日記
2004年〜2005年
2006年 上半期 2006年 下半期 2007年 上半期 2007年 下半期
2008年 上半期+ 2008年 下半期 2009年 上半期 2009年 下半期
2010年 2011年 2012年 2013年

2008年12月31日

貫地谷しほりの苗字の読み方がやっと頭に入ったオセンチです、こんばんは。

いよいよ2008年も終わりですね。僕にとっての今年を表す漢字一文字、それは
「決」です。何もかも自分で決めて思うままに突き進んだ年でしたからね〜。苦し
いときもありましたけど、「決断」してからはすべてが良い方向に向いて。

うん、良い一年だったと思います。

つーことで、今年の更新はこれでおしまい。2009年も楽しいことがいっぱいある
といいな〜っと。そんではみなさま、良いお年を〜!

2008年12月30日


今日はもちつきでした。オセンチです、こんばんは。

プレイステーションストアっつうプレステ3からアクセスできるオンラインストアが
あるんですけど、そのダウンロード専売ソフトの中にいくつか気になるものがあっ
たんですね。で、調べてみたら課金手続きがローソンの端末で簡単にできるとい
うので即行チャージして、そんで購入してみました。

買ったのは3本。体験版が面白かったのと半額セール中だったので「PixelJunk
Eden」「The Last Guy」。そして、ずいぶん前に他機種で発売されててずっとやっ
てみたかったパズルゲームの「ルミネス スーパーノヴァ」。全部で3000円。安っ。

で、まずはルミネスをプレイ。2色のブロックを組み合わせて消していくいわゆる
落ちもの系なんですが、ブロックが消えた時の音がバックでかかっている音楽に
リンクするようになっているらしくビジュアルエフェクトと相まってものすごい没入
感。演奏してるというと大げさですが自分で音を出してる感じがすごくイイ。

ぷよぷよ、マジカルドロップ、XI[sai]とか。意外とアクションパズル大好きなんで
すよ。このルミネスも夢でまで連鎖を組むことになりそう。

てことでハマっちゃったんであとの2本は来年に持ち越します。

2008年12月28日

あっはっは!田中!田中面白いな!
1〜4巻をすっとばして上京アフロ田中5巻を買ったオセンチです、こんばんは。

ていうかコンビニに置かれるようになっただと!?シリーズ累計200万部は伊達
じゃないということか‥‥

発行部数で印税を計算してしまうのは悪い癖。だけど1億‥‥すげー!

2008年12月27日

田舎の冬の夜空はめちゃキレイ。オセンチです、こんばんは。


やっべ、体重がすげー増えてる!!!

と思ったら厚着のし過ぎでした。上は5枚で下は3枚。その重さ、約3キロ‥‥


寒いんだもーん。

2008年12月24日

ゲームセンターCXのDVD-BOX5を見ながらのクリスマスイブ。
オセンチです、こんばんは。メリークリスマス。

このタイミングは、まさにクリスマスプレゼント。ビーサイでメールが採用されると
もらえるサイン入りクリアファイルがついに届きました。その数7枚。番組中で読
まれるのももちろん嬉しいですが、こうして形で届くとまた格別。ふふふ。

ちなみにこの前のクロマニヨンズのライブは、番組Tシャツの上に番組パーカー
を着ていきました。はい、ビーサイにドップリ浸かってます☆

2008年12月23日

ペルソナ4の書籍「ペルソナ倶楽部P4」を買ったら表紙がレザックだったよ。
レザックを扱う会社で働いていたオセンチです、こんばんは。

今日は父親の誕生日でした。手巻き寿司してケーキ食って。そしてプレゼント。
セーターが欲しいというので買ってきました近所のファッションセンターしまむら
で。いいのいいの喜んでたから。いや〜、しまむらったらお買い得だね!

えーと‥‥今日はそんな感じで〜。

2008年12月17日

ウッチャンの笑い方が好きです。オセンチです、こんばんは。

有線放送大賞の新人賞にGIRL NEXT DOOR。ほらね。
だけどさすがに最優秀までは強行できないようで、ちょっぴり安心しました。

まぁ、ジェロがいるんじゃジェロだわな。

2008年12月12日

美形にも飽きる顔飽きない顔があるようで。
小池徹平に飽きてしまったオセンチです、こんばんは。

あれから6日‥‥
プレステ3が帰ってきましたーーーー!!!!!

やっぱりドライブの故障だったようですね。いや〜直って良かった♪

2008年12月11日

べしゃり暮らしの7巻が出てたことに気づかなかったオセンチです、こんばんは。
慌てて買ってきました。やっぱ面白いなぁぁぁ!


ハイ、今年もこの季節がやってきました。オセンチ的レコード大賞〜。


まずは優秀アルバム賞!

【ワールド ワールド ワールド】          ASIAN KUNG-FU GENERATION
【GAME】                       Perfume
【We ate the machine】              POLYSICS



続いて、最も泣けた曲を選出、優秀涙曲賞!

【星空の下で】                   SHAKA LABBITS


持ってないけど気になってしょうがない曲を選ぶ優秀注目曲賞!

【THIS WORLD】                   ロットングラフティー 
【ブリーダー】                    ロットングラフティー 


最後に、「これ無しでは今年は語れない」聴き倒した曲を選ぶ優秀優秀曲賞!

