直線上に配置
だん吉・カツゾウの画像コーナー(仮)withSUGII
ミリオンスロットに関する画像集&音楽情報  クイズ形式に関する画像集  SHOWby1コマ劇場集

かずなの画像集  スーパークイズSPの画像集  杉井様の画像集  セットの画像集

SHOWbyつながり画像集  番組年表  SHOWbyデータ  小浜様の画像集

各パネラーの結果(5枠時代 6枠時代 ペア&8枠時代 特番

スーパークイズSPの詳細(前期の詳細 後期の詳細 夢まつりの詳細

その他(考察のコーナー)  TOPに戻る
                     杉井様の画像集
なんと杉井様より名場面をチョイスしたビデオを送っていただきました!管理人やっててよかったー!!その中からいくつかを紹介します。なお、写真は私がブラウン管からデジカメで撮った物ですのでご了承ください。杉井様、本当にありがとうございました。
▲クイズ世界はSHOWbyショーバイ!!逸見さんに捧げる逸見さんスペシャルです(H6.1.5 O.A.)。懐かしい逸見さんのVTRを馬場さん、川合さん、蛭子さん、高田さん、山瀬さん、峰さんとふり返ります。途中、逸見さんの息子さんの逸見太郎さんも加わわられました。ここからの画像はその時のVTRのものです。 ▲第1回放送です(S63.10.12 O.A.)。金庫から登場されました。100回記念としてペア制で行われた1991年7月10日放送分のときも金庫から登場されました。第一声は「えー日本テレビの電波に初めて私の顔と声が流れます・・・」です。パネラーは右から山城新伍さん、浅野ゆう子さん、野沢直子さん、四方義朗さん、ジャイアント馬場さんでした。 ▲ショーバイ1発目の「さあ!みんなで考えようー!」です。最初は2人とも直立不動で方手を半分挙げるという超地味なものでした。直ちゃんに「なにそれー!やめてー」と言われていました。
▲ショーバイ1発目のミリオンスロットです。動きが小さいものの動きはこのころから確立されています・・・と思ったのだけど・・・つづく。 ▲ショーバイ1発目のミリオンスロットの結果です。30萬が3人、直ちゃんと馬場さんが10萬でした。ちなみに全員不正解でした。 ▲ショーバイ2発目のミリオンスロットです。渡辺さんは同じだけど逸見さんの手が逆だし、指もお金を示しています。なぜ?
▲浅野さんに50萬が出たので説明に向かった逸見さん「この50萬は正解しないと貰えませんからね」。隣の直ちゃんにもついでに「(5萬なので)正解してもしなくてもあんまり問題ない」と言い、直ちゃんに「そんなこと言わなくても分かるわよ!」と叱られていました。ちなみに50萬の効果音は無かったです。パネラーの成績は山城新伍さん30萬、浅野ゆう子さん50萬、野沢直子さん0萬、四方義朗さん20萬、ジャイアント馬場さん50萬です。ここまでが第1回の放送です。 ▲S63.10.26 O.A.の中で、最初ゴールドプレートの説明をマジメにしていたらナベさんに「堅い!」と言われ、ナベさんのお手本を参考に「ゴールドプレートだよ〜ん」とおどけて説明させられたシーンです。 ▲恒例!正解ばらし!ウソツキ4択の全員の解答を見終わって、正解VTRに行く前にナベさんが「正解が1人います!」と言ってしまい、逸見さんに叱られているシーンです。この一言で山城さん峰さん蛭子さん以外の方は正解の可能性が無くなってしまいました。(H4.6.24 O.A.)
▲(S63.12.14 O.A.)1人正解!しかも50萬獲得でイスに乗って大喜びする山城さんです。このあと逸見さんが「ラストクイズの前に100萬獲得してしまうかもしれない・・・」と言っていましたが・・・・右に続く。 ▲次のクイズのミリオンスロットの前にナベさんが「ここで5萬が出れば面白いですねー。」 逸見さん「5萬出ろ!」と言ったところ、本当に5萬が出てしまい、大喜びする司会陣と愕然としている山城さんです。「5萬出ろ」と言えば思い出されるのが高田さんですが実は逸見さんが元祖なんですね。ただどっちとも被害者は山城さんでした。 ▲初の特番、クイズ正月は〜です。2人ともビシッと決めておられます。結果は390−310で逸見チームの勝ちでした。(S64.1.4 O.A.)
