ワールドカップに腰くだけ

トップ > W杯 > その4

東・南・西・北

…2002年5月29日

乗り換え案内の英語版にミス

…JR東日本、回収

JR東日本がサッカーW杯に向けて、電車内に貼った埼玉スタジアム2002への乗り換え案内ステッカーに誤りが見つかった。29日朝までに約1万3千枚を回収する。

案内は日本語と英語の2種類あり、間違えたのは英語版。
「JR東川口駅で埼玉高速鉄道に乗り換え」が正しいが、「東浦和駅で……」としていた。

同スタジアムは6月2日にイングランド対スウェーデン戦を控えている。

JR東日本大宮支社によると、このステッカーは27日夜、高崎、宇都宮、京浜東北の3路線のドアに貼った。
28日に乗客の指摘で誤りに気付いた。

「浦和」のつく駅は、浦和・北浦和・南浦和・東浦和・西浦和・中浦和・武蔵浦和と7駅あります。
別名「東・南・西・北・白・發・中」と呼ばれるほど。
たぶん、それがアタマにあって、「東だ、東だ、西川口とだけは間違えちゃいけない」と思いながら、「Higashi」と書いた瞬間に気がゆるみ、思わず「Higashi-Urawa」と・・・・

でも、さすがに日本語版は間違えなかったのですね。

トップページへ

トップ > W杯 > その4