★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★





かずな「さあ、それでは答えを一斉にどうぞ!!」







え〜でるYす
第1:1番
第2:2番
三色烏
西日の影
第1:5番
第2:1番
アリスト
第1:4番
第2:5番
take11
第1:2番
第2:5番
スイクン
第1:2番
第2:3番
ウッド Lutair
第1:2番
第2:3番
のんのん
第1:3番
第2:5番
陽気な泡
第1:3番
第2:2番
ごーたん
第1:2番
第2:1番
saka
第1:3番
第2:4番
ねずらー
第1:3番
第2:2番
ジャジー。
第1:5番
第2:4番
石沢佳和
第1:4番
第2:2番
ミヤショウ Aquawing
第1:2番
第2:5番
しのひな
第1:4番
第2:5番
ぱわ
第1:4番
第2:2番
ぼるこむ
第1:2番
第2:5番
あんどぅ
第1:3番
第2:4番
へんぜる
第1:2番
第2:1番
観月
第1:2番
第2:3番
フィヴブ
第1:3番
第2:4番
ぼっこみ
第1:2番
第2:1番
岐阜のかっちゃん
第1:1番
第2:2番
翡翠煉
第1:4番
第2:2番
ken1号
第1:2番
第2:5番
MrYOU
第1:2番
第2:3番
旅人
第1:3番
第2:5番
TAKA
第1:2番
第2:5番
ゆーくん
かずな ゴリィ
第1:3番
第2:2番
高知県民
第1:3番
第2:5番
Castle
第1:3番
第2:5番
kyo-
第1:2番
第2:4番
ゆーぷ
第1:3番
第2:1番
730oooo 615oooo 638oooo 667oooo 865oooo 436oooo

かずな「ではコメントのあった方は理由を聞いていきます。まずは第1希望13名と一番人気でした「2番の家庭料理」を第1希望にされた皆さんからです。」


ぼっこみ「3番と4番は相手の店や本家に対して味に配慮しておきながら値段でマウント取ってるのが理由と行動が伴ってない気がしたのでこの2つは真っ先に消しました。次に5番が本当だとすると値段が1番のままなのはどうなんだってことになってこれも消しました。となると1番か2番になるんですが、かずなさんの説明で2番がやけに短いのが引っ掛かってそこら辺の説明が正解発表に出るのかな…というメタ読みで2番を本命、残る1番を対抗にしました。」

Lutair「人に提供するのではなく自分の家族に食べさせる料理が一等賞なのと、ほかに競合するようなライバル店が少ないから1位以外はみんな一緒かなって発想ですね。 自分たちのチームは最下位街道をひた走っていますが最後の最後で逆転できるでしょうか?せめて脱出はしたいですが(笑)。」

スイクン「あんまりそこまでバチバチな答えじゃなさそうな気がしたので平和的解決風な答えを選びました」

MrYOU「5番も迷いましたが、ここは料理に関する事を言ったのかなと考えてこの2つにしてみました。」

観月「2番が一番説得力がある説明だったので。」

kyo-「1,3は負けている、5はあの文面は訂正はしていなさそう。で、残った2つでありそうな順です。」

take11「『一番安く』の時点でほかの店や本家に遠慮していない気がしたので1・3・4は除外。残った二つであえて簡単に思いつきそうなほうを本命にしました。」



かずな「続いて11人と2番目に多い「3番の2件しかない」を選んだ方はいかがでしょう。」


ゆーぷ「4番はのれん分けしたのであれば「一番安く」という文言を書くかな・・・と思い、次いで5番も偉そうだから控えめに、となるとこれまた「一番安く」と書くかな・・・と思い、この2つはまず外しました。とはいえ「控えめ」いうのは重要な言葉だと思いまして、そうなると3番が最もしっくり来たのでこちらを第1希望に。で、比較的ニュアンスが近い1番を第2希望にします。」

陽気な泡「こういう看板を出すということはやっぱり洒落っ気や粋な感じがあるのかなと思ったので、他店への配慮や家庭料理が1位というのがそれっぽい気がしました。実はもう一軒の方には「一番旨く二番目に安い」と書いてあった、みたいな展開を期待して3番を第1希望にしました。」

フィヴブ「この店の界隈に食堂が少ないかなと思って第1を3で。また意外にもこの本家の店があるのかなと感じ第2を4にしました。」

saka「この2つはいずれも周りに遠慮したという内容なので、いずれかが正解なのかなと読みました。」

高知県民「1番は理由になってない気がしたから、2番・4番は安いほうにも気を遣うんじゃないかと思ったからこの2つを選んだんですが…どう出るでしょうか。」

Castle「直感で選びました。」

のんのん「1は正解に持ってきにくい(五十音ではあるけど) 2は店をやるものとして家庭料理が一番とは言わないのでこれもない 4は本家に遠慮する理由も見えてこない なので3か5 本命の3にしてみます。」

旅人「正直、これが正解だったら面白いなーっていう考えて決めました(笑) だって2件しかなくて2位ってジョークっぽいし、息子さんが言って2位になるのも面白いかなと。」



かずな「続いて3番人気の「4番:本家に遠慮」を選んだ5名さん、いかがでしょう?」


ぱわ「単純に、思ったとおりにいってみます。ただし、本当は2番かなとはおもうのですが。」

翡翠煉「問題1で出てきた料理を見ると、のれん分けをした店というイメージがないのですが、左の店名らしい部分を隠しているのが気になるんですよね・・・○○分店みたいな名前だったりするんでしょうか・・・ 1を掲げるとどこかがもっと安いとか言い出しそう。3でも商売的には1位と言ってほしい気持ちがある。5は・・・おばちゃん。お願い、息子の言葉は聞き流して」

アリスト「全選択肢ありそうな理由ですね。2軒あるのがヒントだと推理して、3と4で迷いましたけど、遠慮したのかなと4を選択。息子を出してきたので意外性があるとして5を選択しときます。」



かずな「残った「1番の値段で勝った」と「5番の息子」を選んだのは2人ずつです。コメントは1番を選んだえ〜でるYすさんだけでしたので、代表してお聞きしましょう。」

え〜でるYす「まず、2件しかない、や本家〜は、そしたらお宅は不味いのかい!となって近くのもう1件の方に行きそうなので却下。また、「一番安く」と謳ってるのを見ると「2番目にうまい」は初めから考えてたのでは?と思うので「息子」も却下。なので、「一番安く」の対比で一番意味ありそうな高級店を第一!残る家庭料理を第二候補で!」


かずな「ちなみにゴリィさんは「3番、2番」の順ですね。」

ゴリィ「第一印象は『2番一択』だとおもったんですよ。でも、思いつきやすそうなウソの選択肢なので第2希望に。オチとして面白い3番を第一希望にしました。」

かずな「さあ、正解はどれでしょうか?正解はこちらです!」




正解発表!!



ゴリィさんサイドのページへ!!




戻る