日記
2004年〜2005年
2006年 上半期 2006年 下半期 2007年 上半期 2007年 下半期
2008年 上半期+ 2008年 下半期 2009年 上半期 2009年 下半期
2010年 2011年 2012年 2013年

2009年6月26日

Perfumeのニューアルバムは7月8日発売。もちろん予約してあるオセンチです、
こんばんは。

PSP goの記事を読んでいたらBluetooth搭載でPS3のコントローラーで遊ぶこと
もできるそう。ほー、そりゃテレビにつないで遊ぶのがラクになるな。電車通勤が
ないから、パタポンとかやりたいソフトがちらほらあっても買うのは躊躇してたけ
ど、これならアリですね。ソフトはプレイステーションストアからダウンロード販売
か。なるほどねー‥‥って、あれ?


これ、PS3にPSPプレイヤー的なものつけたらいいんじゃね?


おおっこれはナイスアイデアではなかろうか。無料でアップデートが究極だけど
有料でもいいわ。9800円くらいでどうだろう。僕みたいな人にPSPのソフトを売る
チャンスだと思うんだけどなー。

2009年6月26日

配信中のロックマン9を買おうか迷っているオセンチです、こんばんは。

あれから一週間‥‥‥‥果たして‥‥?

















ニコッ(晴れやかに)



2009年6月19日

ちなみに草取り作業は縦スクロールシューティングに見立ててやります。だって
雑草の配置が往年のハドソン作品っぽいんだもの。

嗚呼、どこまでもゲーム脳。オセンチです、こんばんは。


Perfume。先週ののっちに続き、かしゆかにも熱愛報道だそうで。
じゃあ‥‥来週はあ〜ちゃんの番かなっ?














い、今の間に意味なんてあああありませんよ?



2009年6月14日

終〜了〜。
オセンチです、こんばんは。

早い方のトマトの収穫が完全終了です。片付けも終わって畑はまっさらな状態に
なりました。実の無くなった木を抜いていく作業はちょっぴり切なかったですが、
ここで抑えることが出来ないのが破壊のカタルシス。ふははははァァァ!!!!
あの時間、僕は世界を浄化する破壊神でした。

そして今度はキュウリの準備を始めます。つまり今度は創造神になるというわけ
です。畑‥‥それは小さな宇宙なのかもしれません。



な〜んて、はいはい、メガテンのやりすぎやりすぎ。

2009年6月6日

あっはっは、ジャルジャル!
レッドシアターを毎週欠かさずチェックしているオセンチです、こんばんは。


今日は何日でしたっけ。


えっ、もう6月なんですか!?あ、本当に日付の感覚が無くなってる。朝5時半に
起きるでしょ、8時過ぎまでトマトの収穫するでしょ、そこから選別、梱包して小売
店に持って行くでしょ、多いときは一旦帰ってもう一回持って行くでしょ、市場にも
持って行くでしょ、日が暮れるでしょ、それが休み無くずっとでしょ、ほら〜。

ま、収穫期ですからねー。

そういえばまたミニロト900円当たったんですけど、一緒に買ったミリオンドリーム
ももしかして‥‥つって事実、神棚に置いてみたり。(せっかくあるんだもん)

2009年5月26日

今更ですけど、レオパレスのCMの曲を紀香自身が歌うようになりましたね!
聴くたび、哀しみにも似た何かが胸に去来してくるオセンチです、こんばんは!

今更と言えばキューサイの青汁。まずい、もう一杯!が売りのキューサイの青汁
に飲みやすいはちみつ青汁が新しく加わったそうです。



20年以上続けてきたポリシーを曲げてまで開発したのがはちみつて‥‥



そんなもんすぐ思いつくやん!というのは素人考えなんでしょうかね。

2009年5月20日

髪が伸びてきた榮倉奈々にちょっぴりときめくオセンチです、こんばんは。


スーパーで買い物してたら目に止まったので買いました。新しいカップヌードル。
あの謎の肉がちっさいチャーシューになった!って、そういえば話題になってた
なァ、と思って。で、早速食べてみた。


ああ、食感は確かにチャーシューっぽい。けど、う〜ん‥‥んん?


うん、前のが良かったね!
あと、どさくさに紛れてエビが極小になってるね。さらに10点のマイナスで!

2009年5月17日

パン屋さんではまずベーコンエピを探すオセンチです、こんばんは。


LOVE LOVE LOVEずっきゅん♪

LOVE LOVE LOVEずっきゅん♪


う〜ん。イイッ!

2009年5月14日

どうやら少年少女の阿部ちゃんとかチャットモンチーの橋本ちゃんとかがタイプ
のようですオセンチです、こんばんは。


ツバオとツバコ。うちにやって来たツバメの夫婦にそう名前をつけて観察してい
ます。昔、別のツバメが作った巣を流用しちゃう横着な夫婦。新しく中に入れた
ワラがだらしなく外にはみ出してても全く気にしない横着な夫婦。超カワイイ。

最近、ツバコが卵を産んだみたいでおとなしく巣にいることが多くなりました。
その間ツバオは敵が近付かないよう外で周りを警戒。時折、巣の近くに戻って
はツバコに声をかけて、あれは食事でしょうかね、どこかに出かけていきます。


そんな仲の良い夫婦ですが今日は様子が違う。巣にいるツバコにツバオが怒声
を浴びせているようなんです。夫婦ゲンカかなぁ、なんて見ているとツバオが巣
からツバコを追い出すなどだんだんエスカレートしてるよう。遂には空中でどつき
合いを始めました。二人のことは二人にしか分からないとはいえ、これは心配。

と、そこへ別の一羽が飛来。戦う二羽をよそに巣に収まりました。そう、なんと先
ほど巣にいたツバメはツバコではなかったのです!ツバコが出掛けている隙に
ツバミが卵を横取りしようとしたらしいのです!卵からかえったヒナは一番最初
に見たものを親と思うはずなのでそこを狙ったみたい。病院で赤ちゃんがさらわ
れる事件を思い出して戦慄が走りました。怖っわ。


きっとツバミは一方的にツバオのことが好きだったのでしょう。しかしツバオが選
んだのはツバコ。逆恨みしたツバミは子供を奪うことで復讐を‥‥なんてまるで
昼ドラじゃないですか!


まさかツバメの世界にそんなシナリオが存在するとわ‥‥驚きです。

2009年5月12日

そういえば日本国内でルピーを両替できる場所はありませんので要注意!
泣く泣く両替所の寄付箱に入れて帰ったオセンチです、こんばんは。



店員が決める第1回CDショップ大賞のニュースを見て初めて相対性理論を聴く。


あ、すごくイイ。


みやべさんのブログに貼られていたのに、LOVEずっきゅん相対性理論 の字面
になんのこっちゃ?つってスルーしていたことをマジ後悔。そして注文確定。

   

2009年5月11日

そういえば「体重量れるよー」っつって道端に体重計を置いているおじいちゃん
がいました。インドでは体重計が立派なアミューズメントらしいです。どんな反応
するのか試してみれば良かったかなァ。オセンチです、こんばんは。













タージマハル。凄かった。大きさに圧倒。美しさに圧倒。こうして肉眼で見る日が
来るなんて‥‥。何かしら思うことがあったはずなんだけど、全身がフワーっと
したものに包まれるばかりで言葉にはなりませんでした。す げー‥‥


本当に来てよかった。大感動!!!!!









ここで蛇足。ホント申し訳ない。ひとつだけマイナスポイントが‥‥

中には棺がふたつ収められていて見学することができるんですが、入るために
は裸足になるか靴の上から袋を被せないといけません。僕は袋を被せるのを選
んだけど見てると意外と靴を脱ぐ人のほうが多い。さて。ご存知の通り、気温は
44℃。密閉された空間。そんな状態で中がどうなってるかといったら‥‥


ム、ムレた足の臭いがこもっとるぅぅぅ!!!!!


