H O M EKATALOGQ & AS H O PM O V E→GALLERY

リンク.レビュー.レシピ


当HPのリンクはご自由にどうぞ。
バナーをコピーしてお使い下さい。
バナー

掲載・削除はご連絡を下さい。
ボタン


↓クリックコメント(敬称略)
渋谷 カジュアルなレストランバー。燻製とウイスキーで日常にささやかな幸せを・・沖縄・宮古島の燻製工房&バーもオープンしました。
大阪 漬物屋さんが燻製を作ったらこうなった。おつまみ専門店"燻製バルパル" 伊勢丹新宿店・西宮阪急・宝塚阪急、オンラインSHOPでどうぞ。
埼玉 子どもの食の安全から始めたベーコン作りを父親から受け継ぎました。安心安全なベーコンを美味しいと言ってもらえたらと思っています。
五島 全国二位の漁獲量を誇る長崎県です。荒波に揉まれ育った旨みたっぷりの魚介を魚市場の仲買人が目利きして作ったこだわりの燻製です。
城崎 旅館の本格的な料理と麦芽100%の本格地ビールのお店。地元の素材にこだわった燻製と名湯が貴方と貴女のお越しをお待ちしています。
松本 自家製無添加の燻製料理で”食”をもっと豊かに! 燻製ショップ・キッチンカフェ・燻製体験ルーム.燻製LABを備えた全く新しい店舗です。
石狩 愛犬のための自家製おやつのお店です。犬好きの若い女性店主が北海道産の食材を無添加で安全に仕上げた美味しい犬のおやつです。
生駒 日本一と唱えられた大豆を瀬戸の讃岐沖にがりで豆腐を創る。奈良くまがしの里に立ち寄れば我流の豆腐が食べたい! と言われれば本望。
下北沢 上質なウイスキーと燻製の技術を生かした料理が楽しめるお店です。これこそ大人の隠れ家だね! くん太郎もお待ちしています。
京都 居酒屋からスタートして燻製工場までドンドン進化の止まらない企業です。それもそのはず常に新しい事に挑戦する若いオーナーは本物の”燻製マン”
和歌山 あの有名な南高梅の燻製が出来ました。梅の道一筋、伝統を守り、 最先端設備を用いた安心安全な梅干づくりを行っています。
岐阜 鮎専門の養魚場です。長良川水系で使用されるおとり鮎はほとんど当社の製品です。鮎「長良乙女」の燻製も販売しています。
川西 棚田と里山に囲まれた静かな田舎にある山の駅。MTBで大自然の里山で遊んだり、のんびり焚火や燻製を楽しんだりできるスポットです。
吹田 自家製ソーセージ&麦酒の安カッコイイ店。 男ならガンガン働き、ドンドン遊びガブガブ食べようぜ! 美味いよ〜 腹一杯だ〜

高松 屋島のふもとの老舗醤油醸造場。お客様のご要望を第一に考え、品質の良い確かな醤油を作っています。オンラインSHOPで燻製醤油もどうぞ。
北海道 若松ポークマンはせたな町ブランド豚です。清らかな水と空気に恵まれ衛生的な環境で育て柔らかい肉質と甘みある脂身の豚肉をどうぞ!
小田原 社長の趣味の釣りから始まり、こんなに有名店に成ってしまいました。新鮮な魚の燻製は格別に美味〜い。美味いに決まってる〜!!

