日記
2004年〜2005年
2006年 上半期 2006年 下半期 2007年 上半期 2007年 下半期
2008年 上半期+ 2008年 下半期 2009年 上半期 2009年 下半期
2010年 2011年 2012年 2013年

2009年12月31日

雪が積もってます。とっても。オセンチです、こんばんは。

この2009年、最後の最後にうれしいビッグニュースが飛び込んできました。




ロットングラフティーの新音源 発売決定!!!



やっったーーーーー!!!!!
リリースは4月とのこと。長かった。この時を待ってた。あああ、スゲー楽しみ!

ということで、これを来年がいい年になる前兆ととらえ、もうすぐ明ける2010年を
迎えようと思います。今年も一年ありがとうございました。みなさま良いお年を!

2009年12月29日

今日はおじいちゃんにしめ縄作りを習ったオセンチです、こんばんは。



ではまた引き続き、今年買ったゲームに点数をつけて振り返ります。


10月。アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団

アクションアドベンチャー、アンチャーテッドの2作目。初っ端から絶体絶命のシ
ーンでいきなりド肝を抜かれた。映画的な演出に磨きがかかり、グラフィックも
超弩級に進化。映画を見てるのかゲームをしてるのか一瞬分からなくなるほど。
また、操作の方でもステルスアクションが加わって多彩な戦い方ができるように
なり面白くなった。ただちょっとストーリーが複雑だったかな。派手なシチュエーシ
ョンを盛り込むためとはいえ詰め込みすぎてる感が。前作のエンディングみたい
なベタな笑いがあったら満点だった。惜しい。とは言え間違いなく傑作。限りなく
10点に近い9点。


11月。3Dドットゲームヒーローズ

昔ながらのドット絵を3次元に起こした表現が新鮮に映るアクションRPG。敵を倒
したとき、バチンという音と共にたくさんの立方体が飛び散るさまは爽快。武器を
成長させるととんでもなく大きく太くなるのも笑える。音楽も何気に素晴らしい。
不満はオリジナリティ。ゼルダの伝説にそっくりなのはかまわないんだが、ボス
にでっかいハチとかでっかいタコとかいるのが嫌。きちんとデザインして欲しかっ
た。もしくはエディットモードでいじれたら良かったのかな。街の人も自分で作った
ものに置き換えられたら面白そう。もう一歩が欲しかった。7点。


12月。ラングリッサーW&X

名作シミュレーションRPG。Wだけクリア済。このシリーズは傭兵システムで大規
模戦闘を表現してるところが好き。ただ後半、決まって敵の軍勢がモンスターに
なるのが×。国対国だけでストーリーに決着をつけて欲しい。8点。


12月。ファイナルファンタジー13

まさか国内のメーカーがアンチャーテッド並のグラフィックを作れるとは思わなか
った。しかもただ綺麗なだけじゃなくいかにもFFらしい独創的なデザインを表現。
そういう意味では今まででいちばんビジュアルにインパクトがあるゲームかもし
れない。戦闘も斬新で面白い。音楽も良い。ロードもほとんど無くおそろしいほど
快適。正直スゴイと思う。まだクリアしてないので点数はつけないが、もしエンデ
ィングで泣かされてしまうようなことがあれば‥‥。


以上12本、評価してみました。ゲームオブザイヤーはもちろんデモンズソウル。
たとえFF13が満点でもこれは変わりません。ぶっちぎり。最高でした。

来年はね〜、どうなんでしょう。戦闘のBGMがリアルタイムに変化するシステム
を積んでいるというアルトネリコ3が気になるくらい。今のところ。龍が如く4はスル
ー確定。グランツーリスモ5でデミオとかCX-7とかマツダ車を操ってみたい気は
するけどレースゲーはあんまり肌に合わなそうで微妙。ゴッドオブウォーはまだ
気分じゃないし。そろそろアトラスがPS3に動いてくれないかなー。開発費が問題
ならソウルハッカーズの高解像度版とかでも良いからさー。

2009年12月26日

来年が寅年だからってMAXの「TORA TORA TORA」を連日流す地元ラジオ。
意外とそんなに嫌じゃないオセンチです、こんばんは。

では前回に引き続き、今年買ったゲームに点数をつけていきます。


7月。ロックマン9

8ビットサウンドとグラフィックが懐かしい正統な続編。しかしその難しさに玉砕。
あと昔に忠実すぎるドット絵に途中で飽きてしまった。また急に遊びたくなる日が
来るかもしれない。それまでさよなら。6点。


7月。ファイナルファンタジーU

ファミコンの同名ソフトをPS用にリメイクしたもの。絵や音楽がパワーアップして
いるものの、プレイした感覚は懐かしい当時のまま。ラストダンジョンまでは楽し
く遊べたが、攻略サイトに頼らなければクリアできなかったことで一気に醒めた。
あとリメイク版のラスボスはかっこ悪くなってた。フィールドの音楽とかどこか物
悲しい雰囲気とかパッケージの絵とかはやっぱり好きだけどね。6点。


