日記
2004年〜2005年
2006年 上半期 2006年 下半期 2007年 上半期 2007年 下半期
2008年 上半期+ 2008年 下半期 2009年 上半期 2009年 下半期
2010年 2011年 2012年 2013年

2006年12月31日

と思ったら直った!
それではみなさま良いお年を!(満面の笑みで)

2006年12月30日

オバッグ。それはおばさん好みの鞄。オセンチです、こんばんは。

いよいよ2006年も終わり。振り返ってみるといろいろな事がありました。笑わな
かった日は一日も無かったでしょう。毎日腹抱えて笑って楽しい一年だったやん
ってさ、ヒトが感慨深くしみじみしてたところじゃないですか。しかしその穏やかな
情景に流れてきたのは、全てをぶち壊すあの絶望の音楽。


でれれれ でれれれ でれれれ でれれれ でーで(冒険の書消失のテーマ)


愛用のiPod mini がお亡くなりになりました。

なぜに悲しませるんだ。この一年の締めくくりに。本当に。お前は。
もしやと思いミニロトの当選番号を確認してみたけどカスリもせず。うえ〜ん。


ぐすっぐすっ、来年はいい年になりますように‥‥。

2006年12月29日

なんやかんやなんやかんや忙しくて更新が止まっておりましたが、わたしは元気
です。オセンチです、こんばんは。べ、別に心配して欲しいなんて思ってないんだ
からねっ。

刺激を求めて画集「寺田克也全部」を買いました。何だかモヤモヤしてたから。
いや〜自由。これを見てると何も考えずに鉛筆を走らせたくなる。真っ白な紙を
前に小難しい事を考えてあ〜だこ〜だ悩む必要なんてないんだ、と。描く事って
単純に楽しいじゃん、と。

思惑通りやる気が充実したところで早速クロッキー帳に向います。感謝。

2006年12月23日

わーい。オセンチです、こんばんは。

良い子にしてたから、ピザを注文したらサンタさんが持って来てくれたよ!

2006年12月22日

あ〜終わっちゃった〜。オセンチです、こんばんは。

というわけで「げんしけん」最終巻、読みました。最後の最後までいつもの楽しげ
な雰囲気のまま。でも、卒業、最終回なんだよなー‥‥うわー‥‥切ねー‥‥。

一巻から読み返し、笹原が過ごした4年間を振り返えると、春日部さんじゃない
けど泣けます。涙をこらえつつ、殿堂入りは決定で。

2006年12月21日

「マクドナルド、メガマック発売」に半笑いのオセンチです、こんばんは。

先日の「マイティボンジャック」の熱も冷めやらない中、「ゲームセンターCX DVD
-BOX3」が届きました! 驚異の7時間収録の今作、気がつけばぶっ通しで鑑賞
しておりました。見だしたら止まらないんだもーん。

有野とADの協力プレイが最高に面白いこの番組。笹野、浦川の超絶プレイ組も
もちろん好きですが、東島、井上のショボプレイ組が本当に笑える。井上ことイノ
コMAXの魅力爆発の「魂斗羅」、「ツインビー」。有野を手助けしようとして逆に足
を引っ張ってしまうイノコMAXに爆笑です。申し訳なさそうな顔をする彼には悪い
ですが、このまま上手くならないでいて欲しいですね。

東島くんとカメラマンの阿部さんの活躍が光る「クイズ 殿様の野望」と、独りよが
りなストーリー、演出、ゲームデザインが光る「忍者龍剣伝」が特にお気に入り。
今回も大満足でした!

2006年12月20日

ズバシ! オセンチです、こんばんは。

ありふれたちょっとしたミスが予想外に面倒くさい事態になることってあるんだな
ぁ、と実感した一日。悪い方向に歯車が噛み合うというか、坂道を転がる雪玉の
ようにというか。その対応と年末の忙しさが重なりオーバーヒート寸前に。こんな
時ほど落ち着かなければならないのは分かっているけど、ルナシーでいうところ
のキャパシティ無限大とはいかず、いっぱいいっぱいの状態でした。台風接近で
セット倒壊の中でも‥‥ってそれはいいですか。

この忙しさももう少し。がんばってこーぜ、っと。

2006年12月19日

寿司‥‥美味いじゃないか。玉子と海老以外も食えるようになったオセンチ
です、こんばんは。生ものが苦手でした。

リザベン、リボスチン、ブロナック。
今処方されてる目薬3種。コンタクトへの道のりはまだまだ遠い‥‥。

2006年12月18日

裏流出。オセンチです、こんばんは。

黒いマジックで「裏流出」と書かれた一枚のDVD。それをプレイステーション2に
セットし、胸の高鳴りが悟られないように平静を装いながら自動再生されるのを
じっと待つ。小さな駆動音。直後、画面に映し出された映像は‥‥!

ゲームセンターCXでした〜。

有野が「マイティボンジャック」に挑戦すると聞き、職場のステキガイF氏に録画を
お願いしてたんです。しっかし録画してくれるだけでも有り難いのに、笑いも仕込
んでおくサービス精神。ニクいですね。

さて、「マイティボンジャック」ですが本っ当懐かしい! 結局クリアはできなかった
ものの有野のスーパープレイも飛び出し、相当楽しめました。満 足!

2006年12月17日

目覚まし時計は2つセットするオセンチです、こんばんは。

年に一回しか食べることができない(と勝手に決めている)ビエネッタに、ハーフ
サイズが登場。ハーフだから‥‥2回食べてもいいよねっ!?

嗚呼、ビエネッタ。冬に食べたい魅惑のアイスクリーム。

2006年12月15日

タルタルソースが激しく好きなオセンチです、こんばんは。業務用を常備したい。

YouTubeでロットングラフティー「悪巧み〜Merry Christmas Mr.Lawrence」のPV
を発見。3年前、カラオケ屋で流れていたのを偶然見かけ、そのカッコよさに一
撃でヤラれたPV。記憶で美化されていたわけではありませんでした。今見ても
やっぱりとてつもなくカッコイイっスよ。

他にも数曲のPVが見れますが、これらもそのうち著作権の名の下に削除されて
しまうのでしょうか。商品としてリリースされていないのでいつでも見れると嬉しい
んですけどね。インディーズのPVはセーフだったりしないかな〜。

2006年12月14日

ビーマイベイベー ビーマイベイベー♪ のフレーズが頭から離れないオセンチ
です、こんばんは。まさにコンプレックス。(上手い)


2006年 輝け!オセンチ的レコード大賞〜!!

いやぁ待った待った。どれくらい待ったかというと、去年の発表直後から待って
ました。CDを買うたびに速攻ノミネートさせて待った日々‥‥。今、結実の時。
では早速発表していきたいと思います。アルバム、曲の並びは入手順です。

まずは優秀アルバム賞!

POLYSICS 「Now is the time!」
ロットングラフティー 「form」
チャットモンチー 「耳鳴り」
マキシマム ザ ホルモン 「ロッキンポ殺し」
Perfume 「Perfume 〜Complete Best〜」

続いて、最も泣けた曲を選ぶ優秀涙曲賞!

ELLEGARDEN 「Can You Feel Like I Do」
チャットモンチー 「東京ハチミツオーケストラ」
チャットモンチー 「終わりなきBGM」

持ってないけど気になってしょうがない曲を選ぶ優秀注目曲賞!

やな家 「家庭内デート」
ザ・クロマニヨンズ 「タリホー」
POLYSICS 「You You You」

最後に、「これ無しでは今年は語れない」聴き倒した曲を選ぶ優秀優秀曲賞!

ロットングラフティー 「STILL A ROTTEN」
ロットングラフティー 「CHAOS in terminal」
ロットングラフティー 「マンダーラ」
ELLEGARDEN 「Space Sonic」
BOOM BOOM SATELLITES  「Kick it Out」
POLYSICS  「Electric Surfin'Go Go」
チャットモンチー 「さよなら Good bye」
チャットモンチー 「ハナノユメ」
チャットモンチー 「一等星になれなかった君へ」
チャットモンチー 「恋の煙」
マキシマム ザ ホルモン 「ロッキンポ殺し」
マキシマム ザ ホルモン 「恋のメガラバ」
Perfume  「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」
Perfume  「エレクトロ・ワールド」
チャットモンチー 「湯気」
Kayo  「ミドリポップで」

最優秀新人賞はチャットモンチー!
最優秀アーティストはPOLYSICSとロットングラフティー! ありがとう!


