直線上に配置
だん吉・カツゾウの画像コーナー(仮)with K
ミリオンスロットに関する画像集&音楽情報  クイズ形式に関する画像集  SHOWby1コマ劇場集

かずなの画像集  スーパークイズSPの画像集  杉井様の画像集  セットの画像集

SHOWbyつながり画像集  番組年表  SHOWbyデータ  小浜様の画像集

各パネラーの結果(5枠時代 6枠時代 ペア&8枠時代 特番

スーパークイズSPの詳細(前期の詳細 後期の詳細 夢まつりの詳細

その他(考察のコーナー)  TOPに戻る
かずなの画像集
いつもカツゾウさんに提供していただいてばかりですので管理人かずなもちょっと頑張ってみました。
中学の悪友の協力によります(基盤収集家)アーケードゲームのSHOWbyショーバイ!!です。1993年にTAITOから出ました。番組のミリオンスロットもTAITOが協力していました。画像はデジカメでの接写ですのであまり良い画像じゃないかもしれませんがご勘弁を。 司会の坂上美代ちゃんと中山勝太くんです。声もでます。「ミリオンスロット」や「さあみんなで考えよう!!」はアニメーションします。店長とか大番頭という区別は無く、2人で司会です。かなり頭がでかいです。声優さんは美代ちゃんが栗原みきこさん、勝太くんが堀川仁さんです。
ミリオンスロットを決定しているところです。画像は停止しているように見えますが回転中です。司会者はミリオンスロットと言っていますが内容はスーパーミリオンスロットです。(差し上げ25萬、100萬含む) クイズは商売に関係なく、さまざまな分野から出されます。18のステージに分かれていて、ノルマが決められています。ノルマクリアーで次のステージに行けます。画像問題も多いです。(だんだん絵が浮かんでくるとか、シルエットとか)また、途中にボーナスステージがあり、ハエたたきゲームや赤白旗揚げゲームなどに挑戦できます。良い成績を出すとハートが増えます。また途中にタイムクイズがあり、30秒以内にノルマクリアー出来れば2ステージワープできます。(間違えてもハートは減らない)
ステージクリア後の結果表示です。出目×正解数だけマネーがもらえます。画像は1Pが横取り40萬×3で横取り120萬ですが2Pは60萬しかありません。どうなるかと思っていたら60萬横取りで30+60で90萬になりました。1人プレーの時は横取り40萬は止まりません。 ラストステージだけは最後にラストスロットを回します。2Pプレイの場合はマネーの低い方から回します。私は運よく?25萬がでました。(悪友は5萬だった)破産も200萬も回っていました。ところで本物のラストスロットで差し上げ25萬が止まった事って1回も無かったような気がするのですが・・・と書いたら情報が来ました。SPでダチョウ倶楽部の上島さんが1度出したそうです。 第6ステージ3問目に(この1問のみ!)正解するとイベントで回すことが出来る商品スロットです。商品スロットで確認したのは「狂っている砂時計・・次のステージタイムが+2秒」「ゴールドバー・・+100萬」「落書き台本・・次のステージノルマ−3」「ヒューヒューセンス・・・次のステージで5秒たつと3択になる」でした。他に「ドリンク剤」がありました。
全ステージクリアーするともらえる「ゴールドプレート1年分」です。副賞で旅行(5パターンから選べる)も貰え、その様子がエンディングの画像になります。しかし1年分って一体・・・。 エンディングが終わった後の画面です。この後「ゲームオーバー」と文字が出て終了です。 2度目のプレーでいきなりラストスロットで200萬を引いてしまいました。あわててシャッターを切ったので少しピンぼけで向きも斜めです・・・。ピッカリマークは出たままで回転していました。ちなみに横取り40萬もアニメーションはしませんでした。
その他で気がついたこと。
●4択クイズです。間違えるとハートが1つ減ります(初期状態は3つ)。0になるとGAMEOVERです。コンティニュー可能です。
●クイズ中にイベントがあります。「次の問題に正解するとノルマが減る、ハート回復、3択になる、商品スロットに挑戦」「アクシデントで問題内容が変わる」などです。
●差し上げ25萬のルールは間違えると25萬マイナスされます。ただし0萬より下(マイナス)にはなりません。2Pプレイでも相手にマネーが移動することはないです。
●横取り40萬で、片方のプレーヤーがGAMEOVERになった場合は残念ながら取る相手がいないということでマネーは入りませんでした。
●ミリオンスロットは本物みたいに高額はなかなか出ませんでした。ただ後半ステージに行くと出やすかった気がします。
●当時ゲーメストという雑誌にハイスコアを競うコーナーがあったのですが、このゲームはかなり長い間記録が更新されました。他のクイズゲームは「早く答えると高得点」というルールが主流だったのですがショーバイはスロットの運次第ですのでクイズを全て覚えてもハイスコアが出る保証はないです。しかしラストスロットで破産が出たらクリアーしたのに0点になるっていうのは・・・・有る意味すごい!
●どうやら4人同時プレー可能らしいです。(格闘ゲームのように2台をつないで)横取り40萬のルールとかはどうなるんだろう???エンディングで1Pキャラが一条和也(声優:古川典裕さん)、2Pが二階堂愛(船倉幸子さん)、3P?が三沢ジョー(渡部恭久さん)、4P?が四川省真利子(海野和子さん)となってはいます。
