日記
2004年〜2005年
2006年 上半期 2006年 下半期 2007年 上半期 2007年 下半期
2008年 上半期+ 2008年 下半期 2009年 上半期 2009年 下半期
2010年 2011年 2012年 2013年

2012年12月23日

何やらKindle Paperwhiteは文字を読む分には良いけど漫画はイマイチらしいという
評判を聞き、それならKindle Fire HDにし〜ようっと、と思うも電子書籍リーダーが欲
しかったのであってタブレットが欲しいわけじゃないしな、ということで結局Vitaに電
子書籍Reader for PlayStation Vitaを導入したオセンチです、こんばんは。超便利。


オセンチ的ミュージックアワード2012ーーー!!!


はい、今年ももうそんな季節になりました。びっくりするくらい早いですね〜。ちなみ
に輝く!日本レコード大賞にはもう触れません。あ、ガッキーは超かわいいと思いま
す。では各賞の発表です。


まずは優秀アルバム賞。

【Red Planet】                       新居昭乃
【Blue Planet】                      新居昭乃
【Sensation I】                      Sensation
【変身】                          チャットモンチー
【ドラマ】                          アルカラ
【Weeeeeeeeee!!!】                   POLYSICS



持ってないけど気になってしょうがない曲を選ぶ優秀注目曲賞!

【MUSIC】                        南波志帆
【homework】                      N'夙川BOYS



最後に、「これ無しでは今年は語れない」聴き倒した曲を選ぶ優秀優秀曲賞!

【Mix Juice】                  POLYSICS Feat. TAKUMA, 橋本絵莉子
【ビーズ】                         新居昭乃
【Sophia 〜 白の惑星】                 新居昭乃
【キミヘ ムカウ ヒカリ】                 新居昭乃
【蜜の夜明け】                       新居昭乃
【深海の火】                        新居昭乃

【Pike your shield】                     FOUR GET ME A NOTS
【Render】                          FOUR GET ME A NOTS
【Sensation】                        Sensation
【少女E】                           チャットモンチー
【ふたり、人生、自由ヶ丘】                チャットモンチー
【いびつな愛】                       アルカラ

【不完全なキミ】                      アルカラ
【Lucky Star】                       POLYSICS
【Kitchen Ban Ban】                     POLYSICS
【Laugh away】                       YUI
【Good-bye days】                     YUI


今年もなんだかんだで買ったCDが11枚。ついにソニーがiTunesに曲を提供するよう
になったんですが、それでもやっぱりCDを買ってしまってますねー。来年は明けたら
すぐにアルカラのひとつ前のアルバムを買うつもりですし、2月にはねごとのセカンド
アルバムが出ます。今年と同じようなペースで買いそうですね。

ねごとのセカンドアルバムは昨年の僕の発言を受けて、なんてことは無いでしょうが
シングル曲が山盛りになるみたい。アルバムが出るまではなるべく耳にしないように
しているので、どんな一枚になるのか楽しみです。

ってな感じで以上、オセンチ的ミュージックアワード2012でした☆


2012年12月11日

と思ったけど最終日は簡潔に。オセンチです、こんばんは。

・藤子不二雄ミュージアム
・新宿のGAPでマフラーを買う
・ビックロでiMacいいなーiPadいいなー
・これまた下調べ無しでふらっと目に付いたイタリアンレストランに
・厚切りベーコンのカルボナーラを頼むも、ちょっと塩が足りないと思った
・空港でお土産

以上です。2年振りの東京、楽しかったですねー。
また来ますねー☆


2012年12月9日

ダークソウルU開発決定のニュースに心躍らせているオセンチです、こんばんは。


3日目の18日。今日はベタにディズニーランドに行ってみるつもり。朝は亀戸駅前の
やよい軒で納豆朝食。なるべくチェーン店では食事をしない、という裏テーマも朝食
は例外ということでご勘弁。味は当たり前だけどフツーでした。

さてさて、着きましたるは東京駅。京葉線のホームを目指して長い道のりをズンズン
と。ここで目に付きましたるは電光掲示板。甘く見ていた日曜日の東京ディズニーラ
ンド、なんと入場制限がかかっていたんですな。下手したら入場できるのが夕方に
なるかもしれないとのことで、すぐさま予定変更。そうだ、上野動物園へ行こう!

