クエス・ファイブより出題!!




クイズ問題を作り、皆さんの投票で評価をしてもらう、というコーナーです!!




問題:次の条件に合うクイズの問題を考えてください。

<条件>
・今回のテーマは「2018年」
・問題を全て聞くと中学生の50%以上が正解できる。
・早押しクイズ(文章で出題し、その問題文を聞いて答える)に適した問題。
・今回もいわゆる「似たもの3択形式の問題」は不可とします。

似たもの3択形式とは、最初に選択肢を言って、その後に問題を読む形式です。
例:かずな、おずま、あずま 一番格好いいのは? 答え:かずな

↓これは最初に言った3つの内1つが正解、ではないパターンですのでセーフです。
例:かずな、おずま、あずま 3人に共通しているひらがなは? 答え:ず



●ルール
・締め切り後、10人ぐらいのグループに分けて、皆さんの作った問題を名前を伏せて公開します。
・8問目の集計が終わるまでに指定したグループの問題の中で「良い問題」に投票してください。
・投票の結果、各グループの1位に40萬、2位に30萬、3位に20萬、4位に10萬を差し上げます。
なお、例えば2位と3位が同票だった場合は2位の30萬+3位の20萬を足して2で割った25萬ということになります。なお、0票の場合は何位であろうと0萬です。
・1位に投票した人は10萬を差し上げます。









それでは最初のグループから順に見てみましょう。








問題番号 パネラー 問題 答え 投票者 獲得マネー
1 Aquawing 2018年7月23日、国内の観測史上最高気温を更新した地域は埼玉県の何市でしょう? 熊谷市 0
2 さしお 今年10月のシカゴマラソンで3位になった傑(すぐる)と、今年のワールドカップ日本代表に選ばれた勇也(ゆうや) この二人に共通する名字は、何でしょう。 大迫(おおさこ) kame KS93 バリー 40
3 ジャック 金髪頭で卑怯者の“三橋貴志”と、トンガリ頭で頑固者の“伊藤真司”のツッパリコンビの活躍を描く、10月より日本テレビ系列で毎週日曜夜10時30分より放送された連続ドラマは何? 「今日から俺は!!」 wa 8
4 特準 がん治療薬の開発に大きく貢献し、今年のノーベル生理学・医学賞を受賞した本庶佑さん。では、授賞式が行われた首都・ストックホルムはどこの国でしょうか? スウェーデン ジャジー。 8
5 paopaopanda 試合の合間の口癖が2018年の流行語大賞を獲得したロコソラーレが、2月の平昌五輪で銅メダルを獲得した競技は? カーリング 水道橋教授 8
6 けんごろぉ 2018年の流行語大賞に選ばれた、そだねー。はあるスポーツの女子団体の掛け声でした。そのスポーツとは何だったでしょう? カーリング 逸コマ 8
7 アリスト 日本のプロ野球では連続試合出場記録1位の記録を持っていて、鉄人と呼ばれ今年の4月に亡くなってしまった元プロ野球選手は誰でしょう? 衣笠祥雄 0
8 イーピン 今年の新語流行語大賞を取ったのは「そだねー」、では、ベストテン入りした「ボーっと生きてんじゃねーよ!」を言ったのは? チコちゃん 赤HELL党 すっとこどっこい 30

さしおさんの問題が3票集めてTOP!40萬獲得です。2位は2票でイーピンさんです。30萬です。3位は1票で4人並んだため、(20+10)÷4=8 ということで8萬ずつ獲得です。
それでは何名かコメントを紹介します。


「2番の問題は、問題文の綺麗さ、ちょうどいい難易度、そして名字が共通すると気づいた事、どれも素晴らしいと思いました。」

「2番は問題文が良くて迷いました」

「2番は2人もいるのかと思いました。」

「2番の問題は思わず「そうなんだ!」って声に出ましたね。」

「3番は早押しクイズとして丁度よいと思います。」

「最後まで聞かないとわからないというところと題材の斬新さで4番にしました。」

「5番は「そだねー」をあえて外したりロコソラーレを組み込むなど、レベルを上げてきた印象。個人的には歯ごたえがあって好きですが、50%という想定正解率を考えると、悩ましい。 」