ぢごく。まぢぢごく。み、みなさん、お願いだから靴を脱がないで‥‥。











以上でこの日の観光は終了。ホテルへ。暑さで相当体力を奪われたらしく、食事
もとらずに爆睡。今までで一番ロビーが豪華なホテルの一室がこちら。




見た目は綺麗だけど意外と設備はフツーでした☆



3回目ともなれば慣れたもの。朝食のオムレツをぺろりと平らげ、再びクルマに
乗ってデリーの街まで。6時間のドライブの後、ティファニーで朝食を。もといタン
ドリーチキンの昼食を。(ホントごめんなさい)

大理石細工のお店を冷やかし、紅茶のお店で最後のお土産購入。そして沢山
のヒンドゥー教の神様が祀られているラクシュミー・ナラヤン寺院を訪問。シヴァ
やヴィシュヌ、ガネーシャ、ラクシュミ、ハヌマーン、ドゥルガー、クリシュナ。本場
の神様に手を合わせるとか、メガテン好きの僕には鼻血モノ。たまりませんな!
撮影不可だったのが心底残念。



というところで全行程が終了ー!空港では全員そろって記念撮影。ありがとう!
アッシュさんと運転手のラナさんにお礼を言ってここでお別れ。慌しく搭乗と出国
の手続き。飛行機の猛烈な横揺れのせいでほとんど眠れなかったものの、無事
日本に帰国となりましたとさ。




つーことで。

いや〜、インド。面白かった。初めての海外旅行先に選ぶのは、誰に聞いても
無謀だと言われましたが、こうしてなんとかなりました。ただ当分インドカレーは
遠慮させてください。むしろココイチのカレーが食べたいです☆

長くなってしまって申し訳ありません。これにてインド旅行の報告、完結でござい
ます。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

2009年5月10日

戸田恵梨香かーわいいな‥‥。
いや、改めて。オセンチです、こんばんは。


では続きを。夕食後、アッシュさんに連れられてやってきたのはインド式テーマ
パーク?のような場所。屋外の大きな敷地でインドの古い遊びや舞踊、占いなど
が体感できるよう。入口で小さな女の子に額に赤いビンディーを施してもらって
入園。昔の生活を表すように照明は松明のみ。暗闇に浮かぶ松明。松明に照らされる 人影。なかなか面白い雰囲気です。

ラクダに乗ったり牛車に乗ったり人力の観覧車(高速回転で超スリリング)に乗
ったり。二人の女の子が舞う伝統舞踊、人形劇や手品ショーを鑑賞したり。鳥が
つついたカードによって性格や運勢を占うところでは、そのオウムの頭の良さに
びっくりしたり。植物からとった染料でタトゥーのようなものを描いてもらったり。



普通は女性にしか描かないものらしいのですが特別にしてもらっちゃいました。
左が通常のもの。植物がモチーフになってます。右が僕の手。サソリです。
今はもう消えてしまいましたけどねー。

そんな感じで夜の10時半頃まで遊びました。帰り道に奥さんが言った「江戸村
みたい」という言葉にもの凄く納得。あはは、そんな感じ!



明けて4月28日。今日が旅のハイライト。いよいよその地、アグラへ向います。
距離にして約200キロ。所要時間は約6時間。ハイウェイへ。



3、4回事故を目撃しつつ、アグラに到着。まずはファテプールシクリというお城を
見学。クルマから降り、現地の3輪タクシーにお城の近くまで乗っけってってもら
います。さて、みなさんは風が吹いたら逆に暑くなるという体験をしたことがある
でしょうか。この日の気温はなんと44℃。タクシーに乗って浴びる風が熱いの!
つーかむしろ痛い!?しかし、これでも乾いてる分だけまだマシだそうで、5月以
降はここに湿気が加わるというのだから恐ろしい。







バッテリーを気にして写真はほとんど撮らず。でも大きくて綺麗な建物でした。
そしてモーテル風のレストランで昼食をとったのち、アグラ城へ。













建物の説明や歴史的な逸話を聞きながら。「ここから見えます。」アッシュさんが
指差すその先に。このために来たと言っても過言ではありません。ほら、アレ。









続く。


2009年5月7日

先月の終わりに新居昭乃の新しいアルバムが出ていただと!?買う!
Amazonのメルマガに助けられたオセンチです、こんばんは。



で、続き。夕食を済ました後でアッシュさんが面白いところに連れてってくれると
いうので一旦ホテルに戻ることになりました。ホテルは昨夜と同じ所です。

そんでホテル内のレストランで食事。とろみのあるスープ、酢豚、八宝菜、焼き
そば、チャーハン等がずらりと並びます。もちろんなんちゃって中華なので若干
知ってる味とは異なりはしますが、なかなかの美味。お腹も空いていたのでその
ボリュームに負けないくらいパクパクパクパク喰ってました。

そんな中、テーブルに寄ってくるハエ2、3匹。そいつらが食べ物につかないよう
手で払っていると、奥からウエイターが電流でハエを落とすラケット状の器具を
持ってきてくれました。えーと、画像が見つからなかったので説明しますと、まず
バドミントンのラケットを想像してください。で、持つところは短くて卓球のラケット
くらい。そこにスイッチがついていて、それをオンにするとガット部分に電流が流
れるという仕組み。伝わらなかったらごめんなさい。

ま、それを持ってきたんですよ。で、僕らのテーブルの周りで振りはじめたわけ。
バチッ 程なく一匹仕留めるウエイター。おー!面白かったから思わずチップ。
すると気を良くしたウエイター、残りのハエも叩き落そうと張り切る張り切る。


ブンッ ブンッ ブンッ バチッ ブンッ ブンッ ブンッ ブンッ ブンッ ブンッ


うん‥‥あの‥‥うん‥‥もういいからねー。
実際ハエがいなくなったんでさすがの彼も離れたんですけど。

しばらくして。 プ〜ン また羽音。そしたら間髪入れずに参上するさっきの彼。
加えて他に数名。「あいつ、ハエ落としたらチップくれんだよ!」とか「撃退数にも
応じてくれんじゃね!?」とか言われたに違いない。やんねーよ!?

「もう一泊しないの?」と聞いてきた彼の残念そうな顔が忘れられません。



といったところで本っ当ごめんなさい!今日はここまで!


2009年5月6日

桃味が好きなオセンチです、こんばんは。


アンベール城の後は風の宮殿、天文台、シティパレスと回りました。








この辺りでデジカメのバッテリーの目盛りが一段階ダウン。説明書をざっと見た
時にこの段階で必ず充電してくださいと書いてあったような気がして焦る。インド
に合わせて変圧器だとか変換プラグだとかを用意するのがめんどくさくてなんと
充電器を持ってこなかったのだ!‥‥だ!‥‥だ‥‥(エコー)

翌日がこの旅のハイライト。絶対に撮り損ねるわけにはいかないので天文台と
シティパレスはケータイで写真を撮っています。写真は上から風の宮殿、天文台
の巨大日時計、シティパレスの巨大瓶(銀)と孔雀の彫刻です。



おっと、昼食忘れてた。この日の昼食はインド料理店。ほうれん草カレー、トマト
カレー、豆カレー、チキンカレーにナン、チャパティ、ライスです。日本人向けな
のか辛さ控えめでおいしかった。そういえば辺りを見回すとここは東京?と錯覚
するくらい日本人観光客ばかりでしたね。



話が前後してしまいましたが、シティパレスの後はアッシュさんおすすめの買い
物ツアー。宝石店、織物店、もういっちょ宝石店。どの店も加工しているところを
見学してからショップという流れになっていたんですが、観光の体をとっています
よという日本の旅行会社へのアピールなのでしょうかね?

最初の宝石店は日本で買うことを考えたら破格の値段なんでしょうが(結構な大
きさのルビーの指輪が2万円とか)、そんな余裕は無いのでノーマネー!連呼で
交渉終了。続いての織物店では、ほど良い値段のショールがあったのでお土産
に購入。最後の宝石店は、若い人向けの比較的リーズナブルなお店。少しでも
高い物を売りつけようとする甘いマスクの店員との

「(お金のことなんて)ノープロブレム!」

「ノー! ビッグ ビッグ プロブレム!」

というデタラメな駆け引きの末に、ブルートパーズとムーンストーンのペンダント
ヘッドを買いました。値段はどちらも3800円くらい。ちなみにここだけの話、さっき
の織物店よりこっちへ先に連れてきて欲しかった‥‥!



若干悔やみながらも次。ジャイプールのマーケットをぶらぶら歩くことに。本格的
にインドの街を歩くのはこれが始めて。いや〜、やっぱちょっと怖いね。インド人
だらけの空間に日本人とアメリカ人は目立つ目立つ。治安は良くないと聞いてた
から自分の中で相当高レベルの警戒態勢を敷きましたもん。

そんな中、たどり着いたのはアッシュさんお気に入りの曰く秘密の場所。活気に
満ちた人々で賑わう街を一望できる高台。





目の前にぶわーっと広がる景色、夕陽に照らされてすげーキレイなの!巡った
世界遺産ももちろん感動的だったけど、外国のこういう何気ない景色っつうのも
結構グッときますね。人々が発するエネルギー、凄ぇ。

そんな感じでしばらく景色を眺めていたら、不意にアッシュさんが路上マーケット
の果物を勝手に食べようとしている野良牛を発見。しかしながら、ご存知の通り
インドでは神様の乗り物たる牛は神聖なる動物。こんな時はどうなるんだろう?
固唾を呑んで見守っていると次の瞬間、




店主がバケツを投げつけたーー!!!