タカラから発売されたボードゲーム「クイズ世界はSHOWbyショ−バイ!!2」です。ヤフーオークションで入手しました。この制作過程が実際のクイズの「何を作っているんでしょうか」で出題されたこともありました。【小浜様より追加情報!】ボードゲーム版「クイズ世界はSHOWbyショーバイ!!」の問題が出題されたのは1991年12月30日放送の「クイズ 年末はSHOWbyショーバイ!!」の個人早押し対抗クイズで逸見さんと山城新伍さんによるキャプテン対決の時です。 中身です。早押しクイズはボタンを押すとカードが上がってくる装置を使います。解答権は画像中央にある茶色の「早取りゴマ」をいち早くつかんだ人です(笑)。なお、このボードを裏返すとすごろくが出来ます。また、クイズも360問ついています。クイズは4択で解答はABCDのマスに自分のチェックゴマを置きます。 一番の目玉、ミリオンスロットです。右上のレバーを下げて下のスタートボタンを押すと回転します。うまく作られていて、5萬と10萬の間で止まる、ということが無いようにできています。ラストスロットは普段使わないときにはフタを閉じておきます。ミリオンスロットの配列は5人とも同じで5,10,40,50萬×1、20,30萬×2の構成です。ラストスロットは20萬の1つが100萬になっています。スロットの顔はあまり忠実ではないのが残念です。
●ルールは説明書によれば第1問はオープニング早押し(早取りゴマを取ってからミリオンスロットを止めて答える。マネーが低ければワザと間違える作戦が有効。3回お手つきで失格)。第2、3問は問題集から出題。第4、5問は早押しクイズ。第6問はラストクイズとなっています。
●裏の双六(クイズをさがせ!)はカードを集めてまわるゲームです。スロット5人分を一人で止めて、進みます(20萬×3、30萬×2ならば3マス進んで2マス進むもしくは2マス進んで3マス進む)。最初にスロットポイントを進んで、次に勝負ポイントを進みます。勝負ポイントには数字が書いてあり、その数字よりラストスロットが大きいか同じならカードGETというものです。遊んだことがないのでよく分かりません。
私がもっているのは2ですが、これが「クイズ世界はSHOWbyショ−バイ!!」です。masajyu様より画像を送っていただきました。ありがとうございます。全体的におっとりとした絵です。 早押し問題に紛らわしい漢字問題や動物のシルエット当てクイズがあるそうです。解答方法は解答者のイラストのフリップの上にABCDのカードを置く形式です。早取りゴマは肌色っぽい色です。ゲームは第1,2,5問が問題集から、第3,4問が早押し、第6問がラストスロットです。2にあった裏の双六はないです。問題数は2と比べて250問と少ないです。ゲーム盤は3つ折りにする必要があり、大きいです。 ミリオンスロットは色とパネラーの絵を除けば2とまったく同じです。横取り40萬もあります。
ボタンを押すとちょっとずつカードが出てきます。漢字当てクイズです。マジカルみたい!ちなみに答えは「玉」です。 1992年にゲームボーイ用ソフトとして発売されたゲームです。ルールは1対1でクイズで対決します。オリジナルの横取り20萬がたしかありました。ボードゲーム版2と同じイラストがパッケージやカセットラベルに使用されていました。【小浜様より情報をいただきました。】 初期のプレゼント用テレカです。オークションで千円で出品されていたので入札してみたら落札してしまいました。若い頃の逸見さんです。
その他テレカ画像です。左はぱんだ様提供、右はのぶお様提供です。左はかなり有名なのでは? これまたオークションで手に入れた「クイズ世界はSHOWbyショーバイ!!」の本です(H2.7.20初版発行)。当時は立ち読みですましていたのですが1100円で売りに出されていたので落札してしまいました。内容は過去問と番組エピソードです。過去問は99問で問題によっては当時の解答者の珍答なども載っています。エピソードも結構載っています。いくつか紹介しましょう。○コンセプトは「世界は商売によるSHOWである」 ○人気は関西からおこった。視聴率20%越えも半年早い。逸見さんが関西出身だからか?浪花の商人魂はショーバイには敏感なのか?○収録してもおもしろくなければカットする。問題を差し替えたりするが、それも出来ない時は1問減らして4問でO.A.したときもあったそうです。○ミリオンスロットは当時流行っていたファミコンを意識したもの。マイクタイソンがゲストでやってきた時にファンだった安部譲二さんが代わりにスロットを止めてもらったそうですが、勝手が分からずおもいっきり叩いてしまい、壊れて番組は一時中断!でも編集でうまくカットし、事なきを得たそうです(H2.1.31 O.A.)。馬場さんも同様の事があったそうです。
ミリオンスロットに関する画像集&音楽情報  クイズ形式に関する画像集  SHOWby1コマ劇場集

かずなの画像集  スーパークイズSPの画像集  杉井様の画像集  セットの画像集

SHOWbyつながり画像集  番組年表  SHOWbyデータ  小浜様の画像集

各パネラーの結果(5枠時代 6枠時代 ペア&8枠時代 特番

スーパークイズSPの詳細(前期の詳細 後期の詳細 夢まつりの詳細

その他(考察のコーナー)  TOPに戻る