「7番。これが成人相手の50%なら・・・というところですが、中学生相手の50%では厳しいかも。」

「8番は惜しくて、「そだねーを言っていたのはカーリング日本女子チーム。では、」と続けば、かなりかなり良かったと思います。」




問題番号 パネラー 問題 答え 投票者 獲得マネー
9 窓際隊隊長 2018年、「超超超大盛GIGAMAX」や「激辛やきそばEND」などの変わり種商品を発売した、まるか食品が発売する人気カップ焼きそばは何? ペヤング ウィンディ 10
10 カピ 今年の24時間テレビで初のトライアスロン形式で見事完走したお笑い芸人は誰でしょう? みやぞん 0
11 南波 『キンプリ』の愛称でも知られる、2018年Yahoo!検索大賞を受賞したジャニーズ事務所所属のアイドルグループは何。 King&Prince MrYOU あんどぅ 30
12 2411 けん、たかし、ひなた、よしこ、さゆり、てつじ、おがわはるな、さいとうつかさらが所属する、今年12月にCDデビューしたアイドルグループは何でしょう? 吉本坂46 0
13 ウッド 本名は椎名巌。かつては化粧品のセールスマンとして働いていたこともある今年の7月に亡くなった落語家は誰でしょう? 桂歌丸 take11 カツゾウ 30
14 スイクン 2016年の紅白歌合戦「夢の紅白選抜」ではセンターを獲得。2018年11月に所属していたNMB48から卒業した「さや姉」の愛称で親しまれる歌手は誰でしょう? 山本彩 ぼっこみ ゴーハル 30
15 おひょい オリンパス・ニコン・キャノン 映画のタイトルになっているのは『?を止めるな』 カメラ 0

ここは票が割れましたね。南波さん、ウッドさん、スイクンさんが2票ずつで並んでTOP。ということで(40+30+20)÷3で30萬ずつ獲得です。窓際隊隊長さんは1票で4位、10萬です。


「9番は早押しクイズとして考えたとき、超超超大盛/の部分が押しポイントになるので問題として優れていると思いました。」

「芸能系が多数を占める中、2018年に発売されたラインナップを振りに持ってきた、9番のセンスが光ります。」

「11番は時期的な事を考えた時に中学生でも分かる問題はこれかなと予想しました。」

「11番ですが、「『キンプリ』の愛称でも知られる」が問題文の後ろの方だったら迷わずこっちに投票してました。」

「投票権ないけど、12は面白い問題ですね。」

「問題としてきれいな形なのは13か14だと思います。こちらを選んだのは好みの問題です。」

「13番は難しいヒントから出し最後まで聞くと50%以上が正解できるという、これぞ綺麗な早押し問題という感じです。」

「早押しクイズを想定した場合に9か14で悩んで、中学生なら14番のジャンルの方が正解率高いかな…?と思って14番にしました。」

「15はタイムショックで出したらかなりよさげですね。」




問題番号 パネラー 問題 答え 投票者 獲得マネー
16 ハンター 2018年の新語・流行語大賞にもノミネートされた、接近する台風・大雨等の災害に備え、JRや私鉄各社が予め運転取りやめを行う日時を告知し、実施することをなんという? 計画運休 Ribbon(はぁと)Flora 20
17 三遊間抜太郎 今年で100回目、全国高等学校野球選手権記念大会が開催された、阪神甲子園球場が、ある都道府県はどこ? 兵庫県 チーム8 20
18 ブラック01 2018年には創業100周年を迎える、東京都西東京市に本社を持つ日本有数の時計メーカーで、市民に親しまれるようにという意味合いから英語で市民を表す「citizen」から名前を取った企業はどこでしょう? シチズン(時計株式会社) 0
19 石沢佳和 京都府、奈良県、滋賀県海に面している府県はどれ? 京都府 0
20 西日の影 2018年夏の全国高校野球選手権大会で準優勝し流行語にもなった金足農業高校を決勝で破り春夏連覇を達成したのは何高校でしょう? 大阪桐蔭高校 0
21 高知県民 今年、2018年最後の日、12月31日の曜日は月曜日ですが、最初の日、1月1日の曜日は何曜日でしょう? 月曜日 相坂サイカ 20
22 へんぜる 2018年7月に個人としては史上最年少となる23歳で国民栄誉賞を受賞した、平昌オリンピックで金メダルを獲ったフィギュアスケートの選手は? 羽生結弦 TAICHI え〜でるYす 翡翠煉 Lutair 40

