直線上に配置
だん吉・カツゾウの画像コーナー(仮)
ミリオンスロットに関する画像集&音楽情報  クイズ形式に関する画像集  SHOWby1コマ劇場集

かずなの画像集  スーパークイズSPの画像集  杉井様の画像集  セットの画像集

SHOWbyつながり画像集  番組年表  SHOWbyデータ  小浜様の画像集

各パネラーの結果(5枠時代 6枠時代 ペア&8枠時代 特番

スーパークイズSPの詳細(前期の詳細 後期の詳細 夢まつりの詳細

その他(考察のコーナー)  TOPに戻る
スーパークイズSPの画像集
日本テレビの人気番組が一斉に集まってさまざまなクイズやゲームに挑戦するSP番組です。元はショーバイのSPから始まりました。
◆100人に聞いたら1人しか答えませんでした。アンケートクイズです。このクイズは以前EXテレビの中で「100人に聞いたら誰も答えませんでした」というのがありました。ただ、司会の上岡さんの知らない人を答えたりすると減点など曖昧なクイズでした。その後「1人しか言いませんでした」に変更になりました。今でも読売テレビのSP枠で行われているクイズです。 ◆芸能人秘密のイエスを探せ!!質問に対してイエス・ノーで出演者が答えます。パネラー4名はイエスと答えている人を当てるクイズです。質問は売名行為をしたことがあるか?靴下をにおった事があるか?などちょっと嫌な質問が多いです。 ◆一流芸能人トップは誰だ!?3名にお題を出して、誰が一番いい成績を出すかを当てるクイズです。
◆変装!にらめっこバトル。2名に変装やメイクをほどこして、にらめっこをして笑ってしまった方のチームが負けです。 ◆イス取りクイズ。イス取りゲームをします。イスに座れなかった人に対してクイズが出され、正解出来るとイスに座っている人をどかして代わりに座れます。どかす時には「どけ!安岡!」というように言わないといけません。 ◆勝手なデュエットクイズ 1992年秋に登場した「夜も一生けんめい。」からのクイズです。1問目はDORAの3人、2問目はデューク・エイセスの4人がそれぞれ別の歌を歌っているVTRを見て、何を歌っているかを全て答える早押しクイズす。【小浜様より情報提供】
◆〇×クイズ。1992年春に登場した「アメリカ横断ウルトラクイズ」からのクイズです。全3問の〇×クイズに挑戦し、最後まで残ったチームへ東京-ニューヨークの往復航空旅券に相当する45萬が加算されました。問題の正解は〇だった場合はビートたけしさんの顔をした自由の女神、×だった場合は所ジョージさんの顔をした自由の女神が札を上げて発表していました。また、1問目、ショーバイチームは不正解なのに馬場さんが初めてクイズに参加したとの理由で特別に正解扱いになりました。【小浜様より情報提供】 ◆93年の春のみ行われたたけしの長嶋茂雄クイズです。長嶋さんの監督就任を記念して行われたのでしょうか。長嶋さんのエピソードから書き問題クイズです。
◆敗者復活〇×クイズ。1993年秋〜1994年秋に登場したクイズです。決勝へ進出できなかった11チームの中から最後まで残った1チームが決勝へ進出できます。日本テレビの系列局のローカル番組に関する問題が主に出題されていましたが、1993年秋と1994年春は「とんねるずの生でダラダラいかせて!!」からの問題も出題されていました。【小浜様より情報提供】
◆人間すごろく。すごろくですが止まったマスに指令があり、クリアーすればさらに何マスか進めます。指令は厳しいものが多く、爆竹や、くすぐりなどありました。ナイナイのラジオで「紳助さんがこのコーナーの司会で盛り上げるのに苦労した、とぼやいていた」と言ってました。見ている分には楽しそうなんですけどね。 ◆体重ピタリ当てましょう。後期のラストクイズの近似値クイズです。大体が美女数名と松村邦洋さんの合計体重を当てるものが多かったです。スーパージャックポットクイズの要領です。 ◆優勝チーム予想クイズ。スロットを使用していた頃は上位何チームかが決勝早押しに挑戦できました。予選落ちのチームはどのチームが優勝するか予想します。当たると初期は優勝チームの1割の純金、その後はゴールドバーがもらえていました。ショーバイ単体でやっていたころからありました。
◆覆面クイズ!正解は多数決。整形している人は?など恐ろしい質問に答えるクイズです。みんなと合うと得点がこっそり入りました。目隠しがありますがバレバレです。01年9月にSP番組として単独で復活しました。(クイズではないけど) ◆サビからヒッパレ!曲のサビ前が流れるので早押しでその続きを歌うクイズです。ナンチャンのマッチの物真似が好きでした。SPEEDやキンキキッズに自分たちの歌を歌わせようとして出題していたのは好きではなかったです(個人的意見)。 ◆落ちたら負け!!ロープを切るVer. 2択クイズに間違えた方はゴンドラのロープを切ります。バランスを崩して落ちた方が負けです。この続きの画像がSHOWby1コマ劇場集の城島さんとなります。