さて、発表を終えたところで感想なんぞを。
POLYSICSの「Now is the time!」は一曲目の「Tei! Tei! Tei!」のワクワク感
がたまらない。そこから独特のヘンな曲が続いていくわけですが、そのヘンな曲
とボーカルのダサい声の融合が凄まじい魅力を放ってます。それに加え、女子メ
ンバーのボーカル曲がまた良いんだ。薦めようとは思わないけど最高の一枚。

やな家の「家庭内デート」はミッチーと斉藤由貴の二人が歌う曲で、その歌詞の
奇抜さが心に残っています。もしもミドリが風邪を引いたらタカシはミドリのお粥
になりたい。これをミッチーがあの鼻に抜ける甘い声で歌うのです。爆笑です。

ロットンとチャットモンチーについては改めて言わなくてもいいですね。それでは
また来年、この時季に。

2006年12月13日

やたら道端に手袋が落ちているので、貴女の手がカジカんでやしないか心配な
紳士ことオセンチです、こんばんは。

シャンプーとコンディショナーを「いち髪」にしてみました。アジエンスから浮気。
泡にコシがあって洗い心地はなかなか良し。ハーバルエッセンスばりにイエス
イエスです。これであたしも深津絵里ですね。

深津絵里といえば。インテルのCM、どっかの部族の長老の動きがかわゆい。

2006年12月12日

ダブルピース! オセンチです、こんばんは。

紙パックドリンクの「シン・トー」が好きでよく飲んでいるのですが、しょっちゅう
フレーバーが変わるのが気になります。今日見たらまた変わっていて「ももと
いちご」になってました。飲んでみましたが、フレーバーが変わろうとも味には
ほとんど変化が無い。それなのになぜこんなにも貪欲に開発し続けるのか。
エルビー(社名)の飽くなき探究心に敬意を表し、これからも「シン・トー」追い
続けようと思います。

進めエルビー(社名)!

進めシン・トー(商品名)!

ベトナム語でビタミンを意味するヘルシー飲料よ!

2006年12月8日

「ペルソナ3」に新シナリオと新要素を追加した「ペルソナ3フェス」が発売決定!
ここ数年、RPGはアトラス作品しか買ってないオセンチです、こんばんは。


ポイントの一部が今月末で消失するらしいので、それまでにはauに移行しようと
思っていた矢先、来年1月から移行手数料が無料になるというニュースが入って
きました。お〜、放っておくだけで勝手に安くなっていく。やっぱギリギリまで待つ
のが得策っぽいですね。

我らツーカーの騎士!この命尽きようとも!‥‥というほど思い入れは無いが、
マイナーなものを持ち続けていることに妙な優越感を抱いているのもまた事実。
とりあえずこれでまた一ヶ月はツーカーの牙城を守ることになるわけです。

あと1ヶ月だけどな‥‥(氷のように冷たい視線で)

だって、変える気満々だったんだもーん。
一ヶ月伸びたことによりワンセグ搭載の候補がひとつ増え、3機種の中から選ぶ
ことになりました。ワンセグ2種のどちらか、それともあのカッチョイイ薄型か。

2006年12月6日

同じ作業を繰り返す時は頭の中でブンブンサテライツを流すオセンチです、こん
ばんは。はかどるはかどる。


健康診断の結果が届きました。
異常なし、基準値内の表記が続く中、案の定、白血球が多い。

だから、お母ちゃん言うたやろ!?風邪引いてる時は多くなるて言うたやろ!?

ハイハイ言ってた言ってた。
そんなわけで今年も健康でーす。

2006年12月5日

プレイバックプレイバック。チャーラーラーラ。オセンチです、こんばんは。


休みの今日。

近所のイタリアンレストランで、アンティパストからプリモピアット、セコンドピアット
にドルチェまでと、贅沢に食事してやろうと外出。小躍りしながらお店の前まで。

シャッター閉まってるゥ♪ 今日は定休日だっつーの!(剛田調で)

気を取り直し、計画変更。行きつけの洋食屋へ。ヒレカツとエビフライのランチ。
至福の時を過ごす。ちなみに、このお店のランチタイムは午後5時までだ。

au のショップを冷やかす。薄型のモデルが大層気に入ったが、ワンセグ対応で
なかったため気落ちする。月々の通話料が基本料を超えることがない僕にとっ
て、まともに使いそうな機能はワンセグくらいしかないのだ。しかし、迷う。

まっさらなクロッキー帳を買ってご満悦のまま、ぶらりとトイザらスへ。クリスマス
直前のおもちゃ屋はいい。たまらなくワクワクする。ひととおり回って買ったもの
が「疲れた身体に活力!」が売り文句の酸素缶だったりするのはご愛嬌。

帰りに専門店で買ったシュークリームを6個全部食べてしまい、お腹の心配を
する羽目にはなったけれども、たまにはこう、ぶらぶらするのも楽しいものだと
思った一日であったとさ。

2006年12月3日

星座は乙女座。誕生花はマーガレット。オセンチです、こんばんは。

口に出して使っている人を見たことが無いので、何か企む時には積極的に言う
ようにしたいと思います。「しめしめ‥‥」ってサ!

2006年12月2日

お札を細かく折る人がキライなオセンチです、こんばんは。

みすず学苑の広告がアメコミ調になってました。なんか‥‥ガッカリです。

2006年12月1日

チビッコが近くにいるときは信号無視を控えるオセンチです、こんばんは。

12月です! 12月になりまして私、ムダにソワソワしてきています。この年の瀬
のあわただしさが大好き。餅をついたり正月飾りを作ったりとか、そういったこと
はしないし生活に全く変化はないのに何かスゲー楽しいんですよね。

さ〜て、レコード大賞のラインナップが発表されたことだし、僕もオレ的レコード
大賞のノミネートをそろそろまとめましょうかね。

2006年11月30日

あ え い う え お あ オセンチです、こんばんは。

シングルCDのカップリングって、タイトル曲より明らかにパワーダウンしたものか
聴きたくも無いリミックスか、そのどちらかしかないと思い込んでました。

チャットモンチー「恋の煙」のカップリング。「湯気」「決まらないTURN」。こいつが
また良い曲で。いや〜凄いわ。アルバム未収録の曲がこんなにも強力でいいん
ですかね。もちろん大歓迎ですけど。


さて、トップページは一足早くクリスマス仕様です。サンタさんにはコンタクトレン
ズにかかる諸々の費用をお願いしたいです。もしくは視力。

2006年11月25日

ショートのコニタン‥‥うぇ〜ん、カ ワ イ イ よ 〜!
オセンチです、こんばんは。もう、大好き!

いつも女子バレーに比べたらイマイチ盛り上がらない感のあった男子バレー
ですが、今大会は 凄い。強いじゃないですか。負けてても粘るし見せ場も作る。
うわ! 千葉かっけーーー!!!

そして逆転勝ち!めちゃカッコイイわ!

2006年11月24日

テクノポップ! テクノポップ! オセンチです、こんばんは。

ということで、amazonにススめられるままPerfume「Perfume -Complete Best-」
を買いました。試しに見た公式ページで流れてた「エレクトロワールド」に一発で
ノックアウト。試聴した他の曲もツボにはまったのでこのように即入手という運び
になったわけでございます。

こりゃたまらん。1曲目の「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」からツボ!
capsuleの作曲を手がける人のプロデュースだけあって、全体を通して素晴らし
い仕上がり。Perfume自体はアキバ系のアイドルユニットの括りに入ってるらしい
のですが、このアイドル特有の声と危うい歌い方が曲にスッコーンとはまってて
本当に絶妙。いや〜良いわ〜。

うちのiTunesではこのPerfumeの次にPOLYSICSが並んでて、ここの繋ぎ、一連
の流れがまた何とも言えない味わいを醸し出してます。最高。

2006年11月23日

コタツで昼寝のオセンチです、こんばんは。あたたかい。

毎月給料が出るたびにamazonで買い物をしてストレスを発散している私ですが
今月はびっくりするほど欲しいものが無い状況です。ゲームも、CDも、DVDも、
本も、何にもありません。このままではどうにもモヤモヤして気持ちが悪いので、
珍しくamazonのオススメを参照してみました。

う〜ん‥‥。特にめぼしい物が無いなァ。

しょうがない。こんなときはELLEGARDENの出番です。今ひとつ心に引っ掛かる
部分が少なくていつも物足りない思いをするものの、聴きやすくハズレが少ない
のでうってつけなのでございますよ。なので先日出たばっかりのニューアルバム
「ELEVEN FIRE CRACKERS」を購入。よし、ちょっとスッキリ。

「Space Sonic」はやっぱりカッコイイです。あとは、まぁ、いつも通り‥‥。右から
左に抜けちゃうっていうか。何回でも聴けるのはいいんだけど。


あっ、オススメの中にビビッとくるもの発見! 間髪入れず注文完了。

2006年11月19日

ハンカチ王女からメールが来たオセンチです、こんばんは。

ハンカチ王子は忘れていた俺だけど、U.N.O. BANDのことは忘れちゃいねーぜ。
ウーノ♪

2006年11月17日

世界バレー、モー娘が出てこないと思ったら男子バレーの担当だったようです。
それはともかく、まだ荻野がプレーしていることに驚愕したオセンチです、こんば
んは。あの人、10年前も代表だったんだぜ!?

今日はBECKの新刊の発売日でした。
ヒィー! この展開! 面白いわ〜。 完結するまでは絶対に死ねませんな!