9月。428 封鎖された渋谷で

待望の実写サウンドノベル最新作。5人の主人公のシナリオがひとつに集約して
いく様は見事。ほぼ静止画と文字だけで進行するのにもかかわらず、伝わってく
るスピード感と臨場感がもの凄い。きちんと台詞を喋って演技してもらい膨大な
数の写真を撮影、その中から最適な一枚を選ぶという方法がとられていると知
り納得。ただひとつ、おまけシナリオのカナン編が本編とはかけ離れた読みにく
い文章だったのが不満。しかし本編の素晴らしさで減点にはせず。10点。


9月。アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝

トレジャーハンターの主人公が伝説の秘宝を目指して冒険するアクション映画の
ようなゲーム。演出や吹き替えもどこまでも映画的。どこかで見たシチュエーショ
ンや台詞まわしにニヤリとすることもしばしば。グラフィックも美しくて良い。銃撃
戦が続くところがやや単調に感じたものの、総じて満足。ベスト版で安価だった
のも一因かも。8点。


といったところで今日はここまで。続きます。

2009年12月24日

紅白にレミオロメンが初出場、何を歌わせるのかと思えば「粉雪」じゃねーか!
4年遅いわ N H K!オセンチです、メリークリスマス。

まだまだFF13で遊んでおります今日この頃ですがこの辺で。数えてみたら今年
は例年になく沢山ゲームを買った年でした。だからせっかくなので、今年買った
ものにファミ通式10点満点で点数をつけて振り返ってみようと思います。


1月。 NARUTO-ナルト- ナルティメットストーム

3Dモデリングのキャラををここまでアニメっぽく表現したグラフィックは凄い。が、
ストーリーモードがとにかく退屈。メニュー画面からミッション選択、鍵となる人物
を探す、文字だけで語られる物語、長いロード、バトル、長いロード、単調な巻物
集め、この繰り返しが辛かった。あと原作を知らない人にもっと配慮して欲しい。
版権ものに言うのは酷かもしれないけど。7点。


2月。Demon's Souls(デモンズソウル)

ザコ敵相手でも決して気を抜けない高い難易度。しかしそれゆえにプレイヤー自
身の上達でもってねじ伏せ攻略したときの達成感が凄まじい。オンライン要素も
革新的。以前「ここ数年で」と書いたけど、もしかしたら今までで一番面白かった
ソフトかもしれない。10点。


3月。バイオハザード5

臭いまで感じられそうな圧倒的なグラフィック。旅行で行ったインドに雰囲気が似
てるから余計そう思うのかもしれないけど。(ちなみにゲームの舞台はアフリカ)
オフラインでも協力プレイを楽しめるのは○。難易度プロフェッショナル、強制的
に限られた操作で戦う一場面であまりにも正確な操作を求められるのには心が
折れそうになった。難しいは難しいなりにプレイヤーが試行錯誤できる幅のよう
なものは欲しい。そこ以外は良かった。9点。


3月。龍が如く3

キャラクターは良い。話も引き込まれる。街に溢れる様々なサブイベント、ダーツ
やビリヤードなどの沢山のミニゲーム等、膨大な寄り道が用意されかなりやり込
める‥‥はずなのだが、この寄り道をどうにもやり込む気にならない。それは多
分前作の「見参!」をやり込んでないからだろう。開発ペースが早いのは拍手を
送りたいが、毎年出されると追いつかなくて正直困ってしまう。あと戦闘が単調な
のが気になる。街中でからまれる回数が多いから結構げんなり。決して嫌いじゃ
ないけどハマらなかったので7点。


ごめんなさい、長くなりそうなので今日はここまで。続きます。

2009年12月19日

吹雪の中、隣の市まで検定を受けに行ってきたオセンチです、こんばんは。


そんなわけで試験も終わり、心置きなくFF13やってます。と言っても発売日に届
いて普通に遊んでたんですけどね☆プレイ時間は今10時間を超えたくらい。

今回のは戦闘がとにかく面白いですね。ノンストップで進む時間の中、戦況を見
極めながら仲間の役割を瞬時に切り替えて戦うのが斬新。キビキビ狙い通りに
動いてくれるのがかなり気持ちいいです。物理攻撃や魔法を繋げて敵をブレイ
ク、そこから連続で大ダメージがガツンガツン入る様子は本当に爽快。

成長システムも良し。同じ役割でもキャラクターごとに身に付けられるアビリティ
が異なるから、次はどんな技を覚えるんだろう?つってどんどん成長させたく
なります。戦闘の繰り返しが苦にならないのは良いゲームだと思う。