【MONSTER TREE】                SHAKA LABBITS
【Ladybug】                      SHAKA LABBITS
【或る街の群青】                  ASIAN KUNG-FU GENERATION
【SEVENTH HEAVEN】               Perfume 
【ヘキサグラム】                   ジギタリス
【Baby cruising Love】                Perfume

【チョコレイト・ディスコ】              Perfume
【機械食べちゃいました】             POLYSICS
【Digital Coffee】                  POLYSICS
【メーデー】                     BUMP OF CHICKEN
【涙のふるさと】                  BUMP OF CHICKEN
【flyby】                       BUMP OF CHICKEN
【タリホー】                     ザ・クロマニヨンズ



最優秀アーティストはぶっちぎりでPOLYSICS! 今年もありがとう!


日記では触れませんでしたがバンプの「涙のふるさと」は聴くのはもちろん歌うの
が気持ちいい曲。実家に戻った今、もし東京に遊びに行ってカラオケに行くこと
があったなら、サビの「会いにきたよ」を同席したひとの顔を見ながら歌いたいと
思います。(誰ですか今キモいとか言ったひとは)

今年もリリースがなかったロットングラフティーはどうなっているんでしょう。イベン
トが直前で中止になったり予定していたリリースが無かったりと、BECKを地で
いくこのバンド。お願いだから来年こそは新しい音源を‥‥!

今年は気に入る曲との出会いが少なくて若干淋しい結果になりました。2009年
はいい年になりますように。それでは、また。

2008年12月10日

甲本ヒロトが笑った顔はとてもカワイイ。いや、変な意味じゃなくてね。
まだ昨日の余韻に浸っているオセンチです、こんばんは。

ラジオで聞いたから一瞬大分県が誇る決戦兵器かと思ったじゃねーか。


大分キヤノン。


2008年12月9日

キットカットとポルテがチョコレート菓子のツートップだと思います。
オセンチです、こんばんは。

今日はザ・クロマニヨンズのライブに行ってきました。ベリエ米子。キャパは350
人。10メートルの距離に生ヒロト、生マーシー。鳴り響く爆音。「タリホー」!


マジで最高。すげーカッコ良かった〜。


2008年12月7日

夕食がカレーだとつい食べ過ぎてしまうオセンチです、こんばんは。

今日はトマトの苗をより大きな苗床に移植する作業を行いました。約2000本。
大変そうでしょう?ところがどっこい前の会社でダイレクトメールを何千通も出す
仕事をした経験が生きているので、意外と大丈夫なんですね。

ちなみに総数7500くらい植えるので今日のは全体の3分の1だったりします。
大変そうでしょう?ところがどっこい前の会社のダイレクトメールを何千通も出す
仕事は大好きだったので、それに通ずるものがあるこれも大好きなんですね。

2008年12月6日

ポテトチップスとコーラがおやつ。小学生のような男オセンチです、こんばんは。

今日は朝から雪。吹雪。


そんな中、壊れたプレステ3がプレイステーションクリニック(本当にそんな名称)
へと搬送されていきました。直って帰ってくるまでのこれからの10日間、DVDも
ゲームも無い生活になるわけです。

なんだか‥‥ドナドナ気分。

2008年12月5日

ファンタの復刻フレーバーは全部試したオセンチです、こんばんは。

そんで悟りました。青りんごこそ至高であると。

2008年12月3日

プ、プレステ3が壊れよったー!!!ディスクを一切読み取らないから多分ドラ
イブ‥‥。しかしこんな時でも保証期間内だったからまだ良かったと考えるどこ
までも前向きな人間オセンチです、こんばんは。うん、若干ムリしてます☆


そういえば何年か前のこの番組でことあるごとに衣装を変えた上に歌まで歌っ
た姿を見て嫌いになったんだった。FNS歌謡祭の黒木瞳。

ところで最近、事務所がイメージが壊れるからとモノマネ禁止令を出したとか何
とかニュースになってましたが、洋楽をカバーするのは事務所的にはOKなんで
しょうか。彼の歌唱力で英語はどうだろう‥‥FNS歌謡祭の織田裕二。

倖田來未に「今年はどうでしたか?」と聞くのは酷ではなかろうか。FNS歌謡祭。


そんな感じで4時間半。全部見ちゃった☆

2008年12月2日

師走ですって。オセンチです、こんばんは。

ネギの収穫が忙しいです。ギターはCとGを練習中。年賀状の構想もぼちぼち。
イラストもなんとかしたいところ。



うぉーし、がんばろー!

2008年11月30日

2ヶ月ぶりくらいにソウルキャリバーWやりました。家にいながら全国の人と対戦
できるのはやっぱり面白いです。5回に1回くらいしか勝てないんですけどね〜。
オセンチです、こんばんは。

「とめはねっ!」4巻買いました。書道の方も興味深い話が続いてますが、ここに
きて恋愛方面で急展開。いいねいいね青春だね。三角関係の行方がどうなるの
か。今後の展開が気になりますな!


‥‥でもね、涙が出ちゃう。



だって、5巻の発売が2009年初夏だからーーー!!!!!