京都 福祉施設テンダーハウスは燻製醤油で頑張っています。皆さんのご協力でクラウドファンディングの収益は施設の活力に成っています。
鹿角 猫好きのご主人は今日も真面目に燻製を作っているのです。女性やお子様にも好んで食べて頂ける様な味とデザインにこだわっています。
高知 四万十の大豆と高知の素材でおつまみ豆腐「百一珍・薫豆冨」ができました。なんと10台のくん太郎が燻製豆腐造りで活躍しています。
松江 全国に先駆けて生しょうゆを製造販売している老舗です。燻製しょうゆはアマゾンのベストセラー2位を勝ち取り話題に成っています。
駒ヶ根 農産加工品工場で製造・直売されている乳製品とハム。くん太郎は縁有って四国から貰われて来ましたが、今は兄弟でハム作りをしています。
出雲 名水仕込みの美味い醤油は昔ながらの杉の大樽仕込みです。真面目な若社長は商談でブラジルまで足を運ぶファイトマン!
多治見 味よし、酒よし、器よし。魯山人が好んだ美濃焼のまち「多治見」のうまし台所。美濃焼でほっと華やぐお昼ごはん。美濃の恵みをどうぞお気楽に。
大阪 美味しい燻製肉とワインを楽しめるバルOPEN! 200種類の豊富な燻製料理は驚きだ! 2台並んだ、くん太郎もお待ちしています。
広島と言えばやはり牡蠣ですね〜 美味しい厳選された生かきを全国に販売中! 業販用燻製牡蠣も順調に軌道に乗っていますね、社長!
出雲 時代が変わっても変わることなく愛され続けている出雲の伝統の味。弊社も使っている甘露醤油「紅梅」は燻製に大変向いています。
天川 修験道が修行する大峰山の麓の天川村産のアマゴを燻製しています。「御主人どこかで見たこと有るような?」「先日お宝鑑定団に出ました」納得!
五島 海に囲まれた五島列島で、豊富な漁業資源に恵まれた地の利を活かし、新鮮素材にこだわった練り物を作り続けています。
北摂(高槻、茨木、枚方、交野、寝屋川)を中心に様々なジャンルのハイレベルなラーメンを(きんせい)は、ご提供しています。
川崎 株式会社 玉(ぎょく)神奈川を代表するつけめん店。とことん砕いて、とことん煮詰めた最高のスープ。醤太郎がお役に立ってま〜す。
神戸 六甲の山々と異国情緒が交錯する神戸で生まれた地ビールです。神戸市内には六甲生ビールと料理を楽しめるお店が沢山あります。
大阪 大変評判のカジュアルなスペインバル!注目のお店です。2号店「香里園」もオープンしました!社長は私と同じ出雲の出身です。
新宿 燻製工房新宿三丁目店、全席個室で気がね無く燻製料理とワインが楽しめます。あるわあるわ! どんどん出て来る燻製レシピ!
石狩 美人オーナーの自家製ベーコンやスモークサーモンを使った美味しい料理でおもてなし。 豚一頭買いする技術のある女性です。
塩釜 老舗フレンチレストラン 震災の被害を乗り越え営業を再開です。レストラン店長のわが息子も知っている有名なシェフのお店です!
唐津 皆さんご存知の日本三大珍味のひとつ「からすみ」の専門店です。社長自ら伝統の食品に挑戦して現在の地位を得られました。
鳥取 名峰大山のあけまの森ペンション隣に本格的ベーコン燻製小屋がオープンしました。特注ガスバーナー仕様くん太郎が稼働中です。
品川 ベルギービールのお店OPEN 何でもそろう街・東京でも、なかなかお目にかかれない名物キューバサンドがある。食べてみたい!
大阪 店舗の客席になんと、くん太郎がドカンと鎮座しています。あか抜けたお店はとても感じが良く、若者に受けるのは間違いナシ!
大阪 レゲエの音楽と共に燻製料理・新鮮野菜創作料理が楽しめるお店。難波千日前「なんばグランド花月」裏に2号店オープン!社長は私と同郷です。
行方 体験型農業テーマパーク「なめがたファーマーズヴィレッジ」干し芋Bar併設の熟成蔵がNHKに出たぞ〜。干し芋の燻製は弊社で試作しました。
大阪 御堂筋にほど近いこじんまりとしたオシャレなバーです。気さくなバーテンダーとスタッフが貴方と貴女をお出迎えいたします。
徳島 パスト.エ.ビバンド.ガク 隠れ家的なレストランです。修行を積んだシェフが腕を振るうイタリアン料理は絶品です!貰われて行った猫も元気です!
村上 地魚処天ぴ屋では日本海で獲れた海の幸を使った、天日干し魚やスモーク商品を販売しています。船に乗るって本当に楽しいですよね。
東京 珍しい燻製料理と出会える有名店です。駒込エリアではなかなか食べられない数々の燻製料理を提供しています♪
北広島 4台のくん太郎が活躍しています。燻製玉子の製造と軽食が楽しめるお店です。燻製玉子は湘南から移転した北海道初の商品です。
瀬戸内 かき漁師直営加工場。美味しい牡蠣・たこ・いかの燻製は松江市の見本市でも大評判でした。お孫さんも大きく成られました!
伊勢 くん太郎は授業(実習)で豚肉等の燻製に使用されま〜す。先生手造りのロッカー燻製器に変わって活躍しています。
新見漁協 新見 世界三大珍味「キャビア」のチョウザメ養殖をしてます。キャビアとチョウザメご馳走さまでした。チョウザメは皮が半端なく硬いですが美味い!
隠岐自然村 隠岐 自然が一杯の隠岐自然村は、優しいスタッフと燻製作りが子供でも体験できます。子供は遊んで大きくなります。隠岐は本当にいいところです。
 燻製関連サイト
 燻製は奥が深いので勉強が必要です。楽しく学んで腕を上げましょう。
バナー ガラス瓶のWebショップです。燻製醤油はセンスの良いガラス瓶を!
バナー 皆さんよくご存知の料理レシピサイトで燻製レシピを検索しよう。
バナー 燻製の基礎からレシピまで紹介、みんなで燻されちゃいましょう。
バナー ハムソーセージベーコン製造技能士・燻製を極めるなら挑戦しょう。
バナー 美味しく安全な畜産加工品を作る為の生産者向けの専門サイトです。

くん太郎レビュー

くん太郎大満足さんのお便り
2023年3月9日(和歌山市のMさん)
本日、くん太郎SLIM400が到着いたしました。
開梱し、とても美品で大変満足しております。ありがとうございます!
早速サンプルの作成にも取り掛かります。これからが楽しみです。
地道に事業続けていこうと思っておりますのでこれからもよろしくお願いいたします。