へんぜるさんが4票でTOP!40萬です。ハンターさん、三遊間抜太郎さん、高知県民さんは1票ですので、(30+20+10)÷3で20萬ずつ獲得となりました。


「16番の「計画運休」の存在そのものを知らなかった自分の現代への無知さには驚かされるばかりです。」

「17番は早押しクイズで出題されたら、思わず「甲子園」と間違えそうな文書の感じが上手いと感じました。

「個人的に、17番が「阪神甲子園球場がある、都道府県はどこ?」の区切り方だったら、票入れしてましたね。」

「19番は似たもの3択の形式なのでルール違反だと思います。テーマの「2018年」とも関係ないし。」

「21番は答えを見て、なるほどと思いました。」

「21番は2018年の出来事ではなくて意表突かれました。」

「17か22で迷ったんですが、22の方が今年のクイズ感があるかな、と思いました。」




問題番号 パネラー 問題 答え 投票者 獲得マネー
23 しのひな 2018年流行語大賞が「そだねー」に決まりましたが、その言葉が流行るきっかけとなった競技が行われたオリンピックが開催されたのはどこでしょう? 平昌 0
24 のんのん 本名は椎名 巌、横浜出身で古今亭今輔に入門したのが落語家人生の始まり、2018年7月2日に惜しくもこの世を去った人気番組「笑点」5代目の司会者を務めた落語家といえば誰? 桂歌丸 観月 レイニー 35
25 さぬきうどん3世 今年、サッカワールドカップが開催されました。では、開催国はどこ? ロシア ねずらー 10
26 RS 2018シーズンのJリーグに参戦したアンドレス・イニエスタとフェルナンド・トーレス。共にどこのサッカーリーグのチームからやって来た? スペイン 陽気な泡 10
27 ゆーぷ 2018年1月12日、「婚活」「スマホ」など約1万語を追加収録した第7版が発売。クイズ番組でも判定等に用いられる事の多い、3216ページから成る岩波書店発行のこの辞書の名前は何でしょう? 広辞苑 打ち上げ花火 ハヤブサ 35
28 そうゆう 平昌オリンピックで女子団体が金メダルを獲得した、スピードスケートの追い抜き競技を英語でなんと言うでしょう? (チーム)パシュート 旅人 10
29 いたがきまさのり 今年行われた冬季オリンピックの開催地は? 平昌 0

ここも票が割れました。のんのんさんとゆーぷさんが2票で並んで35萬獲得となりました。
さぬきうどん3世さん、RSさん、そうゆうさんは1票で並んで10萬獲得です。


「24番は最初に本名を出し、かつ一文で区切られているのは早押し向きかなと思いました!」

「シンプルな25番で。同じ枠に似たような問題が並ぶと投票するとき迷ってしまう。今回だと平昌オリンピック関連問題が目立つ。」

「迷いましたが、題材が他と重なっていないことや、問題自体もきれいにまとまっていると思ったので26番にしました。」

「27番は内容として面白かったので、選びました。」

「スポーツと歌丸師匠に割って入った広辞苑。全体を見ても、このセレクトが渋く光ります。しかも、辞書の名前など詳しくなくても、おおよそ勘で答えられるぐらいの知名度がある。」

