直線上に配置
だん吉・カツゾウの画像コーナー(仮)
ミリオンスロットに関する画像集&音楽情報  クイズ形式に関する画像集  SHOWby1コマ劇場集

かずなの画像集  スーパークイズSPの画像集  杉井様の画像集  セットの画像集

SHOWbyつながり画像集  番組年表  SHOWbyデータ  小浜様の画像集

各パネラーの結果(5枠時代 6枠時代 ペア&8枠時代 特番

スーパークイズSPの詳細(前期の詳細 後期の詳細 夢まつりの詳細

その他(考察のコーナー)  TOPに戻る
SHOWbyつながり画像集
ショーバイに関わりのある他の番組の画像集です。
★松本紳助で!

このHPの第12回大会で「トローチの穴は何故あいているでしょう?」と出題したら、大会中の松本紳助の「知ってる?」のコーナーで同じ問題が出題されました!お二人共当てられたそうです。ちなみに答えは「のどに詰まっても呼吸が出来るように」でした。
★ザ変身ショー

'92年頃の生ダラの1コーナーからの画像です。当時準レギュラーだったそのまんま東さんが司会で、人や動物をメイクなどでムリヤリ別のモノに変身させるというコーナーでした(1回で終了)。たしか準レギュラー陣が企画の持ち込みをするようなコーナーの1つだと記憶しています。なぜショーバイのセットなのかはまったくの謎です。しかし、なんとこのザ変身ショーがはじめてパネラー席が6つに増設されたセットの初登場だそうです。なお、逸見さんも生ダラに1度だけ出たことがあるそうです。(石橋VS定岡のコーナーにコメントVTRで)。
★松本紳助で!PART2

私は見ていなかったので分かりませんが、どうやら松ちゃんが、松と梅の香りを混ぜた香水をつくり、そのネーミングが「松梅松梅(しょうばいしょうばい)」だったそうです。なんかうれしいですなあ。
★元気な逸見さん

夜もヒッパレの前身番組「夜も一生けんめい。」の逸見さんです。一人のゲストを迎え、トーク&歌の番組でした。うーん懐かしい!
★「みなさんのおかげです」出演

'89年頃「みなさんのおかげです」でやっていた「サンダーバード」のパロディ「サンバーダード」からの画像です。出演者全員大きな下唇を付けてます。さらに逸見さん、ナント「仮面ノリダー」でカニ男に襲われたこともあるそうです。ちなみに福澤アナも、「みなさんのおかげ」に1度出てます(とんねるずVSアルフィー卓球対決の応援で)。他局の番組なのに(笑)。
★あの名作早押しが復活!?

日テレ番宣番組「TVおじゃマンボウ」の'04年5月29日放送分で、「どっちの料理ショー」特集で「何を作っているのでしょうか?」対決が行われたのをきっかけに、以降も「マンボウ」でたびたび出題されるようになりました。SHOWbyのスタッフが製作している訳ではないので、細かい点では本家と違いはあるものの、カルメンのBGMや「何を作っているんでしょうか?」の掛け声が約10年振りに復活しました!

★ネタにも使われ・・・

masajyu様より画像提供。とぶくすりというお笑い番組のコントで「何を作っているのでしょうか」のパロディです。おもいっきり「ラーメン」て書いてあるけど・・・。そういやごっつええ感じでも松ちゃんがやってましたね。ボールペン!
★スーパークイズSPの感想

今田耕司さんらが司会の深夜番組「抱きしめたいっ!」に菊川怜さんがゲスト出演した際、クイズ話で盛り上がっていました。まず、去年春の「―超人気番組大集合」の話。
★クイズ好き!

次に、「サルヂエ」優勝の自慢話をする菊川さんに対し、‘クイズ番組で大活躍’と振られた今田さんもとんち系クイズが大好きだと言い…
★ウ、ウルトラ?

福澤アナ司会で、ウルトラクイズ頭の体操Verを実施!優勝した今田さんは、おなじみのポーズ(笑)。福澤アナが、問題を読む時「―でしょ〜か?」と言ってくれたのが嬉しかったです。以上05/4/21の深夜番組「「抱きしめたいっ!」からでした。
★またまた復活!

05/4/23の「おじゃマンボウ」で、また久々に「何を作っているのでしょうか?」をやっていました。
★05/3月で終了した「汐留スタイル」という番組でも、

「汐留スタイル」という番組でも、一時期、「何を作っているのでしょうか?」をやってました。こちらは、カルメンのBGMに加え、VTR冒頭のジングル、正解発表時のBGMも本家と同じでした。
★05/4/24の

フジ系「ウチくる!?」に北野大さんがゲスト出演し、友人として中山エミリさん、間寛平さんがコメントVTRでマジカルの話をしてました。
★ちょっとSHOWbyを意識…!?

先月終了した「歌の大辞テン」で今年2月、お宝映像を放送する直前、「まばたきしてると見えないよ」とナレーションが入り、カウントダウンが。「超ウルトライントロヒント」を意識したんでしょうか。

★大人気?!