ぶははははは!!!聖なるとか関係無かったーーー!!!!!

みんな手ェ叩いて笑った。やっぱ盗み食いはダメだよな。あはは、面白ぇー!






と、ひとしきり笑ったところでホテルへ一旦戻るのですが今日はここまで☆



2009年5月5日

パソコンのスピーカーを買い換えたいオセンチです、こんばんは。


そんなこんなで続き。ジャイプールに向けてハイウェイをひた走ります。








こんな景色。数キロごとに商店が並ぶサービスエリアみたいな集落があります。
看板のビビッドな黄、赤、青の3色が印象的。‥‥なぜかその写真はありません
けど。あと、クリシュナクリニックとかラクシュミセメントとかヒンドゥー教の神様の
名前がついた企業の看板が目を引きましたね。


そしてジャイプールには夕方ごろ到着。夕食はついにきましたカレー。豆カレー、
マトンカレー、トマトカレー、チキンカレーが並びます。数種のカレーを好きなよう
にナンやチャパティにつけて食べるというのがインドではオーソドックスな食事だ
そうです。ちなみにチャパティというのはナンの薄いやつをイメージして下さい。
意外なことにナンよりこのチャパティが一般的で、ナンはかなり大きな窯が無い
と作れないため、外食しないと食べれないそうです。

このお店は民族舞踊を鑑賞しながら食事ができるレストラン。うまいうまいっつっ
てカレーを食べていると、踊り子の女の子がテーブルに近寄ってきて一緒に踊ろ
うと手を引いてきました。よし、行こう。キャラじゃないけどせっかくの旅ですもの
見よう見まねで踊りましたがな。僕らの他にお客さんもいなかったしね。(インド
人の夕食は遅い。午後9時とか普通なんだって)



本日泊まるホテルはこんな感じ。キレイだったけどシャワーの出はイマイチ。





明けて4月27日。朝食は前日のホテルと同様のバイキング。ウエイターが話しか
けてくる。ふっふっふ、オムレツのオーダーだろ?アイシーアイシー。チーズオン
リー、イエス、プリーズ。ふっふっふ。どうですか、このどや顔。

ウエイターに鼻で笑われた気がしたけど流麗にスルーして今日の観光はアンベ
ール城から。ここはなんと象のタクシーに乗れるんですよ!ふもとから城壁の内
側を通って建物の入口まで乗せてってくれます。しかもカメラを向けると鼻を上
げてパオーン顔をしてくれるんですねー。賢いわァ。思わずデレデレしたところで
お勤めに向かう象の写真。





城に入ってその美しさに感動。そしてボーレタリア城を彷彿とさせる構造にデモ
ンズソウルが遊びたくなる。
















といったところで今日はここまで。おやすみなさい。



2009年5月4日

勢い余ってデジカメで撮った写真を全部現像に出してしまったオセンチです、
こんばんは。各2枚ずつで600枚強…アルバムに整理するのに小一時間…。


というわけで4月26日。朝食はホテルのバイキング。レストランは白、金色、ター
コイズブルーの色調で統一されていてとってもキレイ。メニューは洋食寄りでとっ
つき易い。いくつかのパンと豆の煮物、それと読み方が分からないインド料理を
数種、皿に取りいただいた。食べているとウエイターの方がオムレツがどうたら
と話かけてくる。オムレツは欲しいがその後にトマトがなんたらチーズがなんたら
とよく分からないことを言うので、生野菜や乳製品はお腹を壊すと聞いていた僕
はとりあえずノーノーと連呼しておいた。ノーと言ったのにしばらくしてオムレツが
運ばれてきた。戸惑いながらもそこでやっと合点がいった。なんてことはない、オ
ムレツに色んなもの入れて作れるよ、っつうことだったらしい。なるほどなー。

食後にコーヒーを飲みながら、よく分からんままホームステイしても英会話できる
ようになりそうだなぁ、なんて漠然と考えつつ、飲み終わったところでウエイター
にチップを渡してその場を後にしました。

さて、ロビーに着くとアッシュさんがお出迎え。デリー市内の世界遺産を巡る旅が
スタートです。クルマの中でブラウン夫妻に、ホテルにゴキブリが出た、天井の
扇風機(アレなんて言うんだっけ)がうるさくて寝られなかったと聞き、グレード上
げといて正解だったと痛感。ひとしきり盛り上がったところで最初の地、クトゥブミ
ナールに到着。







でっかい塔です。彫刻が非常に細かくてキレイでした。続いてはフマユーン廟。




タージマハルに影響を与えたという建物(お墓)です。次は移動してラージガート
という公園へ。





ガンジーの慰霊碑です。その正面には鎮魂歌を歌っている人々がいました。




午前の観光も終わり、そろそろ昼食の時間。昼食はなんと中華料理店です。と
言ってもインド流の、ですけど。まずはドリンクを注文。食事の代金はプランに含
まれているけど飲み物は別だそう。ビールが200ルピー、コーラなどのソフトドリ
ンクが80ルピーとのことなので恐らく観光客向けの高級店なのでしょう。

で、料理が運ばれてきました。中央にはしゃぶしゃぶ鍋のような鍋。中には豆腐
や野菜。水炊きみたいな感じです。その他チキン餃子、塩焼きそば、焼きめし
(インディカ米なのでビーフンに近い)など5人で食べてもけっこうなボリューム。
中華かと言われたら首を傾げますがかなりおいしかったですね。



これでデリーの観光は終了。次は二百数十キロ離れたジャイプールという都市
に移動です。予定では6時間かかるそうですが酔い止めを飲んで準備は万全。
インドのハイウェイ、どんな景色が広がるかスゲー楽しみ!




というところで今日の日記はここまでです。ふー、それではまた明日。



2009年5月3日

クリームパンにハマっているオセンチです、こんばんは。


続きです。用意されたクルマに乗り込みデリー市内のホテルへ。1ランクグレード
アップするプランを選んだのでどんなところか楽しみだな〜とか思いながら道路
に出たらですよ!エエエエエ!!?


パパラパー、パーパー!!!!!


インドの交通事情は恐ろしい。車線に沿って一列に走行という概念がどうやら無
いらしく、ちょっとでも前のクルマが遅いとクラクションを鳴らしながら車線をまた
いで抜きにかかります。ほんの少しの隙間にクルマの鼻先をねじ込んではクラク
ション。どいてくれるまでクラクション。割り込んでいるわけですから当然周囲の
クルマからもクラクションが浴びせられます。しかしお構いなし。悲鳴を上げてい
ると、ガイドのアッシュさんは笑いながらこれがインドでは普通と解説。マジ!?

交差点はさらに恐ろしい。クルマだけでなく自転車、バイク、人が入り混じってて
信号も無いのになんでそれぞれが前に進めているのか不思議なほど。






これは昼間の写真ですけど雰囲気は感じ取ってもらえるかと思います。こんなん
でも事故はほとんど起こらないそう。というかちょっと当たったくらいじゃ事故とは
思わないらしいんだけどね。道行くクルマ、割とボコボコにへこんでます。



そんなこんなでホテルに到着。外観は本当高級リゾートって感じで、加えてどう
やら結婚式があるらしく電飾が光っててもの凄いキレイ。いいねいいね。



ちなみに部屋はこんな感じ。広いッス。



さて。アッシュさんは翌朝また迎えに来てくれるとのこと。そして、今日の夕食は
プランに含まれていないのでレストランかルームサービスを利用して下さい、と
のこと。おっ、そしたらルームサービスを使ってみよう!と思い立ち、内線をかけ
ます。ホテルでは日本語が通じませんから英語で注文を試みます。


ルームサービス、プリーズ

ディス イズ ルームナンバー102  イェェス

マルゲリータ、クラブサンドウィッチ、チキンバーガー アンド アールグレイ

イェス、ノンベジ  オーケェイ


しばらくしてドアにノック音。ボーイさんが持ってきてくれました。
おほほ、通じるものですな!