隔週連載だったとは‥‥。待つのは辛いぜ。

2008年11月27日

そういえばミニロトが当たらなかったオセンチです、こんばんは。


ついに「デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王」クリアしました〜。レベルは
92、プレイ時間は65時間。1週目なのにやり込んでしまった‥‥。

非常に面白かったです。会話、育成、合体などの仲魔周りは女神転生シリーズ
の中でも一番良いんじゃないでしょうか。再三言ってますけど仲魔がかわいいの
なんのって。種類も膨大で次から次に新しい悪魔が登場するので先に進むのが
楽しかったですしね。

グラフィックは悪魔のモデリングは良かったけどイベントムービーが今ひとつだっ
たのが残念。おそらく真シリーズはボルテクスシャドウで、ペルソナはアニメ調、
ライドウはリアル調と派生作品で差別化を図ってるんだろうけどリアル調にする
ならもう少し頑張って欲しかった。比べるとプリレンダムービーで無い真Vのイベ
ントシーンの方がキレイだもん。ボルテクスシャドウにテクスチャを乗せるのって
難しいのかな。

前作に対するユーザーの意見をこれでもかと取り入れた本作、見事にパワーア
ップしてました。12万本の販売で続くかどうか分かりませんが次回作にも期待し
ます。もし続けられないなら戦闘と仲魔まわりのシステムを入れ替えて前作の
「対超力兵団」のリメイクでも可なんで‥‥。



余談ですが「お前の夢は?」という質問に「おいしいものお腹いっぱい」と入力し
たらシリアスな場面が台無しに。「きっと叶うよ」って真顔に言われても(笑)

2008年11月26日

うちの祖父、Perfumeが何人か知ってます。笑ったオセンチです、こんばんは。

今日は畑に納豆菌をまいてきました。米ぬかやワラと一緒に混ぜると良い土に
なるんだそうです。粉末なのでネバネバしてたりはしないんですがしっかり納豆
の匂いがします。しかも発酵してないからでしょうか、臭みが無い感じですげー
美味そうな匂いなの。面白いです。

2008年11月25日

Berryz工房「MADAYADE」が頭を駆け巡っているオセンチです、こんばんは。


今年の紅白の出場歌手が発表されましたね。正直どうでもいいんですが、それ
を見てひとつ気になったことがあったので。え〜予言します。

今年の各種音楽賞、新人賞をとるのはGIRL NEXT DOORです。

だってavexが自ら言う大型新人ですもん。毎年の傾向からいくと‥‥多分。

2008年11月23日

すわっ。オセンチです、こんばんは。

買って一月、今日のライドウ〜。
最終章ラストダンジョン(たぶん)、レベルは72。仲魔を連れていける数が今回
かなり多いので(現在18体。まだ増えそう)、ここにきて合体と育成のループが
再燃。合体すればするほど増える「思い出特技」の存在も大きく、野良をスカウト
しては前述のループを繰り返してしまいます。やばい、楽しい。

2008年11月22日

雷は鳴るわ雪は混じるわ。晴れたと思ったら何分後かには激しい雨。大荒れで
した。こんな天気を雪おろしって言うんだって。オセンチです、こんばんは。

今日もだったんですけどトイレの夢をよく見ます。ドアを開けたらなぜかトイレ、
みたいな。ずっと気にはなってたんでさっき夢占いで検索してみたんですね。
そしたら汚れたトイレは金運の暗示とのこと。おおっ、良いじゃないですか。

今日見たトイレは本っっっ気で酷かったから‥‥いよいよ?ミニロトいよいよ?

最近ちっとも当たらなかったのは大きく当たる為の助走だったに違いない。
よーし、ちょっと張り切っちゃおう。目指すぜ、デミオと自動車保険!

2008年11月18日

また風邪を引いているオセンチです、こんばんは。

なので寝ながら漫画を読んだりもするのですが、実は私、その単行本が何刷り
なのかチェックするのが趣味だったりします。例えばこのBECK2巻、2004年9月
13日第22刷のものです。2000年3月16日が初版ですから、これを見て、4年半で
こんなに重版されてる!と悦に浸ることができるわけです。少年アシベ3巻は1年
2ヶ月で8刷り、ファイブスター物語6巻は6年で21刷り。これが妙に楽しい。

だから本はできれば初版じゃない方が嬉しいですね。

2008年11月15日

マクドナルドのCMのクエスチョンに「ポニョ」と答えたくなくて、他に語尾にニョが
付く言葉が無いか探すヘソ曲がりことオセンチです、こんばんは。

大好きな大好きなポリンキー。だけど‥‥


俺が食いたいのはノーマルのやつだってば!

2008年11月14日

Mステ担当の新人アナウンサー‥‥かわいいじゃねーか。ちょっとブランチリポ
ーターっぽいところがまた。オセンチです、こんばんは。

昼休みに毎日一時間程度やってます。今日のライドウ〜。
5章序盤、レベルは51。ライドウが犬に擬態できるようになったので、犬ライドウ
猫のゴウト、姿がヒヒのトートの3匹で街を闊歩しています。わんわん、にゃーに
ゃー、ホェホェ。そして牛やニワトリに話しかけ‥‥ああっ動物かわゆいなァ!

2008年11月13日

トマト植えが終わり、ネギや小松菜を収穫しているオセンチです、こんばんは。

D!G!C!F!
D!G!C!F!