◆落ちたら負け!!ロープを焼き切るVer. 基本は一緒です。ちなみに2択クイズですが、○×のボールを取る形式ですので、必ず片方が不正解となります。 ◆落ちたら負け!!柱を抜くVer. 間違うと下の柱が抜かれます。 ◆落ちたら負け!!ブロックを抜くVer. 間違うとピラミッド状のブロックが抜かれます。
◆「お世話になってます」'92年春のスーパークイズSPで優勝した、日本テレビにお世話になっている人たちのチームです(番組年表参照)。激怒する和田アキ子さんを峰竜太さんがなだめていますが、この光景は今でもよく見られますね(笑)。当時、和田さんをなんか寄せ集めみたいなチームに入れてしまう扱いにびっくりした記憶が・・・。でもなんだかんだで優勝! ◆同点決勝!ジャンケン対決!。H10.3.19のスーパークイズSPで、ラストの近似値クイズ「何歩で来るか?出前でDASH終了時に1位が2チーム存在してしまったため急遽行われた対決(番組年表参照)。スーパークイズSPでは最初で最後の同点決勝でした。 ◆大逆転DASHクイズ!!H10.9.24放送分での決勝戦。正解すると優勝。かずなが記憶している中で一番腑に落ちないクイズです(笑)。サザエを水槽から取ってくれば優勝。榎本加奈子さんがドラマの衣装のセーラー服で飛び込まれましたが、いかにもヤラセくさい感じでした。あと記憶にあるのは日テレ横断クイズでみんなは風船から割れた問題を選んでいるのに、東山紀之さんだけセットの裏に貼り付けてあった問題を取って正解されたことがありましたが、これもインチキくせー!と思いました。
◆クイズどんなMONだいより対決ドボンクイズです。ちょっとルールが変わっていて、1軍のみが回答し、セーフだと後ろの2軍3軍も一緒にミリオンスロットの金額が加算されますが、ドボンだとマイナスされるクイズです。 ◆芸能人が間違えちゃった(おじいちゃんおばあちゃんが間違えちゃった) 1992年秋に登場した「クイズどんなMONだい?!」からのクイズです。ある問題を出題された有名人の方々(2問目はお年寄りの方々)が誤答をしたVTRを見て、問題が何かを早押しで答えます。1問目ではどんなMONだい?!のレギュラー解答者だった松本伊代さんも登場していました。【小浜様より情報提供】
◆中国語クイズ。 1993年春に登場した「クイズどんなMONだい?!」からのクイズです。ある物を中国語ではどう書くかと出題された有名人の方々が誤答をしたVTRを見て、ある物が何かを早押しで答えます。【小浜様より情報提供】 地図記号クイズ 1993年春に登場した「クイズどんなMONだい?!」からのクイズです。ある場所の地図記号はどう描くかと出題された街の方々が誤答をしたVTRを見て、何の地図記号かを早押しで答えます。【小浜様より情報提供】 ◆スーパー漢字クイズ 1993年秋に登場した「クイズどんなMONだい?!」からのクイズで、一軍のチームのみ解答権がありました。あるお題にちなんで有名人の方々が創作した漢字を見て、漢字が何を表現しているかをフリップに書いてからボタンを押して紳助さんに正誤判定してもらいます。このクイズと次のイイ名づけクイズで書いた答えが正解だった場合はフリップがどんなMONだい?!のマスコットキャラクターであるカバの顔のイラストで隠されていました。【小浜様より情報提供】
◆イイ名づけクイズ 1993年秋に登場した「クイズどんなMONだい?!」からのクイズで、二軍と三軍のチームのみ解答権がありました。女子中学生の方々がある物に対して名付けた名前を見て、ある物が何かをフリップに書いてからボタンを押して紳助さんに正誤判定してもらいます。前のスーパー漢字クイズは正解だった時にフリップを隠すカバのイラストがびっくりした顔だけでしたが、このイイ名づけクイズでは笑った顔や真顔も登場していました。【小浜様より情報提供】
◆世界まる見えは長く番組が続いていて、毎回のように真面目な2択クイズや4択クイズを出題していました。4択クイズの正解発表では正解ルーレットという形で発表していました。 ◆アクションクイズ。1991年春に登場したクイズです。世界各国の同じ職業である方々がその仕事に関する動きをしているVTRを参考に、何の職業かを早押しで答えます。問題VTR中の曲は1991年秋に出題された「どちら様も!!笑ってヨロシク」のクイズである〇〇になってネ!? 〜 アメリカ編〜 や1992年12月30日の「クイズ 年末はSHOWbyショーバイ!!」で出題されたデモンストレーター早押しと同じ物が使用されていました。【小浜様より情報提供】 ◆発明将軍ダウンタウンより4択クイズです。この発明品は何の目的なのかを当てるクイズで、ダウンタウンはVTRで出題と正解発表をする形での出演でした。
 