そして今日はミュージックステーションにチャットモンチーが出演。
ヒィー! この声! ボーカルの子、何気に顔も好みだったりします。かわい〜。

2006年11月15日

Wii sports のCMを見て引いてしまったオセンチです、こんばんは。テレビの前で
一心不乱にWii リモコンを振る姿‥‥やべぇ。

すっかり年賀状のシーズンですけども、あと数年でこの風習が無くなってしまうん
じゃないかと危惧しています。記載される個人情報の数々、詐欺やストーカー等
腐れ犯罪の格好の餌食ではありませんか。

年賀状出す→出した相手がストーカー化
年賀状出す→出した相手の友達が閲覧→そいつがストーカー化。

友達の友達の友達が‥‥とか考え出すとキリが無い。あと美少女のみなさんに
至っては配達員にも気をつけて欲しい。仕事という大儀を利用して狙っている輩
がいるぞ。同じクラスの男子が「配達のバイトをするんだ〜♪」とか言ってたなら
気をつけろ!

全く嫌な時代になりましたわい。風習とか伝統とか大事にせんといかんのにね。

2006年11月14日

だから、とっとと医者行っときゃ良かったんだよ!
昨日処方してもらった目薬を使ってそう思ったオセンチです、こんばんは。

熱が下がらないまま今日で丸2週間。まさかこんなに長引くとは思わないじゃ
ないですか。思わなかったから病院へ行くタイミングを完全に逸してしまった
わけですよ。明日は治るさ、っつってズルズル2週間。こんなことなら‥‥。

で、冒頭のセリフ。

むきーーー!!!
ああ、そうさ! まったくもってお前の言うとおりさ! 忌々しい子!


えー‥‥やっと治りそうでございます。喉の腫れも引いたしね。

2006年11月13日

アハハハハ‥‥‥ウフフフフ‥‥‥オセンチです、こんばんは。

当初の予定より11日遅れで健康診断に行ってきたわけですが、そしたら左目、
眼鏡をかけた状態で0.3でした。左目だけ底無しに悪くなってきてますが、一体
何なんでしょう。

あれですか。視力を失う代わりに何か特別なものが見えるようになったりするん
ですか。その瞬間左目の色が変わってオッドアイになって、そんでもって異世界
の扉が開いて、その世界を救う救世主になったりするんですか。

‥‥って、そんな妄想に浸っている場合ではありません。これ以上、度がキツイ
眼鏡を作ろうものならアワワ、間違いなくビンゾコメガネになってしまうのです!
この由々しき事態に向いましたよ眼科に。コンタクトレンズなら厚さを気にしなく
て済みますからね。

「その前に花粉アレルギー直さないとね〜。秋も花粉症ってあるのよ。」


ウッ、ウッ、泣いてなんかないもん。あたし負けないんだからァァァァァァ!!!

2006年11月11日

バファリンのやさしさに涙がキラリ。オセンチです、こんばんは。

2セット取られてからの逆転勝利ですよ!? バレーってほんっっと面白い!!

2006年11月10日

放射冷却! オセンチです、こんばんは。気象用語、良いな〜。

イラスト更新しました。
目指すところは程遠く、描く度に自分の力がどの程度のものなのか如実に表れ
てしまうので怖くなるわけですが、逆に言うと、自分に足りないものを知るために
描いているのではないかと思うんです よ〜。‥‥う〜ん、ポジティブ!

次はクリスマス? 年賀状? いろいろ描かんとね!

2006年11月9日

堂本剛並みに正直しんどいオセンチです、こんばんは。風邪が治らんの。

世界バレー、見てます。バレーと言えばアイドルのパフォーマンスが抱き合わせ
でついてくるのがすっかり定番と化してしまっておるわけですが、上辺だけのジャ
ニーズと違い、いつでも真剣なウエンツに好感。松岡修造と見まごうばかりの熱
過ぎる眼差しがたまらんね。

えっ、モー娘もサポーターなの? サブちゃんならいたけど?

2006年11月7日

無性にアンパンが食べたくなる時ってありません?
今がその時のオセンチです、こんばんは。助けて、アンパンマン!

休みの今日は、いつもここからのポッドキャストを聴きながら、ひたすら絵を描い
ておりました。またもや部屋から一歩も外に出ないまま日が暮れてしまったわけ
ですが、いくら待っても彼が来る気配が無いのでこれからコンビニにでも行って
こようと思います。

いいの? 行っちゃうよ? 後で来たって玄関開けてあげないんだからねっ!

2006年11月5日

TVがつまらない時はGyaOの「溜池Now」で爆笑のオセンチです、こんばんは。
増田ジゴロウと鉄道研究会のカラミが最高の第17回、面白いわ〜。

ジェットコースターが苦手な僕はドライヤーの風を顔に当てると不安になります。

2006年11月4日

イソジ〜ンは地獄味〜♪(ミルキーはママの味調で)
オセンチです、こんばんは。初めて使ってみたけど、本っ当地獄マズイ。

高嶺の花が来たそうですね。僕が休んだ木曜日。高嶺の花ってどんだけなのか
まっこと気になりますわ。確かに迷惑かけましたけども、その対価として可愛い
ヘルプの子が来たわけですよね。ここはひとつ、和田アキ子ばりに笑って許して
くださいよ。


ごめんなさいごめんなさい!冗談ですごめんなさい!ちょっ、物を投げないで!

2006年10月31日

今週がんばってたじゃないですか。なのにこの仕打ち。あんまりじゃないですか。
何があったかと言うと、あ、その前にご挨拶。オセンチです、こんばんは。


発 熱!!! (宇宙刑事が変身する時のテンションで)

小西真奈美がゲストの「おしゃれイズム」を見逃してまで残業したこのワタクシに
せっかくのお休みを寝て過ごせと?

毎週見ると誓った「のだめカンタービレ」を見逃してまで残業したこのワタクシに
せっかくのお休みを寝て過ごせと?


アレですか。前振りですか。対価として良い事があると考えていいわけですか。
電話で告白しフラれ、切った瞬間にガソリンチケット当選の電話が鳴るという
体験をしたことがある僕ですので、人一倍思い込ませていただきますけれども
覚悟はよろしいですね。はい、じゃ、ミニロトで1000万円、期待しときますから。


ところで。11月2日に健康診断があるのだけど、こんな体調で血液検査したら
白血球の数値が正しく測れないと思うのだが行ってもいいのだろうか。

2006年10月29日

じゃ、寝まーす。オセンチです、こんばんは。





ああっ!
「おしゃれイズム」見逃した!


ゲストがコニタンだったのに! ゲストがコニタンだったのに!!!

2006年10月28日

大石恵が再びテレビに出るようになったので、hydeとの離婚が間近だと睨んで
いる下世話なオセンチです、こんばんは。うん、どうでもいいですね。

うわ〜欲しいわ〜。

靴ね。
ヘッドホンね。
POLYSICSの新譜ね。
チャットモンチーの新譜ね。
収納ね。
ソファーね。
1/60 YF-19ね。

でも発売2週間を切ったプレステ3には、まるで食指が動きません!

2006年10月26日

近所のスーパーが永谷園「トッピー」のCMソングをエンドレスで流しているせい
で、歌っているベッキーのことが嫌いになりそうなオセンチです、こんばんは。

新居昭乃「VHmusic」、「The first Euro tour」の2枚を買いました。彼女のCDは
シングルを除いて全て手に入れるのが義務と化しています。発見したら即購入。
アルバム「空の森」から追い続けてもう10年ですからね‥‥。

きっかけはOVA「マクロスプラス」。劇中に登場する歌手の歌を彼女が担当して
おり、その歌声を聴いて一発でファンになりました。「Idol Talk」「WANNA BE AN
ANGEL」、「VOICES」。すげー良いんだもの。(ちなみに菅野よう子を知ったのも
この作品で、サントラ買っちゃうくらい音楽が素晴らしかった。)

この独特の浮遊感と幻想的な世界。多分、ずっと好きであり続けると思います。

2006年10月25日

カルシュームの表記が許せないオセンチです、こんばんは。カ ル シ ウ ム!


すっかり忘れていましたが、今日でなんとサイト開設2周年です。

ワーワー ワーワー ワーワー ワーワー

ありがとうございます! ありがとうございます!
続ける事ができたのも皆様のおかげでございますよ。本当に感謝です。

しかし、あれですね。2年経っても相変わらずこういう記念に疎い。本来であれば
この日に合わせてイラストを描くとか、お世話になってる皆様にプレゼントを用意
するとか、そういうことができる絶好の機会であるはずなのに、今描いてるもの
は全く関係ないし、ミニロトが当たらなかったのでプレゼントも買えなかったし。


いいパンチ持ってるじゃねぇか。正直、見くびってたぜ‥‥。
ところで知ってるか? 記念日を大切にしない野郎は女の子にモテないんだぜ?


強敵(とも)に言われて目が覚めました。今後は漫画家の年末進行よろしく、
スケジュールは前倒し前倒しで運営して行きたいと思います。本日はお集まり
いただき、本当にありがとうございました。

2006年10月23日

高校生の時だったか。オセンチです、こんばんは。

初めてカントリーマアムを食べた時のあの衝撃ね。な、なんだコレは!ってね。
ソフトクッキーという発想、無かったね。

2006年10月22日

というわけで「虫姫さま」で遊んでみたオセンチです、こんばんは。

これがもう、すげー楽しい。画面中に広がる敵の弾をギリギリでかわし、敵に
無数の弾を撃ち込み撃破していくこの感じ。たまらんね。今クールのドラマに
なぞらえるならば、カ ・ イ ・ カ ・ ン です。楽しいわ〜。



ちなみに、2面も突破できなかったのはここだけの秘密。

2006年10月20日

GyaOの番組の中に、しょこたんと共演中の増田ジゴロウを発見。やっぱ面白!
オセンチです、こんばんは。でも、なんで???