「23か28で悩んだんですけど、個人的に「新しい言葉」という感じのする28番に。」




問題番号 パネラー 問題 答え 投票者 獲得マネー
30 KS93 2018年の夏の甲子園で準優勝の活躍をした金足農業高校はどこの都道府県の代表? 秋田県 0
31 あんどぅ TBSのドラマ「アンナチュラル」の主題歌に起用された米津玄師の曲で、果物の名前がタイトルになっているものといえば何でしょう? Lemon Aquawing 西日の影 35
32 ぼっこみ 現時点で確認されている進化先は8種類。2018年に大ヒットしたゲーム「ポケットモンスター」シリーズの最新作でピカチュウと共にその名前がタイトルに使われたポケモンは何でしょう? イーブイ 南波 ハンター 35
33 ねずらー 2018年6月に声優の交代が話題になった「野原しんのすけ」が主人公のアニメといえばなんでしょう? クレヨンしんちゃん しのひな 15
34 ジャジー。 1990年代前半にはココナッツミルク、1990年代後半にはミルクティーで流行。2018年にさまざまなドリンクに入っているものがSNS映えすると再びブームになった、キャッサバという芋から作られたでんぷんが原料の食べ物といえば? タピオカ 三遊間抜太郎 15
35 赤HELL党 2018年の流行語大賞に選ばれた言葉は「そだねー」ですが、ではその方言を使った女性達がしていたスポーツは? カーリング 0
36 Lutair 渡辺謙と菊川怜が出演したCMで話題となった、メガネ型拡大鏡の名前は「何」ルーペでしょうか? ハズキ(ルーペ) 0

ここも割れたなあ。あんどぅさん、ぼっこみさんが2票で35萬、ねずらーさん、ジャジー。さんが1票で15萬獲得です。


「2018年というテーマをクリアしつつ、それ以降でも普通に出せる作りになっている上、果物を適当に言えば当たるかもという、かなりな出来の31番に一票。」

「「問題の質」よりも「クイズを行う」ときの面白さで32番を選びました。」

「32番は個人的に好きな分野ってのもありますが(笑)、問題文が綺麗ですねえ。」

「34番もかなり広い年代を組み込んでいて良い問題だと思う。」




問題番号 パネラー 問題 答え 投票者 獲得マネー
37 相坂サイカ 2018年の「夏の甲子園」で準優勝した秋田県の県立高校は何高校? 金足農業高校 カピ 15
38 take11 2018年、いわゆる「悪質タックル」とその後の対応が大きな問題となった「日本大学フェニックス」といえば何のスポーツのチーム? アメリカンフットボール ブラック01 RS 35
39 レイニー 今年の流行語大賞に選ばれた「そだねー」。さてその「そだねー」が生まれたのは何オリンピック? 平昌 0
40 陽気な泡 2018年の新語・流行語大賞トップテンにも選ばれた、NHKの番組「チコちゃんに叱られる!」で大人がチコちゃんの疑問に答えられなかった時のチコちゃんの決めゼリフといえば何? ボーっと生きてんじゃねーよ! 0
41 kame 日本初のスナックとして1968年7月25日に株式会社明治から発売し、2018年で発売50周年を迎え、トウモロコシを原料とした親指大のノンフライスナック菓子でサクサクとした軽い食感が特徴な、CMではひげが特徴なおじさんが登場するお菓子といえば? カール イーピン 15
42 MrYOU 3月のR-1ぐらんぷりで大会初のコンビで決勝進出を果たし、12月のM-1グランプリで大会初の平成生まれで優勝をした、ボケのせいやとツッコミの粗品からなるお笑いコンビは何でしょう? 霜降り明星 高知県民 のんのん 35
43 翡翠煉 2018年の平昌オリンピックで女子チームが金メダルを獲得した、3人の団体チームで行われるスピードスケートは、チーム何? (チーム)パシュート 0