どーぶつ!どーぶつ!ウキウキしながら午前11時より前には到着。こちらも日曜日
ということでなかなかの賑わい。入口前には行列ができています。入場料の安さに
ビックリしつつ、さほど待つこともなく入場。

もうね、隅から隅まで見てやるつもりですよ。誰も見てない鳥の檻から早速のかぶり
つき。顔、羽、仕草。じっくり観察。鳥もイイよね‥‥。余韻に浸りながら次のパンダ
の所へ。流石の人気者、長い行列。並んでもいいけどどうすっかなー、なんて様子
を伺っていると、あれ?外からでも見えるじゃん!



ぎゃーかわいいー!しかもこっちに顔を向けてくれる大サービス!以前来たときは
背中を向けて寝ている姿しか見ることができなかったのでこれには大感激!パンダ
も好きです。大好きです。

まぁ、そんな感じでありとあらゆるところで動物のかわいさに興奮していたわけなん
ですが、ひとつ上野動物園でどうしても見たかったヤツが。これ。





あはははは!そうです、ハシビロコウ!獲物が目の前に来るまで何時間でも微動
だにせず同じ姿勢で待ち続けるという超ヘンな鳥!あはは!本当に動かない!ヘ
ーン!超ヘーン!大好きです。

回った回った。メシも食わんと日が傾く時間まで。つーか、こんなに広かったっけ。
確かに隅から隅まで楽しむつもりでしたが、まさか半日みっちりかかるとはねー。
大満足。


何は無くともごはんを食べねば。つばめグリルに行ってみようかなぁ、ってな感じで
お馴染み錦糸町へ。駅を出て何の気なしに受け取ったチラシ、開いて見ると「50円
焼き鳥 きんちゃん家 このチラシをご持参で串盛り5本サービス」の文字。焼き鳥か
ぁ、いいじゃないか。ドラマ版孤独のグルメの影響で奥まったところにある知る人ぞ
知るお店に憧れを抱いていたワタクシ、俄然行く気に。

錦糸町って駅前には無数に居酒屋チェーンがあるのですが、目指すきんちゃん家
はずっと奥。大分怪しげな雰囲気。ラブホテルやスナックにに囲まれたような所に
ありました。普段であればなかなか入ることは無いであろうお店に見えますが、孤独
のグルメを思い出してどうするか考えたところ、お腹が空いた五郎ちゃんなら躊躇
するだろうか?答えは否だ!堂々と入ってやりました。

店内は外観で想像してたよりもずっと広く、メニューや張り紙なんかもセンスが若
い。見れば店員さんたちも若い方たちばかりで何だか安心しました。こうなればあと
は食べたいものを頼むだけ。まずは生ビール、それとチラシにあった串盛りと日本
一と自称する衝撃の10円お造りを注文。なるほど、串が50円なのは刺さってる肉の
数が3つだからか。しかし美味い!いいぞ〜これ。そして運ばれてきた今日のお造
りは甘海老。普通の甘海老なのに限定品とはいえ10円でいいの!?衝撃ですね。

ウチと同じようにチラシに惹かれてやってきたお客が次々に来店し賑わいを見せる
中、活気あふれる店員さんたちの声に煽られようにあれやこれや串を注文。カリカ
リふわふわのたこ焼き、厚揚げも美味い。これは大当たりかもしれない。感動してし
まった。巡り合わせてくれた孤独のグルメに感謝。

そうそうこのお店、支払を済ませた後にお土産としてなぜかバナナをくれます。え?
普通ですけど?みたいな態度に戸惑いながらも爆笑。外まで出て笑顔で見送ってく
れたのも地味に嬉しかったなぁ。また来よう。