ぐぁぁ、猛烈に縦シュー(縦スクロールシューティングゲームの意)がやりたい。
ファミコンでスーパースターフォース、PCエンジンでスーパースターソルジャーを
引っ張り出して遊んでみたけど物足りず。逆に火をつける結果になっただけで
した。

シューティングは冬の時代。在庫無い 廉価版無い の嵐の中、辿りついたのは。
そうです、「虫姫さま」です。弾幕系。廉価版が出てたのでコレにしました。


‥‥いかがわしいゲームじゃないよ。確かに怪しげなタイトルだけれども。

2006年10月19日

び〜ねつ〜 び〜ねつ〜 (た〜らこ〜 た〜らこ〜 のメロディに乗せて)
微熱が続くオセンチです、こんばんは。とはいえ。

おかげさまで腸は治りつつあるようです。つーか薬は凄い。病院に行って正解
でした。体調を崩した時はおとなしく医者にかかりましょう、ということですかね。
先生ありがとう。ビバ、内科!

そんな中、イラスト更新です。私がお腹を痛め‥‥それはいいですか。
あと、性懲りも無くメイドを修正。あそこをちょこっと。次は気をつけます。

2006年10月18日

微熱してる? オセンチです、こんばんは。


腸が細菌にヤラれました(笑)

痛みと吐き気で目が覚めた午前2時半。消化器系がここまで痛んだのは、
かっぱえびせん一袋を食って腸炎になった中学以来、上京してきて初めて
です。便座に座りながら今吐いたら大変なことになると必死に我慢。同時に
催すのは勘弁してくれと思いつつ耐えること数分。なんとか吐き気は治まり
惨事は免れました。

朝になり病院へ。微熱と喉が腫れていることから、風邪で弱っていたところに
細菌が入り込んだのだろう、とのこと。この一週間、悪夢が続いていたのは
風邪引いてたからだったのね‥‥。(熱が出ると悪夢を見る体質なんです)

そして薬局に行き処方された薬はなんと9種。食前1種、食後6種、あとは
うがい薬とトローチですが‥‥。せ、せんせ?

ということで今日は安静にしています。食事はもちろん、お粥 お粥 お粥です。
重度ではないので厳しい食事制限は無いのですが、今日はとりあえず。食後
はもちろん、薬 薬 薬 薬 薬 薬です。ゴ、ゴフッ、顆粒が3種あるのがキツイ。


僕、ツンデレに弱いんです。

と言っても今世間に浸透している「〜じゃないんだからねっ」キャラではなくて。
普段はツンツンしてるのに、人が弱ってる時には意外な程優しくなる子、いる
じゃないですか。それ。それこそが真のツンデレでは無かろうかと思うわけで
すよ! そ れ に 弱いんですよ!

デレを隠してらっしゃるあなたからの励ましのお便り、お待ちしております。

2006年10月17日

寿司食いたいオセンチです、こんばんは。

先日職場で、小学生の時「キミのこと4番目に好き」って告白されたことがある
っていう話を聞きました。そんな告白いらねーよ、とか思いましたが記憶を辿る
とそれに近い事を僕も言われたような気が。3番目だったか‥‥?

そんな告白に複雑な気持ちになりつつも嬉しかったのを思い出しました。一番
二番がフラれたら次はいよいよ僕の番。待ってましたと喜んで前に出る、その
心の準備を笑顔でしていたと思います。‥‥バカですね〜。

子供の頃から男は単純。そしてそんなオトコ心を巧みに操ってしまう女の子。
自然に、無意識に、ですよ。本っ当、女の子って怖ッ。

2006年10月16日

私がオセンチです、こんばんは。


ドラマ版「のだめカンタービレ」、見ました。

お、うんうん、悪くない。懸念していた玉木宏もだんだん千秋に見えてきたし、
話のアレンジもイイ感じ。真澄ちゃんがビジュアルだけでなく役作りも完璧で
笑った。でもって上野樹里がカワイイ。のだめなのにカワイイ。正直、惚れた。

「ぎゃぼー」時の止め絵的な演出をもう少し突き詰めて欲しいけど、これなら
毎週楽しみにできそうです。

放送直後から amazon 本のトップセラーはのだめが独占。分かりやすっ。

2006年10月13日

お休みの今日は、のだめ新刊を買いに外出しました。ええ、晴天だったので。
オセンチです、こんばんは。

アーティストがCDを出す時、自分でレーベル作ることがあるじゃないですか。
あれがやたらカッコイイ気がして、もし自分で作るなら‥‥っつって妄想する
ことがあります。ロットンの新譜がJ(元LUNASEA)のレーベル、インフェルノ
レコードからの発売だったこともあり、ちらっと妄想。

オセンチレコード‥‥いや、センチメンタルレコードか。おっ良さげじゃん!?

とか思ったのだけど、検索してみたらもうあるのね‥‥。じゃあ、ということで
挙げたボヘミアンレコードも何と発見。オリジナルレーベルを作るのって案外
大変なのかもしれません。

でも大丈夫。タフボーイレコードとフラレキブンレコードは無かったから!

2006年10月12日

ミニロト始めました。オセンチです、こんばんは。4等900円がかすりました。

待望の!待っ望の!ロットングラフティー新譜「マンダーラ」を購入しました。
表題の「マンダーラ」は4月に買った「form」にも入っていたものを再録。カップ
リングの「NO THINK」は新曲です。今年に入ってのロットンはメッセージが超が
つくほどストレートで胸にガツンガツンきます。ゴリゴリの中にキャッチーなメロ
ディ。絶妙。やっぱカッコイイわ!

メジャー復帰も果たし、次はいよいよニューアルバム!?よし、年末に出ろ!

2006年10月11日

子供の頃、昭和の玩具「笑い袋」で腹がよじれるほど笑ってたオセンチです、
こんばんは。電池切れ寸前がまた凄ぇんだ。

「オセンチ選手、次々にかわして行く!ゴボウ抜きだ!!」

歩幅を大きくして歩くと姿勢が良くなると聞いてからそれをずっと実践し続けて
います。自然に歩くのが速くなるので、こうやって帰り道は心の中で実況して遊
びます。たまに解説の方も現れます。

2006年10月10日

帰宅後すぐ寝たオセンチです、こんばんは。耐えられなかった。

またauへの移行を勧めるお便りが届きました。だんだん文章のニュアンスが
「いつまでツーカー使っとんじゃ。とっととauに変更しやがれ。」といった感じに
なってきててオモロイ。オモロイので、ツーカーが無くなるギリギリまで焦らして
やろうか、そんな気になってます。

2006年10月9日

キャラメルコーン、ウマッ。オセンチです、こんばんは。

いやーーー‥‥‥‥。
ポッキーのCM見ました? 新垣結衣のあの可愛さね。参ったね。

2006年10月8日

「べしゃり暮らし」第3巻を買いましてね。すげー面白いのに再開は未定。
やっぱり週刊連載はキツイそうで‥‥。あ、オセンチです、こんばんは。
待ち続けます。そして追い続けますよ。完結するその日まで ね。


十年ぶりに食べました。おっとっと。味が変わってました。おっとっと。

またひとつ思い出の味が改悪の餌食になった模様。ざ〜ん〜ね〜ん〜。

2006年10月6日

おろしたての鉛筆‥‥サイコー‥‥。オセンチです、こんばんは。

お休みの今日は嵐だったので外出しませんでした。ええ、嵐だったので。

2006年10月4日

テレビブロスが買ってあるのにザ・テレビジョンも買ってしまったオセンチです、
こんばんは。めちゃイケ特集が読みたくて。

ドラマ版「のだめカンタービレ」のキャストを知る。三木清良、真澄ちゃんはビジ
ュアル完璧。シュトレーゼマンが竹中直人、谷岡先生が西村雅彦とは意外だっ
たけど面白い。峰の親父が伊武雅刀!?イイ感じじゃねーの!

問題は千秋役の玉木宏。彼、ボ〜ッとしてるイメージがあるんですよね。千秋
みたいにビシバシ ツッコめるのか心配になります。もっとも、そのイメージって
ミスタードーナツのCMからだけなんだけど。

ドラマの成否はあとはもう演出にかかってくるでしょう。のだめ役の上野樹里
にどこまで求めるのか。マンガのようにテンポ良くできるか。楽しみです。

2006年10月3日

原曲を超えるアレンジって本当に少ないですよね‥‥。
大概、ガッカリするオセンチです、こんばんは。某サントラがね‥‥フフ‥‥。

夕方再放送していたのですが、篠原涼子主演「アンフェア」がもの凄い面白
かった。話の引っ張り方が上手い。犯人、犯人は誰!?と見ちゃうわけです。

どうでもいいけど瑛太のあの不思議な髪型、なんか好きです。絶妙だよなァ。


あ、メイドのイラストを申し訳程度に修正しました。

2006年10月1日

石橋を叩いて叩いて渡りきる寸前でまた叩くオセンチです、こんばんは。
そのくせ失敗しないかというとそうでもない。

あはは〜。あはは〜。
第3のビールで 酔 っ 払 っ て るんだぜーーー!!!