シナリオは先が気になる作り。ちらりと表れる伏線と、それを少しずつ明らかにし
ていく切り口にすっかり引き込まれてしまっています。いいよいいよー。


つーことで、今のところ高評価。PS以降のスクエニ作品は正直肌に合うものが
無かったんですけどこれはイイ感じです。スクエニやるじゃん、見直した。

2009年12月12日

Capsule「FLASH BEST」がもう届きました。うんうん、凄くイイッ!
ご満悦ですオセンチです、こんばんは。

先日ね、金縛りにあったんですよ。で、顔はよく見えなかったんですが明らかに
人の形をした何かが身体の上にのしかかってきてたんですけど、あれは絶対に
心霊現象なんかじゃありません。


だってオレ、蒸気でホットアイマスクつけてたもの。


はいはい、夢夢。

2009年12月11日

ベッキーは髪ヲ切ラナイ方がヨカッタネ☆オセンチです、こんばんは。


本家レコード大賞のイメージがあんまりよろしくないので今さらながら名前を変え
ようかと思ったけどまぁいいや、2009年オセンチ的レコード大賞〜。


まずは優秀アルバム賞。

【告白】                        チャットモンチー
【(トライアングル)】                Perfume
【Absolute POLYSICS】              POLYSICS



続いて、最も泣けた曲を選出、優秀涙曲賞!

【染まるよ】                     チャットモンチー
【やさしさ】                      チャットモンチー


持ってないけど気になってしょうがない曲を選ぶ優秀注目曲賞!

【じょいふる】                    いきものがかり
【Starry Sky】                    Capsule
【THIS WORLD】                   ロットングラフティー 
【ブリーダー】                    ロットングラフティー 


最後に、「これ無しでは今年は語れない」聴き倒した曲を選ぶ優秀優秀曲賞!

【風吹けば恋】                   チャットモンチー
【Dream Fighter】                  Perfume
【Edge】                        Perfume
【Night Flight】                    Perfume
【スマトラ警備隊】                  相対性理論
【LOVEずっきゅん】                 相対性理論
【Young OH! OH!】                  POLYSICS



最優秀アーティストはチャットモンチー!おめでとう!


しっかしあれですね、電車通勤が無いと音楽を聴く機会ががくんと減りますね。
クルマのオーディオがiPodと繋がるとかすれば違うんでしょうけどねー。


さて、気になる曲から。いきものがかりの「じょいふる」がたまんないッスわ。PVも
良いし、あの振り付け憶えたいもん。他にも聴きたいのが何曲かあるのでベスト
アルバムが出たら買います。Capsuleの方はたった今ベストを注文しちゃいまし
た。てへっ☆(舌をペロッ)

えー‥‥今年も結局リリースがなかったわけですが。ロットングラフティー。吉本
所属になっていよいよかな?と期待してたのに何もないまま契約も終了してしま
った模様。もう何年待ってるんだろう。頼むよ、音源‥‥。


といったところで、チャットモンチー「染まるよ」を聴きながらお別れしたいと思い
ます。あーホントこの曲聴くと涙出そう。ハイ、そんではまた来年のこの時間に
お会いしましょーう。


2009年12月9日

「鴨川ホルモー」の影響で妙に戦術シミュレーションゲームがやりたくなったので
即行PSストアから「ラングリッサーW&X」を購入して遊びまくっているオセンチです、こんばんは。


先日発表された今年のレコード大賞のノミネート、ご覧になりましたか?


いきものがかり「YELL」
w-inds. x G-DRAGON(BIGBANG)「Rain Is Fallin'」
EXILE「Someday」
GIRL NEXT DOOR「Infinity」

北川大介「おまえを連れて」
倖田來未「Lick me」
坂本冬美「また君に恋してる」
東方神起「Stand by U」

氷川きよし「ときめきのルンバ」
樋口了一「手紙〜親愛なる子供たちへ〜」
水森かおり「安芸の宮島」


う、w-inds!?また!?と思って調べてみたらなんと、2001年から今年まで2004
年を除いて毎年ノミネートされてるではないですか。デビュー直後の年あたりなら
ともかく、今でもノミネートに値するほど話題になっているのでしょうか。審査員の
中に事務所関係者がいるんじゃねーの!?と勘ぐってしまいます。


ちなみにレコード大賞とは、

対象年度に発売されたすべての邦楽シングルCDの中で「作曲、編曲、作詩を通
じて芸術性、独創性、企画性が顕著な『作品』」、「優れた歌唱によって活かされ
た『作品』」、「大衆の強い支持を得た上、その年度を強く反映・代表したと認め
られた『作品』」、以上3点に該当する『1作品』に贈られる。

だそうです。


エピック
w-inds.
エイベックス
エイベックス

演歌
エイベックス
演歌
エイベックス

演歌
テイチク
演歌



‥‥‥‥‥‥‥‥。


エイベックスについては今さら言及すまい。



2009年11月30日

「ゲロンチョリ!」

ぶはははは!!!
「鴨川ホルモー」のDVDで爆笑したオセンチです、こんばんは。


3Dドットゲームヒーローズを無事クリアしたのでこの勢いのまま、ラストダンジョン
で詰まってたFFUを再開することにしました。来月の13までにクリアしとかないと
ね!なんとなくそんな気分になったので。

