My Garden Life
田舎暮らしのドアへ戻る

Euhadra dixoni

 サンインマイマイ  中国山地ではポピュラー
 ツートンカラーの三角おにぎり型です。模式産地
 (新種として採集された地点)
は鳥取県日野郡は
 日南町印賀の地。             
5月9日
 イズモマイマイ大きいものは6cm近い。
 プリムラとサクラソウ 原種からバイオ栽培..
 さ
れたというサクラソウを育てています。貴重な
 自生地はRed Data Bookでどうぞ。

 オダマキ 5月9日咲いた。長年咲いていた
 我が家
のオダマキが枯れたので、買い入れて
 増やしているところです。

idzumonis?

サンインマイマイ

プリムラ

つづく


 大正12年築の土蔵の壁はたいぶ
 傷んできました。修理をすすめられ
 ますが、こんな風情が好きなので
 朽ちるにまかせています。
 そのぶん真っ赤なつつじは毎年
 元気に咲きます。

 モミジの老木につけた巣箱には
 ヤマガラが巣作りを始めたよ。 

ヤマガラの巣箱
原種サクラソウ

壁
オダマキ
オダマキに露
オダマキ
プリムラ

サクラソウ

イズモマイマイ?
スズラン
サンインマイマイ

 
  こんな山奥までようこそ。

 賑やかなレストランも気の利いたカフェも
 ありません。時間だけはたっぷりとご用意
 しております。たいくつしのぎに
 MyGardenを一回りしては如何ですか。
 その間に元気のでる薬草茶でも煎じて
 おきましょうかね。
 私は玄関の脇でお待ちしています、
 受付係の花娘でございます。
 お茶は縁側にご用意いたします。
 他にはだれもおりませんので、
 どうぞこゆっくりとお楽しみください....
 

お待ちしています
ようこそ

一輪草

 マイガーデンとは言っても
 野みちも山みちも
 入りくんで何処が山やら
 花畑やら...
 ウラベニイチゲも
 裏庭の庭木の陰で
 長い眠りから醒めたところ。
 オウレンは一足先に
 花を終えたばかりです。

 
 スズランも負けじと競うが
 年輪の差はかなわない
 百年近くは
 住みついているから
ね。
 
 

ウラベニイチゲが咲いた
若葉の季節となりました
縁側喫茶もオープンした
クロアゲハもやってくるよ
だいちゃんの夏休みだい
庭の奇妙なともだち
10月の風が吹くころ
冬鳥ジョウビタキの紋付
ムシロの上の不揃いの餅