というのが3日目。最終日に続く。


2012年12月6日

来年は腕時計を買いたいと思っているオセンチです、こんばんは。


続き。

そういうことなので急いで予約したお店、水の和座 山葵(わさび) 御茶ノ水店へと向
かったのですが、ちょっと進んだところではて?こっちじゃないような気がする。イメ
ージしてたお店群が見当たらないんですな。こういうこともあろうかと保存してた地図
も役に立たなかったし(地図が悪い)、結局F氏に調べてもらってついていったところ
駅に激近い所にそのお店はありましたとさ。つーか地下だったのかよ(俺が悪い)。

久しぶりに炸裂した思い込みにより3人を混乱に陥れたのにもかかわらず、悪びれ
もせず店員に促されるままズンズン奥へ。「いやーごめんごめん」開口一番、ひとり
待たせることになってしまったみやべさんに謝罪の言葉を発します。

ていうかね、みやべさん明らかにちょっと不機嫌だったからね!前回言った通り、本
来なら駅で待ち合わせだったのに!その旨を伝えメールを確認してもらったところ、
「あ、本当だ」誤解は解けて、アッハッハッハ痛み分け。弾ける笑顔が場を包みまし
た☆

いや〜やっぱいいよね、このメンツでの飲み会は。懐かしい話と、そういえばその
頃の超貴重な写真が出てきたことにはびっくり!あはは、あの人もこの人も!爆笑
モノでした。本当にあの頃のお店は最強でしたねぇ。毎日笑うために職場に行って
ましたもん。そんな話をしながら食べて飲んで4時間オーバー。あっという間の閉店
まで。楽しかったな〜。モリちゃんの切れ味鋭いコメントも最高だった。まぁ、僕が
東京に行こうと思うのは、この飲み会に行きたいっていうのがスタートですからね。
他はオプションですオプション。あー楽しかった。

といったところで2日目が終了。3日目に続く。


2012年12月4日

ネット通販だけで生きていけそうなオセンチです、こんばんは。


17日。午前8時30分起床。10時20分の新幹線で新白河駅へ向かいます。昼ごはん
はネットで調べて気になったラーメン屋さんに行きたい。よって朝は軽めに肉まんと
缶コーヒーで済ませます。コンビニめしはできるだけ避けたかったけど、まぁいいで
しょう。

定時11時50分、新白河駅に到着。やっぱり東京より少し寒いですね。ここから徒歩
5分ほどの所にあるラーメン屋さん、風雲児 醤にクルマで1、2分で到着。ネットで見
てなかったらまず立ち寄らないであろう地味な外観にワクワクしながらドアを開いて
店内へ。カウンターと座敷、いかにもラーメン屋って感じでいい雰囲気です。おすす
めの文字が光る焦がし醤油らーめんをオーダーしました。

うっま!香ばしくコクのあるスープ、スープに良く絡む麺、うんうん、チャーシューも良
いね。あっちゃー煮玉子!いいよねぇ、煮玉子。大好きさ。最近、割とあっちこっち
いろいろなラーメン屋さんを試したりしてるんですが、醤油ラーメンでは一番に挙げ
てもいいかも。うまい!こっちに来るときは必ず寄るようにしようっと。しかしただひと
つだけ気になったことが。お冷の入ったコップ、これワンカップの空き容器じゃね?

隣の席は普通のコップだったんですけどねー。それはさておき、その後は親戚への
挨拶回りをし、さっきラーメンを食べてきたって釘を刺したのにコーヒー、自家製ヨー
グルト、団子、お茶、アイスクリーム等々の手厚いおもてなしで腹をパンパンにして
東京行きの新幹線に乗り込みました。強行軍でごめんなさい。

帰ってきたぜ東京ォォォ。次は目的その三、飲み会です。御茶ノ水に午後6時20分
の待ち合わせ。まだ30分ほどあるけど早めに行って下見しておけばいいやと駅、聖
橋口に到着。ザァァァァァ。あ、雨が降っとる…。しかも本降り。夕方ごろには上がる
って言ってたじゃないですかー!天気予報を鵜呑みにして傘を用意してなかったワ
タクシ。コ、コンビニ‥‥あれ、近くになかったっけ。ていうか、聖橋口ってこっちのこ
と!?事前にイメージしていたのは逆の出入り口だったんですケドも。

狭い方の出入り口。傘は入れてもらえばいいや。場所が分からなくてもみやべさん
のiPhone5で調べてもらおう。他力本願モードに切り替えを行って誰かが来るのを待
ちます。イエーモリちゃんイエー。E氏イエー。F氏イエー。再会を喜んでると10分なん
てあっという間、予約の時間にちょっと遅れそうなのでお店にその旨を連絡したとこ
ろ、「おひとり様ご案内しておりますが。」


11月17日午後6時20分に御茶ノ水駅聖橋口に集合と伝えたにもかかわらず、先に
お店に行っていた人物。それは一体誰なのか!?