で、着きました。パンデモニウム。ここまでの道中はザコ敵が本当にザコなので
余裕です。問題はここから。数歩進んだところで早速敵とエンカウント。出ました
4匹のデスライダー。先制を取られダメージ。一撃で3000くらって一人倒れ二人
倒れ、なす術も無くハイ全滅。んー‥‥

実は十数年前、ファミコン版でもこのパターンでクリアできなかったんですよね。
あの時は子供だったからと思ってましたけど、これは何か根本的なところでミス
してるのでしょう。それは育て方?武器や防具?それとも…?こうなったら最後
の手段、攻略サイトへ。ゲームは自力で攻略したいタイプなので基本的には頼ら
ないんですが‥‥致しかたありますまい。


FFUは回避率が命


最初に飛び込んできたのがこの言葉。防具は防御力より回避率。盾必須らしい
です。し、知らんかった。FFは3から入ったくちだから何にも疑わず両手に武器
装備してたわ‥‥。そんでその通りに全員に装備させたらあれよあれよという間
に回避率は99%。デスライダーの攻撃はほとんどミス、たまに当たってもダメー
ジは100程度‥‥。う〜ん、そのあまりの難易度の落差に呆然ですわ。


戦いは終わった。十数年の時を超えクリアしたのだ。ちょっぴり引っかかるけど
いいさ、満 足。

  

2009年11月13日

うさぎ飼おうかなぁ、とか思っているオセンチです、こんばんは。


買うつもりだったベヨネッタ、体験版やってみたら余りにも画質がボケボケだった
んで落胆しながら予約をキャンセル。なので代わりに気にはなっていた3Dドット
ヒーローズを買って遊んでいます。ファミコン時代のようなドット絵が立体になっ
たグラフィック、仕込まれた数々のパロディネタにニヤニヤしながら楽しんでま
す。ぶはは!部屋の中でFFUの雪原の洞窟ごっこしてるこの連中何やねん!

そんな感じの本編とは別に、自分が操るキャラクターをエディット出来るモードが
あるんですが、これがなかなか熱い。立方体になったドットを打って作る感じが、
ドット絵というよりもブロック遊びに近いんですよね。スゲー楽しい!

ではここで、作ったキャラを紹介します。メニューを開けば本編のどこでも撮影が
できるのは便利ですね。





初作品、カッパです。2枚目の前方にぶわっと広がってるのは剣です。鍛冶屋で
強化すればとんでもなく太く大きくなります。攻撃モーションは全体を1ドット沈め
ると躍動感が出てイイ感じ。








憶えて下さいましたか?ぶっピィです。攻撃の時はマユゲが現れます。






凛々しいですね。ちなみにピィは羽を広げて宙に浮き、口もあけてます。






最後に、昔描いたイラストから宮部先輩。髪を立体にしすぎると顔に影が落ちち
ゃいますね‥‥。あとみやべさん、おめでとう。


つーことで今日は以上でーす。


2009年11月11日

危うく初めて買ったCDが大事MANブラザーズバンドになるところだったオセンチ
です、こんばんは。


来月中旬なんですけど日本農業検定という検定を受けます。新規就農者の研修
に県から助成金が出る制度があって、それを受け取るには受験することが必須
条件になっているためです。ちなみに合否は関係しないとのこと。気楽なもんで
す。

とは言え、まぁ、せっかく受けるんだし?と確認してみると4択のマークシート式で
6割程度正解すれば合格、とある。なーんだ、楽勝?と思って取り寄せた教科書
をパラパラ‥‥



ジャガイモは何科の植物?

肥料の三要素とは何か?

世界のイネは大きく3つに分類されるが、その分類について答えなさい。



は、はいぃ?比較的わかりやすそうな問題でこれ。答えは上からナス科、チッ
素・リン酸・カリ、日本型・ジャワ型・インド型だって。他にも膨大な専門用語の
嵐嵐嵐。うん、勘で6割とか絶対ムリ!

つーことでボチボチ腰をすえて勉強してます。間に合うかどうか分からないけど
ねー。役立つ知識もけっこうあるし、ってことで。


2009年11月1日

なんだか最近、ライトなオタクどころかただのゲーム好きにランクが下がった気
がするオセンチです、こんばんは。



祝!5周年〜!!!

ワーワー ワーワー ワーワー 




ありがとうございますありがとうございます!いや〜本当にね〜、早いもので!
ね〜、本当に。えー‥‥‥ね!ほんとほんと‥‥‥‥












すすすすいません、すっかり忘れごふぅッ────‥‥


2009年10月23日

ボクシングのKO決着を目撃することが出来ないオセンチです、こんばんは。


先日、みやべさんがPS3を買ったというのでフレンド登録を申し込んでみました。
オンラインIDをハートマーク付きのメールで茶目っ気たっぷりに送って承認を待
ちます。

しばらくして、ケータイにみやべさんからメール。登録申請したけど違う人のよう
な気がする、とのこと。ははは、心配性だなぁ、つってPS3の受信ボックスを確認
すると確かに何にも届いていない。あわてて送信済みのメール(ハートマーク付
きで茶目っ気たっぷりの)を見直してみると、やばい!痛恨のスペルミス!自分
で作ったIDなのに、しかも間違いがないように2、3回実は見返していたのに!

