日記
2004年〜2005年
2006年 上半期 2006年 下半期 2007年 上半期 2007年 下半期
2008年 上半期+ 2008年 下半期 2009年 上半期 2009年 下半期
2010年 2011年 2012年 2013年

2011年12月27日

流れるBGMは山下達郎、クリスマスイブ。寒空の下、彼を待つガッキー。このシチュ
エーションを台無しにしてしまうモバゲーの存在に若干の怒りを覚えてしまったオセ
ンチです、こんばんは。


だましだまし使っていた発売から8年が過ぎた我が家のプリンター。これがついに僕
の堪忍袋の緒を切ってしまいました。インクづまり→クリーニング。何回も何回も。
やっと直ったところで印刷→なんで、なんでモノクロ印刷に黄色が乗るんじゃぁい!
もうダメ!春はアホほどラベル用紙を紙詰まりさせやがったしもう許さない!

ってことでプリンターを買いに行ってきました。今主流のプリンター複合機。用紙トレ
イって便利そうに見えて、印刷のほとんどをラベル用紙に行ううちにとっては紙詰ま
りの原因になる気がして(なんとなくの思い込みだけど)敬遠していました。なので
買うなら後方給紙のあるキヤノン一択かな、なんて思いながらお店にいったところ、
秋の新モデルからなのかエプソンにこのタイプが復活。タンクが小さくなってインク
の消費量が酷いことになっていると評判のキヤノンだったので、これは嬉しい誤算。
エプソンの方がきっとマシだろうということでここから選びます。

予算は家電エコポイントでもらった商品券1万7千円。6色プリンターが1万3千円だっ
たので本体すげー安くなったなぁ、なんてホクホク顔で即決しかけて足が止まる。何
かを感じたのでしょうか、そこは替えインクのコーナー。対象の替えインクの値段を
おもむろに確認してみると、なんとお値段5880円!たった一回のインク交換で5880
円!アホかと。エプソンお前もかと。プリンター業界が本体を安く売りインクで儲けを
出すビジネスモデルになっていると聞いてはいましたが、ここまで露骨に法外な値
段で商売してるとは思わなんだ。ちなみにうちで使っているプリンターのインクは2個
セットで3400円くらい。一年で概ね3回は替える必要があるのでこの大幅なコスト増
は考えられません。

憤慨しながらまたプリンターの所へ。そしたらもう4色プリンターを視野に入れないわ
けにはいきますまい。赤の発色にはこだわりたかったのに仕方がありません。写真
印刷ではないので妥協できる色さえ出ればいいです。結局本体は1万円を切り、イ
ンクは3300円くらいのモデルを選択して帰ることにしました。

セッティング、そして印刷。うわー動作音静か!ガッコンガッコングイングイン鳴いて
いた古いプリンターとは雲泥の差です。印刷も超キレイ!インクが滲みにくくなった
らしくクッキリしてます。まだ原色では試していないものの、赤も結構良さそう。


なーんだ。良いじゃーん。


そう、最終的には良い買い物ができたとエビス顔。孫という名の宝物。
ではまた。



2011年12月24日

猛ダッシュで畑を駆け抜ける野生のキジを目撃してしまったオセンチです、こんばん
は。そしてメリークリスマス。


発売から1週間、Vitaで遊びまくっています。良いですよ〜Vita。画面がデカい、画質
はクッキリ、発色も鮮やか。そしてスマートフォンを持たない僕にとってこのタッチ操
作は新鮮そのもの。触ってて楽しいです。

一緒に買ったソフトは「真かまいたちの夜」。ですが、それよりも無料でダウンロード
できる「みんなといっしょ」というソフトにハマっています。いわゆるソーシャルゲーム
の一種で名刺交換してフレンドを作り、フレンドになった人の分身に働いてもらって
自分の庭を充実させるという内容。リアルタイムで遊ぶわけではないので敷居は低
く、ゆるーく繋がる感じが楽しい。おかげさまでフレンドが毎日増えていっています。

あ、そうそう、目的のひとつだったネット閲覧も使いやすいですよ。


本当に大満足。買って良かった〜。
一年がんばった自分へのクリスマスプレゼントってことで。


2011年12月17日

デロンギのオイルヒーターのCMを見るたびに「デロンギ…」と声に出してつぶやき
たくなるオセンチです、こんばんは。



へ‥‥へへ‥‥
送られてきましたよ!本日発売プレイステーションヴィータ〜〜〜!!!!!

嬉しい!超嬉しい!長いゲーム歴の中で本体を発売日に買うのは何気に初めてな
んです。もうね、大興奮。昨日なんかクリスマスイブの日の子供かと思うくらい一日
中、ウキウキウキウキしてましたからね。


だけど涙が出ちゃう‥‥
だって、一緒に注文した画面の保護フィルムが明日にならないと届かないからー!



そうです。目の前にVitaがありながら開封できずにいるんです。生殺しです。
本体はある。メモリーカードはある。保護フィルムは無い。何故です?amazonさん。

などと言いつつ見てはニヤニヤ、箱の重さを確かめてはニヤニヤ、メモリーカード
の小ささにニヤニヤ。あー楽しみ。明日が超楽しみ。



2011年12月8日

今夜決定!オセンチ的ミュージックアワード2011ーーー!!!

ハイ!ということで今年もこの季節がやってきました。私オセンチが今年2011年に
聴いた音楽の中から気に入ったものを勝手に表彰していくオセンチ的ミュージック
アワード2011!司会のオセンチです、改めましてこんばんは。それでは早速発表し
ていきたいと思います。まずはこちらの賞から。


まずは優秀アルバム賞。

【FAMILIARIZE】                       ロットングラフティー
【Oh! No! It’s Heavy Polysick!!!】             POLYSICS
【YOU MORE】                       チャットモンチー
【alpha】                            JAWEYE
【ex Negoto】                         ねごと
【still a Sigure virgin?】                  凛として時雨
【JPN】                            Perfume


持ってないけど気になってしょうがない曲を選ぶ優秀注目曲賞!

【Pike Your Shield】                     FOUR GET ME A NOTS


最後に、「これ無しでは今年は語れない」聴き倒した曲を選ぶ優秀優秀曲賞!