続く。


2012年12月1日

良いよねぇ、東京‥‥。好みの服を扱うお店が無いことにいよいよ我慢ができなく
なり、ついにZOZOTOWNに手を出してしまったオセンチです、こんばんは。


続き。

次は何か飲み物が欲しい。そうだ、東京ソラマチ限定ポン・デ・ライオン仕様のミスド
に行こう。パイナップルジュースを注文して辺りを見渡せば、そっちもこっちもポン・
デ・ライオン。中央にはドーン。



でっかいポン・デ・ライオン。つーか、ミスドはポイント限定じゃなくて普通にグッズを
販売してくれたらいいじゃない。もしかしてここなら、と思って見てみたけど期待外れ
に終わりました。。。

午後7時半。昼食が遅かった分、そんなにお腹は空いてない。だけど午後9時チェッ
クインのホテルでコンビニめしを食うのは嫌だ。ということで同じソラマチ内、ムーミ
ンハウスカフェに行ってみることにしました。お店に着くと何組か待ちの行列。前述
の通り、決して空腹ではないのでとりあえず食事は後回し。自由に入ることができた
物品販売のブースで、まずはグッズを見てみることにしてみました。あはは、ニョロ
ニョロのトング良い!あーでも今はフォークが欲しいなぁ、ってことでムーミンバージ
ョンのそれと、あとポストカードを何枚か買いました。

そうこうしてるうちに行列は無くなり、席が空けばすぐに案内される状態に。5分ほど
待ったところで席に着くことができました。うむ。いい感じ。メニューに目を通すとなる
ほど、ムーミンカフェというだけあって珍しいフィンランド料理の数々。中でもカレーソ
ースとコケモモのジャムで食べるという北欧のミートボール。ジャムですと!?意外
な取り合わせに興味津々。それに加えてあれもこれも食べられそうな白夜プレート
を注文しました。

サーモンクリームスープ、自家製マリネサーモンのサラダ、ジャガイモとアンチョビの
クリームグラタン、フィンランドパンの盛り合わせ。これが白夜プレートか。ほー いい
じゃないか。(食べる時は孤独のグルメの五郎ちゃんの台詞を引用しがち)初めて
味わう北欧の味はどこか独特で軽いカルチャーショック。そしてカルチャーショックと
いえば件のミートボールですよ。カレーソースと甘いジャムが意外なほど合うの!何
これ!ヤック デカルチャー!そりゃ言うでしょうよ。うーん美味しかった。

カフェを後にしてユニクロで着替え類を購入、亀戸のホテル(というかウィークリーマ
ンション)にチェックインして初日は終了です。ということで二日目に続く。


2012年11月30日

ぐふ、ぐふふふふ。
新調した眼鏡をかけては気持ちの悪い笑みを浮かべるオセンチです、こんばんは。


11月16日から19日にかけて東京へ遊びに行ってきました。主な目的は3つ。Zoffで
眼鏡を作ること。妻の実家へ赴くこと。飲み会。それらを中心に肉付けしていく形で
計画を立てました。


16日。キュウリの収穫を終えてから昼前の飛行機で東京へ。その後スカイツリーに
行くのにも都合が良さそうなので、行き慣れた街、錦糸町にあるZoffへ向かいます。

北口駅前、アルカキット錦糸町の2F。イエーZoffイエー。ちなみに何でZoffなのかと
いうと、どうせ3年で買い替えなきゃならない眼鏡、できるだけ安く済ませたい。ネット
注文ができる(鳥取にZoffは無ぇーんだよぉぉぉ)。何かオシャレ、というのが選んだ
理由です。JINSも検討しましたが残念ながら好みの形が見つからなかったんですよ
ねー。上は若干つり目気味で下は丸みを帯びてて、内側から外側に広がるような
形がいいな、って。

なにこれ!超軽い!つけやすーい!あれこれ試着してついに満足いくものが見つ
かりました。価格も今までの半額で大満足。ネット注文用の数値も分かったし、その
うちブルーライトをカットするタイプも買っちゃうよー!!!!