単行本8巻で、コユキが弘美ちゃんにとにかくコードを憶えて弾きまくれば上手く
なるとアドバイスしていたので、単行本2巻で齋藤さんに指導されるコユキを見な
がらコードを覚えようとしています。全然弾けてないけど楽しいね、ギター。

2008年11月12日

試しに買ったスクラッチが200円当たった売り場で期待を込めてミニロトを買った
けれども、カスリもしなかったオセンチです、こんばんは。当たらんねぇ。


あの、あのね‥‥

一晩たったらね‥‥


コントローラー、直ってた☆(モジモジしながら)


2008年11月11日

ほら、そろそろクリスマス商戦じゃないですか。スーパーとかに並んでたりすると
つい買ったりしちゃいません?シャンメリー。ああ、オセンチです、こんばんは。

でね、さっきライドウやりながら飲もうと思って開けたんですよ。そしたらポン!と
いう音とともにブシャァァって。ブシャァァって。あんまりにも悔しかったんで二回
言いましたけど、まぁ噴き出したんですよ。

結果、コントローラーの十字キーがぁぁぁ!!!!!

シャンメリーをしこたま浴びたせいで、どうやら斜め下に入力しっぱなしの状態と
して誤認識しているらしく!コ、コ、コントローラーがぁぁぁ!!!!!


あああああ‥‥明日になったら直ってたり、しないよな‥‥



シャンメリーでしょんぼりー‥‥
シャンメリーでしょんぼりー‥‥


ははは‥‥うん、そっとしておいて。

2008年11月10日

ギター買いました!フォトジェニックの!キズ有り新品、中古雑貨屋で!
なんで買ったかというと、ん〜んん?無意味にかき鳴らしたくなったから‥‥?

確実にBECKの影響ですオセンチです、こんばんは。

それはとりあえず置いといて。
先日リニューアルオープンしたジャスコに行ってきました。田舎で人が集うスポッ
トといえば、やっぱりジャスコですよねー。月曜日だというのにお客がいっぱい!
ところでその大きさ、驚くなかれ、なんと全長500メートル。駐車場の収容台数に
いたっては2844台という巨大なもの。とにかく大きく。田舎の発想って恐ろしい。

良さげなお店がたくさん入ってて面白かった。内装も凝ってて。…あ、そういえば
どっかに似てると思ったらあれだ、錦糸町のolinasに似てる。あれが少し素朴に
なった感じ。


‥‥だって店舗が2階までだからでっかい吹き抜けとかできないんだもん!

2008年11月5日

「小室哲哉プロデュース」という言葉が痛くなり始めたころから彼のことは密かに
コムテツと呼んでいたオセンチです、こんばんは。

久々にみやべさんとのやりとりを読んでね、また曲名でうまいこと言ってやろうと
目論んだわけですよ。



うん、白紙のまま2時間経過。


えーい、やめたやめた!ディスコグラフィー見てもベストアルバム出し過ぎ!とか
何回Get Wild出しとんのん!とか余計な事しか浮かばねー!

とりあえず、TMの復活を信じると語るウツと木根に涙。

2008年11月4日

最近マジでデミオに乗りたいオセンチです、こんばんは。

たたた大変!
コムロが、コムロが逮捕されたよーーー!!!!!(半笑いで)



一応断っておくけど、これでもTM時代はファンだったんだゾ☆
詳しくは2007年2月10日の日記参照のこと。

2008年11月2日

中性的過ぎるだろ、三浦春馬‥‥べ、別にうらやましくないんだからねっ。
素直になれないオセンチです、こんばんは。

うぉっ、あったか!

冗談だと思ってました。PS3が動いていると本当に部屋が暖まるの!エアコンで
暖を取るのが嫌いなのでこれからの季節どうしようかと思ってたところ、こりゃ〜
ちょうどいいわ。



ハイ、そんな暖かい6畳間からお送りする今日のライドウ〜。
第3章終盤、レベルは30。雷電属のナンディ(姿は牛)を単独捜査に出して街を
徘徊させるのがマイブーム。人々がごった返す帝都を牛がウロウロ。和むわァ。

2008年10月31日

清春が40歳だと!?あんな40は見たことが無いオセンチです、こんばんは。

T.M.Revolutionこと西川くんも38歳であの見た目だし、何なんでしょう一体。
50歳を超えないとおっさんとは呼べない時代が来ているのかもしれませんね。


もうすぐ30を迎える男がそう呼ばれたくなくて必死、とかじゃないんだからねっ。

2008年10月29日

ちょっとした休憩にはバドミントンをする健康児オセンチです、こんばんは。

いよいよキュウリも終わりに近付き‥‥明日は7時起きでOKなのです!
たっぷり寝れるぜー‥‥



さて、今日のライドウ。
第2章中盤、レベルは20。仲魔の合体←→育成のループが止められねー!

2008年10月28日

トラクターに初搭乗っ!オセンチです、こんばんは。

左のペダルはクラッチ、右のふたつのペダルは左右独立したブレーキ。手足の
ように扱えるようになれば狭いビニールハウスの中でも縦横無尽に動くことが
できるみたいだけど‥‥すげー難しいって!!!