「何を作っているのでしょうか?」が、今度は日テレ系月-木曜15:55〜「クリック!」でやっていました(2005/4/28)。一週間で2番組で「何を作―」が見られるとは思いませんでした(笑)

★平ちゃんの何を作っているのでしょうか?

05/9/17の『世界一受けたい授業』で、ゲスト講師の竹中平蔵大臣の授業にて「何を作って―」 が1問登場!問題VTRのBGMを聴き、くりぃむしちゅー上田さんは「なんと行進曲(=カルメン第1組曲)も同じじゃないですか、昔と!(笑)」と「わかってる」発言!さらに、早押しボタンの音(「ピンポーン」)、不正解の音(「ブー」)も本家と同じでした。
★クイズ大好きお菊さん

今回『世界一―』版「何を作って―」に正解したのは、菊川怜さんでした。(正解:フィギュア)ちなみに菊川さん、05/5/12の『クリック!』でも「何を作―」に挑戦したばかりでした。
★引続き『世界一受けたい授業』で…

同じく05/9/17『世界一―』で、水族館を作る過程を見せるVTRでも、「何を作って―」を意識してBGMにカルメン第1組曲が使われていました。
★タイムおじゃマシーン

05/8/13の『TVおじゃマンボウ』で、『笑コラ』第1回放送日の'96年7月3日のテレビ欄を見た時、SHOWbyを含む、その日の日テレのゴールデンの番組欄を確認していました。
★突然復活!

2005年の24時間TVの深夜に突然マジカルが復活!クイズは「マジカルバナナ」1問でしたが、寛平さん、そして板東さんもパネラーとして参加されていました。セットも電飾部分は少ないもののマジカルを意識した物でした。ちなみに司会は爆笑問題のお二人でした。

201211日放送『嵐にしやがれ』嵐とゲストチームがマジカルとSHOWbyを模したセットでクイズ対決。ゲストチームには川合俊一さん、蛭子さん、峰竜太さんらも参加し「何を作っているのでしょうか?」「何と言っているのでしょうか?」等に挑戦。BGMも「何を作−」はVTRの冒頭から最後の正解発表そして♪テッテテーまで本家と同じ音でした。

★2017年8月24日放送『ぐるナイ』1993年12月22日(水)の新聞のテレビ番組欄を紹介し、当日のSHOWbyで店長代理だった蛭子さんの司会ぶりを始めSHOWbyの名場面を放送。スタジオでヒロミさんが、当時SHOWbyのADになった映像を観て思い出を語りました。

★2016年1月8日放送『ダウンタウンなう』浜ちゃんが、スーパークイズSPの番組中に解答者席で超大物歌手K(加山雄三さん)の間近に迫って「コラァお前」と言ったら、後で楽屋に謝りに行った際に怒られた(凄い冷たい顔をされた)というエピソードを披露しました。

★2012年4月28日放送『嵐にしやがれ』

嵐とゲストの藤木直人が「エラーをさがせ!」に挑戦しました。

★2012年7月28日放送『嵐にしやがれ』

嵐とゲストの関ジャニ∞が「マジカルバナナ」で対決しました

★2010年5月15日放送『嵐にしやがれ』ゲストに高田純次さんが登場し、嵐の中から2代目高田純次を決めるという企画を実施。優勝した櫻井翔さんは、高田さん本人と高田ダンスを披露。この時、この手足をバタバタさせるダンスが初めて公式に(?)「高田ダンス」と呼ばれていました。

★2017年9月1日〜『超問』日テレ系クイズ番組『超問−』で「1人しか答えませんでした」が復活(2017年9月1日初登場)。200人のアンケート結果から1位と1人だけの回答を当てる形にアレンジされ、過去のスーパークイズSPで出題されたお題も度々出題されています。※画像コーナーにある「1人しか答えませんでした」の写真と同じ問題のシーンをキャプチャしてみました。(2018年2月2日放送分)

★2018年3月9日放送『脱力タイムズ』

クイズ番組特集の中でSHOWbyショーバイを紹介しスタジオで「何を作っているのでしょうか?」を行うが、理不尽な問題にゲストが困惑、という展開でした。1問目の答えが「SUS304ベローズ」という金属部品、そして2問目はベッドシーンから禁断の「子ども」が答えでした。

★2006年2月8日放送『全員正解あたりまえ!クイズ』より。2チーム対抗の頃のラストクイズ、セレクトクイズで勝った方はあたりまえスロットに挑戦できました。1万、10万、20万、40万、50万とよこどり30万がありました。
ミリオンスロットに関する画像集&音楽情報  クイズ形式に関する画像集  SHOWby1コマ劇場集

かずなの画像集  スーパークイズSPの画像集  杉井様の画像集  セットの画像集

SHOWbyつながり画像集  番組年表  SHOWbyデータ  小浜様の画像集

各パネラーの結果(5枠時代 6枠時代 ペア&8枠時代 特番

スーパークイズSPの詳細(前期の詳細 後期の詳細 夢まつりの詳細

その他(考察のコーナー)  TOPに戻る