豆太郎

Re
無事到着おめでとうございます。
上手くシールが貼られています。
煙突は塩ビ管を使い、直接壁を貫き排気されていますネ。
時々煙突を外して掃除をしてあげて下さい。

豆太郎大好きさんのお便り
2021年3月1日(糸島市のOさん)
本日、豆太郎が到着いたしました。
この度はお譲りいただき本当にありがとうございました!
かわいくて大変満足しています! 今後とも宜しくお願い致します。

豆太郎

Re
実は私物として内緒で保管していた豆太郎ですがOさんの熱意に負けてお譲りしました。大事にして頂けると思います。とても希少なタンクでもう製作はできないのが残念です。

くまモン燻製名人のお便り3
2020年1月30日(熊本市のOさん)
ドド〜ンと生サラミで〜す。

サラミ サラミ

社長、お元気ですか? 熊本在住のOです。随分ご無沙汰しておりました。
実はパソコンの基本OS変更時に、うっかりでアドレス変更や案内等が上手く出来てなくて、ご迷惑をおかけしました。
私は仕事の方も60歳にて土木技術者を卒業し、弟経営の介護事業所にて役員参加しながらの気軽な燻製ライフです。毎週のソーセージ 作成等、季節に応じて楽しんでますよ〜(^^)/  最近は、恒例の冬仕込み。生サラミとカラスミの作成に追われています。

写真は現在進行中の豚22kg(61φx30cm)40本の生サラミ(冷燻)です。最低1年は熟成します。社長、益々の御活躍を期待しております。くん太郎君、大活躍ですよ〜(^^)v

燻製映像

Re
ご連絡が取れなく成り残念に思っていましたが、久し振りに楽しい話題のお便りを頂き、これでひとまず安心しました。相変わらずプロ顔負けのお仕事には感心します。
とても私には真似が出来ませんので拝見して、ただただ驚くばかりです。

以前Oさんの紹介で、熊本にくん太郎を納品・設置に伺った際も沢山のハム・ソーセージを頂き、その美味さはよく知っています。
今後もお元気で、美味しいものを作り続けてください。


ベルギー酒場「スマークリック」様のお便り
2019年1月15日
東京都品川区の新店舗への搬入写真です。

荷台 荷降し
荷台のくん太郎と搬入風景
梱包姿 設置画像
中身は大丈夫かな?厨房に仮置きのSLIM300

お世話になっております。本日10時頃、無事くん太郎が東京に到着しました。
ご心配頂いておりました外傷などもなく、無事でありました事をご報告いたします。
熱源工事などがまだの為、実際の運用は来週になりますが今から楽しみにしています。
まずはご報告までに。随時、くん太郎の稼働風景などご報告させていただきます。
Re
くん太郎の搬入写真をメールで送って頂きました。どうもありがとうございました。
東京など遠隔地の搬入風景を見る機会がないので、とても参考になりました。

浜松・20代の燻製女子のお便り
2014年 9月22日

くん太郎ハウス
遂にくん太郎君のハウスが完成しました。
ハウス内部 副燻製器
木箱も大工さんに作って頂きました。

Re
静岡県浜松市在住の若いお嬢さん、ROさんから「くん太郎ハウス」の写真を送って頂きました。
なるほど!熊本のくまモン燻製名人の副燻製器を見習って作ってもらったんですね。
これで美味しいチーズもできるでしょう。皆さん〜良い事は直ぐに真似しましょう!
くまモン燻製名人のお便り2
2014年2月27日
(熊本のOさん)
くん太郎冷燻システム最高ですよ〜。 ドド〜ンと生ハム15kgで〜す。

生ハム
生ハム オリジナルくん太郎
仲良く吊られた生ハムとオリジナル冷燻装置

(前文省略)
写真は去年11月に仕込んだ生ハム15kgです。今月モニターカットしました。素晴らしい出来に、超・超・超満足です。4月の蔵出しが超楽しみです。くん太郎及び冷燻装置のポテンシャルの高さは驚きです・・(^_^)/~
追伸
チャンバー式業務用真空パックと25cm回転刃の業務用ミートスライサーを購入しました(生ハム1oカット用)嫁からは、なにやらかすのって冷たい視線です・・(^3^)/
Re
燻製名人に宮崎地鶏生産のオーナーさんへ燻製技術のご教授をお願いしました。「私でよかったら喜んでご教授いたします。自分にとっても勉強になります」と快く引き受けて頂きました。仕事が一段落する4月から♪くまモン燻製名人の燻製教室♪の開校と相成りました。実は私も同じチャンバー式真空パック機を買いました。
千葉市一翠本店さんのお便り
2013年 12月5日
千葉市中央卸売市場「株式会社一翠本店」

くん太郎

[くん太郎JUMBO400フル装備]