おお、うまい。英語で注文できたご飯のおいしいことおいしいこと!何だか自信
がついた気がします。‥‥‥チキンバーガーは運ばれてこなかったけどな!




といったところで初日が終了。今日の日記もここまでで。



2009年5月2日

バンビ〜ノ!第1部の最終巻、あすかしゃんがカッコよかった。第2部の第1巻
は夏ですか。待ち遠しいオセンチです、こんばんは。


では続きです。到着したのはデリーにあるインディラ・ガンジー国際空港。人の
流れに乗って入国審査場へ。眼光鋭いインド人係官に少々ビビったけど特に何
も聞かれることなく突破。というかちょっといいかげん?

預けたスーツケースが無事に出てきたことに安堵しながら両替所へ。あれ?どう
やら円からでもルピーにできるらしい。ガイドブックが古かったんですかね。まぁ
いいさ。USドルからルピーに両替。ちなみに1ルピーが2.5円くらい。1USドルで
は約40ルピーになります。これからどのくらいお金が必要か分からなかったので
すが、とりあえず300ドルを全部ルピーに。大体12000ルピーくらいかな、などと考
え待っているとドン!目の前には100ルピー札の札束が。


な、なんじゃこりゃー!?


なんと札束がホチキスで止められていたのです!以前働いていた業界で言うと
ころの所謂大ホチってやつです。針は太く硬く簡単にハズレそうにありません。
こんなもんどうすんだつってマゴマゴしていると、見かねた両替所の職員がホチ
外しでバラして輪ゴム止めにしてくれましたが。後で聞いた話によるとインドの人
は誰かにお金を抜かれたりしないようにこのような形で預金するんだって。なん
というヤックデカルチャー。ホチの上にテープ止めしてあるものもあったし‥‥。



ちょっと見づらいですがお札一枚一枚にホチキスの穴が空いてます。あと落書き
もガンガン書かれてます。ただ近年、お札をキレイに扱おうという風潮が出てき
てはいるそうです。



さて。予想外に時間がかかったので焦りながら現地係員の待つ出口へ。ツアー
のしるしをを大げさに掲げていると早速近付いてくる人影が。「オセンチさんデス
カ?」そうですそうです!必要以上に頷く僕にその人、アッシュさんは自己紹介し
てくれました。そして他の参加者、アメリカ人と日本人のカップルのブラウン夫妻
と顔合わせ。簡単な挨拶を済ませたのち、最初の宿泊先へと向います。


時間は現地時間で午後19時。日が沈み街灯に照らされたデリー市内。いよいよ
観光の始まりです。



といったところですいません、今日はここまでにします。続きはまた明日。



2009年5月1日

撮ってきた写真をPS3に取り込んでスライドショーで再生したらその美しさに驚い
たオセンチです、こんばんは。大画面に耐えうる解像度、スゲー。



さて、4月25日。成田駅前のホテルから出ているシャトルバスに乗って成田空港
へ。インド行きのチェックインカウンターの前は既に、かなりの数のインド人が並
んでいて早速テンションが上がる。ファーストクラスに乗る富豪っぽい人にも興奮
しつつ、滞り無くチケットの手続きが完了。ここで、預けたスーツケースが別の便
に乗ったりしないかやや心配になる。ほら、そういう話よく聞くでしょ?

次は両替カウンターへ。事前に調べた情報によると、インドでは円からルピーに
両替することができないそうなのでUSドルに両替。何かあったときの為に半分を
トラベラーズチェックにしました。さらにそれを財布と腰に巻いたセーフティバッグ
に分け準備は万端。フフフ、どうですか。用意周到な自分に酔う僕は。


どこかから聞こえた「かわいそう」の言葉を華麗にスルーしつつ、手荷物検査と
出国審査を経てついにフライト。テイクオフ。さよなら日本。


しばらくすると機内食の時間。チキンカレーと日本食が選べるとのこと。気分を
盛り上げたい僕は迷わずカレー。フフフ、インド。カレーはなかなかうまいが運ば
れたメニューの中にわけの分からないものがひとつ。見た目はヨーグルトだけど
中にお米のような食感のものが入っててじんわり甘い。うう。食べるほどに不快
になるそれ。なんとか完食したものの、よぎるは一抹の不安。大丈夫だろうか。




写真は飛行機の窓から見たヒマラヤ山脈。すいません、続きは明日。


2009年4月30日

ただいま帰りましたオセンチです、こんばんは。


いやー凄かった、インド。カルチャーショック。超時空要塞マクロス的に言うなら
ヤックデカルチャーってやつです。

ところでデジカメを買ってインドへ向ったんですが、なんと画素数1200万以上。
買おうかどうか迷ってた数年前と同じ29800円で何倍も高機能になってて驚きま
した。そんでこれがインドで大活躍。建造物の細かい模様もクッキリ写せて逆光
でもキレイ。本っ当に持って行って良かったー。ケータイのカメラだけで貫き通す
つもりだった当初の俺はバカかと。出発の前日に考え直してマジで良かった。


つーことで。撮ってきた写真をリサイズしながら少しずつまとめていくんで、明日
以降をお楽しみに。

2009年4月23日

自分の事を思いっきりほめてくれると話題のサイト「ほめられサロン」を試したら
トラクターを褒められたオセンチです、こんばんは。そこじゃねぇ!





あす、インドにゆきます。



某映画のタイトルをインスパイアしてみたものの、よく考えたら主演のふたりが
離婚してるんであまりよろしくなかったかなと思いつつもそうです、新婚旅行で。
正確に言うと明日は成田で一泊してその翌日にインドです。5泊6日の日程で行
ってきます。ちなみに初めての海外旅行。大丈夫でしょうか。


無事に帰ってこれることを自分で願いつつ、そんでは、ゆきます。


2009年4月21日

やってて良かった接客業。オセンチです、こんばんは。

もはや何個か数えられないほど(ちなみに100s超え)収穫しているトマト。この
前書いたように小売店に出荷しているわけですが、このお店は生産者が値段を
自由に設定して売ることができる店舗なんですね。で、並べるのも自分で行うん
ですけどその時結構お客さんに話しかけられるんですよ。そしたらまぁ、出るわ
出るわ、次々と発せられるテキトー‥‥もとい適切な言葉。およそ8年にも及ぶ
接客業で培ったスキルが自動で発動するんですな。


トマトは順調に育つ。接客は楽しい。品物も連日完売。売上げはダイレクトに家
に入ってくる。新たに2ヶ所の販売ルートを開拓し、こちらも手ごたえ有り。


今‥‥もの凄いやりがいを感じてます。


2009年4月18日

早くも1000個突破。明日から朝は6時起きのオセンチです、こんばんは。

明日は市長選挙なので選挙カーが街を走り回ってるんですが、その中の一つ。
あれは何なんでしょう?マイクが近すぎるのか拡声器が壊れているのか。何を
言ってるのか全っ然聞き取れない。は?何て???そんでいよいようちの前の
道を通ったときですわ。



「みなさん!このあばばばばばばばばばばばばばばば」


ぶはははは!!!!!


「田んぼであばばばばばばばばばばばばばばばばばば」


ぶはははははは!!!!!田んぼで!?田んぼで何て!?



あはは、あは、あはぁ〜ぁぁ。仕事しながら腹抱えて笑った。あんたの好感度、
スゲー上がったぜ?公約が聞き取れなかったから票は入れないけどな!

  

2009年4月16日

先月からマジカルアイ(3Dアート)で視力回復トレーニングを毎日欠かさずやって
いるオセンチです、こんばんは。若干回復の兆しが感じられるような‥‥?


さてトマト、来てますよー。今日は400個くらい採れました。



現在、直接小売店で展開中。昼前に約60袋を出して即完売。良い感じです。



2009年4月14日

お祝いのメッセージありがとうございます。オセンチです、こんばんは。


さてトマト、ついに!完熟するものがちらほら出てきました!イエー。

早速、新しい農法で作ったものと従来のものと食べ比べをしてみます。見た目は
ほとんど同じ。ふむ、パク。ああ、新しい方は酸味が強い。従来のはクセが無く
スルスル食べられる感じ。けど個人的には前者の方が濃くておいしいかな?

何にせよこれなら合格でしょう。今までと全く異なる土作りからスタートして、管理
も間逆なことを行うなどしたので父親はかなり心配してたんですよね。マズい物
が出来てしまったらどうしようかと不安でしたがこれで一安心。本当に良かった。

あー楽しみ。トマトをいっぱいに抱えて写真を撮ろうっと!