ごめん!書き間違い!

ソッコー平謝りで返信。この携帯ボケッ!文字入力し難いんだよ!などと機械
に悪態をついていると程なく着信音が。恐る恐るメールを開くと、



「ほう…」



皆さんはこの台詞を言われた名も無き一般兵が次の瞬間どうなるか、ご存知で
しょうか。そうです、これが世に言う死亡フラグです。何かが光ったと思った瞬間
ズタズタにされるのか、一撃のもとに頭を吹き飛ばされるのか、地面に突然穴が
開き奈落の底に落とされるのか。手段は様々ですが何れにせよ結末は‥‥


あ、あわ、あわわわわ。ご、ごめんなさい。まさかアメリカ人と一字違いのIDだっ
たなんて、まさかそのアメリカ人に本来僕に送るはずだったメッセージを送信し
てしまうなんて!





わ、笑ってません!orz in USA とか想像してません!










────────────────────────────────



うっ‥‥ぐすっ‥‥

みやべさんは寛大な人だから今回だけは許じでぐれだけど、ぐすっ、ほんと大変
なことになるがら、ぐすっ、みんなは絶対間違えないように気をつけようね!?


2009年10月15日

大好物の冷凍食品、味の素のエビ寄せフライが6個入りから5個入りに変更され
たことにかなり憤っているオセンチです、こんばんは。エビを20%増量しても数
が減ったら意ー味なーいじゃーん。



こんな凄まじいグラフィックのゲームを僕は見たことがありません。


そう、「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」。PS3のゲームって基本どのソフト
もスゲー綺麗なんですが、これはマジでぶっちぎり。人物も、風景も、どこ見ても
びっくりする。コントローラー握り締めてずっとスゲースゲー言ってますもん。

つか、これもう映画じゃん!ハリウッド映画見てんのかゲームやってんのか分か
んなくなるくらいの素晴らしい演出。没入感が半端ないです。本っ当にスゲー。

あああ、もっと豊かに魅力を伝えたいのに上手く言葉が出てこねぇぇぇ。



ごめん、とにかく凄いから家電量販店の店頭とかで是非見てみて!


2009年10月13日




あー‥‥‥






ああ、すいません‥‥


オセンチです‥‥こんばんは‥‥‥‥









あー‥‥‥





まさかねー‥‥日付をねー‥‥‥間違えてるなんてねー‥‥‥‥









あー‥‥‥





うん‥‥そう‥‥‥昨日だったの‥‥‥‥











ポ、ポ、POLYSICSのライブぅぅぅ!!!












ふ、ふふ‥‥


「次」なんて何年後?とか考えると体に力が入らないから、とっとと横になろ‥‥





2009年10月5日

次は今月中旬発売の続編「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」を買うつもり
のオセンチです、こんばんは。「アマガミ」‥‥すまん。


CMで競演している瑛太、小栗旬、妻夫木聡、三浦春馬の4人が何かの番組に
出ているのを見かけました。そこで知った衝撃の事実。

瑛太、天パー。
小栗旬、天パー。
妻夫木聡、天パー。

そしてオレ、天パー。



何だか、自信が湧いてきました。(虚しさには背を向けて)


2009年9月29日

「アマガミ」どころかバリバリの洋ゲー「アンチャーテッド」で遊んでしまっている
オセンチです、こんばんは。


秋になってもテレビ局の予算は厳しいようで、特番が軒並み3時間オーバー。
4時間半のクイズ番組なんて誰が見るんだ‥‥。

予算減→放送時間引き延ばし→視聴率低迷→スポンサー離れ→予算減

まさにデススパイラル。改善する余地なんて果たしてあるんでしょうか。そういえ
ば重度のテレビっ子だった僕ですら週に6、7時間しか見てないなー‥‥。


頑張って面白い番組を作る、それしかないわな。


2009年9月16日

てっきりクールな人だと思っていたのに意外とクルクル表情を変えるものだから
ちょっと北川景子のことが気になりだしたオセンチです、こんばんは。

総プレイ時間、26時間。トロフィーもコンプリートしました。すべての物語を見終
わった今、言いたいことはただひとつ。





「428」、最高やった‥‥‥!!!





すっっっげーーー面白かった。「街」と同じくらい面白かった。やっぱチュンソフト
の作る実写サウンドノベルは良いね!役者の演技もシナリオも画質も。全てに
おいて大満足。メイキングやら撮影現場のガイドやらが収録された初回特典の
DVDも良かったしさー。これは心に残るゲーム10選に見事ランクインですわ。


ジャンル的に厳しいとは思いますけど、またいつか新作を出して欲しいですね。


2009年9月10日

あ、鬼太郎ロードじゃないわ。正しくは水木しげるロードです。お詫びして訂正さ
せていただくオセンチです、こんばんは。

で、そうそう、書くのを忘れてたんでついでに。その水木しげるロードに行った時
にその道中で見かけた建造物なんですけどね。これ何の建物だと思いますか?