【IMPOSSIBLE IZ NOTHING】               ロットングラフティー
【5〜Five〜】                         ロットングラフティー
【カラクリを拡声器で叫ぶ俺は孤独なグルメ】      ロットングラフティー
【Familiarize】                         ロットングラフティー
【I Belive】                            ロットングラフティー 

【かくれんぼ】                         ロットングラフティー
【心conviction】                        ロットングラフティー
【Smokin'Words】                       ロットングラフティー
【理解シテ咲キ誇レ】                     ロットングラフティー
【Let's ダバダバ】                       POLYSICS

【拳銃】                             チャットモンチー
【ループ】                           ねごと
【カロン】                            ねごと
【メルシールー】                       ねごと
【JPOP Xfile】                        凛として時雨

【銀色スターリー】                       ロットングラフティー
【I was music】                        凛として時雨
【シークレットG】                        凛として時雨
【シャンディ】                         凛として時雨
【a symmetry】                        凛として時雨

【illusion is mine】                       凛として時雨
【レーザービーム】                      Perfume
【ねぇ】                             Perfume
【VOICE】                            Perfume
【金色グラフティー】                     ロットングラフティー



最優秀賞はオリジナルアルバム1枚にベストアルバム2枚と怒涛のリリースの中、
新曲がことごとくカッコ良かったロットングラフティー!おめでとう!ありがとう!


新人賞を選ぶならもちろんねごと。ですがファーストアルバム「ex Negoto」を聴くと心
配な部分も。良いアルバムであるのは確かなんですが、あんな曲もできる、こんな
曲もできる、と様々なタイプの曲を集めすぎてて、それが逆に「意外と底が浅いのか
も」と疑問を抱かせることになってしまっている気がします。明らかなシングル曲との
クオリティーの差を感じさせるような曲はファーストアルバムには入れて欲しくなかっ
た。チャットモンチーのファーストアルバムのような突き抜けた出来を期待していた
だけにガッカリ。次のアルバムは要注意かな。もちろん良い方に裏切ってくれれば
それが一番嬉しいんですけどね。

3人体制になったPOLYSICSの「Oh! No! It’s Heavy Polysick!!!」はその心配を払拭
するような素晴らしいアルバムに仕上がってました。ライブも楽しかったし、ずっと今
のテンションで作り続けていって欲しいですね〜。ライブといえば、あの後自分の中
でPOLYSICS熱が再燃してしまって過去作を片っ端から取り込み直して聴いていま
す。初期も良い、今も良い。POLYSICS、好きです。

忘れられないのが凛として時雨。「JPOP Xfile」の衝撃。個性的過ぎるあの歌い方
にすっかり虜になってしまいました。定期的にあの刺激が聴きたくなる。ちなみにア
ルバムとしてなら前述の曲が入っている「just A moment」よりも賞に挙げた「still a
Sigure virgin?」の方が好きです。


今年は10枚も買う豊作の年でした。来年はどうでしょうか。基本好きな曲だけ選んで
聴く時代、今までのようにシングル曲とアルバム曲を分ける手法は通じない時代だ
と思います。シングルを出さずにいきなりアルバムを出すアーティストのアルバムは
良いものが多かった。Perfumeみたいにほとんどシングルにしてしまうという荒業で
もかまいません。手を抜いてるとは言いませんが、実験的な曲はボツにしてでも凄
い1枚を生み出してほしい。そう思っています。

それでは今年はこの辺で。
また来年、オセンチ的ミュージックアワード2012でお会いしましょう!



2011年11月21日

女子バレーやったぁぁぁぁ!!!!!!!
ドイツ戦に続きアメリカ戦。絶叫しまくったオセンチです、こんばんは。

毎年恒例、今年もレコード大賞のノミネートが発表される季節がやってきましたね。
今年こそ、今年こそ納得できる賞レースが見れるはず!なんてことは微塵も思って
はいませんが、楽しみにはしているのでチェックしてみます。


「Esperanza」 西野カナ
「GO GO サマー!」 KARA
「CALL」 AAA
「この夜を止めてよ」 JUJU

「庄内平野 風の中」 水森かおり
「情熱のマリアッチ」 氷川きよし
「それでも信じてる」 FUNKY MONKEY BABYS
「フライングゲット」 AKB48

「Why?(Keep Your Head Down)」 東方神起
「笑ってたいんだ」 いきものがかり


つ、ついにw-inds.が外れたー!!!っていうのと、それ以外はまぁ、以前ノミネート
された人を挙げておけば無難だろうという浅はかな考えが透けて見える人選。あと
AAAはゴリ押ししたって無理だってば。今更ダンスユニットなんて…。それとKARAを
入れるなら去年いれとけよ、と。そんな感じですかねー。この中なら氷川きよしが取
るのかな。

うーん、レコード大賞なぁ…。CDが売れなくなったのは違法ダウンロードのせい!と
かこの人たちも多分言ってたりするんでしょうけど、音楽を聴いてる人がどんな聴き
方をしてるか見ればそれは違うと思うんですよね。取り込んでデータ化してしまった
らCDなんて必要ないわけで、それならレンタルやダウンロード版で十分。CDをわざ
わざ買うなんて僕みたいな一部のマニアだけになってるんじゃないですかねー。


2011年11月2日

ダーバーダーダバダバダバーレッツ!
POLYSICSのライブからたった今帰ってきたオセンチです、こんばんは!


2年ぶり!米子にPOLYSICSがやってきたぜーーーー!!!!!

参加してきました。2年前は日にちを間違えるという、ありえないミスで行けなかった
米子でのライブ、見事リベンジを果たしました。お客の入りは150人ほど、手が届き
そうな所にハヤシが!フミが!ちょっと離れてヤノが!イエェアァァァ!!!!!


新旧織り交ぜた構成に跳んで跳ねて手を叩いて。

MCでのローカルネタには爆笑して。

楽しかった〜〜〜。

楽しかった〜〜〜。


来年の春に1000本目のライブを達成するPOLYSICS。千何本目になるのか分から
ないけれど、また是非この米子に来て欲しいです。絶対行く!


2011年10月17日

カントリーマァムのクリスピーって普通のチョコチップクッキーなのでは…
モグモグしながらそんな疑いをかけているオセンチです、こんばんは。


激闘3時間。
ついにラスボス撃破ーーーー!!!!!