そのくせ好きかというと、やっぱりビールは好きくない!

2006年9月30日

ドクターペッパーになかなか手が出ないオセンチです、こんばんは。

劇場版クレヨンしんちゃん オトナ帝国の逆襲、放映してました。数年ぶりに
見たらヤバかった。当時も泣いたけど、これ、年を取れば取るほどより泣け
ます。20世紀の情景、言葉に出来ない何かがこみ上げてきて胸がいっぱい
に。ヤバい。超名作。大人は見なきゃダメです。

2006年9月29日

仰向けでも寝れるようになったオセンチです、こんばんは。

ベタな萌え絵を描きたいと思っていたのは以前お伝えしたとおり。で、描いて
みました。メイド。本当はもうひとつ、目が顔の半分を占めるバージョンもあり
トップ絵のようなレイアウトで配置するつもりだったのですが、納得のいくもの
に出来なかったので断念しました。今ひとつ頭蓋骨の形が捉えられず、難しさ
を実感。練習しときます‥‥。

次は男前を描きたいなァ、と思っとります。

2006年9月28日

某所で祈りを奉げてきたオセンチです、こんばんは。今日は特に面白かった。


待ちに待った「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」。今回も最高でしたね。

新人では、スーパーニュースの永島キャスターのモノマネをした彼に爆笑。
スーパーニュースは安藤優子、木村太郎、石原良純と面白キャラの宝庫では
あるのですが、また良い所に目をつけたものです。まさにこの選手権ならでは
の芸と言えるでしょう。これが醍醐味。

いつものレギュラー陣も新ネタで登場し、もちろん爆笑。大満足でした!

2006年9月26日

ここ2週間、野菜ジュースを欠かしてないオセンチです、こんばんは。

先週から、土日は朝8時出勤、平日は昼1時出勤というナニなシフトで働いて
います。ここで、今日午前0時に帰ってきたからといって朝方寝るようなことに
なると土日がキツくなるのは自明の理。なのでこれを書いたらとっとと寝るわけ
ですが、じゃあ朝早く起きて何をするのかと言えば、それは色塗りです。

我ながら殊勝な心がけだと思いつつも、よく寝た朝は頭がスッキリしています
から、これがはかどるはかどる。朝、いいわ〜。


仕事に行くのが面倒くさくなるのが玉にキズだけど〜。
仕事に行くのが面倒くさくなるのが玉にキズだけど〜。

2006年9月24日

昨日の北村一輝‥‥! こんばんは、オセンチです。

電車男 最後の聖戦に出演の彼。序盤は腹黒い社長、しかし中盤から終盤に
かけては白目をむき、我修院達也のような奇声を上げる奇っ怪な男に豹変。
ぶはははは、面白過ぎるわ!

話は完全に蛇足だったけども、彼のおかげで 満 足!

2006年9月22日

ジーンズとジャケットを買ってホクホク顔のオセンチです、こんばんは。

「Mr.ヘラート厳選ベルギーチョコのプリン」が美味しすぎます。毎日一個食べて
ます。すげーなめらか。

ところで、姉妹品の「ルックさん厳選メープルのプリン」も美味いのですが、なぜ
こっちはMr.じゃないのかは気になるところです。

2006年9月21日

40GBポータブルHDDを買ってバックアップ万全のオセンチです、こんばんは。

僕だけでしょうか。
宇宙戦艦ヤマトのデスラー総統を見てプーチン大統領を思い出すのは。

2006年9月19日

うまそうなカレーたーい!
永谷園キレンジャーカレーのパッケージに爆笑のオセンチです、こんばんは。


明日世界が終わるとしたら。

終わりは始まり、破滅は救済。天を仰いで祈るでしょうか。

何も考えなくていい。楽な道だと目を閉じて受け入れるでしょうか。

それとも、最後のその時まで、抗う術を探し続けるでしょうか。


生きるということ。その意味。


ペルソナ3、クリアしました。いや〜感動した。悩み事や辛い出来事を乗り越え
ていくキャラクター達。君のおかげだと皆言うけれど、それぞれが自分で答えを
出し自分で決めて未来へと進んでいくその姿に、僕の方こそお礼を言いたい。
下らない破滅願望を抱いて生きるオレ、かっこ悪かったわ!

合体、戦闘システムは面白いし、音楽とインターフェイスデザインもカッコイイ。
プレイ時間がかかり過ぎるのが玉にキズではありますが(ちなみに約100時
間…)、かなりの良作でした。ごちそうさま。

2006年9月17日

昼飯カレー、夜もカレー。カレーが大好き☆オセンチです、こんばんは。

涼しくなってきたのでカレーを作ろうと思うのですが、ルゥ選びに悩んでいます。
以前は「こくまろ」一辺倒。しかし大人になった今、体はもっと辛いカレーを欲し
ているのです。

そこで悩むわけですよ。市販のルゥの辛口って大概、中辛に唐辛子を加えた
だけで旨さの欠片も無い物ばかりだから。辛いけどウマイ!じゃないとね…。

大人の辛さといえばジャワカレー。ジャワカレーってどんな感じですか?

2006年9月16日

劇場版「電車男」と迷ったけど「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」最終回を選んだ
オセンチです、こんばんは。面白かった。新垣結衣はかわいかったしね。

背景美術の画集を手に入れました。素晴らしく美しい。やる気、出ます。

2006年9月15日

特に意識してなかったのに夢に出てくると気になるって事、ありませんか。
オセンチです、こんばんは。

高校の同級生だったんですよ、木村カエラが!

そっけないと思ってたんですよ、木村カエラは!

意外な事を言ったんですよ、木村カエラが!

ドキッとしたんですよ、木村カエラに!

すげーかわいく見えたんですよ、木村カエラが!


つうわけで木村カエラを見るとちょっとトキメキます。
えっ。オレ、病んでなんかいないぜ?

2006年9月14日

東京のおじちゃんと呼ばれています。オセンチです、こんばんは。

寒い寒い寒ーい!
着るものが無い無い無ーい!
だから今度の休みは服を買いに、行く行く行くー!

2006年9月13日

確かに肌寒かったけれども!
さすがにマフラーは早過ぎると思うオセンチです、こんばんは。

あのお姉さんは一年の内何ヶ月、身に着けて過ごすのだろうか。


ま、いいや。
イラストを更新しました。さ〜て、次は何を描こうかな、っと。

2006年9月11日

先週のスピリッツ、職場に持って行こ。
リサイクルと称して投棄を試みるオセンチです、こんばんは。

ほら先週帰省してたでしょう? 同僚の方々も喜ぶと思うんですよね。僕も部屋
が片付いて嬉しいし。 ウシジマくん や バンビ〜ノ!、ボーイズオンザランとか
気になってるでしょ? うんうん、そうだよね。じゃ、持って行くから!

2006年9月10日

ただいま、80パーセント。オセンチです、こんばんは。

ぬわー、ココイチのカレーを身体が欲しとるわー。
今すぐ近所に で き ろ!

2006年9月9日

ちょっと‥‥カワイイんじゃ‥‥ねー‥‥の?
香椎由宇が苦手だったオセンチです、こんばんは。

十数年の時を経てファイナルファンタジーVをファミコンへ。するとビックリ!
当時セーブしたデータがそのまま残っているではありませんか。あ、ああ…。
感涙にむせびながら、ちょろっとプレイ。


うわーーやっっぱ良いなーーーー!!!

2006年9月7日

実家で少年三白眼と少年アシベを読破してきたオセンチです、こんばんは。
相変わらず面白かったが、なんと初版15年前。あわわわわ。

というわけで帰省してきました。
ま〜カワイイこと。3歳の甥、2ヶ月になる姪、さらには幼なじみの娘(1歳)が
加わり形成されたバミューダトライアングル。どこを見てもカワイイねぇ。

真面目な話もしましたさ。ま、結論を言うと「市長にならんと」っちゅう話ですわ。
う〜む‥‥‥。


それはさておき、地元に帰ることがあれば消防団には入ろうと思います。ウチ
の地域では管轄内で火事が発生するとサイレンが鳴り、それを聞いた消防団
に所属する地元有志の方々が出動します。スクランブルです。僕の父親も畑
から緊急帰還し駆けつけます。子供の頃は特に何とも思ってなかったけれど、
よく考えたらすげーカッコイイじゃん。入りたいわ〜。

あ、もちろん本物の消防士も出動しますよ。消防団は援護。そこがまた渋!