答えはフェリー乗り場でした〜。見かけた瞬間、ワタクシ「SF!宇宙港みたい!」
と大興奮でした。カッコいいでしょ?周りがフツーの田舎町だからすげー浮いて
るけどな!





最後にみやべさんに業務連絡。本来ならば喜んで特攻したいところなんだけど
ゲームは大画面じゃないとイヤ派なので今回は辞退させていただきます。ネタに
困らなくなりそうだから遊びたいが‥‥ラブプラス。

お詫びにアマガミでも‥‥いい?(やるの!?)



2009年9月3日

三 十 路 フォーーーー!!!!!

本当は「ヤン提督と同い年になりました」という挨拶をするつもりだったのに不意
にテンションが上がってもうたオセンチです、こんばんは。それも懐かしHG調。


ということで今日は僕のハッピーバースデイ。30歳だそうです。他人事みたいに
言うのは前にも書いたように感覚的には25歳で止まっているから。なんつーか、
一年っていう区切りが意識できてないんですよね。だから25歳+何千何百何十
何日〜みたいな感じなんです。どっかのアイドルみたいでアレですけども。



真面目に書くほどイタいかな。「永遠の25歳でーすっ☆」の方がマシじゃろか。



ハイ、どっちにしろイタいイタい。ところで今日は「428 封鎖された渋谷で」の
発売日でもあるんです。待ちに待ってたソフトが誕生日と重なるなんて運命的で
しょ?そりゃ自分への誕生日プレゼントにしますがな。朝からウキウキ。気にな
ってちょっとした合間に外に出てみたりなんかして。あ、amazonで注文してたん
でね。早く届かないかなって。


まだかな、まだかなー。


まだかな、まだかなー。




まだかよ佐川ァァァァァ!!!!!





夜になっても結局届かず。楽しみにしてたのに届かず。でも本当は全然怒ってま
せんよ?だってボク、大人ですものー!(複雑な涙を流しながら)


2009年8月25日

えっ、もう25日!?あ、本当に日付の感覚が無くなってる。朝5時半に起きるで
しょ、8時過ぎまでキュウリの収穫するでしょ、そこから選別、梱包して小売店に
持って行くでしょ、小松菜やったりネギやったりするでしょ、市場にも持って行くで
しょ、日が暮れるでしょ、それが休み無くずっとでしょ、ほら〜。


コピペって便利ですよね。オセンチです、こんばんは。


先日ついに鬼太郎ロードに行ってきました。クルマで30分くらいですかね、本当
近いんですけど、やっと。で、行ってみたらビックリ。おおっ意外としっかりしてる
じゃねーか。所詮は鳥取、もっとショボいと思ってたわ。ごめんごめん!





トイレのピクトグラムも鬼太郎仕様。親父の使い方が巧み。かわいいです。







道に沿ってたくさんの妖怪の銅像が置かれています。これはガシャドクロ。







ちょっと分かりにくいですかね、手長足長。足長が手長を肩車してます。






天狗。こちらの地方では天狗と言えば烏天狗のことみたいですね。






は、ははー。水木先生ー。ありがたやありがたや。




小さいサイズながらも精巧な銅像ばかりでした。かなり楽しかったです。


ちなみに妖怪のピックアップに偏りがあるのは、こんな感じで金子一馬ロードが
できないかなぁ、などと妄想していたため。ガシャドクロなんて額にGの文字入れればオッケーっぽいでしょ?

2009年8月12日

はねトび、ロバートの博とドランクドラゴン鈴木のふたりで不人気選挙だって。
キングコングに投票したいオセンチです、こんばんは☆面白くないんだもん☆


さー、☆で誤魔化したところで。っていうか、なんであの番組コントやんないの?
昔はDVD買うくらい好きな番組だったのにィ‥‥。



ま、いいや。そんなことよりコレ見てくださいよ。



キュウリの花。こいつが大きくなって実になるわけですな。ちなみに今日は8キロ
×41コンテナ分が採れました。遅く植えた木の成長がぼちぼち追いついてきた
のでこれくらいは毎日コンスタントに採れそう。秋に向けてこれからどんどん値段
が上がっていく(はず‥‥毎年の傾向からいくと‥‥)んでフフフ、がんばろー。


以上、今日はそんな感じ〜。


2009年8月10日

昨日は島根県立美術館に行ってきたオセンチです、こんばんは。


何故かって、この日限定でグッズ販売をするって言うから。

そう、彼の。









ぶっピィーーー!!!!!