さて時間は過ぎて午後3時半。ちょっと遅い昼ごはんに10Fへ。その時の気分で石焼
ごはん倶楽部というお店に入ることにしました。「お好きな席へどうぞー」言われて
とりあえず奥へと進む。ふと窓に目を向けるとそこにはドーンとスカイツリー。スカイ
ツリー?えっ、錦糸町からスカイツリーが見えるの!?ていうかこんな近いの!?
スカイツリーの最寄駅に行ける程度にしか調べてなかったので我が目を疑いまし
た。なんとなく浅草寺とかあの辺のイメージだったんです。目の前の巨大な建造物
を眺めながら食べるエビマヨネーズ炒飯、格別でしたね。

東京メトロ半蔵門線に乗って押上駅へ。下から見上げたスカイツリーは正直、東京
タワーと大きさの違いが分かりませんでした‥‥。ま、そりゃそうか。すぐに頭は切
り替わり、プラネタリウムと水族館の確認。展望デッキに向かう長蛇の列を横目に
まずはプラネタリウムへ。コニカミノルタプラネタリウム天空。竹中直人がナレーショ
ンを務めるプログラムを見て「宇宙は良い…」そう呟き、続いてのすみだ水族館で
は美しくライトアップされた館内を回り「ペンギンは良い…」そう呟いたのでした。

歩き回ったのでここらで小休止。アイスクリームが食べたい。そうだ、コールド・スト
ーン・クリーマリーに行こう。職場近くにもあったらしいのですが、結局一度も行くこと
は無かったそこへ。横から聞こえてくる店員さんたちの歌声はガン無視でメニューを
凝視。迷う迷う。どれもこれもおいしそうなんだもの。ギリッギリまで迷って選んだの
はアップルパイ ア ラ コールドストーン。スイートクリームアイスクリーム、アップ
ル、グラハムパイクラスト、キャラメルソース、シナモン。いいじゃないか。(食べる時
は孤独のグルメの五郎ちゃんの台詞を引用しがち)オーダーが決まってしまえば店
員さんたちの歌声にもニコニコしながら耳を傾けるさ!夜景を見ながら外のベンチ
でぱくり。おいしかった!

次は何か飲み物が欲しい。そうだ、


続く。


2012年10月31日

欲っしー。

超欲っしー。

あ、オセンチです、こんばんは。


何が欲しいってKindle Paperwhite、amazonの電子書籍リーダーです。発売日は
11月19日なんですけど、今予約しても手に入るのは年明け1月6日なんだそうで。
閉じればスリープになるレザーカバーも買ってさ、色はハニーがいいな。


いいなー。

発売日に欲しいなー。


えっ?
わざわざ新しいハードを買って何を読むのかって?







ブ、BLEACHですけどっ!?





だだだって単行本で56巻もあるんですよ!?本棚がいっぱいになっちゃうじゃない
ですか。確かに、新しい敵キャラが出る→仲間瞬殺→なん…だと…?→あいつが
加勢に→敵瞬殺→さらなる敵キャラ登場→大ピンチ→未知なる力に目覚める、と
いう完全なワンパターン漫画ですけど!というか藍染ぶった切って大団円で良かっ
たんじゃないかと思ってますけど!(ドラゴンボールで言うところのフリーザ編まで)


でもなんつーか、か、かっけーし。

い、いいじゃないですか!




えっ?
歳ですか?



さ、33ですけどっ!?