5カ年計画‥‥とは言えないよな。頑張ります。

2008年10月27日

Meltykissダークラムにハマりそうなオセンチです、こんばんは。うまい。

雪のようなくちどけ‥‥だから冬季限定‥‥だけど賞味期限は来年8月‥‥
‥‥何かひっかかるけれども、言葉にはしますまい。


今日のライドウ〜。
第1章終了でレベルは13。弱点だらけのスライムの群れにマハ・ザン撃って、
敵が硬直したところにすかさず必殺剣で突っ込むのが楽しすぎます。爽快。

2008年10月26日

我が家にも高枝切りばさみがっ。見つけてニヤリのオセンチです、こんばんは。

ダメだ。いがわゆり蚊のチェンバル語講座がツボに入る。
笑ったら負けだと分かってはいるんだが‥‥!

2008年10月25日

なんと今日で4周年〜!ありがとうございますオセンチです、こんばんは。

Pure‥‥意味はないんです。付けたら面白いかなって‥‥お茶目な出来心なん
です。内容も全くこれまで通りですし、リンクの名前も変えてもらわなくて大丈夫
ですんで‥‥。

つーかね、偉くないですか!?
今年は記念的なことを当日にちゃんと間に合わせましたよ!?




ごめんなさいごめんなさい!ちょ、モノを投げないで!


2008年10月24日

19日に植えたトマトの種が芽吹いたよ!オセンチです、こんばんは。


そんなこんなで「デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王」到着ぅぅぅ!!!

序盤からゴウトが「前回の事件では口出しし過ぎた」と反省したり、ナキサワメが
「治療料金、今回は高くないの」と言ったりと、前作に対するユーザーからの不満
点をこれでもかと改善してる様子がうかがえて思わず笑う。バトルの方も爽快感
があって良し。そしてなによりまた大正20年の世界を仲魔を連れて歩けるのは
たまらんものがあります。コロポックルかわいいのぅ。

現在、第1章序盤。レベル7。ゆっくり遊びたいと思います。

2008年10月23日

金髪似合わね〜、織田裕二。オセンチです、こんばんは。


クスンクスン クスンクスン

だって、今日発売の「葛葉ライドウ対アバドン王」が届かなかったからー!!!


ま、地方だとしょうがないよね。明日には着くようだしAmazonを責めますまい。

2008年10月21日

BECK最終巻が届きました☆内容が良かったから全部許しちゃう☆
そんなオセンチです、こんばんは☆‥‥誰ですか今キモいとか言った人は。

新しい農法を視察してきました。まだ農業にも稼げる余地が残っているようで、
なんだか燃えてきました。五カ年計画。目指すぜトマト御殿!

2008年10月20日

鳥居みゆきにまであるあるネタをさせるエンタの神様‥‥‥‥。
爆笑レッドカーペットが好きなオセンチです、こんばんは。


前言撤回。(15日の日記参照)

17日発売のBECK最終巻がまだ届かねーとかどうなってんだAmazon!!!
本の予約注文は当てにならんということ!?

こンの田舎がァァァァ!!!!!

2008年10月18日

あれ?そういえばS.K.I.Nはどうなったんだっけ?
YOSHIKIを問い詰めてくれるツワモノはおらぬか。オセンチです、こんばんは。

突然ですが、うちの菜々子を紹介します。





以上、小松菜の菜々子でした。小松菜には他に「さやか」「ひろみ」「なっちゃん」
などの品種があります。開発担当の趣味でしょうか。それはさておき「菜々子」、
丈夫で葉が大きく育つ良い品種ですよ。

2008年10月17日

脱 穀!
説明しよう!脱穀とは稲穂からお米部分(殻付き)を取り外す作業のことだ!

宇宙刑事のノリで読んで下さいオセンチです、こんばんは。

これを精米すればおいしい新米ですが、まだ去年のお米が残っているのでそれ
を全部食べるまでは悲しいかなおあずけなのです。クワッ おあずけなのです!

2008年10月16日

Amazonで9mm〜のアルバムを買った人を対象に、直筆サイン入りポラ写真が
抽選で当たるキャンペーンをしているそうです。‥‥‥‥ま、全く欲しくない。
しかしPOLYSICSのなら欲しいオセンチです、こんばんは。

で、9mm Parabellum Bullet「VAMPIRE」。やっぱりファーストと比べると衝撃は薄
れている印象。これはもう期待が高まり過ぎているのでどうしようもないことだと
は思いますけどね。前作を超えるアルバムを次々と作るのはそりゃ難しいわな。
あと今作にはインストの曲が一曲あるのですが、それを聴いて確信したことが。


ボーカルが無い方がカッコイイ。


初めてです、そんなこと思ったバンド。ボーカルの声、正直眠たい。ボーカルが
代わるか一時期のマリスミゼルのようにインストバンドになってたら今作も絶賛し
てたのに。インパクトは弱くなったといっても好みの音してますもん。

インスト盤、マジで作ってくんねーかな‥‥。

2008年10月15日

ほら株価上がったでしょう!?得意気なオセンチです、こんばんは。

9mm Parabellum Bulletの新しいアルバム「VAMPIRE」が到着。田舎だから遅れ
ると思ってたけどそんなことはないのかな?Amazon。来週もその調子で頼む。

さて、まだ一周だけですがやっぱりカッコ良さげ。でもファーストに比べると若干
パワーが落ちてるかも?とりあえず明日聴きまくって判断することにしますね。

2008年10月13日

コンビニでかかってた曲、これ何だっけ?と悶々としたんですが思い出しました。
ERIKA。沢尻エリカとは無関係、でお馴染みですね。そして思い出したが最後、
その曲がリフレインし続けているオセンチです、こんばんは。正直不快です!