なんと本物がいました。わふわふのもふもふ。子供に「怒って?」と言われれば
マユゲを上げて怒ってみせて、「笑って?」と言われればマユゲを下げてにっこり
スマイル。「ジャンプして?」と言われればその場でピョンと跳んでみせる。


気さくだ。ぶっピィは気さく。



そんなこんなでまた好きになりましたとさ☆


2009年8月8日

梅雨が明けたはずなのに全然晴れの日が無いんですけど!
夏は暑くあって欲しいオセンチです、こんばんは。

10月、ついに来ます。






米子ベリエにPOLYSICSがーー!!!






もうね、絶対行く。今日発売のチケットは速攻。Tシャツも買おう。何枚も買おう。
うわぁぁぁ、スゲー楽しみーーー!!!!!

2009年8月4日

2年生になりましたオセンチです、こんばんは。

しっかし一年経った気がまるでしない。なまじ日付が同じだから東京から帰って
きた直後のような錯覚がおこってるんですよね。送別会が昨日のことのよう…


ハッ。


これはもしや‥‥五老峰の老師こと天秤座の童虎がアテナに施された仮死の
法と同じことが僕の身体に起こっているのではなかろうか!一年が一日程度に
しか感じないのはきっとそのせいなんだよ!(な、なんだってー!!)

全く気づかなかったけど25歳の時にアテナに出会っていたらしいデス☆

2009年7月29日

イエー、4等当たりー!オセンチです、こんばんは。


てれれれてってってー

オセンチのしりょくがちょっぴりあがった!


イエー、右は2段階、左は1段階。コンタクトを使い切ったので眼科に行って検査
してもらったらこの結果。0.1上がったとかそんなレベルじゃなくてホント微々たる
ものなんですけど、3月からほぼ毎日続けてきた3Dアートによる視力回復トレー
ニングの効果があったことが嬉しい。「0.2だった視力が2ヶ月で0.8に!」だとか、
「9ヶ月間毎日3分続けたら0.01から0.6になりました!」だとか。こういう本の帯に
書かれてある体験談って正直あんまり信用してなかったからちょっとびっくりして
います。

まだ「4ヶ月で0.01が0.02に!」程度ですからね、帯に載っても恥ずかしくないくら
いの値が出せるようにこれからも頑張って続けていこうと思います。

2009年7月27日

ずっとアクションアクションだったからでしょう、突然昔ながらのオーソドックスな
RPGがやりたくなってPSアーカイブスのファイナルファンタジーUをダウンロード
したオセンチです、こんばんは。やっぱ面白ぇ。

今年のトマトが終〜了〜。実を全部とり終わりました。一生懸命育てて、朝早く
から収穫して。作業フローは埋まり、育成や販売のノウハウも得た。良かったと
ころや悪かったところ、来年の課題も見えた。充実の半年間でしたね。しっかし
まぁ振り返ると、本っ当に手のかかる野菜だったわ!俺マジがんばった!

さ、次はキュウリの番。今日なんかはまだ8キロ×3と僅かですが、来週あたり
からガツンととれるようになると思います。一日にどのくらいまでいってしまうの
か、かなり楽しみです。

2009年7月22日

ロックマン9をダウンロードしたオセンチです、こんばんは。

龍3も一段落したことだし、ってことで。これがね、グラフィックもBGMも難易度も
ちゃんとファミコン時代を再現してて新作なのにホント懐かしいの。2に挫折した
小学生の頃が思い出されますね。

ちなみにうん、そう、今回も4体倒したところで詰まってる。

2009年7月21日

今日の夕食はお中元でもらったアレと親父が作ったソレを使って生ハムメロンを
楽しんだセレブことオセンチです、こんばんは。

キュウリ。1ハウスだけ早く植えたものがあります。植えてからおよそ1ヶ月経った
姿をお見せしましょう。これです。



下の写真と比べてください。新しい芽が次から次へとにょきにょきにょきにょき伸
びてこの姿。ここまでくると一日でバカみたいに伸びますからね。余分なところを
切ってやらないといけないので仕事は忙しくなるんですが、一日の伸びっぷりを
見るとホント笑っちゃう。あっはっは、かわいいヤツ!

ちなみにこれ、全盛期にはもっともっと茂ります。多分2倍以上。

2009年7月18日

今日はROOKIES4巻とあずまんが大王新装版2巻と彼氏彼女の事情1、2巻を
買ったオセンチです、こんばんは。

キュウリの苗を畑に定植。これでハウス7本目です。大体1ハウスあたり150本
程度なので植える作業自体は楽勝。あっという間でした。



8月前半にあと2本分植える予定です。時期をずらすのは秋まで収穫量を安定
させるため。ちなみにハウス9本となれば植えた本数は昨年比1.5倍になります。
この戦略で年間の売り上げ目標に迫れるよう頑張ります。

2009年7月17日

今まで全く観たことがないのにハリーポッターの新作を観てきたオセンチです、
こんばんは。人物関係がよく分からなかったけどハーマイオニーがとてもかわい
かったので何だか満足。

また日があいてしまってすいません。今日はこの何日かの本来であれば日記に
書きたかった出来事を思いつくまま羅列します。




日テレでエヴァ新劇場版だと!?大変な時代になったもんだ。しかしなぜCMは
ハリーポッターの最新作なのか。破に合わせたんじゃねーの!?