ここも割れました。take11さんとMrYOUさんが2票で35萬、相坂サイカさんとkameさんが1票で15萬です。


「38番は作りがきれいなのでこの問題に投票します。」

「解答をいうときにちょっとそれっぽく言うと盛り上がりそうかなーという点から、40番が気になります。」

「41番は実はカールって、2017年に西日本限定商品になってる、ということを思い出しました。」

「個人的には「知ってたら前振りで押せる、知らなくても問題を聞けばわかる」問題か「関連性があるパラレル問題」がいい問題じゃないかと思うんです。そう考えると、40,41,42あたりがいいのではないかと。その上で、41は2018年というテーマに対しての整合性が若干弱い、40は前振りだけでは絞り切れないということで42を選ばせていただきました。」

「42番の、R-1のコンビとも決勝というトピックスを絡めたところもいいです。」

「42番は、霜降り明星さんがこの1問だけってのが意外でした。」




問題番号 パネラー 問題 答え 投票者 獲得マネー
44 カツゾウ 2018年下半期に行った入場無料イベントでは多くの人が押し寄せ 会場に入りきれないほどの大混雑も話題となった、40歳になっても変わらず高い声を保ち続けるボーカルのISSAが率いる人気グループは? DA PUMP さしお 12
45 観月 本名を「宮下聡」という、かつて「Sonorously Box」を音楽に使用していた、2018年にブレイクしたお笑い芸人といえば? ひょっこりはん そうゆう ジャック 40
46 ゴーハル 2025年の万博の開催地に決定した大阪、さて前回の大阪万博の時に建てられたモニュメントは何の塔? 太陽 2411 12
47 水道橋教授 将棋や城、アニメ・ゲーム、イヤホン収集などの幅広い趣味を持ち、中でも好きなキャラクターは「くまのプーさん」であることが有名。ソチ、ピョンチャンと、オリンピック連覇達成などめざましい活躍で、2018年には個人最年少で国民栄誉賞受賞となった、男子フィギュアスケートの選手といったら誰でしょう? 羽生 結弦(はにゅう ゆづる) ゆーぷ 12
48 打ち上げ花火 2018年,U.S.Aが大ブーム。 さてなんと言うグループの楽曲? DA PUMP 0
49 TAICHI 今年NHKで放送された番組で流行語大賞にもノミネートされた番組は「チコちゃんに叱られる」と何? みんなで筋肉体操 paopaopanda 12
50 すっとこどっこい 2018年9月6日に発生した、北海道胆振東部地震で地震発生直後、道内全域に起きた現象とは? 停電(ブラックアウト) アリスト 12

ここはばらけました。観月さんが2票で40萬獲得です。1票の5名は(30+20+10)÷5で12萬獲得です。


「44は文章が面白いですね、「40歳になっても変わらず高い声を保ち続けるボーカルのISSAが率いる人気グループは?」って。」

「45番は問題の長さと難易度がちょうどいいと思いました。」

「44と45で迷いましたが、「かつて「Sonorously Box」を音楽に使用していた」という部分に楽曲騒動の意味を込めている作者の妙を感じました。もう少し答えが「ひょっこりはん」と分かりやすくなる要素があれば尚良いと思います。」

「46は「2025年の万博が大阪に決まった」ことを問題にすれば「2018年」のテーマにふさわしいと思いますが、「太陽の塔」を問うのはテーマから逸れている気がしたのが残念。」

「早押しらしくない50、問題が長すぎる47も違うかなということで、残り45,46,49で、ひょっこりはん問題は好きなんだけれども、音楽の振りがピンと来ないというのがあって、46にしました。」