そんな心とは裏腹に天気は快晴。そして土の消毒など仕事は当然、外‥‥。


呆れるほど青。暑いわ!

2008年10月12日

「F.S.S. DESIGNS 3」と「ペルソナ4公式設定画集」を買いました。面白いわ〜。
また絵を描きたくなってきたオセンチです、こんばんは。

株に手出さなくて良かったー。

とか思ったけど、これだけ値が下がったら逆に買いなのかな?
教えてエラいひと!やんないけど!

2008年10月11日

「王様のブランチ」をBS−iで見れることに、たった今気が付いたオセンチです、
こんばんは。ごめん、好きなの、王様のブランチ。


ペルソナ4、2週目クリアしました。プレイ時間は‥‥トータル150時間(照れ)。
それでもまだいくつかやり損ねたことがあるんですけどね。直斗のコミュをMAX
に出来なかったのは心残り‥‥。

ところで私オセンチ、この2週目で気付いたことがあります。それは後輩に弱い
ってこと。「先輩っ」とか笑顔で言われたらクッソかわいいじゃねーか!ツンデレ
も好きだけど、そうか〜素直に慕ってくれる後輩がこんなにカワイイとは‥‥。

何だか目の前が開けた気がします。
これからは属性を聞かれたら「ツンデレ」と「後輩」って言〜おう!

2008年10月10日

モッツァレラチーズうまっ!オセンチです、こんばんは。

風邪を引いて寝てた時、余りにもヒマだったのでずっと漫画を読んでました。で、
実に唐突なんですけども、今部屋にある漫画を羅列しようと思います。全部読ん
でてこれ何冊あるんだろうって思ったからです。では、棚に並んでる順で。

BECK         1〜33巻
銭            1〜6巻
流出者
げんしけん       全9巻
くじびきアンバランス  全2巻

とめはねっ!      1〜3巻
中退アフロ田中     全10巻
べしゃり暮らし      1〜6巻
バンビ〜ノ!      1〜13巻
ファイブスター物語   1〜12巻

魍魎戦記MADARA        全7巻
魍魎戦記MADARA 赤     全3巻
魍魎戦記MADARA 転生編 
BROTHERS            全3巻
少年アシベ             全8巻
HEAVEN?            全6巻

アジアを喰う    
オールナイトライブ          全6巻
おとなのしくみ             全4巻
銀河英雄伝説 愛蔵版        全6巻
銀河英雄伝説 英雄たちの肖像  1巻

柴犬
ゴージャスめし
ダイの大冒険    全37巻
少年三白眼     全3巻
彼氏彼女の事情  12〜21巻

乙男(オトメン)    1〜6巻
ヒカルの碁      全23巻
エンジェル伝説    全15巻
魔法陣グルグル   全16巻
ROOKIES      5〜24巻
のだめカンタービレ 1〜21巻

以上〜。
全部で292冊でした。ん〜、多いような少ないような。何とも言えない数ですね。
ちなみに、カレカノの前半部分が抜けているのは以前ダイナマイトJさんに読ま
せてもらってたから。そしてROOKIESの前半部分は「一気読み」を買ったから。
どちらもそろそろ買い揃えようかとは思ってますけどね。

エンジェル伝説とかね、グルグルとかね、やっぱり面白い。カレカノも久しぶりに
読んだら雪野が有馬くんを闇から解き放つところにグッときたしさ〜。ここに残し
たのは本当にお気に入りばかりなのでいつ読んでもこう、イイ感じになります。

‥‥あ、くじアンはオマケのげんしけんのところだけね。

2008年10月9日

スーパーカップのおいしさを再発見。オセンチです、こんばんは。

稲刈り終了〜。
刈った稲は写真のように干し、しばらくしたら脱穀をします。




僕は運んだだけですけどね。

2008年10月3日

今日10月3日ははエビちゃんの誕生日だって!
これっぽっちも興味が無い同い年のオセンチです、こんばんは。

風邪も治ったので‥‥のでってこともないですが回転寿司行きました。近所の。
自転車で10分くらいのとこ。車にもぼちぼち慣れてきましたけどやっぱりチャリ
の方が気が楽なんですよね。200メートル離れていたら車に乗るこっちの人達
からすると、10分もかかる所にわざわざ自転車で行くのは考えられないらしい
んだが、いやこの季節チャリはいいよ。風は気持ちいいしさ。それになんつーの
エコ?二酸化炭素の削減とかもっと意識した方が良いと思うんスよね。いやいや
ビビってるとかそういうことじゃなくてですね‥‥つか鯵ウマいな!

鯵がものすごく美味いの!いやエビも、トロも、鯛も!これは東京で食べたもの
とは比べ物にならんぞ。居酒屋チェーンの刺身で十分美味いと思っていたけど
も、地物がこんなにも違うとはねー。こいつは目からウロコですな!(魚だけに)



わーわーわー!何も聞こえなーい!都合の悪いことは聞こえなーい!寝るー!


2008年10月2日

この前冷えた日があったでしょう?オセンチです、こんばんは。

そうです。熱が出てます。寝ています。自宅勤務で病欠とか最悪。ゴメンナサイ。

2008年9月28日

で、ケフィアを飲むとどうなるの?オセンチです、こんばんは。

劇団PU-PU-JUICE第5回公演「R-18」のDVDが届きました!それだけでも嬉し
いのに第4回公演の「クロス」まで!ぎゃーN氏ありがとう〜!!!