もうね、鬼のような強さでした。リーチは長く足も速い。懐に飛び込めば容赦の無い
連続攻撃で、盾によるガードもスタミナ切れにされ弾かれて。バシバシバシ、ジワァ
ァン。(死亡のSE)その繰り返し。最後の最後で今期最大の絶望に遭遇。どうすん
のコレ?初めて心が折れそうになるも、しかしきっとどこかに活路はあるはず。例に
よってどうすればいいか考えてみました。

接近戦は前述の通りにまるで隙が無く、ダメージをくらえば回復もままならないため
なるべく距離を取ることにする。離れすぎても一気に距離を詰める術を持っている
ので危険。剣の切っ先がギリギリ届かない距離、これをキープします。敵を正面に
捉えながらひたすら下がり続け、決して壁を背負うことが無いように部屋をグルグ
ル。攻撃が当たりそうな時はガードではなくローリングで避ける。これでなんとかダメ
ージを最小限に抑えることができそう。

そんな中、こちらを掴もうとして腕を伸ばす動作と、盾の構えを大きく崩す為に放つ
蹴りの動作の後に隙が生まれることを発見。ここだ。この一瞬一瞬に攻撃を当てる
しかない。使い慣れた竜狩りの槍+5を、今自分が持てる中で最大の攻撃力を抱く
神聖のツヴァイヘンダー+10に持ち替えてその一撃を狙います。

ヒット&アウェイ、アウェイ、アウェイ‥‥隙を突いて打ち下ろす特大剣の強攻撃。
慎重に慎重にそれを重ねることでついに!ヤツを倒すことに成功したのでした…。


ということで1周目を無事クリアすることができました!イエー。2周目では見損ねた
イベント(火防女蘇らせたい…)や、まだ見ぬダンジョン、アイテムを探しに、色んな
恰好を楽しみつつ行こうと思います。あー面白かったー。


2011年10月6日

ブラウザーも良いものが付くらしいので、断念したタブレット代わりも兼ねてPS Vita
は発売日に狙ってみるオセンチです、こんばんは。もちろんwifi版。


オォッケェェェェイ!!!!!


挑戦から3時間以上、もう何十戦したか分かりませんがアノール・ロンドの2人組の
デーモンを撃破しました!このダークソウルというゲームは基本、敵と戦う時は1対1
に持ち込まないと雑魚ですら勝つのが難しいくらいの難度を誇っています。それな
のにボスクラスの敵が2人同時。挟まれては死亡、同時に攻撃されては死亡。こん
なのどうすればいいんじゃーい!なんて初めこそ絶望したりもしましたが、どうすれ
ばいいか考えれば攻略できるのがこのゲームのいいところ。色々試すことで段々と
攻撃のパターンを作れるようになってきました。


素早い動きの槍使いと、とんでもなくデカいハンマーが武器の身長3メートルはある
太っちょ。さてどうするか。まず基本的に自分に近い方にロックを合わせ2人を常に
視界に入れるようにします。太っちょは見た目通り動きがやや遅いので割と容易に
捉えることができます。次に太っちょにロックを合わせ、槍使いと自分の間にこいつ
が入るように攻撃をかわしつつ移動します。壁として利用するわけです。幸いな事に
手持ちの雷のスピアなら大ダメージを与えられるので、この状態を保ちながらチク
チク刺していけばこの太っちょは倒すことができます。

さぁ、こうなれば1対1。あとは楽に勝てるでしょう、とはいかないのがダークソウルの
いいところ。そうです、力を吸収して合体しやがります。

5メートルくらいまで巨大化した槍使いのリーチの長さときたら。また動きも良いので
他の敵のように簡単には後ろを取らせてもらえません。たとえ近づけたとしても、くら
えば体力のほとんどを奪ってしまう卑怯とも言える一撃もあったりして。むしろこっち
が本番だったみたい…。

鍵となるのは盾によるガードです。無理にローリングで避けようとするより盾で攻撃
を受け止めダメージを100%カット、腕を振り上げる隙を突いて密着状態に。この状
態であれば足元へ攻撃することが可能になります。ですが突然宙に飛びヒップアタ
ックを繰り出してくる事もあるので敵の動きをよく見て対処する必要もあります。攻
撃するたびに減るスタミナゲージの残りにも注意して、くれぐれも無理はしないよう
に。1発当てればOKくらいの気持ちでとにかく慎重に動くことが大事です。


なんてことを考えながら戦ってやっと勝つことができたわけです。この考えに至った
からといってそう簡単に上手くはいきません。判断ミス、操作ミス。何度も何度も戦
ってやっと。十数分間にも及ぶ緊張状態が勝利の歓喜に解き放たれた時、全身が
フア〜って。そのまま魂が抜けちゃうかと思うくらい嬉しかったですね。


レベルは63。筋力にもパラメータを振って大盾を装備できるようにしたり、センの古
城での苦戦を打開すべく炎の呪術に手を染めたりとか。頭には鉄のイノシシが落と
した兜を被り、何故か上級騎士の足甲よりも能力値が高い謎のスカートを穿かせて
いるために、すっかり騎士には見えない格好になってしまっています。こんな。



それでは本日のプレイ日記、この辺で。


2011年9月30日

今月号のGetNavi、機能派文房具特集に心を躍らせるオセンチです、こんばんは。


呪い解いたったわぁぁぁ!!!!!


死亡すること十数回、ついに呪いを解くことに成功しました。屋上へと続く部屋に入
ってしまうとエリア中の亡霊が一か所に集まってくるような気がして、その部屋には
近づかないように建物のまわりで各個撃破を試みたところ、これが的中。敵は全滅
そして屋上にいたおっさんに呪いを解いてもらうことができました。

技量を高めたことで盾を構えながらの攻撃で3発、武器の両手持ちなら2撃必殺を
達成。遠距離からのロングボウ+5を進化させた魔法のロングボウ+4の攻撃を併用
し、とにかく素早く慎重に立ち回ることを心がけました。

ふ〜、何度目かの達成感。まだここには鍵がかかった部屋がひとつと仕掛けが動
かないエレベーターが残っているのでもう一度来ることにはなりそうですが、やり方
は分かったのでもう大丈夫でしょう。どんと来い、超常現象。


ついでにその勢いのまま最下層のとんでもない姿をしたドラゴンを仕留め、病み村
というこれまたとんでもない名前のエリアに足を踏み入れたところで今日の冒険は
終了。実に面白かった!

それでは、また次回。




みやべさんへ業務連絡‥‥

マジっすか。4000なら15分もあれば稼げるじゃないですか。ロングボウを+5→魔法
のロングボウ+4、技量を2、持久力を1上げたんでそうですねー、3万くらい頑張った
ことになるのかなぁ‥‥。(遠い目)つーかね、何も見ないのはマゾプレイではなく、
自力でねじ伏せてやろうとするところがむしろサディスティックなのではないかと!
思うのですが!‥‥ハイ、すいません。

攻略情報は2周目のお楽しみにしておきます。その頃にはマッチングできるように
なってるといいですねー。


2011年9月28日

やったぜ琴奨菊!!!!!
大関昇進のニュースに喜ぶオセンチです、こんばんは。

相撲がね、面白いんですよ!最初は白鵬対朝青龍に注目、次は連勝し続ける白鵬
に。その次は記録を狙う魁皇。最強の横綱を追い詰めるようになった稀勢の里、琴
奨菊、豊真将。と、このように段々と力士の名前を憶えていくにつれ、すっかり相撲
ファンになってしまいました。

