよ(*^^) この章では、ゲーム製作に欠かせない、画像表示について学びました。 次の章で習う、音楽や効果音の再生もゲーム製作に役立ちますので是非ご覧ください。 第18章 |