甥を驚かそうと陰から突然飛び出したところ、そのお茶目な思いとは裏腹に泣
かれた時にはどうなるかと思いましたが、スネークキューブが効いたようで帰る
ときには笑顔で送ってくれたので良かったです。あと、ファミコン版FFVが発掘
できて良かったです。総評として今回の帰省、良かったです。

2006年9月3日

誕生日だというのにディナーはたこ焼き。オセンチです、こんばんは。

明日からちょっこし帰省してきます。え〜、特に予定はありませんが、どうしても
食いたくなったので、え〜、米子のココイチで、カレーを、食ってきます。

2006年9月2日

誕生日前日のオセンチです、こんばんは。

自分を正当化しようとヘリクツばかり言っていたし、決して謝らなかった。
度が過ぎた責任感。強い言葉を使えば人を動かせると思ってた。

感覚的にはあの頃の年齢で止まっているけど、やっぱり比べてみれば変わっ
たと思います。我慢でも諦めでもない。バカみたいに唱えていたら常に前を向く
ようになってました。

まもなく新しい扉をくぐります。より良い方向に進めれば嬉しいです。

2006年8月31日

沢尻エリカが意外に歌えててビックリしたオセンチです、こんばんは。

昨日はボヘミアン君とまた「グレースコート」へ行ってきたわけですが、話題が
銀河英雄伝説の漫画版が雑誌休刊で完結していないことに移り、キルヒアイス
が、ヤンが、ロイエンタールが、ミッターマイヤーが、などと喋っていたら、隣に
いらしたナイスガイに「良いですよね」と話しかけられました。僕は隣だったので
気付かなかったのだけど、ボヘミアン君曰く、こちらをチラ見したり熱心に頷い
たりと、それなりのアピールがあったようです。

シスターに救いを求めて通う我々迷える子羊に、まさか横のつながりが発生す
るとは思いも寄りませんでした。ひと言ふた言会話を交わし、彼は夜の秋葉へ
と消えて行きました。なるほど、これが一期一会というやつですか。なるほど。

ところで。
この店にはシスターに話しかけられるのを期待して独りで来ているお客さんが
結構います。見てるとそのやり取りが実に興味深い。きっかけを探すシスター。
きっかけを作ろうとアイテムを用意して待つお客。拾うシスター。嬉しそうに語リ
出すお客。その語りがあまりにもマニアック過ぎて次の言葉に詰まるシスター。
適当に濁して去るシスター。敗北感に包まれるお客。面白過ぎるわ。

そんな彼らにひとつだけお願いがあります。シスターは気を遣って二人で喋り
続ける僕達にも話しかけてくれるのですが、その時の彼らの視線といったら。
頼むから一斉にこっちを見ないで! 大丈夫、次はキミの所に来るから!

2006年8月29日

あ、ども。オセンチです、こんばんは。

あれですね。
電車という狭い空間でピンクのTシャツがカブると、なんか恥ずかしいですね。
決して目は合わせないけどお互い意識しているような、何とも言えない空気が
漂う気がします。

あと、ひとつだけ周りの人に言っておきたい事は僕達コンビでもライバルでも、
ましてやBLでは無いということ。勘違いされてないか実に心配。

2006年8月27日

最近、サプリメントを飲むと胸の辺りでつっかえるオセンチです、こんばんは。

女子バレーボール、今日の相手はロシアですよ。タイムアウトの度に、顔を真
っ赤にして激怒する監督とそれを完全に無視する選手達の様子が笑いを誘う
あのロシアです。楽しみですね。

快進撃を続ける日本、今日も負けるわけにはいきません。さ、応援しましょ。

2006年8月26日

届いたぜ 「恋のメガラバ」と「ロッキンポ殺し」! オセンチです、こんばんは。

うぉおぉぉ、かっけーーーな!!! このゴリゴリ感、いいわ〜。

ところで「ロッキンポ殺し」のジャケット、よく見ると 「恥ずかしがりやさんは裏面
のオシャレジャケットを表にしてね」って書いてあります。あ、本当だ、オシャレ
ジャケ。うん、悩む必要なんて無かったんだね。そっかそっか。

いいさ 満 足!

2006年8月25日

久しぶりに米を炊いたオセンチです、こんばんは。納豆うめー。

夏の終わりにマキシマムザホルモン「恋のメガラバ」を注文しました。定食屋
の有線で流れててモロ好みだったから。

そして今回、送料を無料にする為、強烈な曲名と苦手な漫☆画太郎のイラスト
が原因で敬遠していたアルバム「ロッキンポ殺し」を同時注文。一年ほど前に
「ROLLING 1000t00N 」が聴きたくて買おうか迷った挙句、前述の理由で断念
したアルバム。遂に購入する日がやってきました。ちょっと怖いが楽しみです。

2006年8月23日

唐突に、心の底から、力いっぱい、叫びたい、そんな気分なんだよ!
オセンチです、こんばんはァァアァァァアァァァァ!!!


それはともかく、「げんしけん」8巻を買ってきました。

泣いた。
オタクの女の子 荻上が現実の男と恋ができない理由。好きなのに素直に
なれない理由。それはあまりにも残酷な、ある体験があったから。

大学のオタクサークルを舞台にオタクの日常を一般人目線で描いてきたこの
漫画ですが、7巻から主人公 笹原とその後輩 荻上の恋の行方へとシフトして
きました。「オタクあるある」ももちろん楽しめていたのですが、むしろ僕はこの
方面が大好物。しかもそこらのヘタな恋愛ドラマよりも面白いのだから言う事
無し。荻上が泣きながら自分を全てさらけ出すところには心打たれてしまいま
した。あ〜、クッソ! 愛しいじゃねーか。

オタク用語が分かる方がより楽しめると思いますが、オタクじゃない人にも是非
読んでみて欲しい漫画。

2006年8月22日

ペンネは好きじゃないオセンチです、こんばんは。

あーーー‥‥‥‥‥。
ベッタベタな萌え絵が描きてーーー‥‥‥‥‥。

2006年8月21日

うぉおぉぉぉ、ヒル魔ぁぁぁぁ!!!
今週のアイシールド21に大興奮のオセンチです、こんばんは。

ローソンで海老マカロニグラタン買ったんですが‥‥。



これペンネじゃねーか!

2006年8月20日

トゥデイイズサンデー。オセンチです。こんばんは。

女子バレーボールワールドGP、もちろん見てます。キューバ、韓国に勝利し、
今大会は本当にメダルを狙えそうな勢い。木村沙織がセッターもできるように
なったことで広がった攻撃バリエーション、繰り出される多彩なプレーがかなり
面白い。

そして今日のブラジル戦を見ているわけですが。



出たーーーーー!!!
ブラジルチームに関取 登 場!!!今年も来てるぜ!

2006年8月19日

いた! 石川さんとぶるんさん! 目の前! 手を振ってみたけど無視された!
しかし、満 足!!! オセンチです、こんばんは。


「ピアノ、管野よう子」

うおおおおお、サプライズゲストに管野よう子!
かかか管野よう子のななな生ピアノを聴いてしまった!!!

いや〜良いライブだった。満 足!!!

2006年8月18日

しばらく欲しいCDが出なさそうなので ELLEGARDEN 「Pepperoni Quattro」を
買いました。なんだかんだで全部集めそうなオセンチです、こんばんは。

今日は武道館で行われるT.M.Revolutionのライブに行ってきます。しかし僕の
目当ては西川くんではなく、「西川貴教のオールナイトニッポン」の構成作家で
あった、石川、ホンマ、ぶるんの3人。毎週ジャンプやスピリッツ以上に楽しみ
にしている彼らのポッドキャストで今日会場に行くと言っていたので、立見席の
チケットを慌てて取ったわけです。もちろん彼らがステージに立つわけではない
ので、開演前に探さないといけないのですが。

番組グッズのTシャツを着たリスナーがいるかどうか、確認するために絶対に
見えるところにいるはずです。待ってろ、金髪! 待ってろ、メガネのふたり!


あと、イラスト描きました。夏ももうすぐ終わりですね‥‥。

2006年8月17日

BECKが!BECKが! オセンチです、こんばんは。面白過ぎる!!!

「みなさんのおかげでした」で博多華丸とトーカ堂の北社長が共演してました。
似過ぎてました。むしろ同じでした。大爆笑!

2006年8月16日

明日発売の新刊が待ちきれずに月刊マガジンを立ち読みしたら、BECKがイイ
感じに盛り上がって来てて、より楽しみになったオセンチです、こんばんは。


で、赤マルジャンプ。少年ジャンプが合併号の時に発売され、楽しみにしてた
いつもの連載が無い事に小学生が混乱するあれ。今回ばかりは待ちに待って
ました。ものすごい良いところで止まった「べしゃり暮らし」の続きがやっと読め
るからです。ということで早速、立ち読み。

うわー! 凄え面白ぇー!!!
正直、感動しました。ストーリーはもちろん、大迫力のその画。鳥肌が立つ。

しかし、こんなに面白いのに続きは未定。第一部完だって。むぅぅ。
まぁ、打ち切り漫画のそれとは違い、いつか再開されるようなのでそこは救い
だけどさ。でも、それはいつ? 年末とか? ‥‥ハァ。

2006年8月15日

DS版ファイナルファンタジーVのCMを見てサントラが欲しくなったオセンチです
こんばんは。アレンジ版もファミコン版も。


帰りの電車でおっさんが向かい合わせに立ちやがって不快指数100%、怒り
心頭です。中年はひとり逆を向く。そして駅に着いても一旦降りずに流れに逆
らう。耐える。ムダに。なぜだ。

「大人のDSトレーニング」にマナー講座をサブリミナル的に取り入れて無意識
に奴らにインプリンティングして欲しいものです。

2006年8月14日

なんか夏休みっぽかった!
職場の停電に大はしゃぎのオセンチです、こんばんは。

出勤したら非常灯はついてたものの真っ暗なんだもん。電話もつながらないし
何にも仕事ができないわけ。もの凄い楽しくなってくるわけ。

このまま‥‥ずっと続けばいいのにね‥‥

しかし、運命とはなんと残酷なのでしょう。午前9時20分、僕達の願いは天に
届くことなく陽炎のように揺らめいて消えたのです。

ああ〜、もう! 東京電力は優秀だな!