Perfumeの新アルバム「トライアングル」が到着。これがねー非常に良くてねー。
NIGHT FLIGHTとか、すげー好き。カッコイイ。


龍が如く3をクリアー。すーぐ脱線してしまうんで途中から1週目はストーリーを
追うことに決めてのクリア。いや〜桐生ちゃんはカッコイイですね。面白かった。
でもキャバ嬢はダメだ。自分でプロデュースする「キャバつく」はともかく、全っ然
ハマらねー。前作の遊女は通いがいがあったんだけど。


アメトーークのDVDが届いて鑑賞中。エヴァンゲリオン芸人、徹子の部屋芸人、
おぎやはぎ小木の有名人じゃない名前を言うゲームで腹抱えてゲラゲラ笑う。


プレイステーションストアでまさかのPCエンジンアーカイブス配信。PS3やPSPで
PCエンジンて。凄ぇ時代。多分落とさないけど、中学の頃ヘビーユーザーだった
自分としては妙に嬉しいですね。




ということで以上ー。
昨日はミニ天津飯をおかずにミニチャーハンを食べてきたオセンチでした☆


2009年7月8日

例のノンアルコールビールテイスト飲料を飲んだところ、若干酔っ払ってしまった
オセンチです、こんばんは。うふふ〜。


先日友人宅でPS2で出てた聖闘士星矢を遊んでみたんですけど、あのアニメ版
だけのオリジナルキャラ、スチールセイントも何故か参戦してて爆笑。そしてその
勝ちセリフを聞いてまた爆笑。

「科学の勝利だ!」
「小宇宙が無くたってここまでやれるんだ!」
「さ、訓練訓練!」

あっはっは、もの悲しい!
つーか、エッ、小宇宙無いのに聖闘士名乗ってんの!?



なんてこった‥‥デスクイーン島なんかよりもよほど過酷な運命ではないか。
城戸光正‥‥あんた本当オニやで‥‥。

2009年7月2日

わーい!「428」がPS3に移植決定だってー!大好きな「街」をも超えると評判の
サウンドノベル。絶対にやりたいオセンチです、こんばんは。

とめはねっ!5巻と上京アフロ田中7巻、あと買いなおしているROOKIESの2巻と
3巻が到着しました。ROOKIESはあれです、1〜4巻を一冊にまとめた「一気読
み」を捨てたので改めて。

とめはねっ!面白いね〜。加茂ちゃん、三輪ちゃん、日野ちゃんの3人が仲良く
なったきっかけとか、大会に落選して落ち込むも父の書を見てやる気を取り戻す
縁とか、良いエピソードがいっぱいで。続きも楽しみ‥‥だけど涙が出ちゃう。
だって、次の6巻の発売は2010年新春だからーーー!!!!


さて。
続いてアフロ田中。合コンで知り合ったマキちゃんとはどうなったかな、っと。






あはははははははは!!!!!!!






マ、マキちゃん‥‥た、田中‥‥あ、あはは、は、ひィ、ひィ、こ、これはヤバい!
この巻ヤバーい!!!

参った。アフロ田中、最高。


2009年7月1日

あらら、退職してから丸一年ですって。早いですねぇ。
おセンチです、こんばんは。


西日本は梅雨前線の活発な活動によって大雨が降り続いております。さぞ心配
なさっていることでしょう。でもうちの方は冠水など大きな被害は今のところ出て
はおりません。僕は大丈夫ですのでどうか安心して下さいね☆


‥‥ハイ。もうそれ以上責めないで。


とは言ってもこの雨だと、トマトの収穫と選別の作業が終わってしまうと割と時間
ができるんですね。そんな時間は何をするかというと、もちろん趣味のゲームに
興じるわけでございます。で、どのソフトで遊ぶかと言えばごめんなさい、デモン
ズソウル。龍が如く3を途中までやってたけどあの手ごたえが恋しくなってしまっ
て、つい2週目を‥‥。

レベルや装備を引き継いだままスタートする2週目、他のゲームでは楽勝になる
のが普通でしょう?ところがどっこい、難易度が飛躍的に上昇するのがデモンズ
ソウルの恐ろしいところ。1週目と同じ緊張感でもって進まなければなりません。
でっかい敵の攻撃が直撃で一発死。硬くなった敵に追い詰められては転落死。

うそだろぉぉぉ!?ジュワァァァァァン。(死亡時のSE)

だが、それがいい。この歯ごたえ。たまらん。結局この1ヶ月ちょいちょいやり続
けてついにトロフィーをコンプ。累計プレイ時間は150時間を超え、死亡回数は
1000回を超えた。これは本当にここ数年でいっちばん面白いゲームだと思いま
すね。本気で。



TOP