というわけで買うつもりです、Kindle Paperwhite。Vitaにもリーダーストアが来たんで
すが、電子書籍は電子書籍で使い分けようかと。8週間もバッテリーが持つというの
も魅力。あとエヴァもこれで買います。今後はピューと吹く!ジャガーとかアイシール
ド21が配信になれば嬉しいですね。


2012年8月14日

朝5時半のラジオでセンチメンタルバスのサニーデイサンデーをかけるのはテンショ
ンが高すぎると思うオセンチです、こんばんは。

オリンピック。

開催期間中、仕事が終わった後は寝るまでずーっと見てました。どの競技も日本選
手が活躍するものだから、リアルタイムで見ては絶叫、朝のラジオで結果を聞いて
はガッツポーズ、その競技の録画を見ては興奮と、どっぷり浸かった17日余りでし
た。

中でも女子卓球団体。準決勝でシンガポールに勝った瞬間、涙を流す3人の姿。
あれは何回見てももらいそうになりますね。20年卓球を続けてきて辿り着いた銀
メダル。福原選手に「愛ちゃん良かったねぇ、本当に良かったねぇ」と涙ぐみながら
つぶやく32歳の姿はすっかりおっさんのそれなのかもしれません。

そしてもうひとつ、女子バレー。長く応援し続けてきた竹下と佐野がついにメダルを
獲得。2セット取って20点を超えても最後まで分からないのが女子バレー。決して気
を緩めることなく祈り続けた末に25点目、迫田が決めたのが見えた時、そこには飛
び上がって喜ぶ僕の姿がありました。やっった!勝っった!竹下ぁぁぁ!!!!!


たくさんの名勝負、名場面。何度でも見たい。
ロンドンオリンピック2012、良い大会でした。


2012年7月10日

開 け よ う ぜっ お 中 元っ♪

ドラゴンボールのオープニングテーマに乗せてお中元の箱を開ける男オセンチ
です、こんばんは。



夜、23時、布団の中。


そろそろ眠りに落ちそうになったところで不意に出るくしゃみ。

普段なら絶対にこの状態では出るはずが無いから「?」不思議に思う。


とはいえ、明日も朝は早い。

やや眠気は飛んでしまったが、気を取り直して再び寝る姿勢をとることにする。



グズッ

「?」突然鼻がつまる。



その直後。

鼻の奥がどんどん熱くなり腫れるような感覚、痺れは上唇まで。

そして気が付けば手の平がやたら痒い。



痒み‥‥?



そういえば首も、頭も、背中も。



ジリジリジリジリ。

ジリジリジリジリ。



何‥‥これ?

燃えるような感覚に襲われながらこの身体に何が起こったか考える。


食物アレルギー?

さっき食べたフルーツケーキ?

黄桃、苺、キウイ‥‥今までにアレルギーなんて出た事は無い‥‥が‥‥。




のそのそと布団から這い出しパソコンを立ち上げる。




検索してみると鼻の腫れも蕁麻疹が出た時にはよくある症状らしい。

原因はというと、色々あり過ぎて簡単には特定できないとのこと。

もういい。

蕁麻疹であることは分かったので今夜は無理矢理にでも寝よう。





明けて翌日の朝。

身体は何事も無かったかのように治まっていました‥‥。





ということがありましたとさ。


2012年7月2日

男のプッチンプリンなんて二度と食べたくないオセンチです、こんばんは。


ぎゃーHuluに孤独のグルメが来たー!!!!!

5話まで一気に!

あははっ良い!

ドラマ版も良い!これもう大好き!


2012年5月20日

旭天鵬の涙につられて涙ぐむオセンチです、こんばんは。

誰も予想しなかったであろう優勝!
あー感動した。本当に良かった!