今場所は何と言っても大関昇進のかかった琴奨菊の快進撃が熱かった!白鵬に
勝った時には思わず歓声を上げましたもん。あの白鵬が何もできずそのまま寄り切
られてしまうなんて、本っ当に興奮しました。

来場所では稀勢の里も大関昇進がかかってますからね、頑張ってほしいです。




さてダークソウル。最下層攻略中におぞましいデザインの蛙(目玉が…目玉が…嫌
ぁぁぁ)に呪われてしまう事態に陥りました。呪われると体力が半分に制限されてし
まいます。なんでも小ロンド遺跡という所に解呪してくれる人がいるそうで、最下層
のデーモン撃破は泣く泣く後回しにしてそちらに向かうことにしました。

小ロンド遺跡。ここは呪われた状態じゃないと攻撃が効かない亡霊が出るところ。
アイテムで半ば無理やり呪い状態にならない限りは攻略できなかったので、そういう
意味では願ったり叶ったりなのかもしれません。至近距離でガード無視の即死攻撃
があるもののなんとかなりそう‥‥とか甘かったわぁぁ!少し進んだ先で四方八方
から10体はいそうな亡霊どもに囲まれてボッコボコ。笑っちゃうくらいボッコボコ。
ここまで割とサクサク進んでこれたダークソウルが一転、デモンズクラスの絶望感
に。しかも亡霊を倒しても一切ソウル(経験値だったりお金のかわりになるもの)が
貰えないときたもんだ。やべぇ‥‥。

とりあえず4発当てなければ倒せないところを3発に短縮するために攻撃力を上げ、
遠くからも攻撃できるように弓を強化、防具も強化する方針でいこうかと思います。
レベルは現在35。持久力が31、筋力が12、技量が19とかであとは初期値。メイン
武器はエストック+10にロングボウ。防具は上級騎士の兜、鎧+3、レザーグローブ
そして騎士の足甲+1でやってます。

パッチが来たようですがまだフリーズの恐れ有りとのことなのでこのままオフライン
で一切の攻略情報をシャットアウトして遊ぶつもり。


独り言‥‥みやべさんに先を越されてるのがちょっぴり悔しー。


2011年9月24日

ICO&ワンダと巨像HDの限定BOXも買ったオセンチです、こんばんは。


ダークソウルのお話。

降り立った場所は牢獄の中。先ほど作った顔は朽ちて、さながら亡者の様。今作で
はこの姿で生身を求め戦っていくようです。操作はキックとジャンプ攻撃、落下攻撃
が加わったくらいでほとんどデモンズソウルと同じ。良い感じです。

ていうか最初に手に持ってる武器が剣の柄って…。全身こそ金属鎧に包まれてい
るものの盾も無いし心細いのなんの。牢獄から続く狭い通路を恐る恐る進みます。
案の定の待ち伏せや落石の罠など、おなじみの仕掛けにニヤリとしつつ、道中で
無事ブロードソードとカイトシールドを入手。屍の山を築きながらいよいよデーモン
の間へ…。

身の丈3倍はあろうかという青く巨大な体。手にはこれまた巨大な槌を持ち、こちら
を見上げています。飛び降りて攻撃を試みるもあえなく弾き飛ばされて今季初の
YOU DIED。でももう分かりました。今作で追加された落下攻撃、これを使ってなかっ
た。あとは距離を取りヒットアンドアウェイを心がけること。それでは、もう一度…。

落下中に攻撃ボタン!慣れないままで繰り出した攻撃は見事相手の頭に致命的な
一撃。体力の3分の2を奪いました。次は敵の攻撃が当たらないように距離を取り、
後ろに回り込んでは切りつける。深追いしないようにまた距離を取る。これを何度か
繰り返したところでついに巨体は倒れたのでした…。


シャーオラー!

思わず天に突き上げられる拳。これ。この達成感。たまりませんね。


それにしてもフィールドのデザインが凄い。これ今時のゲームにしては珍しく、一切
マップというものが表示されません。見て歩いて頭で憶える形。しかも脇道抜け道、
怪しいところは全部行ける。縦に横に複雑に絡み合うそれが上手いこと繋がった上
に、ショートカットになったのを発見した時には頭の中はもうアハ体験。もしもスッキ
リボタンが手元にあったなら確実に連打してますね。

他にも、デーモン戦で上から放たれる矢が鬱陶しくて振り返ったらそこに登れる梯
子があることに気づいたり(もちろん前述の落下攻撃が狙える)、炎のブレスで立ち
ふさがるドラゴンにあえて前進ダッシュを試みたらギリギリのところで躱せる道が見
つかったりと、まだ序盤なのに見事としか言いようのない作りが山盛りです。


現在のレベルは20。動きが鈍いのがキツい場面もあったので兜を外して重量を軽
くしてます。武器はエストック、刺突剣。これは盾をかまえながらでも攻撃することが
できるので、物理カット100%のカイトシールドと組み合わせることでかなり安全に進
むことができます。スタミナにパラメータを振っているのも効いている様子。エストッ
クを使えるようにするため技量に1振った以外は全部持久力にしましたから。

今後は兜を着けながらでも俊敏に動けるようになるまで持久力に3、4。弓が使える
ように技量、着けたい武器に合わせて筋力、みたいな感じで育てようと思ってます。


こっれ本当に超〜面白い!


2011年9月23日

ダークソウルがやってきたぁぁぁ!!!!!
大興奮のオセンチです、こんばんは。

何やら発売日の昨日からオンライン関係で障害が出てるらしく、修正パッチが配信
されるまではオフラインで遊ぶように、とのこと。オーケーオーケー、どうせ一週目は
ひとりでクリアするつもりだったから問題なし。いいから早く!早く遊ばせて!

というわけで早速キャラクターメイキング。かっこいい日本人顔を目指し骨格をいじ
ります。最初にできあがったのがどう見てもシャンプーハットてつじ。生理的に苦手
な顔なので修正をかけます。うん、今度は桐谷健太みたい。彼のことは嫌いじゃな
いけど今日は向井理みたいな顔にしたい気分なのでさらに修正。中性的な顔になっ
たところでやっぱり桐谷健太にしときゃ良かったな…などと若干後悔しつつ全く向井
理とは違う顔に着地しました。骨格をいじるスライダーが数値化されてるわけではな
いので、もう一度同じ顔にするのってほぼ不可能なんですよねー。

今回職業は騎士にしました。全身を鎧で固めた重装備系。その分敏捷性が劣って
動きが遅くなるんですけどあえてそれで行ってみようかなと。そんでレベルアップの
当面の方針として持久力にひたすら振ってスタミナと装備重量の上限を引き上げ、
この重装備でも機敏な動作ができるようにしていきたいと思います。