2009年4月10日

細マッチョなオセンチです、こんばんは。多分。



そんなこんなで挙式したわけで。

入籍から8ヶ月後、
両親だけ参加のちっちゃいヤツ。



と、某村長の文章のパク‥‥もといオマージュから始めたものの、村長のように
幾多の困難が待つことも無く、また天気は快晴で桜もまだ散り始めくらいという
絶好の日だったため、ネタをカブせることができなかったことに若干肩を落として
おりますが。

しかしこうして式を挙げるとさすがに実感が湧きますね。牧師さんの前に立った
直後は、同じように立ったであろう正装した村長の姿を想像してはそのあまりに
も鮮明な画に笑みがおさまらなかったんですけど、誓いを立ててからはやっぱり
こう、グーッと湧き上がってくるものがあって。あ、泣くとかじゃなくてね。


ともかく。
新しい気持ちでこれからを迎えられそうな気がしてます。

2009年4月9日

ゴクゴク飲めるクリアタイプとPRしている野菜生活100 Refresh!だけど、従来の
ものとの違いが今ひとつ分からないオセンチです、こんばんは。


こんなだったトマト。




ついに実が赤くなり始めました。



いよいよ出荷の日が近づいてきたようです。すげー嬉しい。



2009年4月8日

最近のTVの特番が軒並み3時間なのを見て本当に予算が削られてるんだなぁ
と実感するオセンチです、こんばんは。

あれって今まで2時間に編集してたのを3時間にしてるだけでしょ?だから無駄
に長くてつまらない所がいっぱいあるんですよね。しかしながら1つ分の予算で
長時間の尺が埋められるというメリットがある以上、この流れを止めるようなこと
はできないんでしょうね。でもなんかこのままだと地デジ移行前にテレビ離れが
深刻化しそう。本当テレビ局はがんばらないと〜。





それはともかく桜が満開です。キレイだわ〜。




2009年4月1日

いやいやいや。オセンチです、こんばんは。

いやね、例によってラジオ聞いてたんですよ。リスナーのリクエストを次々にかけ
ていく音楽番組でパーソナリティの方はベテラン女性キャスターなんですけども、
「続いてのリクエスト、キックザカンクローで‥‥」

キックザカンクローて!

曲終わりでも間違ったままだったやん。訂正したれよスタッフ!







ま、そういう僕もどこの北風小僧やねんって突っ込むところだったんですけどね。
それを言うなら寒太郎だ。ふー危ない危ない。


2009年3月31日

三ツ矢サイダーの新しいパッケージが気に入らないオセンチです、こんばんは。

苦節8ヶ月‥‥ついにきました。ミニロト当たったーーー!




そう、4等900円。だけど狼煙のような気がして。ふふふー。

2009年3月28日

彼岸の小鳥殺し。ここ数日の寒い日のことをそう言うんだって‥‥。
恐ろしい字面に怯えるオセンチです、こんばんは。


あはははは、有吉のアダ名集サイコー!!!!!
関根勤には「説明ジジイ」、ベッキーには「元気の押し売り」。あはははは!!!


あとこのアメトーークDVDには収録されてないけど西川史子に「蛇骨ババア」って
つけたのが忘れられません。

2009年3月27日

よし、まだ大丈夫。
筋肉痛が翌日には来ることで安心しているオセンチです、こんばんは。

クルマでラジオを聞いてたらゲストにPerfumeが出演していました。声は抜群に
かわいいし、話す内容もかわいいし。あーちゃんって本当ラジオ栄えするな〜。








た、他意はありませんよ?


2009年3月26日

フルーツ系のサンドイッチは食べたくないオセンチです、こんばんは。


あはははは!!!!!
餃子の王将芸人サイコー!!!!!


そう、まだ満喫中。つーかうまそーだな!腹が減る。

2009年3月25日

イチローのコメントが面白過ぎた。オセンチです、こんばんは。


あはははは!!!!!
中学の時イケてないグループに属していた芸人サイコー!!!!!


そう、アメトーークDVDを満喫中。

2009年3月24日

うおおおお、イチローーーー!!!!!
リアルタイムで見てました。ビバ自営業。オセンチです、こんばんは。

今現在、8つのビニールハウスでトマトを育てています。その中のひとつで新しい
栽培方法を試しているんですが、そこでできたトマトを販売する際になんと僕の
写真も掲示されることになりましたー。そうです、スーパーで時々見かける「私が
作りました」的なアレです。アハハ。













何でさっきまでノリノリだったんだろう、俺。


2009年3月21日

来てます。ツバメが来てます。オセンチです、こんばんは。

ゆるキャラがブームになって幾年月。うちの地方の各放送局もいつの間にやら
便乗中。天気予報やCMなどでその姿を拝むことができます。紹介しましょう。

山陰放送のラッテちゃん。 ゆるい。なかなかのゆるさです。
山陰中央テレビのえいっとくん。 ゆるいが完成度が高過ぎてなんかあざとい。
日本海テレビのぶっピィ。 ぎゃーかわいい!ゆるキャラの範疇を超えてます。

どうですかぶっピィの愛らしさ。地方局のキャラクターとは思えませんでしょ!?



うん、そう。ぶっピィを自慢したかったの。


2009年3月16日

ベッキーが羽化するCMに衝撃。オセンチです、こんばんは。

龍が如く3を始めました。1と2は未プレイでしたが、それぞれのあらすじをまとめ
たムービーが収録されていたので大体の話は理解することができました。その
配慮たるや、ナイス。これですんなりこの世界に入り込むことができますな。

さて、主人公の桐生一馬。今作では養護施設を営み、身寄りの無い子供たちの
世話をしています。子供たちを優しく厳しく見守る桐生チャンが素敵。ただまぁ、
上半身裸で作業するのはどうかと思うけどな。桐生チャン、彫り物!彫り物が!


ある時、その中のひとりが学校でいじめられてることが発覚。しかも担任教師が
いじめっ子の親だからどうしようもないと言う。ここで黙っていられるわけがない。
桐生チャンは走る。解決の糸口を掴む為に。






出たー!超接客!


よし、じゃあ次はゴージャス系でいってみよう。髪型は姫巻きだろ、メイクも派手
めにしよう。ネイルもゴージャスネイルに変更して‥‥おっしゃ、モチベーション
上がったー!そしてトレーニング成功!身だしなみS、知性S、話術S!ふはは、
もう少しだ。もう少しでナンバーワンに‥‥‥って、あれっ?




というわけで事件そっちのけでbPキャバ嬢をつくろう(通称キャバつく)にハマっ
てしまってました。いや〜、メイクと髪型で女の子はほんとに変わりますね。それ
次第でアイドル系にもギャル系にもなれるんだもんなー。びっくりするわ。

ハイ、そんなこんなで今回も寄り道盛りだくさん。龍が如く3、絶賛発売中です。

2009年3月12日

定額給付金はアメトーークのDVDに使お。オセンチです、こんばんは。

今日は白鳥が飛来する地として(この辺りでは)有名な水鳥公園っつう所に行き
ました。白鳥やカモも見ましたが一番萌えたのがスズメ。ずっと望遠鏡で観察し
てました。よく見るとあいつらめちゃくちゃカワイイですぜ。




入口付近で撮った写真。鳥好きの世界もディープな匂いがプンプンと。

2009年3月11日

湖池屋のポテトチップスがキャンペーンを実施中。
なんか無性に当たりを出したくて毎日食べているオセンチです、こんばんは。

そういえばデモンズソウルのクリア時の状態が確認できたので報告を。
プレイ時間、約65時間。死亡回数338回。



一時間に5回も死ねるアクションRPGがいまだかつて存在しただろうか。



2009年3月10日

結婚式の入場曲を希望のものに変えることができるという。「月下の夜想曲」の
イントロが流れたら笑うな‥‥。オセンチです、こんばんは。

バイオハザード5、クリアしました。一周クリアだけなら10時間程度あればできま
すからね。次はコスチュームを変えてみたり、タイムアタックしたり、弾薬無制限
の武器を開放するなどの隠し要素を極めるとか。むしろここからがこのゲームの
本番だったりするんですけど。

ここの扉を開けるには鍵が必要で、その鍵を取るには迂回しないといけなくて、
迂回するためにはあのアイテムとあのアイテムを組み合わせないと‥‥みたい
なところがバイオハザードの嫌いなところだったんですが、この5はそれがほと
んど無くて好印象。ちょっと簡単すぎる気はしますけど(例えば、鍵が必要→
すぐ近くの敵が持ってる みたいな)、でも早くストーリーを追いたかったので複雑
なのよりはこれで良いと思います。

ここまででもシリーズの中で一番好きですね。うん、面白かった。

2009年3月7日

目が‥‥目がァ!!!
花粉のせいで真っ赤なお目目のオセンチです、こんばんは。


「飲み会するけど来ない?来週の月曜だけど。」

みやべさんからお誘いがありました。なんとあのビッグ4に加え超レアなあの人
まで参加するという。行きたい。そんなん行きたいに決まってる。

しかし飲み会のために上京て‥‥

ところがどっこい、その場にしれっといたら面白くね?と考えるのが私オセンチ。
ソッコーで片っ端から交通手段を調べます。ハイ直通深夜バス発見!ソッコー
電話!「もしもし!?月曜着の東京行き‥‥」「埋まってますね」


ノォォォォォ!!!!!