2006年8月13日

タンスの角に足の小指をぶつけて流血のオセンチです、こんばんは。

憧れるぅ。
僕も今度一回、かかってきた電話に「‥‥オレだ」って出てみよう。

2006年8月12日

雨、大丈夫でした? オセンチです、こんばんは。

ジャニーズとかジュノンボーイが好きな女子はきっとBLも好きだと思う。
そんな気がした2日目。

2006年8月11日

今日はどうでしたか? オセンチです、こんばんは。

のだめカンタービレがドラマ化だそうです。「ぎゃぼー」とか「むきゃー」等々の
のだめ語はどうするんだろ。う〜ん。原作のノリを表現するのはかなり難しいと
思いますが、一応期待しておきます。

2006年8月10日

昔はブランコでも乗り物酔いしてたオセンチです、こんばんは。

今日はボヘミアン君と共にシスターカフェ「グレースコート」へ行って来ました。
礼拝堂をモチーフにしたお店で女の子はシスターの格好をしております。ここ
ではお客さんは「迷える子羊」と呼ばれます。僕達迷える子羊です。言い得て
妙です。

それにしても、いや〜落ち着く。シスターは感じが良いし。これはまた来たく
なっちゃうね。常連になるのも時間の問題。次はいつにしようかな〜っと…。


きゅ、給料はまだかな!?

2006年8月8日

今日の夕方の空は、それはそれは赤かった。オセンチです、こんばんは。


でれれれ でれれれ でれれれ でれれれ でーで(冒険の書消失のテーマ)

先日預けた眼鏡。分解作業中に溶接されていた部分がもげてしまったと眼鏡
屋からの連絡。あああ、なんてこった。まさに悲報。

‥‥ショックなので(笑)をつけてみようっと。

先日預けた眼鏡(笑)。分解作業中に溶接されていた部分がもげてしまったと
眼鏡屋からの連絡(笑)。あああ、なんてこった(笑)。まさに悲報(笑)。

わはははは! 若干楽しくなった気がするわ。
さて、店舗では直せないのでできれば新しいフレームを代わりに用意したい、
とのこと。壊れてしまった物はしょうがない。それでお願いしときました。ちなみ
に有料。

喜怒哀楽のうち、怒の感情パラメータが極端に低い私ではありますが、ここは
怒ってみせて無料にするように仕向けた方が良かったでしょうか。ただ先日も
書いたとおり、メンテナンス無料なのが申し訳ない気がしていたので(そもそも
そこで買った眼鏡ではないし)まぁ、その料金と思えば。

あと僕の職業柄、このテのトラブルでお客さんに電話をかけなければいけない
時の店員の気持ちが、それはそれは痛いほどよく分かるので同情しちゃうって
いうのもありますが。

た だ!
もし代わりのフレームがブッサイクだった時は怒ります。烈火の如くね!

2006年8月6日

最近、唇フェチであることに気付いたオセンチです、こんばんは。

ピント調節が苦手なので眼鏡は度が強い物と弱い物、2つを使い分けている
わけですが、その弱い方の留め具が破損してしまいました。なので、眼鏡屋に
行きメンテナンスを頼んだところ、一度分解して組み直さないといけない状態
で直るのは水曜日になるとのこと。日数がかかるので当然料金が発生すると
思い聞いてみると、なんと無料。眼鏡屋さんのサービスには驚かされます。

ふと思ったのですが、なんで潰れないのでしょうか。お店にはほとんどお客さん
はいないし、一人のお客が眼鏡を買うのも数年に一度。そしてメンテナンスは
無料。儲かるようには思えないのですが‥‥。

そういうイメージなだけで、案外お客さんは来てるのかもしれませんけどね。

2006年8月5日

キョンシーが近くにいたら息を止めて! オセンチです、こんばんは。

確かにね、涼しい夏なんて夏じゃない、先生そう言った。
いや、昼間は良いよ? だって夏の陽射し、気持ちいいじゃない。夏の匂い、
心地いいでしょ? これぞ夏!って感じがするじゃない、ねぇ?

でもね、先生悲しい。確かに夏は暑くないとイヤですよ? イヤなんだけどさ、
ものには限度ってものがあると思うの。なんで必要以上にやりすぎてしまうの
かしら。夜までこんなに暑くちゃさ、先生、夜に目が覚めちゃうのよ。先生の
身体、心配になるでしょう?

だから改めて先生お願いするわね。夜は23℃まで下がって。お願い☆

2006年8月4日

勇気!友情!闘志! 元コロコロ少年団のオセンチです、こんばんは。

今週の休みも外に出てないと思ったでしょ? 髪を切りに行ったもんね!

2006年8月2日

たこ焼き食ってお祭り気分のオセンチです、こんばんは。

なんか最近、毎日のように和風ハンバーグを食ってます。ハンバーグに大根
おろし。考えた人、天才! あと、わさビーフ考えた人、あんたも天才!

2006年8月1日

つ〜まんな〜い! 涼しすぎて、つ〜まんな〜い!オセンチです、こんばんは。

こんなに涼しいと「そろそろコタツの季節かな?」って錯覚しちゃうだろうが!

2006年7月31日

7月の終わり。9月の終わりのような涼しさですがオセンチです、こんばんは。

博多華丸と児玉清が遂に初競演を果たすそうな。それもアタック25で。放送は
9月3日。奇しくも僕の誕生日。うん、これなら保存を忘れなくてすむな!

2006年7月30日

あ〜あ、今年は冷夏っぽいですね。東京は。オセンチです、こんばんは。

最寄の商店街をぶらぶら歩いていると、おもちゃ屋さんの張り紙が目に
留まりました。

「プレステカセット大特価!」

テレビゲームは何でもファミコン。ソフトは全部カセット。田舎のばあさんか。
懐かしい気持ちになったけども。

2006年7月29日

湯浅とウエンツ、面白いわ〜。オセンチです、こんばんは。

なんだかんだで土曜夜9時は日テレのドラマを見てしまっておるわけですが、
前クールの「ギャルサー」に続き、今クールの「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」
に連続出演の女の子が凄くカワイイのです。あの〜、そうそう、コンタクトの
CMにも出てる子。カワイイわ〜。

2006年7月28日

引きこもりじゃなくてインドア派。オセンチです、こんばんは。

2連休初日の昨日は自分でも驚き、ペルソナ3を9時間プレイ。朝から始めて
夕日が沈む頃まで遊んでました。だって、すげー面白いんだもの。よくもまぁ
これだけたくさんの要素をまとめたものです。ちなみにプレイ時間は20時間
を超えたのにまだ全体の4分の1っぽいです。しかも3周は出来そうなつくり。
次回作が出るまで遊べそうです。

で、今日。午前中はお察しの通りペルソナ3ですね。午後は、というと恥ずかし
ながらまた以前描いたイラストの手直しを‥‥。未練タラタラ。それが終わり、
次の色塗りに手をつけたところで陽が沈みました。う〜ん、大充実。

ハハハ、違う違う。引きこもりじゃなくて イ ン ド ア 派。2回目だぜ?


イラスト 「子供の城」は背景を描き足し、「FLY!」は微調整。よろしかったら
見てやってください。

 

2006年7月26日

救急車が目の前を通る時は親指を隠すオセンチです、こんばんは。

久しぶりに晴れたわけですが、こんな日はやっぱり日の出とともに目が覚めま
すな! 清々しいですな! あ〜た〜らし〜い朝ですな!

ちなみに、持て余した時間はネットに費やしました。朝の5時半から☆

2006年7月25日

タウリンが従来の3倍配合されたリポビタンDマクシオに感動しているオセンチ
です、こんばんは。昼寝からの目覚めがスッキリしとるわ〜。

‥‥3倍、ウソじゃないよね? やずやとは違うよね?

2006年7月24日

赤の方、その通り! ペルソナ3に熱中してて日記を書き忘れていたオセンチ
です、こんばんは。(その実、セーブする前に全滅してフテ寝)


朝のニュースで、無茶を言う保護者が増えて教師が困っている、という話題が
ありました。お母様方はかなりの錯乱状態にあるようです。ノイローゼ?