今二度目のガッツポーズが出たところで止めましたが、これほんと超面白い!
その様子はまた明日にでも…今夜はこれで、おやすみなさい。


2011年9月14日

きれいな字を書けるようになりたくて練習を始めたオセンチです、こんばんは。


本日、例のCA007に機種変してきました。今日から割引が増額され0円で手に入れ
られるという情報を得ましてね…。ちなみに店員さんはご存じなかったようで、その
ことを伝えると慌てて調べてました。「どこでそれを…?」言われて思わずニヤリ。

結局はなんやかんやで525円だけ差額が発生したんですけどねー。まぁ、それだけ
の支払いで済んだので臆することなく。定価が6万数千円と聞いた時はアホかと思
いましたけど、このように何とかほぼ思惑どおりの展開に収まって良かったです。

文字はくっきりで動作もキビキビ。知らない間にずいぶん進化してたんですねー。
若干デカくなりすぎてる感はありますが気に入ってます。


ハイ!ということでオセンチさんのケータイが新しくなったよ!というご報告でした☆


2011年9月10日

かねてより狙っていたソニーの二つ折りタブレットがまさかの3Gモデルのみの販売
ということで、泣く泣く購入を断念せざるを得なくなったオセンチです、こんばんは。


今までずっとPS3は無線でネットに繋いでいたんですが、調べてみるとどうやら接続
が不安定になるなど対戦時に相手に迷惑をかけてしまうことがあるそうで。これで
はいかんと、まもなく発売となるダークソウルが届く前に解決することにしました。

とはいえ有線接続がベストなのは分かっていても、長い長いLANケーブルを部屋に
這わすのには抵抗がある。で、どうするかというとどうやら無線子機なるものを用い
ればOKとのこと。早速手に入れPCで設定したのちPS3と有線接続。無事ネットワー
クを構築することができました。

で、アンチャーテッドのPVがPSストアで配信されていたのでダウンロードしたところ、
これがびっくり。3倍。ダウンロードの速度が体感で3倍になりました。俗に言うシャア
の再来です。200MB落とすのにもそこそこかかっていた時間がものの数分に短縮。
そしてさらに、5秒再生されるたびバッファー中になっていたストリーミングもストレス
なく再生できるように!感激。調子に乗ってバンバンPVやら映画やら落としてやりま
した。

つーか本体とは有線接続だけど子機からルーターは結局無線接続でしょ?どういう
理屈で速くなってるんだろう。PS3本体の無線機能がショボいんですかね?


まぁいいや。結果は満足、大満足です。安定するだけでなく速くなるなんてね。これ
であとは12日後のダークソウルを待つばかり!


2011年9月4日

ナイナイ岡村が大泉洋のことをモジャ泉モウと呼んでいるのを見てからというもの、
一日一度は口に出して言いたくなるオセンチです、こんばんは。

その後の台風ですが岡山に再上陸してからは意外なことに風雨共に弱くなり、幸い
にも心配したような被害は出ませんでした。ホッと胸をなでおろしているところです。
元旦の大雪に続いてハウスがぶっ壊れでもしようものなら…ねぇ。

それにしても今年は本当に災害だらけですね…。お参りに行っても心空っぽで手を
合わすような僕ですら天に祈りをささげたい気分になります…。


どうか、平穏を。


2011年9月3日

ラジオでかかった光GENJI「パラダイス銀河」のあまりの下手さ加減に、腰が抜ける
かと思ったオセンチです、こんばんは。

誕生日。今日で32歳になりました。改めてその字面に戦慄…。専門学校を卒業して
12年、最初のバイト先を退職して7年、脱サラしてもう3年…?すごく嘘くさい。

そしてもうひとつ嘘だと思いたいのがまさかの台風直撃。風の音で全く眠れないまま
朝を迎え、あれだけ風が吹いたのだからもう通り過ぎたかと思いきや、寝る前に見
た位置からほとんど動いてないとかどういうこと!?記録的な雨量で河川の氾濫や
土砂崩れなどが各地で起こっているようです。今のところウチの近辺で被害はあり
ませんが、まだあと丸1日影響を受けると思うとちょっと心配ですね…。


まぁいいや。何はともあれ、めでたいめでたい誕生日。iPod shuffle用のヘッドホン
と、凛として時雨の「still a Sigure virgin?」をプレゼントしてもらいテンションアップ。
よーし、ちょっくら畑の様子を見てくるわ!(ダメ!絶対!)

  

2011年7月13日

「甘さ控えめ」や「ローカロリー」が当たり前の昨今、20年以上経ってまさかの復活を
果たしたメローイエローの懐かしい甘ったるさ。感動的だ。ファンタも昔はこれくらい
甘かったよね?ジョージアエメラルドマウンテンブレンドと共に味を元に戻して欲しい
オセンチです、こんばんは。


ねごと。



待ちに待ったこの日。



ついに。

ついに。


ねごとのファーストアルバム「ex Negoto」が届いたぁぁあぁぁぁ!!!!!


「ループ」、「カロン」、「メルシールー」と、好きな曲ばかり発表され、そのPVを見て
は「は、早くアルバムを‥‥は、早く‥‥」とうわ言のようなものを呟き悶絶した日々
も今日でさよなら。これからはいくらでも好きなだけ聴けるんです。幸せ。



あーもーたまんねー!ループからカロンの流れが良すぎて!そんでメルシールー!
イントロからやっべー。他2曲もだけどイントロからゾクゾクするんですよね。何でしょ
う、この3曲を聴くと宇宙が見えるというか何というか。

海とかどこかの河川敷とか。日が落ちてしまった夕方に賑わう商店街とか。他の曲
も何かしら情景が浮かぶ気がします。最近あんまりそういうことが無かったのでちょ
っと不思議な感覚。総武線から見た景色?分かんない、千葉のガールズバンドって
イメージからかも。


というかあれ?最初こそ前半に件の3曲が立て続けにあるせいで後半のインパクト
が弱い気がしてたけど全然、全然そんなことない。ちょっとこれ、とんでもなく好きか
もしれない。4周目の終わりでそんな風にハッとする。


明日も聴こう。おやすみなさい。



2011年7月12日

スーパーで桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油が置いてあるのを発見。やっと
供給が追い付いたのでしょうか。見せてもらおうか、日本中に一大ブームを巻き起
こした実力とやらを!厚めの豚肉に塩コショウを施し焼いた後、件のラー油を乗せ
て食します。うまっ。何これ!超うまい!そのおいしさに思わずごはんをおかわりし
てしまったオセンチです、こんばんは!

