直線上に配置
だん吉・カツゾウの画像コーナー(仮)
ミリオンスロットに関する画像集&音楽情報  クイズ形式に関する画像集  SHOWby1コマ劇場集

かずなの画像集  スーパークイズSPの画像集  杉井様の画像集  セットの画像集

SHOWbyつながり画像集  番組年表  SHOWbyデータ  小浜様の画像集

各パネラーの結果(5枠時代 6枠時代 ペア&8枠時代 特番

スーパークイズSPの詳細(前期の詳細 後期の詳細 夢まつりの詳細

その他(考察のコーナー)  TOPに戻る
SHOWby1コマ劇場集
★マネー真っ暗!?

最終回の総集編でも紹介された芳村真理さんのミリオンスロットが故障したところです。本によると馬場さんとマイクタイソンさんも壊したらしいです。
★出た!100萬!!

ラストスロットで山城さんが100萬を出したところです。逸見さんいい顔してるなあ。ちなみに1番最初にラストスロットで100萬を出したのはショーバイ58回目?(H2.3.14 O.A.)に玉村豊男さんだそうです。
★卒業〜Graduation〜

野沢直子さんの卒業シーンです。直子ちゃんの程良いボケが好きでした。この後山瀬まみさんと交代されましたが、たまに戻って来られたときにゲストで登場されました。
★ゲストがもう1人います。

スーパークイズSP恒例のスペシャルゲスト当てクイズでのたけしさん飛び入りゲスト。私もこれ好きだったです。。必ず何かかぶり物とか付けておられました。マネーも「この問題は正解したら30萬!」とか急遽決められていました。
★これでも一応アイドルです。

スーパークイズSPでTOKIOのリーダー城島さんの情けない姿です。ゴンドラの上に人が乗り、クイズに間違えるとロープが切られて、人が落ちたら負けというクイズでした。
★世界の巨人

馬場さんがSPのマジカルのオリに入っている画像です。これは滅多にみれない画像ですなあ!馬場さんは意外にもショーバイ第1回目の売上No.1です。世界の、そして優しい巨人でした。
★スデソウ・ガシタワ

うそつき4択の選択肢の一人ですが名前を逆に読むと・・・!このようなお遊びはうそつき4択では結構ありました。高田さんのイスの下に答えが貼ってあったり、スキー板に「USO」と書いてあったり、不正解を発表するふりをして、いきなり正解を発表したりと色々あって楽しませてもらいました。
★最期のジャンクション

♪ピローン 逸見「クイズ世界はSHOWbyショーバイ!! 今夜は…」 渡辺「ヒヤヒヤの商売です。」逸見「お楽しみに!」この画像は'93年9月の、逸見さんがSHOWbyの店長を務めた最後の回からの画像だそうです。ですので逸見さんがSHOWbyの司会者席に立った最後の収録シーンということになります。そう思うとなにか考え深いものがあります。しかしこうして改めてみると男性2人の司会って新鮮です。うーん、カッコイイ!!
★正解したのに…

正解すると得点が2倍になるルールの頃の「みんなの中に私はいます」に正解したが、元々0萬だったので、2倍しても0萬…ということでした。なお「スーパージャックポットクイズ」で正解して2倍になるけど得点が0だったので可哀想なので5萬もらえた、ということもあったようですよ。(羽野晶紀さん)
★机にのぼってはいけません

番組対抗SPのワンシーン。決勝早押し「何を作っているのでしょうか?」で、みんなボタンを連打してるのに、知ってるつもり!?チームの関口さんが何回も解答権を得るので、なかなか答えられない浜ちゃんが(冗談で)キレているシーンです。
★逸見さんマジカル出演

SHOWby VS マジカルの特番でSHOWbyチームが負けた為、罰ゲーム?でマジカルに出演された時の画像です。この時に隣のもう一人のゲストのヒロミさんとさらにカケをされました。その結果・・・
★罰ゲーム

ヒロミさんが負けてしまい、SHOWbyのADをやることになりました。ADの割には結構出演者に口出ししていました。
★3代目マジカルオペレーターの新人時代

H13.12.29に復活したマジカルSPで魚住りえアナがサブ司会を務められましたが、彼女のプロフィールのホームページを見ると、今までの担当番組に「ショ−バイ」の文字が!そこで…(紳助さん口調で)我々ねぇ、一生懸命探しました。SHOWbyのビデオ、片っ端から探しました。魚住りえアナの出演シーン、、、、見つかりましたよ。
★箱はスゴイが中身はセコイ