「様々な角度から情報が大いに盛り込まれていて、作りも丁寧なので47番に投票させていただきました。」

「47は前半の羽生結弦情報が長すぎる感が。後半の「五輪連覇」と「国民栄誉賞」の情報だけでもすっきりした問題文が作れると思いました。」

「48番のタイムショックさに惹かれます。」

「49の着眼点は好きですが、果たして50%の中学生が正解できるかと言われると・・・。チコちゃんの方が答えであればまだ正解率は上がると思います。」

「49番が「〜と、みんなで・・・何」と締めていたら、そっちかなぁと。意外にこの手のタイトルは略称になりそうな部分だけ覚えてるパターンが多いですから。」

「どれもいい問題です。2018年は北海道の停電以外にも、10月に静岡県(特に浜松市と磐田市)でも大きな停電がありましたので50番の問題に一票。」

「50はブラックアウト以外に起きた現象はないのか(別解は無いのか)、という部分で限定が甘い気がします。英語でブラックアウトという現象は?とするといいかも。」




問題番号 パネラー 問題 答え 投票者 獲得マネー
51 Ribbon(はぁと)Flora 今年3月に1988年秋から前身番組から通算29年放送していた冠バラエティ番組が終了しました。その番組からは「野猿」や「矢島美容室」を輩出しており、前身番組では仮面ライダーのパロディが有名でした。そして、前身番組と当番組を通して「食わず嫌い王決定戦」がヒットコーナーでした。これらの番組は木曜夜9時から放送していました。さて、これらの番組のメイン出演者であったお笑いコンビは誰でしょう? とんねるず 0
52 逸コマ 2018年10月から日テレ系で放送されたドラマで、原作が週間少年サンデーの漫画のタイトルはなんでしょう? 今日から俺は!! 0
53 ウィンディ 2018年、渋谷駅前のスクランブル交差点で多数の通行人が「吸血木」にされる事件が発生したとされる、2018年でアニメ放送開始から50周年を迎えた水木しげるによる日本の漫画作品は何でしょう? ゲゲゲの鬼太郎 0
54 旅人 ネット流行語大賞2018で金賞を受賞した「キズナアイ」や「電脳少女シロ」「ミライアカリ」などが有名な、外見がCGやイラストのキャラクターであるYouTuberのことを何というでしょう? バーチャルYouTuber(VTuberでも正解) 窓際隊隊長 さぬきうどん3世 20
55 え〜でるYす 1776年にイギリスより独立した国の略称で、2018年ヒットしたDA PUMPの曲のタイトルとしても使われたものとは? USA 特準 スイクン いたがきまさのり 35
56 チーム8 夏に大温度計が設置されることで知られ、今年、観測史上国内最高気温となる41.1℃を記録したのは、埼玉県の何市? 熊谷 0
57 バリー 2018年にタレント・南明奈と結婚したお笑い芸人と、ロシアのフィギュアスケート選手・ザギトワが飼っている秋田犬に共通する、3文字の名前は? マサル へんぜる けんごろぉ おひょい 35
58 ハヤブサ 2018年の夏の高校野球で優勝したのは大阪桐蔭ですが、準優勝の金足農業はどの県の代表校として出場したでしょう? 秋田県 0

え〜でるYすさん、バリーさんが3票で35萬獲得、旅人さんが2票で20萬獲得です。


「51番が、いかにもタイトルを答えさせる風でありつつ、最後にコンビ名を聞くのはちょっと不自然かなぁと。」

「53も面白いんだけど50%以上正解できるかは微妙ですかね。57もそう来たか!と思わす問題文ですね。」

「問題文が長すぎず短すぎず、答えのヒントも適度に出ていると思ったので54番にしました。」

「57番と迷いましたが、難易度の傾斜を考えた時に正しい傾斜になっていると感じたので55番を選びました。」

「57番は両方とも今年話題・難易度も適切のいずれも満たしていて、とても良い問題だと思いました!」

「2018年は話題が豊富過ぎて問題のジャンルも幅広い中57番はなるほどと思った。」

「55番・57番と、それ自体を知らなくても、もう一つの振りから答えられるタイプの問題が並んでいて、悩みますね。どちらにといわれれば、そこから持ってきたか!というところで57番。 」