クッソー。「うん、行くわ」つってみやべさんのド肝を抜きたかったぜ‥‥。

2009年3月5日

バイオハザード5に間に合いました。オセンチです、こんばんは。

そう。デモンズソウルをクリアしました!イエー。
あの後は腐れ谷1、坑道1、塔のラトリア1、坑道2、坑道3、城3、祭祀場2、祭
祀場3、塔のラトリア2、塔のラトリア3、腐れ谷2、腐れ谷3、城4の順で攻略。

スゲー面白かったー。この恐ろしいまでの達成感、高難易度だったからこそでし
ょうね。というかマゾゲーなんて言われてますけど、ファミコンの頃からゲームを
触ってる人なら全然イケると思います。死んで覚えるのが普通でしたからね〜。

ところでスタッフロールのあと何事も無かったかのように2週目がスタートしたん
ですけど、まさか「魔界村」式‥‥?はっはっは、面白ぇ。やってやろうじゃん。

デモンズ、バイオ5、龍3‥‥リアルに一年遊べそう。

2009年3月4日

サラダ無しでは揚げ物が食えなくなったオセンチです、こんばんは。

チャットモンチーのサードアルバム「告白」がヤバイ。リリースの度に言ってるよう
な気がしないでもないけど本っ当このボーカルには心が揺さぶられる。鷲掴みに
されて揺さぶられる。また泣きそうだもん。そして今回はそれに加えて好みの曲
がそろってる。さらに演奏がもの凄くイイ。プロデューサーに亀田誠治が加わっ
たのが大きいのかな?今までのアルバムよりも曲にうねりがあって面白いです。
ベースとドラムの存在感がくっきりしてて驚きました。

いろいろと新しいことをしながらもチグハグ感が無くてまとまってる印象。良い!

2009年3月3日

来世ではラジオのパーソナリティになりたいオセンチです、こんばんは。

ハイ、ひな祭りの今日。こちらは雪模様でしたが東京はいかがだったでしょう
か。どんな天気であろうとも、きっと晴れ晴れとした輝かしい記念日になったこと
でしょう。僕が大沢親分だったなら「あっぱれ!」連呼で関口宏が慌ててしまう程
大量のステッカーを貼らせることとなったに違いありません。

村長、いやEさん。本当に本当におめでとうございます!!!!!

2009年2月27日

上京アフロ田中の2〜4巻買いました。田中が髪型をちょんまげにする話、オモ
ロイ。知り合いがもしもそんな髪型をしたのなら、「かたじけないって言って!」と
作中の人物達と同じように何度も強要するであろうオセンチです、こんばんは。

このたび、チバラギコーヒーことMAXコーヒーが我が地方でも販売されるように
なりました。一時期東京でも売られていたので疲れた時などは好んで飲んでい
たんですが、久しぶりに飲んでみてビックリ。喉を通る瞬間に脳が「危険」と囁く
ほどの甘さ。な、なんだこの甘さは‥‥。

正直、21世紀標準的なものはクリア出来てないと思うんで、欲求にかられた時
は糖の吸収を穏やかにするという蕃爽麗茶も飲んでなんとか相殺する方向で
行こうかなと、そう思っとります。

2009年2月26日

雑誌「PS」の表紙の宮崎あおいは可愛すぎると思うオセンチです、こんばんは。

龍が如く3が到着〜。だけどまだデモンズソウルやってるのと来週発売のバイオ
ハザード5がその次の優先なので開封するのはしばらくおあずけなんですね〜。
じゃあなんで発売日に買うのかって?


それは発売日はお祭りだから!


未だに当日っつうのはワクワクしちゃうんです。だからたとえすぐに遊ばなくても
その日手元にあるってことはとても重要で、喜びを感じられるんですねー。

2009年2月24日

確定申告終わったよ。オセンチです、こんばんは。


はい、プレステ3が帰ってきましたー!予想よりも早かった上に料金も特にかか
らず。2ヶ月あまりで再び故障ってことでサービスしてくれたんでしょうかね。

今回の故障箇所はディスク読取/駆動ブロックとのこと。前回はディスク状記録
媒体駆動装置の交換だったので、ディスクを読み取らないという症状は同じでし
たが故障箇所は微妙に異なっていたようですね。ディスクを入れる際に微妙に
回転しながら入るようになったのが気にはなるけど、まぁ、直った証拠と思えば。

つーことで早速スターウォーズを見ることにします♪

2009年2月22日

DAIGO☆STARDUST時代のベストアルバムをどさくさにまぎれてリリースする
レコード会社に乾杯。オセンチです、こんばんは。


こんなだったトマトに




実がなりました。




またお知らせします。

2009年2月21日

須藤理彩と佐藤仁美と坂井真紀。
声を聞き分けられないオセンチです、こんばんは。似過ぎだと思う。

フジ系で放送のスターウォーズ エピソード3を見てました。映画館、DVDと何度
も見たのにやっぱり興奮。面白かったー。しかしこのエピソード3を見てしまうと、
今度は必ずエピソード4が見たくなってしまうんですよね。で、DVD−BOXを取り
出したところで気づくわけです。


プ レ ス テ 3 が 無 い か ら D V D が 見 れ な い こ と に ね !


え?パソコンですか?ははは、うちのはDVDドライブついてないッスもん。

2009年2月17日

R−1、バカリズムが一番だったと思います。オセンチです、こんばんは。

今日はデモンズソウルのプレイ日記を楽しみにして下さっている方に謝らなくて
はいけません。本日午前9時ごろ、またもや我が家のプレイステーション3が壊
れましてね。フフフ、そうなんですよー。しばらくおあずけなんですよー。




ちくしょォオォォオォォォォォ!!!!!




なんというガッデム。良いところなのにィ‥‥。しかし起こってしまったことは仕方
がありません。クリニックから無事帰ってくるのを首を長くして待ちますね‥‥。

2009年2月16日

おっしゃー!!!嵐の祭祀場のボス撃破ーーー!!!!
初対決で瞬殺されて早数日。ボーレタリア城2を先に攻略したり腐れ谷のボスに
蹂躙されたりしつつも、コツコツと能力値を上げたかいがありました。

接近戦は魔法のかかったメイスで撲殺、攻撃もできるスパイクシールドで防御
と、およそ狩人とは思えない姿のキャラを操っているオセンチです、こんばんは。


ラジオで。


「次はペンネーム『チューリップ大好き』さんからのリクエストで『サボテンの花』。
 ですが今日聴いていただくのは森山良子バージョンです、どうぞ。」

ぶーーーーーっっっ!!!!!!!!

おいぃ!ペンネームにするほどチューリップが好きな人のリクエストなのに何を
勝手にバージョン違い流しとんねん!てか、エエエェェェェ!?

何て斬新な番組だ‥‥侮れないぜ地方のラジオ局。

2009年2月14日

目がかゆすぎなのでアレルギー専用目薬を買ってみたら白目が驚きの白さに。
ずっと疲れ目だと思っていたオセンチです、こんばんは。もう花粉の季節か…。

今日はバレンタインデーでしたが、果たして逆チョコを実行した猛者はどのくらい
いたのでしょうか。なんかモテない中二や娘の気を引くのに必死なお父さんとか
そんな感じの人ほどやってそう。いや勝手なイメージだけど。

流行ってたんならごめんなさい☆

2009年2月10日

デモンズソウルは嵐の祭祀場を攻略中。オセンチです、こんばんは。

夜にクルマを運転中、交差点で赤信号になったから止まったんですね。そしたら
まぁ、対向車のヘッドライトが眩しいこと眩しいこと!若干、道が傾斜になってて
車高も高いもんだからもう!「眩しいんじゃボケが!」なんて悪態つきながら僕は
右折したんですけど、しばらく走って気づいたんですねー。

俺もハイビームで走ってたーーー!!!!!