な、和む〜

こちらに帰ってきて3度目の夏、ついにツバメのヒナが生まれましたー!ツバメが無
事に巣立つ確率というのは意外に低いらしく、巣は作るものの突然来なくなったりし
て、それはそれは悲しい思いをしていたんですがついに!生まれてからもう10日くら
い、毎日大きくなってるのが一目で分かるくらいすくすく育っております。5羽並んで
餌をねだる姿。デレ〜。和む〜。

あと1週間もすれば巣立ってしまうはずですが、それまではこうしてデレデレしていよ
うと思います。かわいいなー、ツバメ。

2011年6月12日

メガネを新調してご機嫌なオセンチです、こんばんは。


凛として時雨。

スペースシャワーTVのJ ROCK HISTORYという、ちょっと前の曲を特集する番組
を見てたらこのバンドの「JPOP Xfile」という曲が流れたんです。まービッックリし
ました。うねる音の中で響く甲高い男性ボーカルと、サビでそれに絡まるように
入れ替わる女性ボーカル。す、凄ぇ。衝撃。衝撃を受けました。こんな曲があっ
たのか。もちろん間髪入れずにアルバム「just A moment」注文ですわ。

で、今それを聴いてるんですが、もうね、たまりません。カッコイイ。ツインボーカ
ルはどちらも好きな声。そして音。ミクスチャーでいいんですかね?意表を突く展
開に心揺さぶられます。いっやー参ったね、こりゃ。

日本語のバンド名をつけるバンドってどこかマニアックな気がして(まぁ実際マニ
アックだったけど)偏見を持ってたんですけど、そんなの聴いてみないことには何
も分かるわけがないんですよね。完全に聴かず嫌いでした。

2011年6月9日

好きな女子アナはテレ東の大江麻理子アナ。オセンチです、こんばんは。

帰ってキター!!!!

というわけで修理から帰ってまいりましたPS3。完全に初期化されてまっさらな状
態で。セットアップ、そしてサインアップ。torne用の外付けHDDもフォーマット。形
としては元の状態に戻すことができホッとしています。あとはストアが復旧するの
を待つばかり。

それにしても実感したのが、我が家のエンターテインメントの8割をPS3が担って
いるということ。とりあえずネット端末がもう一台ないとこういった事態に陥った時
非常に厳しいです。PSPgoのブラウザーは貧弱すぎて往年のテキストサイトを楽
しむことくらいにしか使えず‥‥(久々の侍魂に爆笑したからそれはそれで良か
ったけど)。

なのでソニーの2つ折りのタブレットを買っちゃうか、それともPS VITAをとっとと
買ってしまうか、揺れています。ネットだけのためにタブレット‥‥贅沢すぎる気
も‥‥でもあれ超カッコイイんスよねぇ‥‥


あああ、迷う!


2011年5月29日

べしゃり暮らしの最新刊を読んではやっぱり面白いなぁと感激し、げんしけんの
最新刊を読んではやっぱり良いなぁとしみじみ思うオセンチです、こんばんは。


今月は何だか買い物が足りない気がする。漫画くらいしか欲しいものが無かっ
たからだと思う。何か新しいもの何か新しいもの。ああっ買い物したーい!


ということで雑誌「GetNavi」を買ってきました。こんなときは山のような新製品を
眺めてウインドーショッピング気分を味わうのが一番です。ソニーのタブレット、
INFOBAR A01、CA007、パナソニックの一人暮らし用ドラム式洗濯機、置くだけ
でチャージ!?新世代充電器、ダイソンの扇風機‥‥ああっ!家電だいすk


ピピピッ ブー‥‥ン


ん?PS3?
おかしいな、まだ「たかじんのそこまで言って委員会」録ってる時間なんだけど?

そう思い本体を見ると赤いランプが点滅している。これを買って3年と数か月、こ
んな状態今まで見たことがない。とりあえず電源スイッチに触れてみる。ピッと音
が鳴り点灯状態に落ち着く。これは通常の電源が切れた状態だ。立ち上げるた
めにもう一度触れてみる。一瞬起動を表す緑ランプが点くものの、すぐ赤ランプ
点滅に。も、もしやこれは‥‥


ハイ!基盤交換コース!検索したらすぐに出てきた基盤交換コース!


う、うう、セーブデータのバックアップ一か月くらいとってない‥‥。ディスガイア4
の130時間遊んだデータ(しかも未クリア☆)がぁぁ!あ、しかも基盤交換となると
torneで録った映像が全部アクセス不可になるんですよねー、アハハ。

ちゃうねん、確かに買い物はしたかったけど修理にお金を使うのはちゃうねん。
これを機に本体買い替え?ちゃうねん、初期型が気に入ってるからそれはちゃ
うねん。

仕方がない。クリニックへ行ってらっしゃい。まっさらな状態で帰ってらっしゃい。
そう呟きながら手続きをし、見送る準備をする私でありましたとさ。しくしく。


2011年5月28日

り き い し 〜!無性に映画「あしたのジョー」の山ピーのモノマネをしたくなる
時があるオセンチです、こんばんは。


長らく止まっていたプレイステーションネットワークが一部再開。パスワード変更
そしてサインイン、無事完了しました。ストアの方は再開にまだ時間がかかるよ
うですが、復旧した際には停止していたお詫びとしてPS3とPSPそれぞれ2本ず
つ、計4本もソフトを貰えるそうです。


▽“PlayStation 3”フォーマット
下記5タイトルから2タイトルをお選びいただけます。

 ・The Last Guy
 ・おいでよロコロコ!! BuuBuu Cocoreccho!
 ・無限回廊 -序曲-
 ・WipEout HD
 ・ハスラーキング


▽“PSP”「プレイステーション・ポータブル」フォーマット
下記5タイトルから2タイトルをお選びいただけます。

 ・勇者のくせになまいきだor2 PSP the Best
 ・みんなのスッキリ
 ・パタポン 2 ドンチャカ♪ PSP the Best
 ・リトルビッグプラネット ポータブル
 ・LocoRoco -Midnight Carnival-


お、パタポン2!これのためにPSPgoを買ったわけですから一本は迷わずこれ
を。つーか欲しかったソフトが無料で手に入るなんてついてますね。もう一本は
‥‥勇なまにしようかな。気にはなってたんで。いつか遊ぼう。

PS3は嫁が無限回廊が良いと言うのであと一本。ここは普段絶対に買うことが
無いジャンルに手を出してみるのもアリかな?ってことでビリヤードゲーのハスラ
ーキングにしようかと。まぁ、合わなくてもそこは何せ無料ですしね。ビリヤードな
んてファミコンのサイドポケット以来!ちなみに本物は一回だけ。


今回の騒動、僕はクレジットカードを登録してなかったんでそれほど深刻なこと
にはならなかったんですが、それでもやっぱり今後このようなことが無いように
セキュリティは強固なものにしていって欲しいです。そしてハッカーどもには正義
の鉄槌が下ることを切に願っています。


2011年5月17日

黄金色(きんいろ)に輝く夕焼けの浜辺をタモさんと一緒に歩く夢を見たオセンチ
です、こんばんは。タモさんの笑顔‥‥眩しかったぜ。


auの夏モデルが発表。期待していたiidaは残念ながらスマートフォンでした。デザ
インは好きな感じではあるのですが、いかんせんその機能を使いこなす機会が
無いので‥‥

ということで普通のケータイの方をチェック。オレンジオレンジ‥‥と、形を見る
前に色だけで探します。おっ、ひとつあるじゃん。ってことでクリック。発表会直後
でやたら重くなってしまったページが何分かかかって開くと。ああ!良い良い!
これこれ! こういうのが欲しかったんスよ!