逸見さんの生涯最後の出演CMです。お相手はさだまさしさんです。ダスキン30周年キャンペーンCMです。これ以前も、お2人は別々にダスキンのCMに出演していました。このCM収録後逸見さんが闘病生活に入ったため、当時ダスキンはオンエアするかどうか迷ったというエピソードもあります。ガン告白会見直後にインタビューを受けたさださんは、「このCMで初めて逸見さんにお会いしたんですが、これからいいお付き合いが出来ると思っていたのに…」と語っていました。
★そんなヒント言われても…

スーパージャックポットクイズのヒントですが、このヒントからじゃ、答えの見当つかないですよね。途中まで見られるデジタルが増えている様子を見ている方がよっぽどマシです。
★和泉流狂言師夫人の10年前

ショーバイ絶頂期の頃の準レギュラーだった羽野晶紀さんです。SPの早押しで大ボケをかまし、みんなからフィリップで叩かれています。野沢さんと同じく、サッパリとした明るいキャラクターで私も好きでした。ご結婚おめでとうございました。お幸せに!!!
★ウルトラ回転ヒント

志の輔さんの「目が回らないように注意してね」のナレーションの後、円広志さんの「夢想花」のサビ“♪回って回って…”が流れながら、正解が高速回転して映し出されるというヒントでした。
★出しおしみOLヒント

単に若い女性がヒントを言うだけです(^^;。女性がヒントを言った直後、席決めカルタの「問題!」の後のジングルが流れます。これと左の回転ヒントの画像は、どちらも「スデソウ・ガシタワ」登場回からの画像です。
★日本テレビ通行証

“この通行証がないと有名人でも日テレに入れない、馬場さんでも、通行証を持ってなくて帰されたことがあった”と紳助さんが松本紳助で言ってましたが、どうも事実のようで、馬場さんがSHOWby収録中にもずっと胸に許可証を付けていた時期がありました。しかし馬場さんでも追い返されるとは徹底していますね。
★世紀を超えた高田ダンス

有名な高田さんの体を使った喜びの表現です。他にもロケットの発射のようなやつとか、手を素早く交差させるやつとか目玉芸とか楽しませていただきました。高田さんはあの頃とちっとも変わりませんね。
★最後に行われた横取り行為

H7.1.11 O.A.。番組を盛り上げた横取り40萬ですが、この翌週に1度止まったきり、それ以降時間短縮のためか横取り40萬が止まらなくなりました(スロットで回転はしているが止まらない!)。この翌週から久本さんが司会になったという区切りの回でもあります。ちなみに、この画像で山城さんは珍しく左端の席に座ってますが、「クイズ形式に関する画像集」の席決め早押しの画像と同じ回です。
★本当に変なおじさん

志茂田景樹さんは、番組冒頭でわざと1人だけ遅れてスタジオに登場したり、早押しで3回お手つきして失格になると「みんなに衣装が見えないから」と、画像の様にわざわざ前に出てきて立ったり、スロットを止めずに眺めていたりと色々と変わった事をしていました。
★「久しぶりの登場」↓

渡辺正行さんは、SHOWbyの全放送回に出演した唯一の人でしたが、スーパークイズSPには、'96年9月のSHOWby最終回翌日放送分からしばらくは出演していませんでした。ですが、'99年9月放送の最終回で久しぶりに出演! その時にテロップでこう紹介されていました。
★目撃ヒント

おっとこれはヒント情報にもないものだぞ!私は記憶にないなあ・・・。
★蛭子さんのカバン

蛭子さんがスタジオにカバンを持ってきていて、獲得したゴールドバーを入れてもらっているところです(クイズ形式に関する画像集のゴールドバー5枚争奪早押しクイズ参照)。他にも蛭子さんのカバンは、ヒロミさんがADの回でウソつき四択の正解が入っていたりと、度々登場しました(笑)。
★早押しのヒント

「新装開店〜ショーバイ!!」の頃の早押しクイズ回答中に挿入さた、故・米森麻美アナのナレーションによる視聴者向けのヒント。画面の金色のフレームは、後番組「速報!歌の大辞テン!!」で番組スタート当初の提供紹介時にも全く同じモノが使われていました。
ミリオンスロットに関する画像集&音楽情報  クイズ形式に関する画像集  SHOWby1コマ劇場集

かずなの画像集  スーパークイズSPの画像集  杉井様の画像集  セットの画像集

SHOWbyつながり画像集  番組年表  SHOWbyデータ  小浜様の画像集

各パネラーの結果(5枠時代 6枠時代 ペア&8枠時代 特番

スーパークイズSPの詳細(前期の詳細 後期の詳細 夢まつりの詳細

その他(考察のコーナー)  TOPに戻る