現在第6回公演の真っ只中だそう。クッソ行きたかったぜ。

2008年9月24日

ビニールハウスは2年で張り替えます。だからストップ!原油の高騰!
オセンチです、こんばんは。

アンデスメロンというメロンをご存知でしょうか。うちでも父親が趣味で栽培したり
するんですが、実はこれ、アンデス地方が原産とかではありません。そもそも寒
い地域では実らない作物ですしね。ではなぜアンデスの名前を冠しているのか。
ラジオで聞いてひっくり返りました。


「安心ですメロン」略して「アンデスメロン」なのです!!!


害虫がつきにくい品種、安定して栽培できるから安価。作って安心、売って安心
買って安心、3拍子そろった「安心ですメロン」を略したん だ っ て。

2008年9月23日

台風の影響はゼロ!ちょっぴり寂しいオセンチです、こんばんは。

この前キュウリはほっとくとヘチマみたいになると書きましたが、ご覧下さい。
これがその写真です。


ね?

2008年9月18日

台風が近づいていますね。田んぼの様子を見に行く時はニュースにならないよう
気をつけようと思うオセンチです、こんばんは。

心配でもあり、ちょっと楽しみでもあり。今年はそれがより顕著です☆

2008年9月17日

近所のコンビニで1リットルのパック牛乳を買ったらストローがついてきました。
これで飲めと‥‥?釈然としないオセンチです、こんばんは。

音楽を聴きながら仕事をしようと思い、iPod miniにつなぐスピーカーを買いまし
た。これが当たりで、楽しい上に効率も上がって良い感じです。

ただ、マキシマムザホルモンとかは自重しないといけないなと思いました。おじい
ちゃんおばあちゃんを前に流れる「ロッキンポ殺し」‥‥

本ッ当ごめんなさい。

2008年9月14日

とろろをかけるなら、うどんではなく蕎麦を選ぶオセンチです、こんばんは。


「それではご用意していただくものの紹介です。」

・堆肥
・有機ペレット
・菜種
・リン酸
・ゼオライト
・石灰

「先生、この堆肥というのは?」

「お米を収穫したあとに残ったワラを積んでおくとできる土ですね。」

「ワラだけですか!?土は混ぜてないのにこのような状態に?」

「そうです。一年放置すると勝手に腐ってこんな形になるんです。」

「腐って、とおっしゃいましたが臭いはありませんね。」

「ええ。そして触ってみてください?しっとりさらさらでしょう?」

「これは驚きました!」

「ふふっ。」

「次にこの有機ペレットというのはどういったものなんですか?」

「ざっくり言いますと土の栄養剤です。他の4つも土を良い状態にしてくれます。」

「なるほど。」


「では調理に移りましょうか。」

「まずは堆肥を平らに盛ります。出来上がったものがここにあります。」

「一年待つわけにもいきませんものね。笑」

「その上に各種肥料をまんべんなくまぶします。」

「なるほど。」

「まぶしたらフォークで混ぜます。」

「こうですか?」

「そう、下からフォークを入れて全体が混じるように。」

「できました。」

「はい、それでは今の工程を3回ほど繰り返しましょう。」

「ミルフィーユのように重ねていくわけですね。」


「はい、結構です。そうしたらこの状態で2〜3日おいて下さいね。」

「馴染ませるわけですか。」

「そうです。そして最後に消毒を施せばハイ、トマトの苗床の土が完成です。」

「ご覧のみなさまも是非お試し下さいね。先生、本日はありがとうございました。」


ということで今日は来年用の土作りをしてきたわけですけども。
いや〜、自然の力って凄いわ。面白ぇ〜。

2008年9月13日

車で外出して戻ってくると父親に拍手で迎えられるオセンチです、こんばんは。

それはもう満面の笑みでね。早く黙らせたいデス☆

2008年9月9日

今日はキャベツを植えてきました。オセンチです、こんばんは。


クッソ、納得いかねェ。

左右を確認せず大きな弧を描くように飛び出してきたオバチャリを避ける状況
で、ブレーキを踏むより先にハンドルで回避してしまったのが許せないんです。
もし対向車が来てたらアウトでしたから。悪い癖。そういえば教習中に注意され
たことがあったわ〜。クソッ。

ブレーキブレーキブレーキ!もう二度とあんな運転はしない!

2008年9月6日

DAIGOは好きだけどDAIGOっぽい美容師は嫌いなオセンチです、こんばんは。

日の出がずいぶん遅くなったので、朝起きる時間が5時半になりました。
暗いとそれがキュウリなのか陰なのか見分けが付かないからサ☆

2008年9月5日

今無性に安田美沙子の京都弁が聞きたいオセンチです、こんばんは。


ペルソナ4クリア〜。

といってもノーマルエンドだけど。真のエンディングというのがあるらしいのです
が、それは二週目のお楽しみってことでとっておくことにします。二週目は割と
サクサク進められるようだし。

さて、感想。前作の3も相当面白かったですが僕はこの4の方が好きです。田舎
が舞台、そのこじんまりとした感じがとても良かった。仲間がまたみんなイイやつ
らでねー、放課後に話しかけるのが楽しみでした。その他、システムだとか音楽
だとかインターフェースだとか感心しっぱなしだったわけですが、一番グッときた
のはやっぱシナリオ。特にペルソナが現れるきっかけにはやられました。