今使ってるやつに近いデザイン。イエローオレンジ。そしてなんと言ってもペンギ
ン!今のケータイの待ち受け、この機種オリジナルの猫が動き回るフラッシュが
かなり気に入っていたので、これならそれに匹敵するくらい愛着を持つことがで
きそう。

ってなわけで狙いはついた。あとは貯まったポイントと特別割引を利用し、無料
で手に入るタイミングで機種変するのみです。




秋冬モデルの発売後だからぁ‥‥10月とか11月とかかなっ?(舌をペロッ☆)

 

2011年5月10日

ねごとのファーストアルバム発売が決まって小躍りしているオセンチです、こん
ばんは。

うーん、何なんでしょう。久しぶりにこのページを開いてみたら文字のレイアウト
が崩れている。アップした後、数日間は意図した通りに表示されてたんだけど
なァ‥‥。しばらくほっといたら崩れるなんてことあるんですかね?

とりあえず修正してみました。これでまた様子を見ることにします。

2011年4月27日

髪を切りたいと思う日が、決まってお店の定休日に当たってしまうオセンチです
こんばんは。


auからお知らせ。

お客さまが現在ご利用中の携帯電話は、2012年7月までにご利用いただけなく
なります。引き続きご利用いただきたく、最新機種にご変更いただくために特別
割引をご用意しました。長らくご利用いただいているため、外装の傷やバッテリ
ーの持ち時間が短くなっているかと存じます。つきましては、この機会にお近くの
au取扱店にお越しいただきぜひとも機種変更をお願いします。


エエエ〜!?またですか〜!?前も似たような理由で機種変させられたじゃー
ん。あ、そうですよ。ツーカーが終わる時に変更して以来一度も変更することなく
使い続けてるんです。(ちなみに調べてみたら2007年1月だって)メールと通話に
しか使わないから未だにバッテリーは一週間持つし、外装の傷もあんまりついて
ないし。別に不満も無いから変えたくないんですけど‥‥。

まぁ、そうは言っても使えなくなるんじゃしょうがないんでサイトをチェック。んー…
いつの間にかどれもこれも同じようなデザインになっちゃってたんですねぇ‥‥。
つーか、オレンジ色のが無い!今使ってるようなイエローオレンジっぽいのが良
いなと思ってるんですけどねぇ。カメラもワンセグもどうでもいいから色のバリエ
ーションを!

仕方がない。夏モデル、秋冬モデル、来年の春モデルを待つことにします。でき
ればiidaシリーズで気に入るものが出るのが理想。

2011年4月23日

「見えるよ?田舎だもん!」という乱暴な台詞の下、東京から遊びに来たみやべ
さんと見知らぬ女の子数人に、ジャスコの3階からオーロラを見せるというスゴイ
夢 を見たオセンチです、こんばんは。またそのオーロラの綺麗なこと!

先日買ったPSPgoですがこの度、国内での生産が終了することになったそう。
野生の勘でも働いたんですかねー、本っ当買っといて良かった!アクセサリー
類も結局全部買ったし(ポッ)、タイミング完璧です完璧。

とりあえず今日届いたメモリースティックマイクロには現在放送中のドラマ
「BOSS」を突っ込んでいつでも楽しめる状態にしようと思ってます。

2011年4月7日

実はMacBook Airも欲しいオセンチです、こんばんは。

毎月クレジットカード会社の懸賞に応募してたりするんですが、この度なんと!
Panasonic ナイトスチーマー ナノケアと音波振動ハブラシ ステインオフ ドルツの
二つがセットで当たりました!おおーやった!すげー嬉しい!なんでこのセット
に応募したのかは全く憶えてないけれども!

寝てる間に髪と肌をつやつやにしてくれるそうです。今度出会った時に妙につや
つやして見えたらこれのおかげですので楽しみにしてて下さいね!つやつやして
なくてもつやつやだねって言って下さいね!

2011年4月5日

突発的な所有欲に襲われてPSPgoを衝動買いしたオセンチです、こんばんは。

ショーウインドウに飾られた実機を見て一目ぼれ。ちょうどamazonに在庫があっ
たものだからすぐに注文。TVにつなぐコンポーネントケーブルとクリアジャケット
はヨドバシで。本体の色は白。白いノートPCを買ってからというもの、この色の家
電に惹かれる傾向にあります。

かわゆす。PSPgoかわゆす。どういう感情なんでしょう、眺めてはニヤニヤしてし
まいます。PS3と連動させてTorneを見たりはしたけれど、今現在これと言った用
途は無し。でもいいの、持ってるだけで何だか幸せだから!


それにしても今回携帯ゲーム機というものを初めて買ったわけなんですが、本体
以外に買う必要がある物が多すぎやしませんか。僕の場合は上の2つの他にも
クレードルとそれ用の電源アダプタ、メモリースティックマイクロが欲しい。もし外
に持っていくことがあればポーチも必要で、そうなってくるとなんと!アクセサリー
だけで本体と同程度のお金がかかってしまうのです!