社長様お世話になっております。
昨日お昼ころ無事に、くん太郎君到着いたしました。傷などは一切なくすごく綺麗な状態に感激いたしました。ありがとうございました。今日、部品などの取り付けを完了し試運転してみました。

サーモスタットも問題なく作動しましたので、あとは明日より食品の試作を造ってみたいと思います。今後主に、魚介類の製品を製造して行くつもりですが、まずはレシピに詳しく書いていただいた燻製玉子を造ってみようと思います。

販売するにあたって、賞味期限はチルドでどのくらいの設定になるものなのでしょうか? 玉子は滅菌処理などは、できませんよね?教えてくださいませ。
後日談 : 燻製玉子は上手く出来ました。従業員一同、美味しく頂きました!
Re
無事の到着良かったですね、安心致しました。燻製玉子の賞味期限の件ですが半熟玉子は栄養価が高く、他の食材に比べ水分量も多いので腐敗し易い食品と考えましょう。燻製は殺菌効果が有り、賞味期間が伸びると考えがちですが過信は禁物です。

冷蔵庫では出し入れしなければ10日は持ちますが、販売する場合は真空パック詰めにしてなるべく早めに食べて頂く様に、賞味期間は短く設定される方が安心です。最寄りの食品検査機関で賞味期間の検査をされる事をお薦めします。
お便りありがとうございました。ご質問は何時でもメールでどうぞ!


犬のおやつ工房MOGUさんのお便り
2013年 8月27日
北海道札幌市
札幌市で犬のおやつ工房MOGUモグというお店を始めることになり、業務用燻製器をさがしていたところHPで、くん太郎を見つけさっそく問い合わせてみました。
燻製は素人の私でしたがどんな質問にも丁寧に答えてくださったおかげで、安心して納品の日を待つことができました。

くん太郎 くん太郎
「くん太郎SLIM300・1ドアH900」

上に干しているのは北海道産牛アキレスです。噛み応えがあってワンちゃんの歯の健康維持にも役立ちます…(宣伝(*^^)v)

6月中旬津軽海峡を越えてはるばるやってきた、くん太郎君を出来たばかりの工房にご案内〜 末永くなかよくしたいなぁ…と思いオプションの顔シールも発注しました。水を付けて貼りつけるのは少しコツが入りますが、解り易い説明書が付いていたので15分くらいで一人で貼ることができました。

シール貼り シール貼り
シールを貼っている様子はこんな感じです。洗剤を少量入れた水を霧吹きでシュッシュ
シール貼り シール貼り
シートを貼って水分を拭き取りちょっと放置、上の紙をゆっくりゆっくりはがして…
シール貼り 完成図
空気をスクレイパー(カードで代用)で押し出して、やった〜 完成〜♪

工房の入口で いつもにこにこしているので、朝夕の作業前作業後に思わず「おはよー」「おつかれさまー」と声をかけちゃいます(^^)

くん太郎
いやされる顔ですネ〜
くん太郎君との共同作業でできあがった自家製・無添加の犬のおやつはこちらです!
豚耳 ジャーキー
北海道産豚耳 まぐろ/鮭ジャーキー

などなど全部で15種類。これからもくん太郎君と一緒においしいおやつを作り続けていきたいと思います〜いろいろとありがとうございました。
Re
女性らしい明るく楽しい写真満載のお便りありがとうございました。MOGUさんのホームページも大変良く出来ています。お店も商売繁盛間違いなし。太鼓判ドン!!女性に人気の「くん太郎の顔シール」もドンドン売れるかも?
長崎県のMさんのお便り
2013年 2月22日
こんにちは。昨日、午前に、くん太郎、夜に付属品が到着しました。
昨日は時間がなく、開封確認が今朝になってしまいましたが、全て無傷で無事に到着しました。まだ足に木枠を取り付けたままですが、部屋に入れ女房とニヤニヤしながら眺めております。

くん太郎そして梱包と、すべてにおいて丁寧なお仕事に感動いたしました。ほんとうにありがとうございました。
現段階では、まだ保健所の製造許可を取る段階で、予定していた部屋では1u広さがたらず、燻煙室を増設するように指導されました。増築するか庭に3坪の小屋を建てるか、まだ思案中です。
くん太郎の本格的な出番はまだまだ先になりそうです。今後も、ご迷惑でなければ、いろいろとご相談させて頂きたくよろしくお願い致します。本当にありがとうございました。

Re
どう致しまして、ご質問は何時でもメールでどうぞ!
くまモン燻製名人のお便り1
2012年11月01日
(熊本のOさん)
平成24年11月1日 無傷で届きましたよ〜!!
「本日31日午後4時にお待たせ致しておりました、くん太郎を発送致しました。」とのメールがあり、わくわくして待ってましたら、なんと翌日の昼には熊本市内の我が家に来てくれました。
第一印象でか〜! 綺麗〜!私は土木技術者なので仕事柄いろんな所を見てしまいます。
特に接合部の溶接等、作り込みの丁寧さに感心いたしました。芸術的ですね・・・作り手の真心がすぐに伝わる、すばらしいスモーカーをありがとうございました。