それではこの問題での獲得マネーの一覧です。

パネラー 問題
作成
投票 合計
獲得
マネー
現在の
マネー
へんぜる 40 10 50 170oooo
観月 40 10 50 195oooo
MrYOU 35 10 45 67oooo
take11 35 10 45 207oooo
あんどぅ 35 10 45 225oooo
え〜でるYす 35 10 45 220oooo
のんのん 35 10 45 245oooo
バリー 35 10 45 240oooo
ぼっこみ 35 10 45 260oooo
さしお 40 0 40 235oooo
スイクン 30 10 40 225oooo
南波 30 10 40 100oooo
ゆーぷ 35 0 35 200oooo
イーピン 30 0 30 130oooo
ウッド 30 30 140oooo
ハンター 20 10 30 102oooo
高知県民 20 10 30 160oooo
kame 15 10 25 200oooo
TAICHI 12 10 22 212oooo
カツゾウ 12 10 22 162oooo
ゴーハル 12 10 22 95oooo
RS 10 10 20 65oooo
そうゆう 10 10 20 185oooo
三遊間抜太郎 20 0 20 245oooo
旅人 20 0 20 10oooo
けんごろぉ 8 10 18 138oooo
ジャック 8 10 18 243oooo
特準 8 10 18 133oooo
ジャジー。 15 0 15 137oooo
ねずらー 15 0 15 205oooo
相坂サイカ 15 0 15 55oooo
すっとこどっこい 12 0 12 87oooo
水道橋教授 12 0 12 167oooo
Aquawing 0 10 10 130oooo
KS93 0 10 10 175oooo
Lutair 0 10 10 215oooo
いたがきまさのり 0 10 10 105oooo
おひょい 0 10 10 70oooo
さぬきうどん3世 10 0 10 130oooo
ハヤブサ 0 10 10 63oooo
ブラック01 0 10 10 165oooo
レイニー 0 10 10 135oooo
西日の影 0 10 10 165oooo
窓際隊隊長 10 0 10 110oooo
打ち上げ花火 0 10 10 110oooo
翡翠煉 0 10 10 95oooo
paopaopanda 8 0 8 168oooo
2411 0 0 0 210oooo
Ribbon(はぁと)Flora 0 0 0 150oooo
wa 0 0 140oooo
アリスト 0 0 0 155oooo
ウィンディ 0 0 0 180oooo
カピ 0 0 0 190oooo
しのひな 0 0 0 195oooo
チーム8 0 0 0 175oooo
逸コマ 0 0 0 150oooo
石沢佳和 0 0 45oooo
赤HELL党 0 0 0 170oooo
陽気な泡 0 0 0 200oooo