なんかもう‥‥本当ごめんなさい。

2009年2月9日

仕事してたら何処かで放し飼いにされているコーギーがじゃれてきたので思わず
ニヤけてしまったオセンチです、こんばんは。


今日のデモンズソウル。いよいよ僕の分身「OH!SENTI」君の旅立ち。城への
侵入を試みます。早速、敵の待ち伏せ。つーか凄いです。最も初歩的な雑魚の
はずなのに適切にガードしないとガンガン体力が削られます。そして2匹以上を
同時に相手すると普通に死ねます。そんな中、少しずつ慎重に歩を進めていく
この緊張感がたまらない。

そして道中、混雑のためかオンラインが切断され他のプレイヤーのヒントが消え
てしまうアクシデントがありつつも、結果ノーヒントでここのボスを撃破した瞬間、
俺無言のガッツポーズ。やっった‥‥ここまでの達成感をゲームで味わったの
は初めてかもしれません。

死んだらスタート地点(獲得アイテムはそのままだけど)、常にオートセーブ等。
確かに難易度は高いですが操作は軽快(感涙の武器両手持ちも1ボタン)だし、
何回死のうが先に進みたくなる格別の魅力を持っています。子供の頃に想像し
ていた中世ファンタジーの世界がここにある。熱いです。

さーて、次はどこへ行こう。坑道?腐れ谷?たーのしー!

2009年2月7日

今日は遅い方のトマトの苗を約1800本植えました。早い方のトマトの4分の1
程度なので正直楽勝。植える作業が大好きなオセンチです、こんばんは。


意外と早く「デモンズソウル」が届いたのでちょっとホクホク。いろんなサイトでの
プレイ日記を読みながら待ちに待ってた!さぁ、早速始めますよ!

まず最初にプレイヤーの分身をキャラクターメイキング。驚いた事に顔から作れ
ます。こういうゲームではなるべく自分自身に近づけたくなる人間なので骨格を
いじりまくって作りました。イマイチ似てない妥協の産物にかかった時間2時間。
もう少しなんとかなりそうな気がしたけど早く遊びたかったから泣く泣く。

そして生まれ(職業)選択。貴族とか騎士とか神職とかある中、近いのはこれだ
ろうということで狩人を選択しました。農民があればなぁ。でも初期装備がハンド
アックスとロングボウなのが良い。ひねくれてるからベタに剣とか嫌なの。

自動でオンラインに繋がりいよいよ冒険の世界へ。辺りには他のプレイヤーが
霧のような姿でそこかしこに表示されています。このゲームのオンラインはヒント
メッセージを残してあげたり死にざまを再生(ゲームオーバーになるとその場に
血痕が残り他のプレイヤーがそれを見ることができる)することで注意を喚起す
るなど間接的な協力プレイが楽しめます。直接話しかけたりはできないものの、
こうしてたくさんの冒険者を目にすると何だか感動的。

さぁ僕も最初のダンジョンに向おうか、というところで今日はおしまいです。触りだ
けだけどすげー面白そう。これからどれくらい死屍累々を築くことになるのかワク
ワクしますな!



どうでもいいけど敵の出ない神殿でなんでこんなに血痕が落ちてるんだと思って
再生したら全部転落死。すげぇ、安全な拠点でさえも気が抜けないとは‥‥。

2009年2月5日

からあげくん×ドラゴンボールで何故エビチリ味?オセンチです、こんばんは。

結局あれから我慢できずに「デモンズソウル」を注文したんですね。で、発売日
の今日、いつものようにAmazonで予約してたんで到着は明日だろうなーなんて
思いつつも、もしかしたら当日着があるかもしれないとワクワクしながらメールを
チェックしたらですよ、届いていたのはこれ。


─────────────────────────────────
Demon's Souls(デモンズソウル)

こちらの商品は入荷に遅れが生じており、現在もAmazon.co.jpに未入荷の状況
となっております。お客様には長らくお待たせしまして申し訳ございませんが、
こちらの商品に関しましては2009年2月6日頃の入荷を予定しておりますので、
ご理解いただければ幸いでございます。
─────────────────────────────────



ちくしょォオォォオォォォォォ!!!!!



2009年2月4日

宝飾店で盗難事件があったそうで。物騒ですね。オセンチです、こんばんは。

そんでどうでもいいんですけどォ、
「バールのようなもの」でこじ開けられない金庫って無いんですかねっ?

だって開けられ過ぎでしょ!?何のための金庫なのかと。

2009年2月3日

そういえば最近見ないな、真中瞳。オセンチです、こんばんは。

あの〜インドとかで口の中に剣を入れる人っているじゃないですか。



やっぱり胃カメラなんて余裕なんですかねっ!?(ほんとすいません)


2009年2月2日

電機メーカー各社の赤字額に驚いているオセンチです、こんばんは。

今日から配信のバイオハザード5体験版、早速ダウンロードして遊んでみまし
た。おおっ、グラフィック凄ぇ。つーか敵が怖ー!目を血走らせた地元住民の
方々がもの凄い数で俊敏に追いかけてきなさる。しかも組み付かれると口から
ウゴウゴ蠢く触手的なものが現れるときた。いいねいいね、盛り上がってきた!

明日は2人協力プレイで遊んでみよう。オンラインでもオフラインでも、っていう
のは良いね。

2009年2月1日

金曜日のMステ見ましたか!?
再結成のユニコーンが見れて感無量のオセンチです、こんばんは。

今週5日にですね、「Demon's Souls」っていうダークファンタジーがモチーフの超
硬派なアクションRPGが出るんですけど、これがものっ凄い面白そうなの。遊び
たい。でも明日にはバイオハザード5の体験版がくるわ、ナルティメットストーム
がまだ途中だわで、う〜んん、迷う〜。つーかあと一ヶ月でバイオ5の製品版が
発売になってしまうわけで、それまでにクリアできるかも疑問。なんだけど‥‥

という思考のループに支配されているこの2、3日。

2009年1月29日

VivaVivaV6っつう番組があるんですがこの番組、うまい店を紹介しつつそのラン
キングを当てる、みたいな番組なんですね。で、それを見てるとあまりにもウマそ
うな料理が出てくるので必ずと言っていいほどお腹が空いてしまうんです。でね、
毎週のように「見る→お腹空く」を繰り返したところ、番組を頭に思い描いただけ
でお腹が空いてしまう体質になってしまいましたオセンチです、こんばんは。

小松菜を計量、梱包する仕事をしながらラジオを聴いてたら、リスナーに電話で
インタビューするコーナーがあったんですね。そのリスナーはブラジル在住で今
は一時帰国しているという状況の男性。で、パーソナリティがサンパウロの様子
を訊いたところ、

ぶーーーーーっっっ!!!!!!!!

「サンパウロではぁ」って何で茨城訛りやねん!あはははは!あ、あはははは!
それなのにパーソナリティは真顔!あはは、何で真剣に聞けんの!?

あっはっはっは、あ〜ああ。ラジオ面白いわ〜。

2009年1月27日

ユニコーンかと思ったらmonoblightでした。オセンチです、こんばんは。

聞いた話によると僕が勤めていた職場で大規模な異動があるそうです。これに
より一緒に働いた仲間のほとんどが散り散りになってしまいます。遊びに行く事
があったとしても見知った顔はごくわずか…大好きだった場所が完全に思い出
の中だけの存在になるんだなぁとか思うと、おセンチな気分にもなりますよね。


あっはっは!懐かしいな!