燻製器
打ち合わせ通り設置場所に合わせ左脚の一部をカット、元から有る棚に煙突をサドルで固定。

早速、我が家のスモークハウス?(巾71p×奥行き93p、棚付き)・・・(笑)
くん太郎君!窮屈でごめんね〜って言いながら設置。なんとドンピシャでハマりました(笑)実は、設置箇所の制約があって、機種選定・加工(オーダーメイド)等、武島社長には我がまま放題のメールと電話でしたが、快く相談に乗ってもらいました。詳しい説明とご指導により、おかげさまで要望どおりの、くん太郎君でした。

器具の取り付け・調整等を済ませて、試運転(空焼き)・・・初めて使うマイコン式サーモスタットの精度の高さに超驚きました。
コンロはオプションの1200W電熱器を、指示書(取扱説明書)どおりに800Wにセット外気温19℃で25分後には設定温度69℃でちょ〜安定(±1℃)・・・驚きでした。(゜o゜/)/これは、大容量スモーカー特有のありがたい特性でしょうか。

今までの、長時間張付きの温度管理はいったい何だったんだろう?・・・
記念すべきスモーク第一作目は・・やはり燻玉(特製のレシピ集!良いですね〜!)でしょう。
ご好意で頂きましたスモークチップ[島根県産山桜の自家製チップ]粗目を早速パラパラと・・・
やわらかな燻煙がいつもより長く安定して発生しています。色付き・特に甘ーい香りが共に素晴らしく、初めて作った燻玉!・・目からうろこの味と、そのまろやかさにびっくりでした。とっても美味しかったです。

くんたま

この特製チップ、鶏胸肉のスモークにも使用しました。安定した温度管理とあいまって、素晴らしい一品になりました。バーベキューの時、炭火にパラパラっと隠し味なんてバッチリでしょう!(笑)

鶏肉燻製

くん太郎君のちょんまげからの煙!もったいないので、棚越しに箱を設けて再利用(笑)燻煙温度が本体からマイナス20℃の効果もあり美味しいスモークチーズも出来ました。

チーズ燻製

到着後、まだ一週間の「くん太郎君」ですが、大切な家族の一員になってくれそうです。これからも、御指導よろしくお願いいたします。ありがとうございました。
Re
いやー、Oさんには脱帽です。
燻製に対しての情熱と創意工夫は私も見習いたいと思います。くん太郎の煙突から出る煙を副燻製器で再利用されるとは「目から鱗」でした。
これまで皆さんの意見を参考にして、くん太郎は成長して来ましたが今後も叱咤激励をお願い致します。熊本の震災では益城町の直ぐ近くにもかかわらず、くん太郎は無事だそうです。よかったよかった!
佐賀県神崎市のYさんのお便り
2011年9月28日
(9月26日夕方発送〜28日到着)
くん太郎450が到着しました。しっかり梱包されていました。傷はありませんでした。組み立てまでで今日は終了しましたが、今後通電して機能点検をする予定です。予想どおりの立派な出来で、うれしかったです。もう黒焦げのベーコンを食べなくて済みそうです。

すでに、玄関先のオブジェとして活躍していますが、早く燻製を作りたいです。
親切に対応していただき、本当に感謝しています。今後もいろいろと教えていただけたら幸甚です。本当にありがとうございました。

(後日メール)
今日、ソーセージやチーズ、ナッツ、ちくわの燻製に成功しました。サーモスタットなどの機能点検も異状ありません。簡単に燻製ができました。焦げなども一切なくおいしくできました。本当に満足しています。ありがとうございました。
Re
脱サラして、燻製やパン、ジャムなどを製造し無店舗販売されます。無添加にこだわり、安心・安全かつ、おいしいさがモットーです。お店が軌道に乗ったらお便り下さい、当ページでご紹介します!
新潟県津南市のIT関連会社社長のお便り
2011年4月30日
(28日夕方発送〜30日到着)
こんにちは、新潟のYです。たった今、くん太郎君が着きました。どこも傷ついていません。早速、休み中に使ってみたいと思います。
見た瞬間に貴方の、くん太郎君に対する愛情が感じられました。大切にまたビジネスになるように使って行きたいと思います。色々ご相談すると思いますが今後とも宜しくお願い致します。
Re
食品加工分野に新規参入されます。社長自ら商品開発に携わっておられ、強い意欲を感じました。連休前、くん太郎の無事到着の連絡を頂きました。

HARU Cafeさんのお便りと贈り物
2010年12月29日
北海道石狩市
今回、くん太郎を注文してほんとうに良かったと思っています。ありがとうございました。毎日、いろいろ作ってみては、友達に試食してもらっています。まだまだですけど試食してみて頂けますか?

ベーコン、鶏ハム、鶏足、豚足、スモークサーモンが入っています。鶏ハムは胸肉で作っています、サラダやピザパン等、いろいろな料理で食べてみてください。
鶏足は焼くか、お湯でボイルすると美味しいです。スモークサーモンはトラウトサーモンを使っています、魚屋から取り寄せて作りました。マリネも美味しいですよ!