◆マジカルより恐怖の居残り早押しクイズです。12チームの頃は縦2列ずつ2回戦行っていましたが、15チームからは3軍戦、2軍戦、1軍戦と軍ごとに行っていました。軍ごとにクイズが違ったり、最高得点が違ったりとしていました。 ◆お笑いウルトラクイズより「近似値クイズ」です。ポール牧さんの指パッチンの回数を当てるなど近似値クイズがよく出題されました。 ◆おしおきダジャレクイズ 1991年秋に登場した「たけしのお笑いウルトラクイズ!!」からのクイズです。ふでがダジャレのお題で出た際に宅八郎さんはどんなダジャレを言ったかを答える書き問題です。ちなみに正解はダジャレでも何でもないまさかの「ふでペン」で全チーム不正解でした。【小浜様より情報提供】
◆有名人ゴムパッチンクイズ 1992年春に登場した「どちら様も!!笑ってヨロシク」からのクイズです。コンビやトリオやグループ等の有名人の方々がゴムをくわえた状態である言葉を言っているVTRを見て、何と言っているかを早押しで答えます。【小浜様より情報提供】 ◆口風ピューピュークイズ 1992年秋と1993年春に登場した「どちら様も!!笑ってヨロシク」からのクイズです。有名人の方々が口風ピューピューマシーンのくちかぜ君から口元に強風を吹き付けられた状態である言葉を言っているVTRを見て、何と言っているかを早押しで答えます。1993年春は笑福亭鶴瓶さんがVTRで出演していました。【小浜様より情報提供】 ◆〇〇になってネ!? 〜アメリカ編〜 1991年秋に登場した「どちら様も!!笑ってヨロシク」からのクイズです。ニューヨークの街の方々がある物になりきっているVTRを見て、何になりきっているかを早押しで答えます。【小浜様より情報提供】
◆よい子のハミガキクイズ、よい子のことばあてクイズ 1992年春と秋に登場した「どちら様も!!笑ってヨロシク」からのクイズです。幼稚園児の皆さんが歯磨きをしながらある言葉を言っているVTRを見て、何と言っているかを早押しで答えます。1993年春は歯磨きの他にうがいをしながらやラッパを吹きながらある言葉を言う形式が追加された「よい子のことばあてクイズ」が行われました。【小浜様より情報提供】 ◆同じくヨロシクより「クイズ普通の人々!!」です。マネージャー50人にマッキントッシュを駆使して(笑)その場でアンケートを集計しておこなうクイズでした。【以下小浜様の情報】1996年に日本テレビより発売された「どちら様も!!笑ってヨロシク」の本にこの時の模様が収録されていました。
 
