ワールドカップに腰くだけ

トップ > W杯 > その8

大英帝国の敗北

…2002年6月3日

フーリガン不発

…温かく迎えられ騒げず

「1人の逮捕者も出さなかった。」
3日付の英各紙はW杯のイングランド第1戦が行われた埼玉スタジアムで、フーリガンが現れなかったことを大きく伝えた。

ミラー紙は、スタジアムの日本人のうち少なくとも3万人がイングランドを熱狂的に応援したと伝え、約5000人の英国人ファンは彼らのイングランドへの「崇拝にも似た傾倒ぶり」に圧倒され、友好的に振る舞うしかなかったと分析。

サン紙も、「ベッカムの人気もあったが、日本人にここまで温かく迎えられては騒ぎようがない」、という調子だ。

インディペンデント紙は、「規則をきちんと守らせる点で日本を上回る国はない」と伝えた。

韓国はテロを怖れ、日本はフーリガンを怖れ。
スポッター各氏によれば、「フーリガンはいない」とのことでしたが・・・・

さて、あたかも「人情大作戦」でフーリガンを抑えこんだかに思える開幕直後ですが、
「なぁんだ、フーリガンなんてあんなものかぁ」
と日本人は思ってしまったようです。
「あの程度なら、オレたちにもできるぜ。」

「規則をきちんと守らせる点で日本を上回る国はない」
・・・・今となっては、なんと虚しい言葉でありましょうか。

トップページへ

トップ > W杯 > その8