各種燻製

Re
北海道といえば松山千春です。勝手に千春さんと呼ばせて頂きます。
千春さん(若い女性)からお手紙と贈り物をいただきました。

千春さんはかなりのベテランの方で無菌豚を一頭買いして調理されるそうです。
燻製器も色々と使っておられますが、くん太郎を見つけこれこそ自分が探していた燻製器だと言って頂きました。今回納品した、くん太郎は千春さんオリジナルに仕上げました。

私は燻製器は作りますが、肝心の燻製は上手くなく、頂いた物があまりにも美味しいので妻共々ビックリ致しました。千春さん大変ありがとう御座いました、大切に食べさせていただきます。今春オープンされるスモークフードのカフェは成功間違いなしです! 私が保証致します!
三重県松阪市のAさんのお便り
2010年9月7日
実際に商品を受け取って、くん太郎本体の仕上がりは勿論のこと付属品の中に入ってた説明書や付属品の組み合わせなど、個人が作って販売しているとは思えないほどの質の高さにとても驚きました。
商品が届いてすぐに土台のコンクリートを打ち、アンカーボルトを入れ、くん太郎本体を設置しました。これでいつでも燻製が作れます。早速、燻製玉子などの燻製造りに取りかかろうと思っております。これから猟期まで、まだいくらか時間がありますが、その間頑張って箱罠を沢山作り、今年の冬はイノシシ肉とシカ肉の燻製を沢山作ろうと思います。
また、お時間がありましたら、色々ご指南ください。
Re
松阪市で兼業農家をされているAさんからメールを頂きました。
猪の被害はあちこちで聞きますが地域の高齢化の為、なかなか立ち上がれ無いのが現状でしょう。一人でも本気で取り組む「Aさんの様な方」が居れば皆さんの大きな力に成る事でしょう。焦らずにぼちぼち、がんばって下さい!
くん太郎も皆さんに叱咤激励を頂き、寄り良い燻製器作りに励みます!

愛知県の歯科技工士さんのお便り(抜粋)
2010年12月17日
くん太郎君、無傷で我が家にお越しくださいました。ウェルカムです。普通は「中を開けてびっくり」ですが、写真で想像していたにもかかわらず「開けずにビックリくん太郎」でした。いやー!でかい!本当にでかいの一言でした。仕上がり具合は、細部にわたって丁寧なお仕事、満足しています。 やはり気持ちの入れ方が伝わってくるようでニヤ付いてしまいました。

仕事帰りに立ち寄った息子がくん太郎を見て、大笑いして写真を撮っていました。きっと、うちのオヤジこんな燻製バカだと友人達に自慢するのでしょう!立派なスモーカーを手に入れたのだから、仕事の合間を縫って早く使いこなしたいと思う私です。しばらく「くん太郎君」に働いてもらうのは屋外になりそうですが、そのうち隠れ家を作ってやらなくては申し訳ないですね。

森歩きのときに連れて行く私の家来たちトトロ・とっくりとっくんも気に入ったようで、大事なくん太郎の頭の上に乗っかり大はしゃぎしていました。
正月のおせちの一品に加える為にくん太郎君には初仕事をして貰うつもりです。くん太郎は使いこなすのが大事だと考えていますが、どうしても分からない事が出てきたりするでしょう。その時はご指導を仰ぐ事になりますので、宜しくお願いします。

くん太郎 トトロととっくん

Re
2枚の写真も送っていただきました。
さすが歯科技工士さん、手作りのトトロととっくんの熊よけの鈴は手が込んでいますね〜私も欲しいです!Hさんメール有り難うございました。
島根県隠岐自然村 村長のお便り(抜粋)
2010年1月
くん太郎を早速使ってみました。
試作素材としてソウダガツオ(隠岐ではイモガツオと呼ばれています)にチャレンジ。この魚、隠岐では商品価値がないようで、大敷網で大量にとれるのに捨ててしまっている魚です。
もったいないとの思いで、みりん干しと荒節作りをしてみました。大きなサイズのスモーカーのありがたみを痛感いたしました。
温度も上がりすぎないので管理がしやすく手抜きができて助かります。
Re
村長さんメール有り難うございました。ソウダガツオはヒラとマルの2種類らしいですが一般的には鰹節材料です。不味くはないですが足が早いので、あまり市場には出廻らない魚ですね。
淡白な味ですが味醂干しはピッタリだと思います、それを燻製すれば最高!

鰹節も燻製して作りますから相性は良いと思います。
以前、鰹節が日本古来の燻製品である事を知らないのか「私は燻製は嫌いで食べ無い」と燻玉を断わった男の事を思い出しました。それじゃあんたは鰹節は食わんのか?と言いたかったが言えませんでした。漁業資源は有限です。取れた魚は有効に食べましょう!捨てるなんてもったいない、もったいない!