◆笑ってヨロシクより「時限爆弾クイズ」です。問題はハヌケベスト10。ランキングの項目がところどころ表示されていき、何のベスト10か当てます。早抜けクイズです。タイムアップになると炭ガス噴射&減点です。 ◆笑ってヨロシクより「有名人顔面水中(水の中で言葉を言ったのを当てるクイズ)」です。ちなみにこの写真はゆうゆ(岩井由紀子)さんです。【小浜様より情報提供】
◆「どちら様も!!笑ってヨロシク」からのクイズで、時限爆弾クイズの1つとして「クイズ徹底比較」が行われました(画像は1994年秋の一軍チーム戦の時の物です)。AさんとBさんの2人を色々な面から比較したVTRを参考に、2人が誰と誰であるかをフリップに書いてからボタンを押して(爆発までの時間が1分を切った場合は押さずに見せるだけでも大丈夫でした)所ジョージさんに正誤判定してもらいます。【小浜様より情報提供】
◆「どちら様も!!笑ってヨロシク」からのクイズで、時限爆弾クイズの1つとして「クイズ!!共通点を探せ」が行われました(画像は1994年秋の三軍チーム戦の時の物です)。VTRに次々と表示される有名人の方々の共通点が何かをフリップに書いてからボタンを押して(爆発までの時間が1分を切った場合は押さずに見せるだけでも大丈夫でした)所ジョージさんに正誤判定してもらいます。【小浜様より情報提供】 ◆ヨロシクより「スペシャルゲストクイズ」。ゲストについて町の人があれこれ言っているのを聞いて当てるクイズです。そのゲストがそのまま解答席に座ったり、たけしさんが急遽変装してゲストになったりと面白いものでした。
◆らくがおクイズ 1993年秋と1994年春に登場した「どちら様も!!笑ってヨロシク」からのクイズです。子供達が有名人の顔写真に落書きをした「らくがお」が登場するVTRを見て、落書きされているのは誰かを早押しで答えます。【小浜様より情報提供】 ◆リアクションクイズ 1993年秋に登場した「どちら様も!!笑ってヨロシク」からのクイズです。有名人がある事をされてリアクションを取っているVTRを見て、何をされているかを早押しで答えます。問題VTRの開始時には林家木久扇さんが初代林家木久蔵時代にリリースした曲である「いやんばか〜ん」が流れていました。【小浜様より情報提供】 ◆家族の証言クイズ。1991年春に登場したクイズです。父親が同じ職業である世界各国の家族の方々がその職業にまつわる証言をしているVTRを参考に、何の職業かを早押しで答えます。【小浜様より情報提供】
◆クイズイコールを探せ!上下のパネルでイコールの関係のものを当てれば正解。違うものを選ぶと次のチームに交代。ただし上下に1つずつイコールにならないババが含まれている。 ◆QUIZ暴走クロス。クロスワードや多答クイズに挑戦するが、列車が走っており、そのままだと人質役の近くの風船が割られて失格になる。人質役はなぜか「お父さんー」と呼んで解答者に風船を持ち上げてもらわないといけない。 ◆ぐるぐるフリまねキング決定戦。お手本の女性の振付を1回見て、それを再現するゲームです。間違えると脱落です。だんだん難しい振付になっていきます。
◆東スポ(珍)タイトルクイズ
1997年春に登場したクイズで、このコーナーの進行役の一人であるビートたけしさんが客室編集長を務めている東京スポーツで実際に掲載された記事のタイトルに関する書き問題です。南アフリカ在住の男性の頭に8年間も刺さっていた物が一体何だったかを解答します。【小浜様より情報提供】