満額の50萬獲得はへんぜるさんと観月さんでした。






それではここまでの途中経過です。

現在の
順位
前問の
順位
パネラー Q0 Q1 Q2 Q3 Q4 Q5 Q6 Q7 Q8 Q9 現在の
マネー
59 59 旅人 -5 0 0 10 10 -65 30 10 0 20 10oooo
58 55 石沢佳和 -5 0 -40 40 0 0 10 10 30 0 45oooo
57 57 相坂サイカ -5 0 0 5 0 0 20 20 0 15 55oooo
56 54 ハヤブサ 5 -25 -27 10 10 40 30 20 -10 10 63oooo
55 55 RS -5 0 0 30 0 0 20 0 0 20 65oooo
54 58 MrYOU -5 -33 0 30 10 -40 40 0 20 45 67oooo
53 52 おひょい -5 0 0 0 20 25 20 0 0 10 70oooo
52 49 すっとこどっこい 20 0 -25 10 0 40 10 20 0 12 87oooo
50 50 ゴーハル 15 0 -27 20 50 -25 10 30 0 22 95oooo
50 48 翡翠煉 -5 0 -25 5 0 30 20 40 20 10 95oooo
49 52 南波 20 0 0 10 10 0 20 10 -10 40 100oooo
48 51 ハンター 20 -8 0 10 40 -40 10 20 20 30 102oooo
47 47 いたがきまさのり -5 0 0 10 30 30 10 30 -10 10 105oooo
45 44 窓際隊隊長 15 -25 -25 10 20 25 20 50 10 10 110oooo
45 44 打ち上げ花火 -5 0 0 40 50 -40 30 20 5 10 110oooo
42 44 イーピン 15 0 0 30 0 30 0 0 25 30 130oooo
42 38 Aquawing 5 0 -25 10 0 40 10 50 30 10 130oooo
42 38 さぬきうどん3世 20 0 0 20 20 25 20 10 5 10 130oooo
41 42 特準 -5 25 0 0 40 0 30 20 5 18 133oooo
40 36 レイニー -5 0 0 20 20 0 30 30 30 10 135oooo
39 37 ジャジー。 20 -8 0 50 20 0 30 50 -40 15 137oooo
38 38 けんごろぉ 20 0 5 30 20 50 10 10 -25 18 138oooo
36 43 ウッド 15 0 40 0 20 25 10 0 0 30 140oooo
36 33 wa 15 0 10 10 40 0 20 20 25 0 140oooo
34 30 Ribbon(はぁと)Flora 20 0 50 20 20 50 0 0 -10 0 150oooo
34 30 逸コマ 20 0 0 20 40 10 30 10 20 0 150oooo
33 26 アリスト 5 0 0 20 30 50 20 30 0 0 155oooo
32 35 高知県民 5 -8 -27 30 30 30 20 50 0 30 160oooo
31 33 カツゾウ 5 -25 30 40 50 0 40 0 0 22 162oooo
29 26 ブラック01 -5 0 0 0 30 25 30 50 25 10 165oooo
29 26 西日の影 20 -25 0 50 10 20 10 50 20 10 165oooo
28 26 水道橋教授 15 0 0 30 40 20 10 10 30 12 167oooo
27 25 paopaopanda 15 0 25 10 20 0 20 50 20 8 168oooo
25 38 へんぜる -5 0 -25 30 40 0 0 50 30 50 170oooo
25 20 赤HELL党 -5 0 0 5 50 40 30 30 20 0 170oooo
23 21 KS93 5 30 0 20 40 0 20 0 50 10 175oooo
23 17 チーム8 20 0 0 50 10 25 10 40 20 0 175oooo
22 15 ウィンディ 15 40 40 5 40 20 20 0 0 0 180oooo
21 21 そうゆう -5 0 -25 5 50 50 20 50 20 20 185oooo
20 11 カピ 15 50 0 10 30 5 20 10 50 0 190oooo
18 32 観月 -5 0 30 30 50 0 0 40 0 50 195oooo
18 8 しのひな 20 -25 50 40 50 0 0 40 20 0 195oooo
15 21 ゆーぷ -5 0 0 30 30 20 20 40 30 35 200oooo
15 17 kame -5 0 10 20 10 50 40 20 30 25 200oooo
15 6 陽気な泡 15 30 20 0 10 25 20 50 30 0 200oooo
14 11 ねずらー 20 0 0 10 50 20 30 20 40 15 205oooo
13 24 take11 15 -8 0 30 20 30 20 50 5 45 207oooo
12 4 2411 15 0 25 20 40 30 10 40 30 0 210oooo
11 11 TAICHI 15 20 0 50 20 20 30 10 25 22 212oooo
10 5 Lutair 15 0 20 0 30 30 40 50 20 10 215oooo
9 17 え〜でるYす 15 0 25 5 10 50 30 20 20 45 220oooo
7 15 あんどぅ -5 20 0 0 40 30 20 50 25 45 225oooo
7 14 スイクン 5 0 0 30 10 40 30 40 30 40 225oooo
6 8 さしお 5 0 50 40 0 0 30 50 20 40 235oooo
5 8 バリー 15 0 0 20 30 25 30 50 25 45 240oooo
4 1 ジャック 20 0 40 30 30 5 0 50 50 18 243oooo
2 6 のんのん 20 30 0 10 40 20 30 30 20 45 245oooo
2 1 三遊間抜太郎 15 25 0 40 50 5 20 30 40 20 245oooo
1 3 ぼっこみ 15 30 0 20 50 30 30 10 30 45 260oooo

45萬獲得したぼっこみさんがついに首位に。のんのんさんも6位から2位に上げてきた!
前問1位だった三遊間抜太郎さん、ジャックさんは順位を落としたけどまだ分からない!
ラストクイズは最高150萬の可能性もあるので正直誰が優勝してもおかしくないぞ!!




ラストクイズへ。

戻る