神奈川県厚木市のNさんのお手紙
2009年9月
くん太郎ジャンボ君450が届き開けてビックリです。とても立派な顔立のイケメン、くん太郎君で驚いております。又、コンクリート土台やチップまで心遣い有り難う御座います。残りは電気配線と調理台で工事が終了すれば女房と二人で楽しく作りたいと夢を見ております、大切に使用させてもらいます。
この先質問させて頂く事があると思います、その時はよろしくご指導の程、お願い致します。大変お世話になり有り難うございました。
2009年10月16日
先日、病院を退院してFAXを拝見し嬉しかったです。今は燻玉を始め色々な物に挑戦し試しております。改めてくん太郎君の素晴らしさに驚いており、こんなにも楽しいものかと毎日を過ごしております。
友達もくん太郎君を見て驚き「今までに見たことが無いよ」と言ってもらえて、私も鼻が高いです。娘もバーテンダーの学校を卒業し近い将来、趣味の燻製が役にたてばと考えてます。燻製工房の写真を同封させて頂きます。

燻製室
厚木市のNさんの燻製工房

Re
Nさん写真ありがとうございました。私もこの様な作業場が欲しいです。くん太郎にはキャスターが付いているので屋外にて燻製をされるのでしょう。それにしてもすばらしい設備です、ステンレスシンク・冷蔵庫・冷凍庫・スケジュールボードなどNさんの几帳面な性格が想像できます。

食品を扱う者は清潔な環境を整え維持する事が肝心ですね。納得して購入して頂く為に、Nさんとは何回もFAX連絡を取り合いました。購入後もサポートを致しますのでご安心ください。

くん太郎の燻製レシピ

燻製にはタンパク質を多く含むものが向いていると言われます。
肉類(塩漬肉・焼肉・ハム・ソーセージ・ベーコン・サラミ等)魚貝類(生魚・焼き魚、干し魚・練り物等)乳製品(チーズ等)野菜/穀物加工品(枝豆・たくあん・粕漬・干し芋・豆腐等)調味料(醤油・オリーブオイル・塩等) 挙げたら切りがありません。
色々試して自分のオリジナルの燻製品を作るのは楽しいですよ。

燻製写真

     約45分
   約90分
  約45分
     約45分
冷燻 約45〜90分
     約45分
    約45分
    約45分
  約45分
     約90分
      約45分>
チップ50〜75gの発煙から消煙の時間は45分。二回戦燻すと90分。

くん太郎特製燻製玉子
燻製玉子
♪ 中はとろ〜り和風味
外はほんのり桜スモーク♪

○お茶うけ ○お弁当 ○おかず ○つまみ ○おやつ ○酒の肴
材料代も安くとても美味しいです。珍しいのでおみやげに大変喜ばれます。

1 冷たい卵を茹でると割れ易いので室温に戻しておく。
2 殻を剥き易く破裂防止に丸い方に押ピンで穴を開けザルに入れる。
3 ザルごと沸騰水に入れしばらくかき混ぜて6分20秒半熟に茹でる。
4 ザルごと素早く取り出し、冷水に入れ充分冷やしてから殻をむく。
5 漬け汁に水気を拭いて漬け込み、一晩冷蔵庫で寝かせる。
[漬け汁]卵Lサイズ4ケ分
 麺つゆ250cc〜300cc 好みで砂糖・味醂を加える。
6 玉子を拭きワイヤー篭に乗せる。
7 桜チップ50〜75gを入れ約45分燻す。   
※くん太郎オーナーの要請で漬け汁の詳細は削除しました。

スモークナッツ
燻製ナッツ
(ピーナッツ、アーモンドその他)

ナッツは重ならない様にザルに薄く広げて入れます。
桜チップ50〜75gを入れ50〜70度で45分を2回燻す。
二回目を始める前にザルを振ってかき混ぜる。
※少々時間をオーバーしても大丈夫。ナッツ類は含有水分量が少ないので煙突に蓋をして効率を高めましょう。最高のおつまみです!

スモークウィンナー
画像無し

1 室温に戻しておく。冷たいと表面に汗をかきエグミが付き易い。
2 桜チップ50〜75gを入れ50〜70度で燻す。

燻製手羽中
燻製手羽中

1 フライパンで手羽中を塩コショウで味付けしてキツネ色になるまで焼く。

2 桜チップ50〜75gを入れ50〜70度で燻す。
※手羽先より手羽中が食べ易く美味しい。手羽元は火が通り難い。

スモークチーズ
燻製チーズ
チェダーチーズ   ゴーダチーズ

1 室温に戻しておく。
2 桜チップ50〜75gを入れ30度以下で燻す。温度が高いとチーズが溶けるので冷燻装置を使用。無い時は電気コンロを300Wに下げたりサーモスタットを使う。
それも無い時は温度が上がり難いスモークウッドを使用。ゴーダチーズ等のナチュラルチーズはプロセスチーズより溶け易いので高温注意!