◆クイズ!マネージャーと一緒!!。1997年春に登場したクイズです。チーム代表の有名人の方とその担当マネージャーの方のペアが同じ書き問題に挑戦し、2人とも正解できれば20萬が加算されます。言及等はされていませんでしたが、間寛平さんはマネージャーの方ではなく当時の付き人である越後屋文太(現・シベリア文太)さんとペアを組んでいました。【小浜様より情報提供】 ◆体にイイ!健康クイズ!!。1997年春に登場したクイズです。健康に関する様々なクイズが出題された後、解答者は合図と同時に自転車を全力で漕ぎます。この時のペダルの回転数により解答する順番が決まります。【小浜様より情報提供】
◆今夜だけOK!カンニングクイズ。1998年春に登場したクイズです。制限時間内なら2つあるのぞき穴から他の解答者の方の答えをカンニングしてもよいルールです。答えを知られない為にのぞき穴を隠したり、わざと違う解答を書いてから制限時間ギリギリで正しい正解を書くと言う手段を取っても構いません。【小浜様より情報提供】 ◆バイ倍ゲームNO!でアウト!!。1998年春に登場したゲームです。スタジオ内の出演者の方々にある質問を行い、解答側のメンバーは出演者の方々の中から「はい」と書いていそうな方を1人だけ指名します。最初に正解した場合は16萬が加算され、それ以降は正解だと点数が倍になっていきますが、不正解だと無得点で終了となります。【小浜様より情報提供】 ◆答えて!金メダル。1998年春に登場したオープニングクイズで、「マジカル頭脳パワー!!」の特番時やスーパークイズスペシャルで行われた「仲間でバトル」の流れをくんだ内容になっています。歴代オリンピックで金メダルを獲得した日本人選手の名前と競技種目を正確に答えていきます。【小浜様より情報提供】
◆速報!歌の大辞テンよりトップ10クイズです。98年春はカラオケリクエストトップ10を当てる早押しクイズで、正解したら解答権はなくなります。97年秋は総歴代CD・レコード売上げ枚数トップ10を当てるものでした。 ◆人間カーリングクイズ。チキンレースの要領で金額を決めてからクイズに答えるとその金額が獲得できます。100萬ゾーンを越えると風船プールに落ちて失格です。ウンナンがコーナー司会をやっています。 ◆クイズ!耳をすませて。お題の言葉を置いてある小道具を使って表現するものです。リレー形式で制限時間内にいくつ当てられるかを競います。
◆ぐるぐる回転クイズ。1997年秋に登場したクイズです。なぞなぞが出題された後の合図と同時に解答者はぐるぐるマシンで5回転(その間はイスに乗った岡村隆史さんも回転しています)し、回転し終わったら岡村さんの元へ歩いていってタイツにくっついている1〜4までの数字が書かれたマークを取ります。なぞなぞに解答する順番は取ったマークの数字が小さい方からになっています。【小浜様より情報提供】 ◆似顔絵アートクイズ。1996年秋に登場したクイズで、上段・中段・下段の番組からそれぞれ代表者6人による構成の3チームで行われました。1人が指定された有名人の似顔絵を描いているのを見て残りの5人が誰の似顔絵であるかを解答し、正解が出たら次の方と役割を交代していくリレー方式です。【小浜様より情報提供】