つーことで黄金期メンバーのブログで過去へ遡ってるところ。楽しかったなァ。

2009年1月26日

相撲おもしろいじゃん。毎日見ていたオセンチです、こんばんは。

こんなだったトマトが




こうなりました。




またお知らせします。

2009年1月24日

どうもーオセンチです、こんばんはー。(楠田枝里子のマネで)

ネギの収穫は終わったし、トマトの定植も終わったし、小松菜とほうれん草は
ビニールハウスの中だし、かまわないっちゃかまわないんだけどさー。


ま た 雪 が 積 も っ て ん で す け ど。


こんなに降るのは珍しいそう。つーか東京にいるころから思ってたけど、異常に
なってた気象が暦通りに戻った気がする。12月からずっと冬らしい冬だもの。

2009年1月22日

結局ナルティメットストームを買ってしまったオセンチです、こんばんは。


スゴイことに気が付いてしまった。

「恋のミクル伝説」のサビ と POLYSICS「Hot Stuff」のイントロ のメロディが


ク リ ソ ツ。

2009年1月19日

アレは罰ゲーム的な何かだろうか。それとも‥‥?つつつ通報ーーー!!!
気づくのが遅かったオセンチです、こんばんは。

今日行ったラーメン屋。麺がプリプリでなかなか美味しかった。一杯が380円と
リーズナブルなのも嬉しい。しかし店内に掲げられたキャッチコピー「素材にこだ
わり ナットクのお値段」が引っかかる。

「この味‥‥確かに380円!」

と納得されて、果たしてそれでいいのだろうか。

2009年1月18日

雪が残っていると触らずにはいられないオセンチです、こんばんは。

仮面ライダー電王がね、ていうかコレめちゃくちゃ面白ぇ!!!
カブトも良かったけど‥‥うーん、いい勝負だ。


あと全然関係ないけど、夜クルマ乗ってたら走る全裸男に遭遇したんだが。

2009年1月15日

今年のスギ花粉は去年の3倍ですって。
あっはっはっは!もはや笑うしかないオセンチです、こんばんは。

清川、片桐、紐緒、虹野、館林、如月‥‥

ときめきといえばときめきメモリアル。こうやって並べてみると、友達に借りて遊
でたくせに頑張り過ぎではなかろうか。如月はメガネ有り無しどっちも見たしな。

つーか、エッ、あれからもう15年も経ってんの!?

2009年1月14日

コンタクトレンズを一日使い捨てのものから2週間使い捨てのものに切り替えた
オセンチです、こんばんは。初体験の洗浄にニヤニヤしています。

今年のバレンタインデーは、男からもチョコレートをあげる「逆チョコ」なる制度が
実装されるそうですが、それってつまり誰でもあげられるってことですよね?

‥‥つまんなくね?

バレンタインデーっつうのはさ‥‥こう、なんつーの、いつも普通に喋ってるあの
子となぜか目を合わせない〜とかさ、他のクラスの女の子が教室に来た時に生
じる一瞬の期待とかさ、好きとか嫌いとか最初に言い出したのは誰なのかしら的
なさ、ときめきの大イベントでしょうが!チョコレートの交換会じゃねェんだよ!


‥‥チョコレートの交換会はちょっと良いけどさ。


とにかく俺は反対ですね!チョコレート業界の手軽に売上げを伸ばしたいっつー
意図がミエミエなのが嫌。イメージを左右反転させただけの手抜きパッケージに
全てが表れてる!せっかくここまでの記念日に育ったんだからもっと大切にした
方が良いと思います!もっと世の中にときめきを!

はたして業界の思惑通りに流行るのか。注目したい。

2009年1月13日

積雪が21センチだってよ。これだけ降ってまだ明日も降ると言う‥‥
だんだん腹が立ってきたオセンチです、こんばんは。

先日の問題に答えてくれた人がいたので紹介します。え〜と、神奈川県にお住
まいのペンネームミヤベさん。いや〜まさかね、本当に答えてくれるひとがいる
なんて思っても無かったからね、本当に嬉しい!ありがとう!こうやってね、何て
いうのかな、いざっていうときに気を遣える人間?ホント素晴らしいと思う。この
番組で言ったことがあったかな。何を隠そう、彼とはもうかれこれ4年半の付き
合いなんですよ。てゆーか先輩。彼、なんて言っちゃいましたけど本人目の前に
したら僕、緊張でガッチガチですからね。頭上がんないッス。僕が新人のころは
毎日のように悩み苦しみしてたもんですわ。そん時に手を差し伸べてくれたのが
このミヤベさん。不安とか苦悩とか、いろんな話を聞いてもらってねー。まぁ僕が
一方的に話してただけなんだけどね(笑)。でもそれがその時どんなに心の支え
になったことか。ホントに感謝してますもん。面と向ってはなかなか言えないんだ
けどね、まぁ、そんな感じです。ネタはイマイチなんで読みませんけど。

−エンディングテーマ♪−

ハイ、それでは終わりの時間となりました。かなり雪が積もっているようですから
くれぐれもクルマの運転には気をつけて。お相手はオセンチでした。バァイ☆





ゆゆゆ許してください、みやべさんっっっ!!!!!(ジャンピング土下座で)


2009年1月12日

映画版のどろろ、面白かったよ。オセンチです、こんばんは。

もうね、雪が半端ないです。吹雪。積雪は5センチくらいかなぁ。
クルマのハンドルが取られる取られる。おほほ、こりゃ怖ぇ!

こんな天気なので仕事はお休みでした☆

2009年1月11日

確かに自分でも入力してて愕然としたわ。自分ちの住所がシンプル過ぎて。
みやべさんCの21ありがとう。オセンチです、こんばんは。

今日デパートで、あれは2歳くらいかなぁ、ま、そのくらいの子供がいたんです
ね。僕はもう帰るところでしたので出口に向ってたんですけど、自動ドアの前に
立ったときくらいですかね。後ろの方でその子が「エスカレーショ〜ン!!!」っ
て叫ぶものだから、「エスカレーション!?何が!?」っつってそりゃ反射的に
振り向きましたわ。そしたら目に入ったのがお母さんを見つけて駆け寄るその子
の姿。


さてここで問題です。なんでお母さん=エスカレーションなのでしょうかっ?


答えが分かった方はトップページのアドレスまでメールして下さい。なお、面白い
3択を考えようとしたものの、最近離婚を発表したともさかりえのデビュー曲くらい
しか思いつかなかった上にそれすら上手くまとめられなかったからといって読者
のみなさまに丸投げしようとしているわけでは決してありませんので誤解なさら
ぬよう。

さ、さぁ、みなさん、奮ってご応募くださいね!(定まらない視線で)

2009年1月7日

戦場のヴァルキュリアとバーンアウトパラダイスの廉価版も出るだと!?
ははは、買いませんよ。一度には。オセンチです、こんばんは。

この発想はなかった。

F氏から届いた年賀状、絵柄が牡牛座の黄金聖闘士アルデバランでした。クッソ
面白いじゃねーか。12年に一度の丑年にグレートホーンをぶつけてくるとはね。
同じ聖闘士星矢好きとして何だか負けた気分だぜ‥‥


因みにみやべさんと同様にF氏のメールも「聖闘士」フォルダに入ってます☆

2009年1月6日

龍が如く3とバイオハザード5を買う予定のオセンチです、こんばんは。

PS3ソフト「NARUTO -ナルト- ナルティメットストーム」のPVが配信されていたの
でダウンロードしてみました。そしたらこれがスゴイの。「まるでアニメ!」などと
謳ってきたソフトは今までにもたくさんありましたが、そのほとんどがただトゥーン
シェードなだけのショボいもの。しかしこのナルトはモデリングも動きもマジで「ま
るでアニメ」なの!ちっともナルトに興味は無いけどこれはちょっと良いなァ。

こういうグラフィックなら世界でも戦えるんじゃないだろうか。開発コストが安くな
るかは分からんけども。

2009年1月5日

バンビ〜ノ!14巻を買いました。あいかわらず熱い!カッコイイ!
しかしまたもやイイところで「続く」。キィィ、待てないオセンチです、こんばんは。

金田一耕介シリーズ「悪魔の手毬唄」見てました。画作りスゲー。色彩スゲー。
そしてかたせ梨乃のド迫力。凄かった‥‥

シリーズ第5弾とのことだけど今までのはDVDになってないのかな?見たい。

2009年1月3日

ルミネスに没頭しているオセンチです、こんばんは。

POLYSICSのライブDVD「We ate the show!」を見ました。ポリのライブはすげェ。
最初から最後まで全29曲ずっとフルテンション。4人ともなんちゅう体力してん
だ。ていうか、うわ〜好きな曲ばっかりじゃん。そんでアンコール1曲目でドラム
を置いてハヤシと「イロトカゲ」をデュエットするヤノ!最高。

ライブ行きて〜。2年前に来たらしいんだけど、またベリエに来ないかな。

2009年1月1日

あけましておめでとうございます。オセンチです、こんばんは。

今日は十年ぶりに再会した高校の同級生2人と温泉に行ってきました。
元旦。男3人。雪の降る中、露天風呂。



何だか今年も良い年になりそうです!



TOP