2012年5月19日

バレーのオリンピック最終予選が開幕!応援しまくるオセンチです、こんばんは。

今日から配信が始まった機動戦士ガンダムUCエピソード5を見ました。もうね、カッ
ッコイイ!モビルスーツの描写やキャラクターの心理描写、たまらない出来です。
ネェルアーガマとガランシェールを繋ぐためのケーブルを、ユニコーンガンダムが
引っ張るシーン!いや〜心が震えましたね!ネタバレはしない方が良いと思うので
ぼかしますが、逆襲のシャアを見た人なら同じ感動を覚えるのではないでしょうか。

めっきりアニメも観なくなりましたけど、これだけは追いかけようと思います。完結
まであと2年?1〜5を定期的に楽しみながら気長に待ちますよ、ええ。


2012年5月14日

同年代の農家の若手でグループを作り、レストランや直売所に直接販売する活動
を始めたオセンチです、こんばんは。

たまたまこの辺の地区にはそういう人が固まってましてね、とあるレストランから声
をかけていただいたのをきっかけに始めることになりました。基本的には我々、JA
や市場などに出荷しているのですが、そこでの価格はいわゆる卸価格。スーパー等
の小売価格に比べれば、まぁ当たり前ですがかなり安い値段で取引されているわ
けです。しかも価格の変動が小売価格よりもずっと大きい。そういった中で少しでも
利益を上げるためにはやはり直販。お客さんはスーパーよりも安い値段で仕入れ
ることができ、僕たちは最大限の利益を得ることができる。どちらにもメリットがあり
ます。

そこでうちのトマトです。いよいよ冬栽培のトマトを作る家が減ってきて、この季節の
出荷はうちの独壇場と言っても決して言い過ぎではありません。しかも今年はご存じ
の通りトマトブーム!出せば出しただけバンバン売れます!本来なら過去最高益を
出してもおかしくはなかった!


そう、本来なら‥‥


厳冬のおかげで序盤戦の実は小さいまま赤くなってしまって出荷量激減。頼みの綱
の中盤戦〜後半戦の実は太りはしたものの、かなりの数にカビが入り込んでしまっ
てボトボト地面に落下‥‥。くぅ〜、せっかく新しい販路ができたのにィ!


まぁ、なってしまったものはしょうがないですね。来年また頑張ると共に、この後の
桃太郎トマトで挽回できるようにしっかりお世話をしたいと思います。


2012年4月4日

いや〜とんでもない暴風でしたね…。ぐわんぐわん揺れるビニールハウスがいつか
根本から引っこ抜かれるんじゃないかと、ヒヤヒヤしながらその中で仕事をしていた
オセンチです、こんばんは。

先日、JA主催の農薬の勉強会に参加してきました。農薬メーカーの営業の方から
話を直接聞ける機会など滅多にないのでなかなか有意義な会でした。日々研究が
進められ、少量でも高い効果を上げる新薬が開発されてる模様。メディアは農薬=
悪と報道しがちですがそんな問題が起こったのは過去の事、現在の基準であれば
ほぼ無害です。病害虫から作物を守り、美しくおいしい野菜をお客さんに提供でき
るのは農薬があるおかげ。きちんと定められた用法用量に従って適切に散布され
てますので安心して食べてくださいね。


それはさておき。この日参加したメーカー三社から新製品のパンフレットをたくさん
もらったんですが、その中に





まさかの萌えキャラ発見ー!!!ローマ神話の女神だそうです。殺虫剤なのに!
ちなみに月の部分と文字、右下の緑の部分はキラキラ光る特殊印刷。お金かかっ
てます。



ここでみなさんにプレゼントのお知らせ。日頃のご愛顧に感謝して、なんと月の女神
ディアナのストラップとステッカー3種をセットにして抽選で一名様にプレゼントしちゃ
います!





欲しい方は件名に「女神希望」と明記の上、住所氏名ペンネームを記入してトップ
ページのアドレスまでメールでお送り下さい。締切は今月末とさせていただきます☆





べ、別にいらないから押し付けようとかそういうのじゃないんだからねっ。

  

2012年4月1日

下手なドリンク剤を飲むよりも、リアルゴールドを飲んだ方が元気になるような気が
する安上がりなオセンチです、こんばんは。箱買いでさらに安上がり。


大好きな大好きなドラマ「SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係
事件簿」のスペシャルドラマ、「SPEC〜翔〜」超面白かった!!!!!

最終回の謎は解明され、名物スペックホルダーも次々に登場。面白ぇー!

7日から公開の劇場版「SPEC〜天〜」も絶対絶対観に行く!
月末からのBSSでの再放送も再び絶対録画する!