◆クイズ!冠婚葬祭!!です。司会はおもいっきりテレビのお二人+草野仁さんという珍しい組み合わせ。正座して一般常識の早押しクイズです。4抜けまでが得点が貰えますが、その後もクイズが続き、最後に残った1人は−100萬でした。
◆クイズ あれ?どっちだっけ!。1995年秋に登場した「どちら様も!!笑ってヨロシク」からのクイズです。徐々に難易度が上がっていく全5問の2択問題に挑戦します。クイズに間違った場合は大きな手で叩かれて失格となり、その状態のまま残りの方が全問正解するか不正解になるのを待たなければいけません。【小浜様より情報提供】 ◆珍生の選択クイズ。1995年秋に登場した「嗚呼!バラ色の珍生!!」からのクイズです。番組に出演された一般の方のエピソード(3問目のみ番組内での出来事)にちなんだ全4問の2択クイズに挑戦します。3問目で唯一残っていた「世界まる見え!テレビ特捜部」チームが不正解となり全てのチームが全滅してしまった為、4問目は全チームが復活した状態で行われました。【小浜様より情報提供】 ◆ウリナリクイズin首長族の村。1995年秋に登場した「ウッチャンウリウリ!ナンチャンナリナリ!」からのクイズです。タイの首長族の女性の方々に3人の日本の有名人のパネルを見せて「日本の総理は誰?」や「日本の横綱は誰?」と言う質問を行い、一番選ばれたのは誰だったかを答える3択クイズです。【小浜様より情報提供】
◆トクホウ4択クイズ。1995年秋に登場した「投稿!特ホウ王国」からのクイズです。紹介されたスクープ「こりゃ驚き!!日本一迫力のあるファミコン」の日本一迫力のあるファミコンの正体とは何かを選ぶ4択クイズです。正解VTRの後半部分では「極上パロディウス」のタイトルBGMである「ショータイム・イン・ザ・パロディウス」が流れていました。【小浜様より情報提供】 ◆物あてクイズ 僕は何!?。1995年秋に登場した「どちら様も!!笑ってヨロシク」からのクイズで、時限爆弾クイズの1つとして上段の6チームで行われました。ある物が自己紹介をしているVTRを参考に、その物が何かをフリップに書いてからボタンを押して(爆発までの時間が1分を切った場合は押さずに見せるだけでも大丈夫でした)所ジョージさんに正誤判定してもらいます。【小浜様より情報提供】 ◆GYU!!と大なわとびクイズ。代表がクイズに挑戦し、正解すると大縄跳びに加わります。誰かが縄跳びに引っかかったら終了です。入った人はずっと跳んでいないといけません。入れた人数が多いほど高得点です。
◆借り物ダービー。1995年秋に登場したクイズです。出場者はスタジオ内にいる人達(共演者、スタッフ、観客)から指定された物(1回戦は5万円以上が入っている財布、2回戦は脱ぎたてのパンティーストッキング)を借り、無事物を借りる事ができたら解答席へ向かって日本テレビの系列局のローカル番組に関する〇×クイズに挑戦します。不正解だった場合は先程とは別の方から指定された物を借りなければいけません。【小浜様より情報提供】
◆往年の番組「11PM」の人気コーナーだったクイズを再現!巨泉さん司会で「11PMダービー世界No.1クイズ」です。このクイズは1軍VS2軍VS3軍の対抗戦で、順番にクイズに答えて、正解するとパネルを1枚開いて出た数字だけ馬が進み、ゴールに辿り着いた軍が勝利です。パネルには馬が戻ってしまうマイナスや失格になる落馬もあります。たけしさんが「今の時期パネルなんて古い!」と文句を言っていたなあ。画像はSHOWby21さん提供です。