▲(S63.10.19 O.A.)ショーバイには様々なゲストの方が出演されましたが、クイズ番組には珍しい故横山やすしさんの出演シーンです。その回で逸見さんがいつものように皆さんの答えを聞きに回って、最後やすしさんの説明を聞き、司会席に戻る途中うっかり「やっと正解が出ました・・」と言ってしまい、笑ってごまかしている逸見さんです。(正解ばらしその2) ▲H3.12.25 O.A.のクイズ年末は〜の特番で逸見さんが解答権を取ったシーンです。対戦相手は山城さんですが、山城さんが「ハンデとしてアゴでボタンを押そうか?」「前半10秒押さない」。それを聞いて逸見さんが「それなら後半10秒押さないでくださいよ」と言ったところ山城さんが承諾してそのルールで行われました。味方のさんまさんに「男らしくない!」と言われても「ハンデはいりますよ!」。クイズが終わって山城さんが文句を言っても「何と言われようと勝てばいいんですから!」とピシャリ!こんなに番組に一生懸命取り組む人はいないですよ!
▲(H元.3.1 O.A.)80萬でラストスロットに挑戦した安部穣二さんですが、10萬が出てしまい、怖いのでみんな避難しています。 ▲(H元.6.21 O.A.)これが有名ななべちゃんの大失敗です。(正解ばらしその3)注射が正解なのにおもいっきりジェスチャーで注射をしています。 ▲上の画像の続き。ちなみにSPの早押し個人戦には特別司会者として志の助さんや福留さん、福沢アナが務められました。「何を作ってるんでしょーか?」の掛け声が「何を作って、いるのでしょうか?」と微妙に違いました。
▲(H元.3.1 O.A.)シンキングの最中後ろ向きで表情から答えを悟られないようにしています。山城さんの文句にも一切無視です。 ▲(S63.11.30 O.A.)逸見さん「先週は悔しい思いをしたなあ」(ということは先週山城さんゴールドプレート獲得?)からはちまきを用意し、「我々は頑張るぞー!」。しかし1問目山城さんに正解され、「こんなの常識ですよ!」と言われ、悔しがる司会陣でした。 ▲(S63.12.21 O.A.)テーマ魚屋さんにちなんで2人で寸劇を。もうこの頃になると逸見VS山城が定着したかんじです。
▲(S63.11.2 O.A.)パネルには床屋の協会のポスターになっている逸見さんが!(たぶんテーマが床屋?)月水金と床屋に行っているそうです。この後、お互い髪を触りっこし、なべちゃんは逸見さんの髪を触って「カチカチですね!」 ▲ここからは特番のPR集です。順不同です。これは逸見花田VS山城錦の相撲バージョン。行司はナベちゃん、呼び出しはまみちゃん。 ▲逸見ピーターパンVS山城フックバージョン。最後に高田さんが吊られて登場してG.プレートを奪っていきます。
▲逸見金太郎VS山城桃太郎バージョン。これも最後高田浦島がG.プレートを盗っていってしまいます。 ▲逸見牛若丸VS山城弁慶バージョン。最後山城さんがみんなを撤収させて逸見さん「股、痛いがな!」 ▲逸見小次郎VS山城武蔵バージョン。珍しく山城さんが吊られ役です。最後山城さんの武器が折れるハプニングも!
▲逸見アンパンマンVS山城バイキンマンバージョン。吊られ役は渡辺ショクパンマン。ドキンちゃんは直ちゃん。 ▲逸見スーパーマンVS山城バットマンバージョン。この後逸見さんは吊られるのですが山城さんに竹ぼうきでタマタマ攻撃を受けます。これで腰を痛められたとか。衣装が気に入って家族を驚かす為にこの衣装で家に帰られたそうです。
▲(H6.3.16 O.A.)福沢アナが若旦那として司会就任第1回目の放送です。セットも新しくなり、新クイズも増えました。スロットもスーパーミリオンスロットにバージョンアップし、パネラー席に差し上げ25萬、100萬、センタースロットに200萬が追加されました。音楽もミリオンスロットの曲の最後が掛け声から爆音になり、正解時の効果音もちょっとリニューアルしました。この頃のルールは新旧入り混じっており、セットも派手で個人的には好きです。福沢さんも明るくて好きだし。ついでにパネラー席の色は山城さんの方から青、黄、ピンク、緑、赤(オレンジ?)、紫です。ただしなぜかセットに付いている「SHOWbyショーバイ」のロゴが黄色席は白、緑席は黄です(他の席はパネラー席の色と同じ)。第1回の放送からそうです。放送前期の5枠制のころはピンクがありませんでした。
▲福沢さん司会第1回のクイズで出されたホンイチヒントです。4つのうちどれか1つが本当のヒントというヒントとは思えないようなヒントです。このヒントはそれ以前にも出されたことがあります。 ▲差し上げ25萬の含まれたスロット2発目です。差し上げ25萬、横取り40萬、50萬と全て出ています。高田さんが「なんだこれ?」に続いて右の説明が始まります。 ▲差し上げ25萬のルール説明です。出目のコーナーの差し上げ25萬画像はこの時に大写しされたものです。この後高田さんはおまけの正解ということで事なきを得ました。