妬みや嫉みを口にする絶対に認めたくないもう一人の自分‥‥でもそれも自分
自身であるということを受け入れたとき、弱い自分を認めた瞬間に、自分を守る
力が目覚めるわけ。

弱い自分を受け入れる‥‥僕がそれをできるようになったのはごく最近。ずっと
虚勢を張ってましたからね。言い訳を繰り返して取り繕って。それが自分を守る
ことだと思ってたんでしょう。守るどころか傷ついてばかりいたのにね。

受け入れたら本当に楽に生きれるようになったわけですが、この楽に思える事
こそが自分を守れる力なんじゃねーかと、このシーンを見ながら思ったのでござ
います。

‥‥いいじゃん、いい歳こいて学園ジュブナイルものに感情移入したって。


つーことでまた期待に応えてくれたアトラスに拍手!次は10月にいよいよ登場、
大本命の「デビルサマナー葛葉ライドウ 対アバドン王」で唸らせて下さい。

  

2008年9月3日

誕生日でした。自分でもびっくりする年齢になりました。
だけど自分の中では25歳で止まってるので問題は無いです。

2008年8月31日

金魚すくい‥‥結構すくえるものですね!オセンチです、こんばんは。

部屋を片付けるにあたり、家に置いていた漫画のほとんどを処分しました。その
中で手元に残したもののひとつ、ダイの大冒険。あらためて読み返したらこれが
もの凄い面白いの。ずいぶん前に好きな漫画のトップ5を書いたことがありまし
たが、ドラゴンボールよりも上に位置付けたいと思います。

僕がごちゃごちゃ言うよりも、とにかくポップを見て。魔法使いポップ。こいつが
とんでもなくカッコイイから。悪態ついて逃げたフリをして竜騎衆をひとりで止め
に行くとことか、バランにメガンテ使うとことかさ〜。マジ涙なくては読めません。
また弱いところを曝け出しながらもそれを乗り越えて強さを身につけていくもの
だから、そら感情移入もしちゃうって。

つーことで「ダイの大冒険」、オセンチからのおすすめです。

2008年8月30日

競馬のCMの蒼井優の歌声がちょっと好きなオセンチです、こんばんは。

農地というのは舗装されていないデコボコ道や曲がりくねった道がけっこうありま
して、雨が上がったあとなどは場所によってはかなりぬかるんでたりするんです
ね。雑草を捨てる敷地がまさにそういう状態の土地で、今日おじいちゃんが運転
する軽トラに同乗して立ち入ったところ、あらやだ、タイヤが空回りする事態に。

タンッ

その刹那、おじいちゃんは高齢者とは思えない素早い動きで、あるボタンを叩き
ました。すると車はググッと動き出し、ぬかるみから抜け出すことに成功!おお
スゲー!感動したわけです。

‥‥ただ駆動を4WDに切り替えただけなんですけどね。でも僕にはこの一連の
流れが、ベテランパイロットが機体のリミッターを外し性能を限界まで上げたよう
に思えてね、すげーカッコよかったんですよ。ロボットもののそういう展開とか、
大 好 物。(小声で)

つうことでまたひとつ、軽トラを操るモチベーションが上がりましたとさ☆

2008年8月28日

ステンレスとアクリルでできたティッシュケースを購入してホクホク顔のオセンチ
です、こんばんは。

部屋をきちんと片付けてるとティッシュの箱がむき出しなのが気になっちゃって
気になっちゃって。東京に居た頃とは雲泥の差です。CDもDVDもゲームも本も
服も全部収納してありますからね。そんで白、黒、シルバー、ウッドで統一した
空間にソファーの黄緑色が映えていて‥‥ふふ。

散らかり過ぎてて前の部屋には絶対に誰も呼べなかったけれど、これなら大丈
夫のはず。大歓迎です。いつでもお立ち寄り下さいね☆

2008年8月27日

遠くまで ココアパウダー 鼻息で 
ご無沙汰しとりましたオセンチです、こんばんは。

はい、というわけで帰ってまいりました。ウェブに、田舎に。市役所だの免許セン
ターだのネットの開設だの、諸々の各種手続きがやっと落ち着きまして、ここに
またこうして更新を始めることにいたしました。見てのとおりタイトルロゴに手を加
えたくらいで新しいコンテンツはありませんけども!

仕事の方は、毎朝5時から起きてキュウリの収穫をやっております。これがすげ
ー面白いの。取っても取っても次々と新しい実がなるキュウリ。2〜3日見逃すと
ヘチマのように巨大になるキュウリ。あっはっは、面白!

東京にいるときに散々、大変でしょ?って言われたけれど、意外とそうでもない
っていうのが正直なところ。っていうかむしろ楽。今にして思えば、片道一時間弱
の通勤がかなりのストレスだった模様。なにせそれがゼロですからね。朝は早い
けど働く時間はほぼ同じだし、趣味がインドアな僕にとっては自由な時間が増え
て良い感じです。ちょっとした休憩時間のたびにソウルキャリバーWの通信対戦
で遊んだりとかできるし。

ってなところで。これからまた、よろしくお願いします。



TOP