◆(何歩で来るか?出前でDASH!「ラストクイズ」)日本テレビGスタジオまで出前をする人の歩数を当てるクイズ(歩く人は俵屋の店員)画像はSHOWby21さん提供です。

◆超スピードボールキャッチクイズ。'97年秋登場。30km/h、60km/h、100km/hのいずれかの剛速球キャッチに挑戦し、成功するとクイズが出題されます。早い球の問題ほど高得点で、正解するとそれぞれ10萬、30、50萬獲得。なお'04年春には、152kmキャッチに5球挑戦し1球成功するごとに10萬入る「剛速球ナイスキャッチゲーム」が登場しました(写真右)。 ◆ザ!鉄腕!DASH!!(4択)クイズ。'99年春・秋、'04年春に出題された、人気番組「ザ!鉄腕!DASH!!」からの(主に4択)クイズ。ちなみに、榎本加奈子さんが水槽に飛び込んだ'98年秋のラストクイズ(これの上の画像)も一応「鉄腕DASH」からの問題でした。
◆ライバル対決!どっちが勝つの? '98年秋登場。徳光vs鶴瓶の「壁突き破り対決」、東野vs布施博の「鉄棒ぶらさがりバトル」、板東vs所の「腕相撲対決」で、どちらが勝つか当てる2択クイズ。なお'04年春には、腕相撲のトーナメント戦「アームレスリング最強王決定戦」が登場しました(写真右)。 ◆芸能人マル珍エピソード 本物を当てろ!! '99年春・秋に登場した、発表されるエピソードが相手チームの誰のものかを質問しながら当てる2チーム対抗クイズ。以前は大マジカルで「マジカルエピソード」として出題されていました。'04年にはウンナン司会の単独特番として復活したり、ルールをアレンジした「カミングダウト」が放送されています。
◆サビからヒッパレ! このクイズの画像は画像コーナーにすでにあるんですが、横に'04年春の「速報!歌の大辞テン!!年間シングル売り上げトップ3を歌え!」の画像を並べてみました。 ◆日本列島ダーツの旅クイズ。'99年春・秋、'04年春に登場した、「1億人の大質問 笑ってコラえて!」の同名の人気コーナーからの書き問題。スーパークイズSP末期には珍しい、普通の書き問題です。