▲みんなの中に私がいますで見事100萬で正解された清水圭さんです。と、共に馬場 さんが正解出来ずに初の差し上げの犠牲者に!75萬のうち、25萬をマネーがゼロだった直ちゃんにあげました。マネ−が移動する音は「ポワーン〜シャキン(←キャッシュ音)」です。 ▲川合さんは50萬でしたが、有名な清水圭さんがラストスロットで破産を出してしまい、ラストクイズ不正解者の川合さんにも38萬加算されました。川合さんは80萬以上取ったので商品のひとったびクーポンが貰えるかと期待していましたが今回より90萬以上に変更になり、文句を言っています。 ▲ダブルスロットに挑戦する馬場さん。手に何か握っていたので追求すると「鼻かんでたんだよ!」鼻紙と判明。直ちゃんは「男らしい!」と言ってました。その後、挑戦前にナベちゃんが「200萬が出るともう2枚ゴールドプレートが・・」という説明に「ごちゃごちゃ言わなくていいから早くやれやい!」と一喝でした。
▲ゴールドプレート獲得なのにセット裏に隠れた馬場さんを追いかけた映像にパネラー席の隅っこに付いている顔のアップが写されていました。30萬の顔のようでそうでもないような・・・。旧セットは50萬の顔だったんですが。 ▲出目のコーナーにもあります、200萬画像が出たクイズです。女性チームが1位を選び、見事200萬を獲得しました。ところでタイトルは「新装開店!SHOWbyショーバイ!!年末大繁盛スペシャル」なのになぜかパネルには「クイズ年末はSHOWbyショーバイ!!」です。使い回しか?! ▲左のクイズで最初にいきなり破産を引いてしまい、鼻くそをほじっているところをナベちゃんにつっこまれ、やけになって鼻くそを飛ばしている高田さんです。
▲(H6.1.19 O.A.)店長代理の島田紳助さんです。やっぱり司会うまいなあ。細かい所にも目をくばっておられますからね。ショーバイが復活するなら司会は紳助さんかな?なおこの回より80萬以上獲得でJALのひとったびクーポンが貰えることになりました。 ▲新ラストクイズ・ホンモノいくつクイズの説明をナベさんがしています。このあと最近の放送のデータも出しておられました。余談で、とても見にくいですがフィリップの下コーナーについている顔は5萬ですが汗が内側にあるバージョンであることが判明! ▲デジカメでビデオを撮影していて、休憩したとき偶然やっていた番組「クイズ紳助くんSP(H13.12.31 O.A.)」でアタック25の司会をやっている紳助さん発見!!結構マジメな内容でした。途中2問ボケ問題があり、うまくボケれば正解でした。最後の300万を賭けたVTRクイズは正解が「スワジランド王国」でみんなからブーイングでした(300万取らす気なし!)。問題読みの沢木さんも紳助さんにだいぶいじられていました。
▲(H5.12.15 O.A.)この回はジャイアント馬場さんが司会!!ホントは島田紳助さんなんですが、1問目と2問目に限り交代して馬場さんが司会をされました。早押しの答えが書いてあるカードを皆に見せようとしたりとひょうきんな部分もありました。話はそれますが、司会者席に当時の日本テレビマスコットキャラクターであるなんだろうのぬいぐるみが置いてありますが、1993年には一時期この年の24時間テレビのイメージキャラクターだったおたまジャクソンとおたまジャネットの兄妹のぬいぐるみがなんだろうのぬいぐるみに代わって司会者席に置いてありました(SHOWby1コマ劇場集に掲載されている、1993年8月18日放送分でヒロミさんが1日ADをしたシーンにあるぬいぐるみです)。【小浜様より情報をいただきました。】 ▲(H元.12.20 O.A.)なべどんの働きが悪いということでこの回のみ野沢直子さんが大番頭!渡辺正行さんは解答者!これは第1問・第2問のみで、第3問からは元に戻っています。このとき、第2問まで終了した時点でナベさんが30萬を獲得しており、これを直子ちゃんがそのまま引き継いでもいいのか、という話になり、「第3問以降、正解できなかった毎に、そのとき出ていたスロットの分だけ減点」というルールがアドリブで出されました。そして、第3問で出たスロットの目は「30萬」。結果は不正解で、あっという間に売り上げが「0」になってしまいました。
ミリオンスロットに関する画像集&音楽情報  クイズ形式に関する画像集  SHOWby1コマ劇場集

かずなの画像集  スーパークイズSPの画像集  杉井様の画像集  セットの画像集

SHOWbyつながり画像集  番組年表  SHOWbyデータ  小浜様の画像集

各パネラーの結果(5枠時代 6枠時代 ペア&8枠時代 特番

スーパークイズSPの詳細(前期の詳細 後期の詳細 夢まつりの詳細

その他(考察のコーナー)  TOPに戻る