2012年2月25日


うん‥‥まあぁぁ〜〜〜〜い!!!!!

神戸牛のあまりのおいしさに、「上京アフロ田中」5巻62P、鈴木さんに連れて行って
もらった回ってないお寿司屋さんで、極上のウニの握りを口にした時の田中のよう
なリアクションをとってしまったオセンチです、こんばんは。


田舎暮らしをしていると、親戚付き合いやら近所付き合いやら冠婚葬祭イベントで
カタログギフトを頂く機会がままあります。収納用品や台所用品などを注文していま
したが、ぼちぼちそういったモノも飽和状態。それなら食べ物にしてみるかーという
ことで神戸牛500グラム焼き肉用を注文してみました。

高い肉ったってねぇ?多少柔らかいとかその程度でしょ?グルメ番組でリポーター
が大げさなコメントしてたりしますけど脂が甘いとかそんなバ‥‥


あん‥‥まあぁぁ〜〜〜〜い!!!!!


何コレーーー!?脂が甘ぁい!

つーかやわらかっ!

塩コショウだけだよ?何この美味しさ!?

黒毛和牛って、神戸牛ってこんな美味しいの!?嘘でしょう!?




す‥‥っげー‥‥‥
そりゃ高いわけですよ。美味いんだもん。ケタ違いに。


2012年2月16日

ストロベリーナイトが面白い。今まで見たドラマの中でもベスト5に入れたいくらい。
オセンチです、こんばんは。


孤独のグルメのドラマ版がこちらでも放送開始ということで小躍りしながら録画予約
しようとtorneを起動したんですよ。イエー!予約完‥‥あっ、モヤさまとカブってる。

ガッデェェェム!!!!!

この時間帯は他にもアメトーークがカブってて本当ガッデム。平日は5日もあるのに
何でこの日に集めてしまうの?何でTSK、BSS、NKTは俺に嫌がらせするの?散ら
せ散らせ!一刻も早く散らせ!いや本当散らしてくださいお願いします。


2012年2月2日

湯船に浸かってディノスの通販カタログを眺める男オセンチです、こんばんは。


凍てついてます。鳥取。昼間でも氷点下、いわゆる真冬日。朝はともかく昼になって
も氷点下なんて初めてな気がします。試しにビニールハウスまでの道すがらラルク
のforbidden loverを口ずさんでみたところ、寒さが倍増しサビ前には天に召されそう
に。風景にはぴったりだけれど凍えながら歌う曲ではないです。

ちなみに雪の方はというと、各地記録的な豪雪になっているようですが、うちの辺り
では15センチとかなので今のところ全くの許容範囲。あと一晩もすれば冬型も弱ま
るとのことなのでもう少しの辛抱でしょう。


さて、そんな中、私オセンチはどうやって暖をとっているのか。まずは基本、厚着で
す。セーターの上にフリース、これが超あったかい。そして今年から実行しているの
がエアコン+サーキュレーターの組み合わせ。これ本当にビックリするくらい快適。
設定温度が20℃でも足元まで暖か。フローリングの部屋なのにちっとも寒くないの。
省エネで光熱費も抑えられるのでオススメですよ。


2012年1月2日

今年は鉄塔が倒壊することもなく天気は曇りだけれども穏やかな年明けを迎える
ことができたオセンチです、あけましておめでとうございます。

今日は2年ぶりに友人とボウリングに行ってきました。4ゲームやってアベレージは
123、ハイスコアは139でした。他の2人が大乱調だったのでトータル1位!いつになく
上手いことスペアを取ることができ、ひとり安定してました。あとはストライクが続け
ばハイスコア更新が狙えるんですが、達成できるのはいつもなぜか10フレーム目っ
ていう‥‥。でも楽しかったからオッケーオッケー!

その後は温泉へ。意外とこの辺、天然温泉がぽつぽつ出てるんですよー。大荒れ
の日本海を眺めながらの露天風呂。オツです。


さ〜幸先は良いですよ2012年!このまま良い年になりますように!
今年もどうぞよろしくお願いします。



TOP