◆腕ずもう早押しクイズ!!

ランプのついた方がクイズに答える 難しいクイズなら、わざと負けて、相手におしつけてもOK!マジカルの知らなきゃ押し付けろ、を腕相撲にしたものですね。画像はSHOWby21さん提供です。

◆ビッグスター2人3脚日本列島ダーツDEクイズ
二人三脚のレースでダーツを投げる順番を決める。その後ダーツが刺さった都道府県のご当地クイズが出題される(上位5組の早抜け方式。)的を外すとマイナス五萬点のペナルティがある。(3組かたまってから再レース。被り物あり。「コスプレ?」)画像はSHOWby21さん提供です。
◆06年のサルヂエ祭りからは10年ぶりに復活!日テレ横断ウルトラクイズがありました。クイズはなぞなぞで問題に正解し次の走行者にバトンタッチする方式で、正解すると問題番号にチェックが入り、ビンゴが成立すると縦列のチームにポイントが加算される。どの番号でも自由に決められる「チャンス」ともう一周させられる「スカ」カードがありました。 ◆95年秋まで行われていたお笑いウルトラクイズです。離れたスタジオにばらまかれている問題を拾って来ます。正解順に勝ち抜けでした。間違えると着ぐるみなどをしないといけない事もありました。 ◆「日本テレビ横断ビッグスターお笑いウルトラクイズ」の1996年秋版で登場した問題釣り堀り(本物の釣り堀ではなく、問題の入った封筒とカメ数匹が入っている3つのビニールプールです)【小浜様より情報提供】
◆日本テレビ横断お笑い風船爆発バトル
1997年春に登場した、前年秋まで行われていた日本テレビ横断ビッグスターお笑いウルトラクイズの派生形ゲームです。出場者は歩くごとに靴の裏に装着されたポンプで背中の風船(割れてもペナルティーはありません)が膨らんでいく状態で特設会場にあるダジャレ用の道具を取り、3つの障害を突破しつつスタジオに戻ってからその道具にちなんだダジャレを披露してビートたけしさんに判定をしてもらいます。【小浜様より情報提供】
◆日本テレビ横断ビッグスターお笑いダジャレバトル
1997年秋に登場した、同年春の日本テレビ横断お笑い風船爆発バトルのアレンジ版であるゲームです。5つの障害を突破しつつ特設会場にあるダジャレ用の道具を取り、スタジオに戻ってからその道具にちなんだダジャレを披露してこの回は未出演だったビートたけしさんの実兄である北野大さんに判定をしてもらいます(合格だった場合は「コマネチ!」と言う声と共にたけしさんをモチーフにした可動式マネキン人形が黒子の方により動かされていました)。【小浜様より情報提供】
◆サルヂエ祭りよりなぞなぞダービーです。誰が優勝するか予想するものです。画像はshowby21さん提供です。
◆98年春のスーパーボウリングクイズ。
倒したピンの数だけヒントが出るクイズです。
団体戦(相談可能)で1組4人以内で1人づつボウルを投げる人の内1人正解出来れば20萬点獲得する事が出来ます。ちなみに画像の答えは「県名に使われている漢字」です。画像はSHOWby21さん提供です。
◆98年春のぐるナイ輪投げクイズ。岡村さんに輪が入るとなぞなぞに答えることができます。画像はSHOWby21さん提供です。
◆2007年秋に行われた世界一受けたい授業を中心にした番組対抗の様子です。クイズの中には「何を作っているでしょうか」のような往年のショーバイをにおわすクイズもありました。画像はshowby21さん提供です。
その他のクイズ【小浜様より情報提供】
●どちら様も!!笑ってヨロシクより 私、母よねクイズ(ある有名人とその母親らしき女性の方が思い出話等をしているVTRを見て、母親が本物かどうかを当てるクイズ)
●THE夜もヒッパレより 間奏ヒッパレクイズ(クイズ!!サビからヒッパレの前身?)
●投稿!特ホウ王国より 特ホウ早押しクイズ
●1億人の大質問!?笑ってコラえて!より 日本列島夜の県庁所在地でよっぱらいだけに聞きましたクイズこの人は誰?(1999年秋?)
●ぐるぐるナインティナインより クイズ!ぐるナイゴチになります(1998年秋?)
●ぐるナイ満員電車早ぬけバトル(1999年春?)
●ぐるぐるスーパーボウリング(1999年秋?)
●午後は〇〇おもいッきりテレビより 夜も〇〇おもいッきり生電話クイズ
●席決めクイズ本物をねらえ(1995年春の席決めクイズ?)
●早押しダッシュクイズ(1996年春、後に新装開店!SHOWbyショーバイ2で「奪取早押しクイズ」として行われました)
●クイズ!恐怖のロープ!・はがして当てろ!!スターは誰だ!?(1998年秋、後にマジカル頭脳パワー!!で内容をアレンジした「隠して当てろ!(え〜と誰だっけ!?)」が行われました)
●花の女子校演劇部
●大逆転!!優勝決定バトル!!(10秒ピッタリでストップウォッチを止めるのが目的)
●ふんどしチョキチョキクイズ
ミリオンスロットに関する画像集&音楽情報  クイズ形式に関する画像集  SHOWby1コマ劇場集

かずなの画像集  スーパークイズSPの画像集  杉井様の画像集  セットの画像集

SHOWbyつながり画像集  番組年表  SHOWbyデータ  小浜様の画像集

各パネラーの結果(5枠時代 6枠時代 ペア&8枠時代 特番

スーパークイズSPの詳細(前期の詳細 後期の詳細 夢まつりの詳細

その他(考察のコーナー)  TOPに戻る