まぁ、テレビにつなぐことを前提に選んでるからこうなるだけで、普通に使うので
あれば液晶フィルムとポーチがあれば十分なのかな、とも思いますけど。って、
ああそっか、個人のライフスタイルに合わせて自由にカスタマイズができるって
ことなんですかねー。クッ、あれもこれも欲しくなる自分が憎い‥‥


そういえば、と思い出し、PS3で買ったゲームアーカイブスをこっちにも移してみ
ました。プレイステーションネットワークは共通アカウントでこういうことができる
ので便利ですね。これならテレビを見ながらー、とかPS3のアップデート中にー、
等々ちょこちょこ遊べるので良さげ。なんだ、いい感じじゃないですか。ちなみに
今は天外魔境ZIRIAを起動中。

そのうちパタポンだけは買うつもりでいますが、もし何かPSPでオススメがあった
ら是非教えてください。よろしくお願いします☆

2011年4月1日

春がやってきたみたい。オセンチです、こんばんは。

今日はハウスの中では半袖がちょうどいいくらい暖かい一日でした。1月の雪で
大幅に遅れていたトマトも2月3月の晴天のおかげですくすくと成長、その遅れは
かなり縮まってきています。このままいけば例年通り、今月の後半には店頭に並
べることができそうです。

被災地での復興が始まった今、元気な地方が頑張らないわけにはいきません。
しっかり働いてお金を稼ぐ。きちんと使う、寄付する。そういう姿勢で行こうと思い
ます。それにもしかしたら今作っているこのトマトも直接東日本まで届くかもしれ
ませんしね。良いデキになるよう、がんばります。

2011年3月24日

もしかしたら心配してる方がいらっしゃるかもしれないので、まだ予断を許さない
状況ですけれども報告しておきます。福島の親戚は全員無事です。内陸なので
被害はお皿が何枚か割れたくらいで済んだそうです。ライフラインも問題はなく、
普段どおりに生活できているとのこと。あとは原発さえ収まってくれれば‥‥
数十キロ離れているとはいえ、日々伝えられる放射線等の数値を見るとやはり
心配です‥‥

一刻も早く事態が好転するよう祈っています。

2011年3月9日

さすがは3月9日、レミオロメンの「3月9日」がラジオでかかりまくってましたよ。
オセンチです、こんばんは。

昨日書いたプラズマクラスター発生機と一緒に新しいiPod shuffleも買いました。
自転車に乗って出かける時とかやっぱり音楽が無いのが寂しかったので。色は
miniの時に最後まで迷ったグリーンをチョイス。そして同じくグリーンのシリコンカ
バーをつけました。う〜ん、自分で選んどいて言うのもあれですが、これ超カワイ
イです。

早速今日届いたばかりのPOLYSICS「Oh! No! It's Heavy Polysick!!!」を取り込ん
で、晴れてはいるけれど気温は低く強風吹きすさぶ中、自転車にまたがり散髪
に行ってきました。うおー!たーのしーい!気ー持ちいーい!やっぱりイイです
ねぇぇぇ!!!自転車!!!音楽!!!フォーーーーー!!!!!



そんな1日でしたとさ。

 

2011年3月8日

やけに いしわたり淳治プロデュースの曲に惹かれるので、高校の頃は特にピン
とこなかったスーパーカーの曲も今なら好きになるかもしれない、そう思って聴い
てはみたものの、やっぱりピンとこなかったオセンチです、こんばんは。

今年も花粉が絶好調のようですね。ガッデム。どうにも我慢できないので、この
前パソコンを買ったときに付いたポイントを使ってシャープのプラズマクラスター
発生機を買いました。一番コンパクトなやつ。これが本当に効果テキメンでビッ
クリ。鼻のムズムズがピタリと止まりました。すげー。そして間髪入れずに鼻の
周りに「イオンの力で花粉の侵入を防ぐ」クリスタルヴェールを塗布。これで外に
出ても大丈夫。どうですか。完璧なプランに惚れ惚れしますでしょう?

あとは目のかゆみがどうにかできれば‥‥。こまめに目薬とアイボンALによる
洗浄を行ってはいるんですが、予防にはなりませんからねー。四六時中プラズマ
クラスターを首にぶら下げるわけにもいきませんし。


ハッ
こ、このクリスタルヴェールをめ、目の周りに塗れば‥‥


‥‥いいんですか?このままだと実際にやっちゃいますよ!?
早く!早くしてくれ!小林製薬ゥゥゥ!!!!!

2011年3月3日

ねごとのカロンを買おうか買うまいか迷っている基本シングルを買いたくない
オセンチです、こんばんは。

CMで流れてたサビにビビッときて、一曲まるまる聞いたらもっともっと良くて。
くっそー悩む。ていうかもうシングルなんか出さなくていいじゃん!それはダウン
ロード限定でいいんだからさー、いきなりアルバム出せばいいじゃん!そしたら
こんなに悩まなくていいのにィ。


あーやっぱやめた!今月POLYICSとチャットモンチーの新作買うし!



どうでもいいけど、チャットモンチーのボーカルとねごとのボーカルは相当似てる
と思う。顔まで似てる。要するにタイプ。(聞いてない)

2011年2月2日

ゴリ押ししたところで野生爆弾が売れることは絶対にないと思っているオセンチ
です、こんばんは。

出たー!ロットングラフティーの4thアルバム「FAMILIARIZE」ゥゥゥ!!!!!

1. IMPOSSIBLE IZ NOTHING
2. 5〜 Five 〜
3. カラクリを拡声器で叫ぶ俺は孤独なグルメ
4. Familiarize
5. I Believe
6. かくれんぼ
7. 心conviction
8. Smokin'Words
9. 理解シテ咲キ誇レ
10. 610 行進曲

カッコイイ。カッッッコイイ。一曲たりとも抜かりなし。長く続けていると「あ、この曲
前にもあったな」なんてことがありがちですがロットンにはそれが無い。今作も超
絶イイ出来です。うん、好きだ!

2011年1月27日

「今一番好きなTV番組は?」と尋ねられたら、「モヤモヤさまぁ〜ず2!」と答える
オセンチです、こんばんは。

元旦の大雪から早数週間。その間も何度か20〜30センチ積もることがありまし
たが晴れ間が結構あったりもして、まぁ、なんとかなっています。結局今回の雪
による損害はハウスの倒壊が一棟、ハウスビニールの破損が二棟、ネギの葉
折れが畑ふたつ分、ということになりました。ただ幸いにも被害を受けたハウス
はちょうど何も作物を作ってないハウスで、ネギの方も特別な規格が設けられた
ので出荷も大丈夫そう。そうですねぇ、記録的な天災だったことを考えるとかなり
マシな方だった、と考えていいかもしれませんね。

さて、明日はいよいよ新しくハウスを建てる予定です。自分らで鉄骨を立てて作
るんですよ!?てっきり業者に任せるものだと思ってたのでびっくりしています。

2011年1月1日

年賀切手を知らなかったオセンチです、明けましておめでとうございます。


朝、目覚めると。

「大雪のため、送電用の鉄塔が倒壊しました。2万800世帯で停電しています。」

との放送。そして外に出てみて唖然。ゆ、雪が80センチくらい積もっとる…









五十数年ぶりに記録更新らしいですよ!当然、クルマが動かせないから初詣も
ムリ!年に一度の同級生との集まりもパー!代わりに雪かき!ちなみに畑を見
に行ったらビニールハウスが一棟倒壊してましたよ!そんな新年の幕開け。



こ、これで良いことが無かったら許さないんだからねっ(いやほんと頼みます)



TOP