一例。
幼稚園。「なんでウチの子がスナップ写真の真ん中に写ってないのか」
小学校。「窓が割れたのは息子のせいではなく、石が落ちていたのが悪い」
中学校。「ウチの子が風呂に入らないのをなんとかして」

は ら た つ〜。一部始終を録画してオーロラビジョンに流してやりたいわ。
パブリックビューイングで5万人に笑われればいいのに。

自分がどれだけ阿呆な事を言っているか、早く気付いて!

2006年7月22日

タンクトップを着るからには、臭いには人一倍気を使って欲しいオセンチです、
こんばんは。はい、こんばんは。

職場で「エヴァンゲリオンの男の子に似てますよね」と言われました。

まさかシンジ君ですか!?
えっ、えっ、そんなに内向的ですか!? 心の闇が滲み出てましたか!?


ああっ、残念。ここでシンジ君のセリフを巧いこと引用したいところだったのに
実はあんまり知らないの。とりあえずウジウジしとくので許してください。


そして、やっと再入荷。ペルソナ3、遂に購入。ムフ。

2006年7月21日

ペルソナが買えないウップンをバイオ4で晴らすオセンチです、こんばんは。
ショットガンでね‥‥フフフ。


今日の占い。
「おにぎりを食べると用心深くなれるよ」





占いに理屈を求める僕が悪いのですか?

2006年7月19日

マンチャーって何? オセンチです、こんばんは。

今日は はねるのトびらに出ていたのだけども、ウエンツは本ッ当、凄いな!

2006年7月17日

あんまり蚊に刺されないオセンチです、こんばんは。

ブレイブストーリー、観てきました。長編小説を2時間にまとめるために
かなり端折られていて、原作ではオイシイ場面であろうと思われるシーン
があっという間に次に進んでしまったり、せっかくの良いセリフが今ひとつ
唐突に聞こえてしまったりと、もったいなく感じる部分があったものの最後
の方はしっかり目に涙を浮かべてました。

「ブレイブ」の意味がね。いや〜‥‥泣ける。原作も読みます。

2006年7月16日

ペルソナ3の初回プレス分、マジで完売っぽい。手に入らないと分かると
欲しくなるオセンチです、こんばんは。


みぎわさん が はなわくん にクイズを出していました。

「私が好きな男の子は誰でしょう?」


これ‥‥
みぎわさん じゃなかったら結構な萌えシチュエーションじゃなかろうか。


想像してみてください‥‥?

あなたに気があると噂のカワイイあの子が、クイズを出してきましたよ‥‥

私が好きな男の子は誰でしょう‥‥?

頬を赤らめ‥‥あなたの答えを待っていますよ‥‥


あ、良いな!


でも、ひとつだけ注意。逆に男が女の子にこのクイズを出したら、間違い
なくウザがられます。いいかい? 絶っ対に女の子に言ってはいけないよ。
分かったね? よーし、良い子だ。じゃ、おやすみ。

2006年7月15日

外より暑い部屋に住んでいるオセンチです、こんばんは。

ウ ソ!?
貯まったポイントでペルソナ3買おうとしたら、まさかの品切れ。マジで!?
え、もしかしてアトラス久々のヒットですか? それなら喜ばしいけども。

2006年7月13日

スイーツという言葉が何か気に食わないオセンチです、こんばんは。

夏ーーーー!!!
いや〜、暑い暑い。もう夏ですね! だから片付けたよ、コ タ ツ。

2006年7月12日

目薬が効いているオセンチです、こんばんは。

リッツパーティ‥‥開催されることはあるのかなぁ。

2006年7月10日

赤眼のオセンチです、こんばんは。目薬を処方してもらいましたとも。

新モニター、イエー。薄さ、イエー。ということで予告通りモニターを買って
きました。モニターを新しくして早速分かった事。今まで使ってたモニター
は色が濃かった、ということ。先週まで黒だと思ってたところに色がついて
細かなところにも濃淡が見えるようになりました。

しかししかし。ということは、描いてきたイラストが薄くなるということ。修正
しなくてはなりません。やりすぎないよう、少しだけ手をつけようと思います。


あと妹に娘が生まれました。今度帰省するときには家族がひとり増えている
わけです。すげーな。

2006年7月9日

アジフライうまっ。オセンチです、こんばんは。

「ワンダと巨像」、半ベソ状態でクリアしました。いや〜感動した。ストーリー
に関しては伏せるとして、この圧倒的なグラフィック。なんでムービーでない
リアルタイムポリゴンでこんな美しい画面が作れるのか。光や空気の表現、
とてつもなく素晴らしい。そしてもちろん巨像、鳥肌が立つほど美しかった。

巨大な敵の身体によじ登り、しがみついて弱点を突き、倒したときの喜び。
あの感覚。あー面白かったなー‥‥。

2006年7月8日

バブルロケット宇宙味、シュワシュワ〜。オセンチです、こんばんは。

疲れを取るべく毎日ドリンク剤を試してみているわけですが、全く効き目を
感じられないこの身体。そうなると当然、高い方高い方へと意識が行って
しまうわけでございます。150円台から始まり、200円台、300円台と推移
してきている中、今日はアリナミンV&V600円を購入。大冒険。

かっ、かはっ。

まっずっ。すぐに水を飲んだのに、まったく消える気配の無い強烈な存在感。
このクラスから「飲みやすさ」のパラメータが限りなくゼロに近くなるようです。
しかし高いだけあって効果はあるっぽい。こうなると高まってくるのが好奇心。

あ、あの1000円の大台を超えるユンケルを飲むと一体どうなるのですかっ。
試してみたい‥‥!

2006年7月7日

倖田來未が笑ったときの声はクリリンの声に似ている。
オセンチです、こんばんは。

ドラマでもアニメでも漫画でもいいんですけど、1回の話ごとにつけられる
タイトルに注目してしまいます。バシッと決まるカッコイイ響きの言葉が使
われていたなら、それだけでその作品の評価が上がります。いつかその
言葉を自分も使いたい、そう思っていつまでも憶えていたりすることも。

ただそれだけなんです。「この世の果て」、使いたかっただけなんです。
予告と内容が違うことくらい許してくださいましね?

2006年7月6日

高田純次、やっぱり面白ぇな! オセンチです、こんばんは。



「モニター買うからお金使うんでしょう? こんなにCD買って大丈夫?」

いいのいいの。

「またエビマヨ!? モニター買うんでしょ? ほんとに大丈夫? 」

ハハハ、姉ちゃんは心配性だなぁ。今いつよ?夏だよ? いいのいいの。
大体さ、俺ももう大人なんだぜ? いつまでも子供扱いするなよな。


脳内姉の助言を聞かずに行動してしまった我らがオセンチ。口ではああ
言ったものの、脳内計算部では給料日までの残り日数、それまでに発生
するであろう支出の予測、預金残高がいくらになるのか、様々な仮定を
立てては終わりの見えないシミュレーションが徹夜作業で行われている事
を彼はまだ知らない。そして、はじき出された最悪の結末‥‥。その結末
に一体何を思う!?

次回、「この世の果て、深淵のラプソディ」 お楽しみに。

2006年7月5日

好きなお天気キャスターのランキング、石原良純が第1位を獲得していて
爆笑のオセンチです、こんばんは。ちなみに予報が外れたときは良純の
せいにしています。

参った。
チャットモンチーのファーストアルバム「耳鳴り」を聴いて心がえぐられて
しまった。涙が出そうになる。声を出して大泣きしてしまいそうになる。
このヴォーカル、何なんだ。この声とこの曲群。とてつもない一枚に出会
ってしまった。

これで切なくなったときはいつでも泣ける。ギャルゲーの件は当分保留で。

2006年7月4日

うん、うなぎ最高。オセンチです、こんばんは。

なんだか、あの頃の切ない気持ちを思い出したので、ベタなシナリオの
純情系ギャルゲーがやりたくなりました。泣けるやつ、ありますか。

2006年7月3日

肩が地獄のように凝っているオセンチです、こんばんは。揉まれたい。
揉んで〜 揉んで〜 揉まれて〜 揉んで〜♪ (名曲からインスパイア)

コンビニで同じ金額使うなら、めしや丼 改め やよい軒で定食を食う方が
満足度が高い事に気がつき通い始めました。今日はチキン南蛮定食を。

そして明日は!













ふふっ











う な ぎ。 (小声で)

2006年7月2日

エビが好きだからってカニも好きとは限らないの。決めつけないでよね!
オセンチです、こんばんは。

少年マガジンで新連載の料理漫画‥‥「味の助」と同じニオイ。

2006年7月1日

広い畳の部屋でチカラいっぱい遊びたいオセンチです、こんばんは。
ぎゃ〜っ、ぎゃ〜っ、っつって叫びながら逃げ回りたい。


和のしずくがおいしいんです。雪見だいふくと同じくらいの気軽な感覚で
カゴに入れてたんです。そして今日、たまたまレジの表示を見たんです。

和のしずく 260円

えっ、ええっ!?
思わず二度見ですよ。そりゃおいしいわけですよ、高いんだもん!
これじゃ「今日はリッチに2つ♪」とか簡単にはできないじゃないか。

あーーー‥‥‥ショックーーー‥‥‥‥



TOP