燻製煮豚
燻製焼豚

1 豚ロースブロックを肉500gをたこ糸で縛り形を整える。
2 鍋に紅茶1.5Lと肉を入れ20分中火で煮る。
3 ビニール袋に漬け汁と肉を入れ数時間漬込む。
[漬け汁]豚肉500g分
酒大さじ1、醤油大さじ3、粗挽き黒コショウ小さじ1/2、みりん大さじ1、おろしニンニクおろししょうが各1かけ分
4 水気を切り日陰で乾燥させる。
5 桜チップ50〜75gを入れなるべく高温で45分燻し10分ほど余熱を加える。

※一度火に通してあるので必ずしも高温に成らなくても大丈夫。ロースは高いので豚バラ肉でOK ! 小さい方が火が通り易く味も付き易い。

燻製ししゃも
燻製ししゃも

1 ストローの両端から竹串を刺して補強する。
2 冷たい物は1時間ほど陰干しにする。
3 スモーク棚に吊るし、
桜チップ50〜75gを入れ50〜60度で燻す。
※燻製ししゃもの味を知ると、普通に焼いた物は生臭くて食べれなく成ります。

練り物の燻製
(ハンペン、竹輪、蒲鉾)

画像無し

1 室温に戻しておく。
2 桜チップ50〜75gを入れ50〜70度で燻す。

スモークチーズ竹輪
チーズ竹輪

1 冷たく固まったチーズを竹輪の穴に入れる。

2 桜チップ50〜75gを入れ50度以下で燻す。
※温度が高いとチーズが溶け出すので注意。

ベーコン
ベーコン

1 豚バラブロック肉1.5kgを漬け汁に入れる
[漬け汁]
塩大さじ3〜4、粒コショウ大さじ1、おろしニンニク/しょうが各1かけ分、乾燥ローズマリー・クローブ各小さじ1、白ワイン1カップ
2 肉にもみ込んで汁ごとビニール袋に入れ冷蔵庫で2日寝かす。
3 流水で軽く洗い水気を取り、冷蔵庫でラップをせず乾燥させる。

4 桜チップ50〜75g入れ60〜70度の温燻で45分を2回燻す。
※冷蔵庫でさらに1日熟成させるとより美味しい。

たこ燻
たこ燻

柔かくて食べ易いジューシーな蛸の燻製です。 1 茹で蛸を燻玉用漬け汁(唐辛子、生姜好みで)に1晩漬け込む。
2 桜チップ50〜75gを入れ50〜60度で燻す。
※市販のいか燻の様にするには甘酢を加える。

[ 夏を食う ]

その2[ゴーヤの佃煮]
夏野菜の定番に成ったゴーヤは簡単で沢山出来る。独特の苦みは好きな人にはたまらないが、苦手な人も多いのでは?そこで簡単で苦みを抑えた佃煮。誰にも好かれる保存食です。
[材料]ゴーヤ1Kg(種とわたを取り除いた量)ちりめんじゃこ・かつおぶし・ごま(それぞれ適量)

[煮汁]
三温糖250〜300g・濃口しょうゆ1カップ弱・みりん1カップ・酢130cc
[作り方]
1 ゴーヤは縦半分に切り種とわたを取り除き、5mm厚さに切り湯通しして固く絞る。
2 鍋に入れ煮汁がなくなるまで約1時間、煮詰める。
3 煮詰めたら火を止め、ちりめんじゃこ・かつおぶしを入れて残りの水分を吸わせ最後にゴマを入れる。
※冷凍庫に保存しておくと長期保存ができます。

ゴーヤ ゴーヤの佃煮

その1[べべ貝飯]
近年の夏はやたらと暑い!冷たい水を飲む悪循環が止まらず食欲が更に落ちる。これではいけないと重い腰を上げ、海岸に有る物を獲りに出かけることにした。
海岸の砂の流出を防ぐテトラポットにフジツボの様にくっ付いている「ベベ貝」である。ぼべ貝、嫁傘貝とも呼ばれ山口県や島根県など山陰の一部でしか食べないローカルな貝です。
触ると強力に張付くので素手ではなかなか取れませんが革すきと言うペンキはがし等に使う道具で簡単に取れます。大きさは2〜3p、食感はサザエやアワビに似た美味な貝です。

べべ貝
1時間ほどで約1kg収穫、さっそくべべ貝飯を作る。

[作り方]
1 貝のヌメリと汚れをタワシで落とし更に塩で洗う。
2 鍋に湯を沸かし、貝を茹でる。
3 茹でると貝殻から身が簡単にはがれる。茹で汁は取っておく。
4 貝の身を取り出し内臓を取り、身を包丁で2〜3つに切る。
5 餅米を少し加えて研いだ米に茹で汁、醤油、塩、味醂で味を調え昆布を入れて炊く。
6 炊き上がったらべべ貝を入れ蒸らして出来上がり。
※ 貝を最初から入れて炊き込んでもOK。

べべ貝めし

磯の香りと貝の歯ごたえがたまらなく美味しいべべ貝飯。
おかわりもう一杯!

Copyright (c) 2009 Kuntaro. All rights reserved.

風船